教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
現在 高3です。
全く成績がふるいません。学年で 200番台です。しかし 本人は 浪人してでも国立大学医学部に行きたいと言います。
こんな成績の能力しかない子が 浪人したからと言って 国立医学部に行くことが可能なんでしょうか。四国内の医学部希望してます。
ぜひ ご意見お聞かせください。
阪大医卒@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
逆に質問なんですけど、もし無理だと言われたら諦めるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
今年の3年はご存知のように、去年よりもレベルが低いです。
学年200番なら、現役なら高知大学農学部がどうかなという感じ
だと思います。
得意科目にもよりますが、高知大医学部一般なら、数年は浪人が必要かと。
英語国語が苦手でセンター取れなければ、諦めるべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
ありがとうございます。かなり厳しいことは分かっていますが、本人が諦められるのか、、、。県外の予備校にでも缶詰で入れたら、多少は可能性も出てくるのだろうかと親ばかながら思っています。
とにかく 厳しい状況ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
まさかのがんばってそれだったらアウトだし、いつの学年だろうが、学年で200番をはじき出すのは明らかに努力不足。
努力もしてないのに医学部行きたいっていうのが理解できん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
県外の予備校で缶詰めと言っても、誘惑も多いですし生活に慣れるのも容易ではないですから、口で言うほど生易しいものではありませんよ。
現在の成績を考えると、それこそ例えば北九州予備校くらいの束縛度で何年か浪人してやっと受かるかどうかってところじゃないでしょうか。
そこまでメンタル持ちますか?そこまでしてどうして医師になりたいのですか?医師でなくともやりがいのある職業は沢山あります。もう一度よくよく考え直してみるところからスタートされては如何でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
多浪できる経済力+本人のやる気×10>志望大学偏差値

これが成り立つと本人が判断するならやってみれば。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
憧れだけで、医師を目指すのはどうかと、、
思ったほど給料はないし、遊ぶ時間もなく、国家試験も受かる保障はないですよ。
学年200番なら、立命館や関大を狙って、それなりの会社に入った方が、良い人生になるかも。
実際に、三浪して医学部にいったけど、解剖ができずに、再受験した人知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]

ほとんどの医学部受験生は憧れで目指すと思うんだけど。
親が医者であったとしても、どれだけ現実調べ倒して受験しようってやついるの?笑
「思ったほど」の給料がいくらかはあんたの基準やし、「それなりの」会社の方が残業多いことなんてザラ。
保証がある国家試験があれば教えてほしいし、9割受かる国家試験はむしろオイシイ。
「三浪して解剖できずに再受験」するようなモデルが一人身近に本当にいるとして、その一例をもってどう一般化できるのか、頭の中が知りたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
まあ、まあ、気持ちはわかりますが、そこまで噛みつかなくても。。。

全力で勉学を重ねた結果で学年200番なら「それなりの社会人になったほうが」というアドバイスは極真当なものかと思います。

ただ、土佐に入っているということはそれ相応の能力を持っているはずです。

特に勉強もせず、あるいは、勉強したつもりで数年過ごした結果なら、頑張り次第で夢を実現できると思いますよ。

何だかんだ言いますが、医師は数ある職業のなかでも尊い仕事の一つかと思います。

自分のなりたいものになるために何年かけるか、何浪したかで人の能力を決めるなど、くだらないことです。
むしろ、そこまでの情熱を傾けられる一途さに私は敬意を払いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/29(火) ]
貴重なご意見ありがとうございます。この時期にきても 結果が出ず どうしたものか不安のまま親ばかながら 皆さんのご意見を頂戴しました。
確かに わが子は 6年間クラブ中心できました。塾という塾にもほとんど通っていません。いろんな意味で 準備不足でしたし、勉強の仕方が甘いような気がします。今、ようやく本人が 甘かったことを痛いほど分かっているのではと思っています。
医師になりたいと言う本人の意思が どこまで本気なのか、今一度 本人が自問自答すべきことだと思いました。
高校生になり 2年生あたりから 100番以内から外れだし、200番あたりになったのは高3になってからです。いろんな意味で甘かったです。
今分かることは 高校生になったら やはりそれなりの準備、覚悟をもって勉強を始めるべきだったということです。
阪大医卒@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
今までほとんど勉強していなかったことから、可能性が未知数という意味ではやってみる価値はあるかもしれません。
もちろん結果は本人が負うことなので、本人の意思一つでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
> 2年生あたりから 100番以内から外れだし

土佐は高2までで公立高校の高3の範囲まで終わらせますから、、、。
塾に行かず部活ばっかりやって高2の時点で100番以内にいたってことは、十分なポテンシャルをお持ちかと、、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
それが、今 この時期 本人なりにやっているようですが 全く成績が上がらないのです。
勉強の仕方が分かっていないのか、基礎学力がついていないのか、、、。
とにかく 本人は自信をなくし、落ち込むばかりです。何をすればいいのか分らない状況です。センター模試も 6〜7割をウロウロしています。
阪大医卒@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
勉強の仕方がわかっていないのと、基礎学力がついていないのと、両方でしょうね。
3年生の今の時期にその状態では、まず現役は無理ですので、浪人、それも何年目で抜け出せるかわからないリスクを負う覚悟があるかどうかでしょう。
「勉強してるのにどうして成績があがらないんだろう?」の状態から一歩も二歩も自分に踏み込んで考え抜かない限り、合格は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
結果はどうなったでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved