教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
期待していたけど、無茶弱いやん
ピッチャー、打者、守り、全部だめだめだったな
これでは勝てないのは当たり前だわ
都民@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
進学校なのでセーフ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
よく頑張ったと言いたいが、ちょっと恥ずかしい試合内容だった。エラー多かったなしかし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ピッチャーすごく良かった。解説も高評価でした。
エラーが多かったのが残念。相手の得点も土佐のエラーからの物が多かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
こういうのを質問っていうの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
いつもながら内野守備が良くない。
中学から4、5年鍛えてないと、昔のように上手にはなれないのか?
前に強力打線と後ろの頼りない内野で、投手は本当に疲れただろう。大健闘と思う。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
ピッチャー悪くなかったよ。
も少し、チャンスに打ちたかったね。
でも進学校なのでセーフ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
>>進学校なのでセーフ?
大阪桐蔭も進学校でしょうか?
卒業生数750人で東大・京大進学者は40-50人、国立医学部進学も土佐と同数くらいみたいですね・・・。
http://www.osakatoin.ed.jp/result/
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
そりゃちゃうで、関西は勉強が出来るクラスと運動が出来るクラスはまったく別なんや。

文武両道ではなくて、文専門と武専門舞台の両方が同じ高校の中にいるだけ。与えられる教材も先生も全く違うし、野球する人に勉強は求められない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
>>野球する人に勉強は求められない。
なるほど、納得です。
文武ともに個人で極めるくらい頑張るのは大変ですから・・・
大阪桐蔭では割りきって分けているのですね
生徒もたくさん居ますから、数で結果も出せますね
進学クラスのカリキュラム例が出てますが、授業時間や日数も多いですね。多数の私立学校のある大阪で優秀な生徒を集めるために必死なのでしょうね。
あちらでも、甲子園負けて議論されてますね。

http://www.zyuken.net/school_page/12721831303/bbs_id/183981458994307/
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
智弁和歌山も、野球組みと勉強組みと完全分離。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
今年のセンバツ出場校で東大や慶應に一般入試で野球部員が合格したのは土佐だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
静岡高校などもすべて「完全分離」です。
そもそも文武両道もなにも、ほぼすべての学校の野球部は野球しかしていないと言っても過言ではないですよ。
日本では高校の野球部が特別扱いだから。
野球部のほぼすべての部員がきちんと勉強もしてセレクションではなく普通に受験していく学校自体が珍しい。
甲子園に出るレベルとなると皆無に近いでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved