教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
土佐高で上位層は、東大志望ですか。それとも国立医学部ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/20(水) ]
東大、国医を受ける人数自体が少ないから、年によってばらばら。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
東大受かるくらいの学力ある子供は土佐には少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
「土佐には少ない」ではなくて「高知県には少ない」ですね。正確には。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
地方の他県より、東大合格者は多いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
東大現役0浪人2でですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
そういう事を聞いているのではないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
まあ、ほら、きちんと主題に沿って話できるレベルじゃないからさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
旧帝大医学部の合格校
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
今年も東大は学芸に負けるかも。
10人くらいうけて、3人は確定だそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
入る偏差値は学芸が10位下やのに、卒業するときに
逆転されるのでしょうか。
それか、学芸が宣伝用に特待生を数人用意してるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
都会の学校とは違って高知の場合は学校が少ないので、入学してくる偏差値のばらつきが物凄く大きいことが原因です。
入る偏差値は合格ラインを示すものであり、東大京大国医受験するトップ集団の偏差値とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
↑ 学芸は10人も受けないと思います。
せいぜい3〜4人、受かるのも1〜2程度
今年は土佐の勝ちでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
今年の現役で、土佐、土佐塾、学芸のトップはどの学校の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
もちろん、土佐。センター90%オーバーが10いる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
土佐塾、学芸にも九割オーバーおるよ
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
卒業生で東大受かりそうなのは2人だけかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
なんで、おまえがそんなん分かるんや。受験生に失礼やろ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
しかし今どきもう東大は流行らないって感じ。
国医の方がどんな田舎でも6年我慢したら(地域枠でなければ)、出世さえ諦めれば都会に戻れるし、収入も東大卒にひけを取らない。
と東大卒が言ってみる。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
大学なんて何処でも良い。
社会に出て如何に頑張るかで、給料は決まるよ。
いつまでも、土佐卒って言ってたら笑われます。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
何言ってんのこの人↑笑
大学どこでもいいっていうショボい職場しか知らんならそれでもええけど、土佐行ってそこそこ稼ごうと思ってんなら大学名で運命変わる。
Fラン大学は論外として、早慶より下が企業にエントリーしてもほとんど返事すらもらえなかったりする一方、東大京大(あえて入れるなら一ツ橋東工大くらい)レベルなら別枠で面接などは当たり前。
この国はまだまだ圧倒的に学歴社会です。
就職して頑張ったら給料が有意にあがるところ、知ってたら教えてよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
いつまでも土佐卒っていってるイタイやつを俺はただの一人もみたことがない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
土佐卒でショボい私大に入った連中は高校自慢するよ。あくまでも県内限定。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑ショボい土佐卒しか知らんがやろ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
ニュース見ましたよ。
この学校は進学以前に人間教育できてますか?
恥ずかしくて、子供はやれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
なんでそーなるかね。じゃ、ホリエモンを輩出した東大は目指しちゃダメってことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
まあ東大は中退だから「輩出」はしてないんだけどね。「排出」はしたけど。

二つ上の人、別にあんたの好きなようにすりゃいいだけの話で、あんたの教育方針をここでわざわざ謳わなくてもいいです。興味ないので。

さて、今年は土佐の(自称)トップクラスがいる佐々木がどれだけの実績をだせるか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
国立大医の進学数では愛光と土佐が抜けている
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
愛光と土佐では医学部の合格レベルにかなりの差があるよ。人数も倍近く愛光が上。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
で、それがなにか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
愛光と並べないで!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
そうか?同級生の子弟が愛光でトップクラス(30番以内)だったが浪人して地元の医学部にも苦戦してたぞ。ラ・サールに行った子弟もいたが一浪しても国公立には受からず、私立も御三家は全滅。結局都内の二番手私大医学部へ。同級生曰く、「医学部がこんなに難しいと思わなかった」。いや実際むずかしいと思うよ。簡単なら追手や土佐塾からもっともっと受かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
土佐が受かる医学部は地元の最底辺枠が主体。
四国の他の学校や鹿児島はもっとレベル高いから、何勘違いしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
大変な勘違いを犯してしまい、大変申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
あらゆる掲示板にあらわれて高知大医学部をディスる人が,ここにもいてワロタ(w
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
たまにいるね。
土佐とか高知大医バカにするためにわざわざ遠出してくるやつ。笑
かわいそうなヤツだから、それで気がまぎれるのならそれでいいんじゃないかと。
賢い人なんだろうから、自分が残念な人間ってことはわかってるっしょ。

さて、本題に入ると、土佐の上位層=佐々木理数塾が多い=東大目指す傾向って流れがあるから、上位層は東大、医学部志望が多いだろうね。
今年の成績が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
佐々木理数塾は最近、好調だね。人気があるのも頷ける。
今年は東大、京大2、岡山大医医2と難関大合格が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
佐々木の良さはわかったが金銭的余裕のない人は無理。私立で高い授業料を払っているのだから学校の指導だけでも阪大クラスに現役で進学できる体制にしてほしいのだが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
愛光やラサールといった田舎の学校が高い実績を残せるのは、生徒の質が高いのも大きな要素だが学校がしっかり体制を持っていること。
土佐の場合は数人の高知県内の優秀な人間の「独学」に頼っているだけなので、塾が必要になる。その塾も都会のそれに比べると貧弱、とい受験教育格差が解消されない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
御説ごもっともだが、週刊誌のアンケートに答えていた土佐の現役東大合格者の「利用した塾」の回答は「東進」だったのを見ると、塾の差だけとも思えん。
参考書も塾もタブレットも所詮方法論の一つであり、一番の問題は「そもそも東大を第一目標にするかどうか」、その最初の一歩ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
週刊誌と東進は提携しているから、東進と書かせるんだよ。毎年のこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
ンなわけ、あるかっ!(w
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
だけど事実です。東進の影響力を舐めてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
ふーん。こんな掲示板まで情報流れる様なぐだぐだの「提携」なんですねおつかれさまです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
去年の浪人生へのアンケートは「駿台」でしたけど(w

個人塾の関係者サンなのかわかりませんが、被害妄想もたいがいにしないとね(w
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
しかし今年の東大は2人かあ。
いくら医学部志向が強い昨今とはいえ、これはさすがにまずいね。
非医学部でもそれぞれ夢がある進路があることをもっと高校が示してあげないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
それはそうだが、逆に、今後は東大京大ではなく「国立医学部への進学者数」が進学校の第一指標になる可能性すらある。医療はAIやロボットで代替できるジャンルが限られるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved