教えて!土佐高校 (掲示板)
「他県」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
土佐は現役で実績を作るのは上位10人のみ、
後は毎年120人ほどが浪人していて、
その浪人生が色付けしていると言われてます。
実際に、下位100人はどんな大学に進学して
いるのでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
今年は一次の合格は土佐と土佐塾ではどちらが多いですか?
土佐塾は掲示板に現役で5名と書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
1次なら土佐なら10人はいってるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
土佐高校で高知大学医学部を狙うなら、どの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
おすすめというわけではないが、医学部合格が多いのは佐々木理数塾。毎年、6人以上現役で合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
あの塾で勉強したから合格する、というよりついていける子が合格する。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
特定の学校のトップクラスを集めて何名合格、
違う気がしますね。
小津や国際の生徒を集めて東大京大に何名合格!
これが需要のある塾だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
小津や国際? ドラゴン桜でも無理そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
>小津や国際の生徒を集めて東大京大に何名合格!
これが需要のある塾だと思いますよ。

1975年ころに土佐女子から東大に合格者が出て一時話題になった。昔はドラゴン桜が高知にもいたのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
子どもが土佐中新1年生ですが、算数が弱かったので数学も不安です。
医学部を目指していますが、おすすめの塾などありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そういう年もあるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
それって、最初から合格レベルな子がいるかいないかに左右されて、塾内で鍛えて合格させることはできないとも言える。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
どこの塾が中1から鍛えて東大京大に合格させることができますか?
高知県内の高校のレベルでは厳しいと思いますが。ちなみに私は他県から来ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
そんなところは存在しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
「鍛える」→R
「育てる」→佐々木、東進

かな、同級、後輩で東大、京大行った子の印象としては。
佐々木から東大京大行った子は中学受験の時点でランキング上位、四国外の難関中学も受かってる子が多かった。Rから行った子は、学校の成績もそんなに良い印象なかった子ばっかりだから、びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
Rの実績は浪人メインな情報がごっそり抜けてる。
まあまだ中1なら時間あるし、自分にあうとこ探せばいい。
受験教育過疎地の高知県は選択肢が極めて限られるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
土佐中から育てて現役合格させる塾が佐々木ぐらいしかないのが高知の悲しい現状
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
目立たない個人塾でもポツポツ難関大学受からせてるけどな。ポツポツなのでデータとして捕らえられないのがツライところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
国公立合格発表が始まってます。
東大京大トップ2の予想お願いします。
真面目な回答お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
高知で唯一気を吐いているって表現されるよね。
県内で競争が生じてないから、学外で身近な他校と切磋琢磨することも出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
去年現役合格が多く、浪人生が少なかったのもあり、今年はやや不調ですが、関西は久々にそこそこ順調だったのと、京大医学部2人は良かった点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年は浪人生が少なかった分、近年では難関大の現役合格が多かったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学芸は東大京大阪大、現役全部がゼロ
早慶は全滅
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
東京阪早慶、現役全滅って。
かなり偏差値の低い中学入試だったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
保護者が他校の批判するか?ここは成り済ましばかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
土佐は全国でトップレベルの進学校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
早速在校生の成り済ましですね。過剰な持ち上げの後、批判を行う流れが容易に想定できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
今年の高3生で共通テスト90%オーバーした
生徒さんいますか?
灘高校でさえ、60人くらいしかいないようです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
5chから流れてきてる
ろくでもない大人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年の土佐はそんなに良くない
東大、京大模試の受験者数からしたら
良くて例年並みかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
良い趣味ですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
土佐は共通テストの平均点公表してますよ。
進路指導室の掲示板に載っています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
平均点は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高く見積もると、結果が下振れしたときに
言い訳できなくなるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
今年の土佐トップは文系で98%(885?)です。F進路部長から直接聞いた情報かつ部活の先輩なので間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
だから何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
高校入試の社会、他県の私立高校でも見られないくらい難しいと思いませんか、? 選択問題が殆どなのがまだ救い所ですが、あのレベルの問題を7割取れるくらいじゃないと合格は難しいのでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
学校のホームページ見られましたか?平均 点が一番低い科目で、合格者平均は6割弱です。まず自分で調べられることは調べましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
子どものことで質問をさせてください。高知市在住です。
愛光中に行くのと土佐中に行くのでは、どちらが医師になるのに適していますか? できれば、町医者ではなく、研究医にさせたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
この掲示板の質問者は、土佐と愛光に限定しています。愛光の専願は地元民で、併願が県外出身者、併願の方が合格点が高いんです。高知の中学受験塾では合格圏内じゃないと、受験させません。高知から愛光へ行く子は入学時点は余裕がありますが、自宅通学の子が塾通いするせいか段々と逆転される傾向があると聞きました。伸びしろがないのはそうゆうことだと思います。
秘密@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
香川県民ですが、高松高校は学年の半分以上浪人してしまうので高松高校には入れずに愛光に行かせています。ラサールと迷いましたが、愛光だと何かあったら二時間で家に帰れますので、愛光にしました。灘と愛光なら考えますが、他が落ちたからというのではありません。我が家のように四国内では他の県外の学校ではなく愛光に行かせる理由があります。寮生も東大に行きますし、特に自宅生との差はありません。スマホとかゲームの誘惑がない分、勉強してます。寮から通塾も今は認められているので通学時間がない分、部活に時間を回せて充実しているみたいです。とにかく、どこの学校が会う会わないは子供の性格にもよります。しかし、県外に子供を出すのは子供が決めた道とは言えども親として辛いものもあります。少しずつ慣れては来ますが。。
匿名@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
愛光は250人中100番以内であれば国公立医学部に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
土佐の教育方針を考えた時に、受験結果だけを目標にするなら、学芸のトップ層で必死に勉強する方が確実かもね。
県外校との比較は校風からして学芸の方が近い。
匿名@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私は土佐を含めた他校の状況にも詳しい学芸出身者です。

秘密@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
受験指導の手厚さを考えれば、土佐よりも学芸です。
学芸は土佐と違って、大学受験を最大の目標とした教育を行っていますし、県外校にも通ずるものがあります。
自由な校風や中高を通じた人格形成よりも、大学受験の結果が全てです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
高知学芸の受験指導力はずば抜けている。
県外校と同様の学芸のスパルタ教育で、中高通じて大学受験対策のみに全力を投じるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の土佐と学芸の実績を比較してごらん。土佐の圧勝ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
土佐の医学部合格者はほとんど浪人生ですよね。難関大学や医学部の浪人率を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
こらこら、ここは塾厨が遊びにくるところじゃないよ。
5chに戻って構ってもらいなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
県下トップで四国でも3指に入る進学実績の現浪比率を知りたいだけなんだが、塾厨意識し過ぎじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
そもそもここでそのデータが得られるかどうか考えた方がいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/15(水) ]
年廻りの出来不出来で、かなり違いがあります。高知大AOならともかく、一般入試は水物ですから。それに、学校側の進学の手引きにも浪人率は掲載してません。先生自ら、「ウチは一浪してから第一志望に入る子が多い」と平然と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
それつまり土佐を離れてから実力がついて合格した可能性について考えられない残念な先生ということだね。
まあどの集団にも残念なヤツってのはいるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
土佐は基本的に優秀な生徒が集まってるだけに過ぎないと思う。通塾率もかなり高いし受験意識が他校と違うんだろうね。それでも現役では厳しく浪人をする、といった感じか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
>土佐は基本的に優秀な生徒が集まってるだけに過ぎないと思う。

他県進学校も同じ。それはそんなもんです。

人生でも一番成長する時期に、自分とはちがった優秀なところをたくさん持った同級生たちと(しかも男女共学で)机をならべて学生生活を送れるのは、結構幸せなことですよ。

・・・後からわかることなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
上の方に同意見。
ていうかこれが学校に通う唯一の目的かもしれない。
でなければ大検とって、塾に行けばいいということになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
四国では土佐、愛光、高松

国立大医学部医学科30人超の合格者

以下は10人にとどまる
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
毎年岡山大医学部以上への進学者がいるため、明らかに事実と異なる記載です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
これも塾厨みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
面倒見の学芸ならば手厚い受験指導で高みを目指せます。
自由を謳う土佐よりも受験に力を入れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
土佐高校の共通テストの学内平均74.8%らしいね
まずまずといったところか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
74.8パーのエビデンスは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
エビデンスはありません、
平均の公表も学校ではしてないので。
ようするに嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
3個上の奴、色んな掲示板に出没する
土佐OBの厨だよ。信用してません。
文面でバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
俺の出身校である学芸が県内トップ。
土佐に入れたが敢えて学芸に入った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年も国立大医医の合格数は、四国では土佐と愛光と高松が御三家
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
学芸はほとんどおらんでしょ。
間違いでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
学芸と土佐は高知のトップを維持し続けてきたエリート集団である。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
東大京大合格数
土佐17人
学芸2人
ものすごく差がありますね。
土佐の1強じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
そのデータじゃあお前の大好きな塾が出てこれないがそれでいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
サンデー毎日は、目安にとどめとくぐらいに。AOで入ると、教養課程で苦労するらしいですよ。留年しやすいし。医学部は留年したら、後々に響きます。ガチで入ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
あなた医学生じゃないですよね?
医学部こそ留年が一番関係ない学部です。
非医学部とは就職形態が全く違うので。
部外者の知ったかは恥ずかしいですよw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
AOだろうが何だろうが国家試験があるから問題ない。
AOの問題は、ほぼ面接だけで決まるような配点・合否決定にしてしまうと事実上の縁故・裏口の温床になりかねないところ。
AOでも総合選抜でも何でも良いが、最低レベルの学力保証をかならず要求すべき。
センター試験なら5教科平均80%以上でも良いし、英語数学だけなら英検準1級+数検準1級でも良いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
5月13日のコメントをしたものです。「医学部で留年したら、後々響く」と書きましたところ、21日にコメントをした方から「医学部こそ留年が一番関係ない」と反論されました。あなたこそ、ご存知ないと思います。留年経験があると卒後、研修医のマッチングで第一志望には入れず、格を落とすかあぶれるかだそうですよ。ちなみに、私は医学生ではなく医師と医学生の母親です。息子たちの話を聞きかじり、知ったかぶりをしてしまいました。久々にコメントを見て書きっ放しにしてしまいましたのでお断り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
四国御三家の筆頭ですか
愛光と双璧ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
筆頭とか双璧とか (・・? まぼろし見てるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
筆頭? 双璧? まぼろしでも見てるの (・・?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
御三家、父親に聞いた昔話
愛光、高松、徳島城南
残念ながら、土佐は違うそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>愛光、高松、徳島城南

これは完全な間違い。

正確には「松山東、高松、(徳島)城南」。

藩校の流れを汲む学校または旧制一中など、「公立の」名門高校を指したものです。愛光や土佐は当然入らない。
(そもそも愛光は創設されたのが戦後なので高松や城南と同じ土俵で比較されるわけがない。戦後の東大合格者数だけなら高松と愛光が抜けて双璧であり、大きく離されて三番手が土佐、丸亀、さらに大きく離れて城南、松山東と続く。ざっくり言って愛光・高松の半分が土佐・丸亀、さらにその半分が城南・松山東)

高知の旧制一中は追手前ですが、他県にくらべると実績が著しく見劣りするので、仲間に入れてもらえないことを卑下してこういう言い方をしたのです(一種の自虐ネタだが、一方で「自分たちも名門の旧制中学の流れを汲んでいるのだ」という自尊心も見え隠れするスノビッシュな言動とも言える)。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
クッソどうでもいい情報をここまで恭しく説明できる能力に今年一番感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
土佐高校は四国で20位以内にも入ってない
土佐塾や学芸なら四国50位以下
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
ちなみに私は高知の公立出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私の母校、追手前は県内随一の歴史を持つ名門。
追手前に比べて私立はどこも歴史が短いから、私の中では非常に低い評価となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved