教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
20年後も土佐高は県内ではトップでいられると思いますか? それとも他が台頭してきますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
まあよっぽどのことがない限りトップなんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
追手前が1学年80人(2クラス)で中高一貫、無料の学校になったらアウト。しかもSSHやSGHに指定されたら、現在土佐にいる層は乗り換えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
その辺の易者に聞かないと誰も答えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
20年前、東芝がこんなことになると誰が予想できたであろうか。。。。それと同じことよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
既にトップじゃないよ、学芸に東大負けたし!
東大現役無しでトップはありえん。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
さすがに学芸がトップとか言い出すやつはゴミだね。
あなたのなかで大学って東大だけですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
京大も現役二人だけだったと聞いてます。
300人卒業生いて、東大京大全部で二人だけしか行けないってどうなの。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/23(火) ]
すみません。来年は巻き返したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
巻き返すもなにも、、大学の合格者数を競っても何にもならないだろう。自分がどう生きるか、だろうに。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
既に、東京など都市部では中高一貫公立が東大合格者を増やしています。その流れは近いうちに地方にも来るでしょう。
どうせ塾代がかかるから、学校の授業料は安く抑えようということです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
土佐を出てるって、県外で言っても、ふーんで終わる。
愛光であれば凄いって言われるんだが。
人生で特にプラスになったことは無いし、その場を如何に
生きるかだね。
今はそうゆう時代。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
確かに、他県で、勉強や進学で土佐高が凄いとは言われたことはないね。土佐塾中のほうがまだ有名。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
塾中が阿保だったら未だしも、それなりに頭いいから
土佐と間違われやすいよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
土佐塾が有名なのは中学入試で県外でも受けることができるからだろ、他の県のやつらは行く気もないのにお試し感覚で受けるから知ってるだけ、土佐の実績が他県の進学校と比べて見劣りするのは間違いないけど土佐塾なんて実績がないに等しいレベルだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
会社でも何でもトップが本気にならないとダメ。
県内一の進学校にするぞ、という決意を理事長、校長がまず固めることが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
学費を2倍に上げてでも、学生数を半分にするぐらいの決意があれば可能。子供が減っているので定員も絞らないと、頭の中で蝶やトンボが舞っているような人が入学してきて、授業のレベルが下がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
今年の土佐は学年の半分近くが浪人になったと聞きました。
土佐は元々、4、5年計画で大学に進学させる学校なのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
土佐に勝る学校はありません!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
ネットで土佐を中傷して噛みついている人を含めて土佐のファンなんだなと、いつも思う。トップでなければ中傷やっかみの類はおこらないからね。
高知のトップ校として現状に満足せずたゆまず努力しつづければ20年後でもトップにいられると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
県内トップの浪人学校であるのは否定できない

内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
何浪しても土佐卒は土佐卒!
高知ではブランドですよ。
内緒さん、@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
土佐は浪人が多い?
医学部を本気で狙えば、浪人が多くなる。当たり前のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved