教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:37箇所 回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
土佐中1年生の保護者です。
息子が東大か京大に行きたいと言っています。やはり、に行かせるべきでしょうか? 学校の勉強にきちんと付いていけば大丈夫でしょうか?
ちなみに、県外の中学にも2校合格しています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
30年ほど前の卒業生です。私たちの頃はは行かずに、東大や京大に合格していましたよ。現役では難しかったけど、まあ、浪人して駿台予備校に通えば、ほとんど合格しましたね。
中1からに行く人なんかいなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
30年前とは時代が全然違いますよ。のんびりとした時代でしたね。現代はスポーツでも勉強でも早くから鍛えなきゃ間に合わない時代です。今は、中1から半数が通いですよ、土佐も。全国的にもたぶんそんな感じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
早速のご返事ありがとうございます。
ウチはどうしても現役で合格させたいと思っています。学校の宿題だけで大丈夫かなと。もし、難関大現役合格にこだわって指導しているなどありましたら、お教えくださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/06(金) ]
駿台・四谷・Z会のような全教科対応のに放り込む発想は捨てた方がいいと思います。弱い科目は塾で補強すればいいですが、強い科目は自学で模試でチェックすれば十分です。灘に合格した方なら尚更。

35年ほど前の高2の冬・高3夏に駿台の講習に行きました。同級生数人も来ていて都会と都会の学生に気押されて悲壮でしたが、慣れておくというメンタル面で役立ちました。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
灘に合格したとは一言も書いてない気が。。
正直に通わなくても東大に行くことは可能です。
ですが、自分でしっかり計画を立てて勉強することが不可欠です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
今年の土佐の東大京大の数では相当上位にいないと厳しいかと。
愛光もレベルが下がっているので、県外中合格して6年後はMarchクラスって
子供もいます。
東大といえども、入学から卒業まで相当なお金がかかりますし、親も覚悟が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
たくさんのお返事、本当にありがとうございます。
県外中に合格しましたが、灘中ではありません。しかし、どこに合格しても、土佐中に入ってしまえば、ぬるま湯につかったようにダラけるという話もよく聞きます。やはり、良きライバルといいますか、刺激を得るためにも通いは必要なのかなと。ウチの子は一人でコツコツと強い意思を持って勉強するのは苦手だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
私の娘は佐々木理数とイングリッシュクラマーズに通っています。土佐中から東大や医学部を目指す人の王道って感じで、ハードだけど毎日楽しく切磋琢磨しています。両塾ともに先取りの猛スピードなので、家庭学習も大変ですが、成績上位者はほとんどこの両塾に通っているとか。途中入塾者は付いていくのがかなり大変らしいので、入るなら早めが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/07(土) ]
ありがとうございます。早速調べて、体験授業なとに参加させてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
5月6日に「今年の土佐の東大京大・・・」で書きだしをされた方の意見に賛同します。

数年前まで在校していました。
(1)にほとんど通わず難関に行く人は少ないですがいます。
が必須ではないですが、できる人ほど石橋を叩いて渡るため塾に通う傾向にあります。
に通えば誰でも合格できる」わけではないです。
(2)東大はともかく京大で学部を問わなければ、それほど上位でなくても合格できると感じます。
(3)愛光だけでなく他の有名校でも「卒業してみたら普通の大学」は相当数に及ぶようです。

土佐が「ぬるま湯」というご意見もありますが、大学に来て各有名進学校からの同級生の話を聞くと、土佐はかなり恵まれた学校だと実感しました。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
佐々木理数は過去2年で土佐からの東大京大合格者は一人もいないです。
正直、東大を目指すならラサールか愛光に行くべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
恣意的なコメントはみっともないよ。今年、学芸から東大に1人だけ合格したけど、佐々木理数数学物理化学をかなり伸ばしたらしいよ。
ちなみに佐々木は3年前に東大現役合格を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
3年前に土佐から東大文一ね。知ってますよ。英語はアルトラに通ってましたよね、確か。
保護者@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
医者の息子は勉強ができても東大には行かないからねえ。
地方の進学校はどこも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
確かにね。医学部志望が土佐は圧倒的に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
なんだか、土佐を持ち上げる書き込みが多いのは気のせいでしょうか。
医学部でも高知を含めた新設医大では、東大京大の足元にも及びませんよ。
保護者@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
いや、、、ここ土佐の掲示板だし。。。

あと、医学部への進学を東大と偏差値で比べること自体がおかしいですよね。

そういうのは「受験オタク」が集まる別の場所でやってほしいのですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
この手の質問にはみんな飛びつきますが、ほとんどが意味のない事ばかり書き込みますね。おそらく土佐の生徒、保護者以外の意見だと思います。土佐にライバル心や嫉妬心をお持ちでしょうか。
東大が全てではないし浪人が悪いわけでもない。
要は、中学高校でどのように過ごすか、どんな目標を持って大学受験をするのか、ではないでしょうか。
ちなみに、浪人して国立医学部に合格出来るのも、土佐の卒業生だからこそだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
浪人もいい? 土佐を卒業して3浪、4浪している人がザラにいます。ほとんどが医学部志望です。それでいいと思いますか? 学校サイドはひた隠しですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
>3浪、4浪している人がザラ

すくなくとも私の身の回りには「3浪・4浪がザラ」にはおりませんので、こうした書き込みは単なるいやがらせにしか見えないのです。。。

数値の根拠のない書き込みに対して、これ以上レスを続けるのも無駄かと思いますが、みなさんいかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
あなたの情報が少ないだけでしょ。土佐の教師でもないのに。
あなたがここに来なくてかまいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
土佐は通率が高いので、非常にお金のかかる学校ってのは常識。
ただし、に行ったからと難関大に受かる保障はないです。
Rとか佐々木とか月謝いくらいると思ってますかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
Rは普通だけど、佐々木は割と安いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
土佐は浪人が多いことでは有名ですよね。
県内や県外予備校に在籍している生徒のかなりの部分を土佐の生徒が占めています。
賢いのはごく一部で、後はお金をかけて粘り勝ちしている生徒さんがいるということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
上の人の「賢い」の基準がよくわかりませんが、ごく一部ということは、現役で東大京大国医(一般)辺りに入った人達のことでしょうか?
だとすれば確かに少ないですが、それでも殆どの年で県内他校の合計よりは多いですよ。それから土佐の進学実績は金の力みたいな意見がありますが、自分の子の教育にいくら費やそうと各家庭の自由で、赤の他人からどうこう言われることではないと思います(それが無駄金に終わることが多いのも承知の上で)。
また個人的には、土佐高出身の医者が多すぎるのもどうかと思いますね。患者の社会的背景は多様ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
県外の中学校に合格してるとか、一年後にはほとんど関係ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
「土佐は浪人が多い」

「土佐高出身の医者が多すぎる」

いずれにせよ、数字の根拠はどこにもないまま話が進むよねえ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
とりあえず、土佐は入学してもかなりお金がかかる学校であるのは間違いない。
イジメもあるし、なじめない子もおるし。
内緒どん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
そおんなことは、土佐の問題じゃない。
都会の私立はもっと学費が高い上に、代ももっと高い。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
確かに、土佐は安いと思います。代も高知県は安いと思います。
東進は高いけど。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
ある高校は高い
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
>イジメもあるし、なじめない子もおるし

だんだん「居酒屋でのグチ」レベルの書きこみが増えてきましたね(w

それはともかく、高知県にも問題はあるのです。それは「公立中高一貫校にレベルの高いところがない」という点です。

請願権は憲法上の権利で誰にでも認められています。
こんなところで「居酒屋のグチ」を吐くくらいなら、堂々と「追手前を公立中高一貫に!」と運動を始めるべきかと思います。
↑@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
高知県に限らず、公立中高一貫校でレベルの高いところといっても、県広(それも大したことはない)くらいしか思い浮かびませんが。。。何を夢想しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
県広 ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
ていうか、、、、そもそも質問者さんが「息子が東大か京大に行きたいと」と書いてますが、東大と京大は大違いです。
いまは東大>国公立医学部>京大です。いまの生徒さんの親御さんが高校生だったころとは大きく状況が違います。
このあたりは進路指導の先生に直接状況を確認されることを強くお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
お返事、どうもありがとうございます。
京大が易しくなったのか、医学部が難しくなったのか、逆転したのですね。よく調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
確かにここ数年の京大の非医学部、特に文系はかなりお買い得な状態になってるねえ。
ただしそれは下層レベルが下がったってだけで、理系上位層はキレッキレの頭脳の持ち主がごろごろいるわけで、入学して学習する環境としてはまだ質は十分保たれているかと。
ていうか、完全に学部無視して話進んでるけど、将来何がしたいかじゃなくて入るの難しいところに行きたいだけなの??
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
「入るの難しいところに行きたいだけなの」

それでいいと思いますよ。某ノーベル賞受賞者にも、「大学には、当時そこが一番人気だったから入った」という方がおられました。正直でいい人だなと、好感を持った記憶があります。
結構多いと思うのです、そういう動機。それをあとからインタビューをたくさん受けるなかで過去の動機を捏造?して作っているひとのほうが多いように思います。

たとえ漫然とでも「難しいところ」に入ってしまえば、全国から集まった切れ者たちに出会えて刺激を受けて自分の中で何かが芽生えることが多いような気がします。そこでお互いの成長がはじまるわけですよね。

「良い大学」とはそんなもんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
質問と関係ないこと言いますが、上の人の意見はその通りですわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
土佐校に行ったのも「難しい中学校に行きたかったから」ですよ。多分、そういうもん。
いやいや@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
将来のキャリアに直接影響する大学の学部選ぶのと、土佐選ぶのと本質的に全く違うだろw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
信用出来ない意見が出てきてますね
京大の数が少ないと簡単だからと言い訳ですか?
地方医と京大ならもちろん、京大の方が今も昔も難関です
土佐東大卒@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
高知でNo.1の学校だから土佐に入った。日本でNo.1の学校だから東大に入った。ごく自然なことだと思うんだけど。
人間って、スポーツでもなんでも一番を目指すでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
京大と国立医学部を比べること自体無理があります(センターと2次の比率も違うし、出題傾向もちがうので)。
ただ、現在では両者を比べて「どっちだろう」と思わせるほど拮抗しているのも事実です。
『京大と比較されるほどの存在感があるステータス』を地方にいながらにして獲得できることが「一番になりたい」学生にとって魅力なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
南海トラフが起これば、土佐は直撃受けますが、進学以前にどのような対策
されてますか。
そっちの方が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
別にスレッド立てたら?

土佐は建て替えたばっかりだから、どっちかといえば山の上にあ(以下自粛)
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
土佐高2年です。に最近行き始めました。やっぱり、中1から行っておけば良かったと後悔しています。超デキる奴らは中1から佐々木やインクラに通ってます。その学力差を詰めるのは不可能に近いです。もう浪人覚悟です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
そうなの?うちの親戚の子は行ってないけど良ければ学年ひとけた、悪いときでも学年50番内だよ。
部活が忙しくてには行ってないけど教科書を何度も繰り返し読んでるって聞いたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
ボクも学年50番以内ですよ、常に。
でも、土佐は超デキるヤツがたくさんいて、東大や京大を狙っています。英検準1級はザラにいるし、数学オリンピック目指してたり、で飛び級してたり。
レベルが違います!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
あなたも優秀な生徒さんで何よりです。
高2で行かないと浪人覚悟、というのはちょっと即断すぎるかなと思います。
基礎固めはと関係ないと思うのです。
東大と京大は傾向も違うので早めに目標を定めて基礎を固められるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
なんか自作自演する土佐関係者が増えて来ました
信憑性無し
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
いやいや、信憑性はありますよ。
土佐関係者以外は覗かなくてもよいスレだと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
うちも今中1なんで、新型大学入試が気になります。学力プラス一芸に秀でろとか言われてもなあ。プログラミングや英語の話す呂如特に不利を感じます。

時代の変化を見ながらの教育戦略が必要なんでしょうが、手つかずです。そういう理由で医者志望が偏在するのでしょうね。

内緒さん@保護者 [ 2016/06/20(月) ]
まあ、我々は学校に任せておけば大丈夫でしょう。土佐ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
いやいや、土佐だから心配なんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
土佐は文武両道ですから。
皆、勉強と部活しかやってないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
なんでも学校頼み、学校のせいにする親は、子弟を土佐に入れてはいかんですよ。
乱暴な言い方ですが、土佐は進学校ではないですから。成績別のクラス分けもなければ、進学先を強制されることもなく、進学実績を威張って喧伝することもない。
生徒が自分で考えて、自分で決めて、自分で切り拓いて生きていく、その準備をする学校が土佐です。

県内でも成績別クラス分けをしてガリガリやらせてくれる「進学校」が別にありますから、そちらへ入れたほうが良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
ガリガリやらせるのが「進学校」なら簡単ですが、結果から「進学校」かどうかが決まるわけで。

土佐は高知県唯一の中堅進学校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
土佐が進学校と言えるかどうかは知らんが、受験に関してきっちり面倒見てくれる学校でないことは事実。

教師は「教える」プロであっても「受験」のプロではない。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
だから、土佐の生徒はほとんどがに通う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
ライザップに通えばかならず痩せられますか?

スポーツクラブに通えばかならずインターハイにいけますか?

に行けばかならず合格できますか?

に行けばかならず合格できるなら、受験生全員が塾に行きますよね。

「自分がどうしたいか」「何が必要か」「欠けているものを補うのにどういう方法があるか」

そのなかでが必要と思えば行けばいいし、塾に通うお金がなければ別の方法を工夫すればいいし。

ありき」「合格したひとは塾に通っていたから」というのは、単なる思考停止ではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
に行く方が現役合格の確率が高くなるのは確かでしょう。うまれてから塾に全く行かずに東大に合格した人は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
の宣伝・ステマにこの掲示板を利用してる人がいるのね。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/05(火) ]
じゃなくて、土佐高の配布している大学合格体験記にはのことは全く触れずに、学校の勉強だけで軽く東大や京大に受かったように書かれいます。それに皆、違和感を覚えるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
合格体験記って、そんなもんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/11(月) ]
そうそう。
でも、難関大合格者がどこのにいつから通ってたか、知りたいよね。ホントは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
高知なんて小さい町やからソコソコのなんてすぐわかかるっしょ。
理系は佐々木、英語はアルトラかインクラ、あとはRくらいなもんでしょ。
白眉会っていうのあるけど、よくわからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
まだ鉄緑会はないのですか?
土佐なら対象になると思うのに。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
誰が、教えるの? まさか、高知大医学部生が東大入試問題を解説できるとでも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
鉄録が土佐なんか相手にしません。
いても一人か二人の生徒なんか気にしませんよ。
第一、鉄緑のテキストを教えられる大学生が高知県内にはいない。これが致命的。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
県内から東大京大に合格するのは簡単ではありません。井の中の蛙にならないよう、に行くことをお勧めします。
知り合いの土佐中生に聞いた話ですが、優秀な子はアルトラと佐々木理数の掛け持ちが多いとか。学芸は天王が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved