教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
将来は医者になるのが目標です。AO入試で入ると不利だとか、格下に見られるとか聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
医学部@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
一般で入った人からは、内心「こいつAOか笑」みたいに思われるでしょう。ですがAOは一般と比べると入るのがべらぼうに楽です。ほんとにオススメです。AOに落ちたからと言って一般試験を受けられなくなるわけでもないですし。
土佐卒医師@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
私の学生時代AO入試なるものがなかったので、学生時代のことはわかりませんが、少なくとも圧倒的に長い医師としてのキャリアのなかで、出身大学を問われることはあっても入試形態まで聞かれることはありません。あったとしてもそれが待遇に影響することももちろんありません。
東大医学部を出ても、おバカさん私立大学を出ても医者は医者です。さすがに医師としてのステイタスは大学で多少(いやかなり)変わってきますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
医学部AOがべらぼうに楽ってことはないでしょう。最近はAOで受かりそうにないから仕方なく一般入試で勝負みたいな受験生も多いと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
「一般と比べて」ですよ?学力的にそんな受験生はいません。全くレベルが違います。というかAOの試験で受からない人は一般で現役で受かることなんてまあできませんよ。評定などの関係でAOは無理だという人はいますがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
やたら医学部に絡んでくる人がいますよね。そんなに医者がうらやましいのかな??(w
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
土佐みたいに東大京大が無理で医学部っていうのはどうかな

性格の問題も医者にはあるし

内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
東大は素晴らしいが、京大、、、ねえ。
東工大、一橋の更に下の四番手を東大と同列に書くのはどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
格下に見られるのがいやなら一般入試で入ればいいやん。いいとこ取りはできんわね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
では、現役でAOと、一浪で一般と、どちらが格上だと思いますか? 同じ大学の医学部の話としてです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
そもそも「格上」「格下」という見方をする者がどれほどいるのだろう。少なくとも世間一般の人は入試方法などに興味ない。
ただ、そういう見方をする者がいるのも事実であろうし、そのような見方をする人間の自分に対する評価まで気にするのであれば一般入試で入ったら、ということではないか。

仕事をするうえで、相手の学歴、ましてや入試の形態を聞いて、それにより予断偏見を持ち評価や態度を変える人をあまり見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
大学名は気になりますね。閥があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
派閥が気になる人は、派閥に有利な大学に行ったほうがいいですよね。

一方で、ノーベル賞の山中教授のように派閥を頼らず(頼れず)公募で研究者のポストを掴んで今に至っておられる方がいるのも、また事実。

ttp://president.jp/articles/-/10255

派閥に属していたら山中さんの成功はないわけで。

個人的には、今からの時代はこうしたパターンが増えるように感じていますけれど、ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
自由に動けるためには、最初の大学が重要です。東大と京大間での移動が一番多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
高知大医学部のAOならどうですか?
自由に動けますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
高知のAOなら何がどうと聞いてるの?
「自由に動ける」というのは何に関して自由に動けると聞いてるの?

臨床をしていくのに自由に職場を移動できるか?という意味なら問題ありません。職業、移住の自由は憲法で保障されていますので。
研究をしたいのであれば、話はがらっと変わります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
高知大の医学部医学科から、東大は無理でも、京大や阪大や公立の有力医大(研究資金が多いところ)で最先端の脳科学の研究に携わることはできますか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
要するに資金の潤沢な難関大学に入試で入る能力はないけど大学院とか研究員として学歴ロンダリングはできますか、ということですね?
高知医大にそういう研究室があって、その教室の教授にその能力を認められて、しかもそこがあなたの希望する有力大学の研究室の教授を交流があって紹介してもらうことができれば、という条件で可能でしょう。入ること自体はね。
公募で大学院あるいは研究室に配属となると、東大京大阪大の「超」がつく優秀な連中と同じ試験を受けて突破する必要があります。
その大学の講義の内容から大学院などは出題されるので、ただでさえ優秀なのに出題傾向も熟知しているので外部生は相当難関です。
要するにどこかの段階で厳しいセレクションはなされ、おいしいとこ取りはできないということです。
もちろんあなたにそれが突破できれば問題ありませんが、もし紛れ込めたとしても、そこでの研究生活はとても厳しいことは覚悟しておいてください。能力が劣っていることが露呈されると、影で必ずバカにされます。
所謂一流大学の研究所は、甘くないです。ぜんぜんね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
>高知医大

懐かしい言葉の響きじゃのう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
厳しい様だけど、大学受験の段階で高知大が視野に入っているレベルで、しかもAOを考えてて、しかも格下とか下に見られるかとか考えてる時点で一流大学の研究施設は無理だと思う。
あまりにも考えてることがショボくて、器が...
そんなこと悩む暇あったらもっと必死に勉強すればいいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
今年の医学部の現役は16人で全体の四割のみです。
大半が高知の地元枠なので、上位30番にはいてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
>高知大の医学部医学科から、東大は無理でも、京大や阪大や公立の有力医大

高校生が偏差値でしかものを考えられないのは目をつむるとして、東大ならだめでも京大阪大ならいけるかもって思えるのが幸せだなというかなんというか。
京大阪大の研究レベルなめんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
研究者にならないなら、そこそこ有名な大学の大学院には進めるんじゃない?私立医大に進んだ人たちが最終学歴を整えるのによく使う手だよね。
同級生でも関西の私立医学部→神戸大大学院とか中四国の私立医大→旧帝大学院とかいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
学歴ロンダね。たくさんいるね。
アホ学校でといて旧帝大の医局に入って開業して、その医局寄贈の大きな時計とか偉そうに受付に置いといて、事情しらない患者さんに「賢い先生なんだ」と思わせるシステム。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
だから大学をチェックする。大学院ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
結局、どんな医者になりたいかが、大切だということですか?
普通の勤務医でいいのか、研究をしたいのかで違うということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
医学のシステムは知りませんが、一般的には、旧帝トップ2〜3校か分野特化校(東工や一橋)でなければ相当に不利です。最近は、大学から海外で10年過ごして帰国という人も増えましたが、医学ではその手は使えませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
そう。
勤務医ならどの頭の悪い学校にお金積んで入ってもなれる。
研究医となると能力が一番必要。
「好き」だけでは到底やっていけない。
本当に能力のある人は、難関大学医学部入試でもほとんど片手間にやって、専門書ガンガン読んできてる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/28(金) ]
格下だろうとなんだろうと、年収1千万円以上確定は魅力だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
年収1千万って普通の会社員じゃないか。サークルで人脈作って都銀とかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
高知で年収1千万の会社員にはなかなかなれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
>サークルで人脈作って都銀とかね。

×都銀
〇メガバン

年齢がわかるね(汗

しかし、そのメガバンですら存在が怪しくなってきた今日このごろなのであった。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
AOが格下、、、。それなら、東大の推薦入試は簡単でしょうか??

難関大のAOでは「この大学・学部でなぜ学びたいのか」を多角的に審査される。

面接して質疑応答するのでペーパーテストだけでは測れない実力を見ることができます。

ペーパーなら「できない問題は飛ばす」とかできるけど、質疑応答でそんなテクニック使えないでしょ(笑)。

教授たちと対峙して質疑応答。想像するだけで冷や汗が出ます。それでも「AOは簡単」と言えますかね・・・。

「コミュ障を排除できる」「地頭の良さを判断できる」など「優秀な生徒の早期確保」の一手段ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved