教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:49箇所 回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
来年土佐中学を受験するものです。
高知市内の通学圏内では、大学受験のとしてR進学塾、東京大学入試演習白眉会というところがある様ですが、いずれも東大をはじめ難関校受験をターゲットにしているようですが、例えば今年はどちらも合格させていない様です。
この二つのは土佐中の生徒はあまり通っていないんでしょうか?
また、難関大学向けので評判のいいところがあれば教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
まあ、Rに通っている人は多かったですよ。結果はともかく。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/10(水) ]
中学生プレミアムコースとかいう6年制のコースがあるみたいですが、結果は出せてないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
土佐にも土佐用のプレミアムコースが
新設されてますね。
値段はそっちのほうが安いし、先生方も
ベテランの方だからお勧めですよ。
Rは伸ばすというよりは、もともと土佐の
上位クラスの子が通って結果を出したことが
あったという意味だと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
土佐にそんなコンテンツ提供できる様な教師とシステムがあるとは思えんなあ。
白眉会は理念だけは関東圏に劣らない感じがするけど、実績とか見るとかなり謎。
要するに、高知県内には都会レベルのは皆無か。
高知のレベルの低いのはたぶんに大人の責任。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
R進学には多数の土佐の生徒が通ってます。どんな良い塾にの塾に通っても自身の努力、やる気がなければ東大はもちろん、難関大学は難しい。塾に行って机に座ってるだけなら誰でも出来るんですから。お勧めの塾ですが、塾は子どもの性格によってちがいますから、早いうちから体験入学をしてから決めると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
来年中学受験ですよね。気が早いと思います。
いろいろ、ご心配なのでしょう。さて土佐では
入学と同時期に佐々木理数とイングリッシュクラマーズに入る人が多いです。R進学塾は、中学生には時間が遅いと思います。でも6年間塾通いは、きついです。やめる子もいるし、いやいやだらだらやってる子もいます。塾通いは高校からで間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
授業をちゃんと聞き、予習か復習かどっちかを必ずやり、試験期間にしっかり勉強しておれば、に行くのは高2からでも遅くないと思います。
学年団によって「当たりはずれ」はあれど、授業が全く無駄ということはないです。教科書レベルを完璧に近いレベルにするのが先です。
に通わず難関大や医学部に進学する生徒は多数いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
今年は、土佐中1の優秀な生徒がほとんど佐々木理数に4月から通っています。東大や京大、あるいは四国の外の医学部を志望している人は早くから塾で鍛えるのが主流のようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
確かに佐々木の中1はスゴい。今年、東大合格出たからか?
長のカリスマ性もあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
確かに、佐々木にデキる子たくさん行ってるね。果たして、定期テストの結果はいかに⁈
講師@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
とある進学の講師です。
通いは高校からで間に合うという意見もありましたが、ウチの塾では、中1から通って基礎から鍛えられている生徒と、高校から入塾してくる生徒とでは歴然とした実力差があります。早くから来ていただいたほうが楽なペースで伸ばしていけます。高校からだと、部活もやらずに詰め込まないと間に合わない人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
土佐中に余裕で合格してくる人たちは、だいたい佐々木とインクラに通ってるね。まあ、でも最難関を目指しているのでなければ、中3からでも大丈夫かな。東大京大なら中1からが普通みたい。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/10(金) ]
土佐中に余裕で合格してるけど、ささきにもインクラにも行ってませんけど、今でもそこそこの所です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
↑ だから、そこそこ止まりなんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/10(金) ]
ラサール以上に合格している人は、土佐から東大や京大を目指して中1から通している人が多いですね。いい意味で学校に期待せず、キチンと塾でも勉強している人が受験にはやはり強いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
に通っている人たちは最後の伸びがあるよね。私は通ってなかったので、最後、失速して浪人してしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
現役合格するなら、に通うか、学校の先生と仲良くなるか、二者択一でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
息子は中2です。に行かずに自分ですべて勉強するのは至難のわざです。ホントにそう思います。スポーツでも音楽でも学問でも、良き指導者につくことがとても大切です。
ポケゴー@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
佐々木はいい先生多いね、確かに。
人気と言われるだけのこと、あるわな。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
英語の良いはありますか? 土佐中年ですけど。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
失礼。土佐中3年です。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
英語はアルトラかインクラ。あとは個別や少人数のかな。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/12(月) ]
佐々木理数は女子も多いですか? ウチの娘が行きたがっていますが、どうかなと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
女子も多いですよ。学校の男女比率とほぼ同じだと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
そうですか。ありがとうございます。では、体験授業に参加させてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
佐々木はハイレベル過ぎるイメージがあるけど、体験授業どうでしたか⁈
内緒さん@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
お気遣い、ありがとうございます。
娘が佐々木理数の体験授業を受けてきました。土佐の生徒ばかりで、友人もたくさんいたようです。授業スピードは速いけれどとても分かりやすく、気に入ったということでした。早速、入会して通っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
佐々木そんなによくないよ。
内緒@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
うちの子、高校生ですが、、今までに一度もいかず土佐中に合格。以来、学校の復習と問題集を自宅で毎日4時間、休日は10時間以上勉強して校内テストは常に3番以内をキープしています。塾探しよりも、難しい参考書や問題集を買って自宅で頑張って、わからなければ学校の先生に聞く方法も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
内緒@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
ラサール合格するくらい本当に賢くて、言わなくても自分で勉強する子でなければ、そして医学部とか行かせたい場合は、中1から通いが安心だと思う。塾行かせてもダラダラしたり、ついていけなくなることもあるけど。
高校からの通いでは、三年間の積み重ねがあるから追い付けない可能性あり。
インクラとかは中一の春以外は募集してないと聞いた。佐々木は途中からでも入れるっぽいけど。
最近は国語もちらほら。お金かかりますねw
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
佐々木はデキる生徒に人気がある。難関大現役合格がウリらしい。中1から入った人はスムーズに付いていける感じかな。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
東京には鉄緑会という東大受験にめっぽう強いにがあって、筑駒、開成、桜蔭などの秀才が中1から通っています。高知では、そのような塾は見当たりませんが、敢えて言えば、佐々木理数塾とインクラでしょうか。この二つの塾は土佐限定の講座が多く、ハイレベルですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
東大を目指しているが少なくなってきましたね。最近はどの塾も医学部合格者数を自慢しているようです。
R進学も学芸アカデミーも土佐予備も東大京大がほとんど出せなくなってきたので、医学部合格実績を全面に出さざるを得ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
佐々木、インクラがハイレベルとよく言われてるけど、少なくとも佐々木は実績がよくない。
いくらハイレベル教えてても実績が伴わなければ自己満足に近い。
高校からなら東進かな。少なくとも全国レベルの卒のない授業は確保できる。
インクラはHPも出してないし、実績もわからないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
↑ 東進の関係者でしょ。すぐバレますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
佐々木も高知の東進よりはずっといいよ。分母分母(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
佐々木理数は今年良くなかっただけでしょ。去年は東大、京府医大、阪大など、かなり良かったよ。少人数塾だから毎年変動はあるに決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
東進は高いね! 金持ちしか行けないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
親としては、中1から確実に英語数学を伸ばしてくれるに通わせたいです。英語はイングリッシュクラマーズ、数学は佐々木理数なら確実だと思います。どちらの塾も土佐の生徒が多く、楽しく通えるようです。英語数学が得意になれば、行きたい大学に行けますから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/22(月) ]
土佐で成績トップレベルの子に聞いてみてください。どこのに通っているかと。
インクラやアルトラや佐々木が多いよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/18(日) ]
半期テストで明暗が分かれました。
インクラと佐々木の生徒が羨ましいです。やはり、中1からの積み重ねは大きいですね。
内緒さん%@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
R進学は勉強する環境があまりないから最初頭よかってもあたまが悪くなるらしい。 入るならば高校生になってから。 中学生の間は詰め込まないと高校生になって後悔する。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
¤¤¤¤¤¤まとめ¤¤¤¤¤¤
[進度、内容]
<<佐々木理数>>
普通コース
進度は遅。学校(土佐校)を1とすると1.25ぐらい

飛び級コース
進度はやや早。学校を1とすると1.8ぐらい
(高一で数3終了)

(1学年上に混じって授業)

<<R進学>>
プレミアムコース
数学 進度は遅。佐々木理数の普通コースより
少し遅い程度。1.2
英語 進度は超遅。学校より1単元早い程度。
1.12

プレミアムハイ(数学)
難関大学に向けて中学生のうちから力を付けていこうと言うもの。

<<ENGRISH CRAMMERS(インクラ)>>
様々なコースがある。進度は群を抜く。

ウルトラハイ(1-3年)
その学年の生徒だけで行い、主に中学の英語を単元別にプリントで。単語テストも毎回実施。

ベーシッククラミング(2年以上)
中学から高校の熟語や表現を習得。

スーパークラミング(2年以上)
ベーシッククラミングより1ランク上のコースで
難しめ。熟語、表現。

高校文法(中学2年以上)
高校の文法を扱う。

<<東進>>
数学 佐々木理数の飛び級コースと同じ進度

<<アルトラ>>
R進学英語より少し遅い。1.1

<<白眉会>>
進度は不明。

まとめ2へ
内緒くん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
¤¤¤¤¤¤まとめ2¤¤¤¤¤
[の特色] の=のんびりタイプ
が=がんがんタイプ
ふ=普通タイプ
*R進学は の
*佐々木理数の普通コースは ふ
飛び級コースは が
*インクラは がが
*アルトラは の (一週間に一度しか授業がない)
*東進は が

[教訓]

将来難関大学に行きたい人、学習意欲がある人
小学校のころ頭が良かった人などは

中学生のうちからがんがん詰め込むべし

そうでないと差が付かない。
にいかずに独学でもハイペースで量をこなす自信
があればOK。
中学の間に培った学力があれば高校で楽になる。
さらに高校でも詰め込めば本当に最強。

中学で培った学力あっての本当の学力

(これらは中学校時のはなし)
内緒くん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
中学のおすすめの参考書、問題集

数学
*高校への数学
*チャート式ハイレベル中学数学問題集
*新Aクラス問題集
*最高水準特進問題集
高校の入試問題
(これらは独学用だけでなく、へいっていても
解くべき。また中学1年の間に終わらせよう)

英語
*最高水準特進問題集
(これもすべて1年生以内で)
文法
*サピックス英文法123
*一億人の英文法
(一億人-はイメージを掴むため)
リスニング
*NHK基礎英語
*くもん中学リスニング
*Z会速読英単語
単語帳
(学校や高校の英単語帳の最初に中学英単語があるので高校の単語帳をやろう)

理科
*最高水準特進問題集
*新Aクラス
(開成高校の先生が書いている)

社会はやるなら最高水準特進問題集

鉄緑会という秀才が集う関東、関西圏にある
ベネッセが買収し、パソコンで1対1で指導するというサービスも徐々に始まっている。

へ行こうが行くまいが自分が一番伸びると感じた
手段をためし、合えば実行することが大切である。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
R進学は中学からは通わせない方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
中学一年で高校への数学やら最高水準特進問題集、数学も最高水準特進問題集を1年生で終わらせることができるやついたらお小遣いあげるから連れてこいww
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
それくらいの頭なら東大も余裕だな。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
佐々木 教科書読んでるだけだろ。
佐々木生徒@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
↑おまえ、なんも分かってないな。解説がうまいんだよ。だから、成績が伸びる。
体験受けてみたら? たぶん付いていけないからw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
↑佐々木の関係者ですか?
すぐわかりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
2つ上のやつ
The frog in the well knows nothing of the great
ocean.やな。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
これわかる?Netなしで。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
ここで喧嘩しなくてもいいと思うが....
やれやれ@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
低レベルな問題だしとか休み時間に教室でやって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved