教えて!土佐高校 (掲示板)
「県都」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
土佐高から東大や京大を目指すのと、学芸高や追手前高その他から東大を目指すのと、どちらが良いですか?
そもそも、中学受験は必要ですか? 他県出身なので、いまいちピンと来ません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
香川なら、高松とか丸亀とか東大京大で土佐の三倍出す学校あるのに、
何故土佐か不思議。
もしかして、馬鹿にしてるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
下を見て自分を慰める人間は所詮大したやつじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
>香川なら、高松とか丸亀とか東大京大で土佐の三倍出す学校あるのに

子息が、まさにその学校に通っておりますが・・・。

高高も長期凋落傾向にあり、ことに全体のレベルは結構ひどいですよ。

私自身も「土佐より高い実績が公立で実現できる」と期待していかせたのですが。

ボリューム層が香川大非医学部の現状では。。。

行かせてガッカリ、の印象は否めません。。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
どうせなら中途半端に四国内なんかにせず、最近の流行通り、兵庫県の某学校か東京に中学から母子留学させればいいのでは。開業族の方はそうされている方がちらほらです。

お問い合わせには、できれば転勤にご家族を帯同されないことを勧めるのみです。教育と文化以外は、いい場所です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
土佐は昔から浪人の多いイメージがありますが、どこの予備校に行かれてますか。
書店で難関国公立への現役ランキングというものを拝見したら、四国では六番でした。
合格率で見れば、十番に入るかどうか。
高松高校と比較は失礼です、しかも高松は県立。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
その雑誌かどうか忘れましたが、難関国公立への進学率1位が甲陽学院で2位が灘でした。

たしか国公立以外に早慶まで入れるとその差はさらに広がって灘が6位くらいになるんですよ。

なるほどなーと思って読んだ記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ここには長い間、土佐中に落ちて学芸中2編入の人がいます。
意図的に高知県を貶めるような書き込みには、書き手の主観や願望が介在しているため、注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ここには長い間、土佐中に落ちて学芸中2編入の人がいます。
意図的に高知県全体を貶めるような書き込みには、書き手の主観や願望が介在しているため、注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved