教えて!土佐高校 (掲示板)
「進度」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
来年から佐々木に通いたいと考えているのですが、高校からの入塾は可能なのでしょうか。また、だいぶ進んでいて高校からは断られると聞いたのですが、本当でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
NP(高校入試組)のための個別指導がありますよ。
ここで質問する前に直接問い合わせする方が正確だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
佐々木は土佐高生なら誰でも入塾できますよ。集団授業と個別、どちらでも入れるはずです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
NPの子どもが、高三4月から入れました
大丈夫だと思います
通りすがり@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
順調に成績伸びてきてます
学長との面談は入塾時だけだったそうです
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
NPは、まず個別指導でOPの進度に追いつかなければいけません。ここで早々に脱落していく生徒が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
大丈夫だと思います。NPのほとんどの人がOPに高2ぐらいで追いつきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
「追いつく」ことはできるやろうけど、「マスターしているか」というと、結果は悲惨。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
追いつけたら、好結果出ますよ。それが佐々木。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
佐々木に通ってたNPは結構いい大学に受かってたイメージ。
通りすがり@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
2月までの佐々木塾カリキュラムが終了しました。
学校も卒業し、通塾も減り、子どもは寂しいらしいです。
佐々木塾は楽しかったみたいです。
良い結果を連絡出来れば良いかと思います。
※ちなみに難関大志望ではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
土佐高、土佐塾高とかの私立高校目指してます。
数学進度はどんな感じですか?
入ってからどちらの学校がしんどいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
予習は必須でしんどいです。進度は早いので覚悟しといた方がいいです。気づいたら置いてかれてます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
今の高知県な高校入試は余程の事がなければ落ちないので、中三のうちに数Iを済ませておくと楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
東進か佐々木理数塾に理科だけ通っている人はいますか?
どんな進度とレベルでやっているのか知りたいです。
数学はまずまずできるのですが物理化学が学校の勉強だけでいいのか気になっています。
医学部志望の高1です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
トップ層の進学先のスペクトラムとその数の貧相さは別に佐々木のせいではなくて、ただ高知県のレベルと人口の問題。
これも佐々木が育てて難関大学に入れてるわけではない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
高知県のレベルは高いと思うけど、小学校の時は全国統一で受ける学力テストで47都道府県中最近は毎年1桁やから。ポテンシャルある人ばかりだと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
でも、中学になるとビリになってません?30位くらい下がってますよね?高知県
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それは、土佐や学芸、土佐塾や土佐女子の私立中学が受験してないからですね。受験したら1桁キープすると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
質問者様へ。自分の子どもは少しでも成功確率の高い塾に入れたいですよね。塾のホームページを見て実績を見て、そして体験授業を受けて自身で確かめましょう。土佐中高生に佐々木理数塾とイングリッシュクラマーズが何故人気が高いのか分かると思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
保護者様
アドバイスありがとうございます。
インクラについては考えたことがありますが、高2から途中で合流して行くのが大変みたいで断念して市販の参考書で頑張ってます。何とかそこそこの成績ではありますが、まだまだ伸ばしていく必要はあるレベルですね。
通りすがり@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
うちの子はNPで、高三4月から佐々木の集団に入って、不満は無いらしいです。
個人授業とか無かったから、費用負担は少な目でした😅
有難いな塾だと思ってます
104回生@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
今年佐々木から京都大学医学科が出たそうです。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
子どもが土佐中新1年生ですが、算数が弱かったので数学も不安です。
医学部を目指していますが、おすすめの塾などありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そういう年もあるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
それって、最初から合格レベルな子がいるかいないかに左右されて、塾内で鍛えて合格させることはできないとも言える。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
どこの塾が中1から鍛えて東大京大に合格させることができますか?
高知県内の高校のレベルでは厳しいと思いますが。ちなみに私は他県から来ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
そんなところは存在しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
「鍛える」→R
「育てる」→佐々木、東進

かな、同級、後輩で東大、京大行った子の印象としては。
佐々木から東大京大行った子は中学受験の時点でランキング上位、四国外の難関中学も受かってる子が多かった。Rから行った子は、学校の成績もそんなに良い印象なかった子ばっかりだから、びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
Rの実績は浪人メインな情報がごっそり抜けてる。
まあまだ中1なら時間あるし、自分にあうとこ探せばいい。
受験教育過疎地の高知県は選択肢が極めて限られるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
土佐中から育てて現役合格させる塾が佐々木ぐらいしかないのが高知の悲しい現状
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
目立たない個人塾でもポツポツ難関大学受からせてるけどな。ポツポツなのでデータとして捕らえられないのがツライところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
来月から高1です。進研模試で英数国何割とれば学年トップ10くらいに入りますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
旧帝さん
ありがとうございます!
高1で数学終わらせるのはキツいですが頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
佐々木理数塾の教材は塾外生が同じものを手に入れたがることがあるので、現在非公開になっているようです。確かに合理的で確実性もある教材だと思います。欠点は、短期間ではこなしにくいことかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他の人も入手可能てことは一般書籍なんだろうけど、なんか考え方がセコイというか。
むしろ知られても独学と比べて塾での指導には敵わない、的な自信はないんだねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
あなたも知りたいようですが、仮に知ったとしても、塾の使用法が独特なので、マネはできないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ちなみに、数学はフォーカスではなく、最近はもっと難しい教材を使用しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
いや、物理化学で内緒のテキストに独特な教え方なんて興味ないww
旧帝@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
自分が学生だった時代の話をすると。
物理、化学ともに基礎レベルはほんと何でもいい。
金光堂で手に入る基礎的なレベルで十分で、スタサプの基礎でもいい。初学の段階でハイレベルなことやっても消化不良になるし他にやることある。
本気になるのは高2の夏くらいからでも十分で、その時は本格的なさすがに本格的な参考書が要る。
微積がもう終わってるなら「理論物理の道標べ」「物理教室」「物理入門」などが最高レベルになる。
しかしこれらは東大京大阪大医学部より下を狙うにはオーバーワーク。
それらが負担なら「折戸の独習物理」やもっと解説レベル下げるなら「漆原の面白いほどわかる物理」とか。
問題集は自分に合ったレベルのものを何でも。
良風、良問の風系とか。これらも金光堂にあるはず。

自分が高校生の時はこれらをやってわからんかったとこは先生に聞いてたな。
化学は気が向いたら勝手に挙げます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
導出物理あたり?知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
春から高校に入学しますが、今の中三は英語数学はどの程度まで進んでますか?
あと、中学の復習をしっかりした方がいいか、高校の範囲を自習した方がいいかどっちがお勧めでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
土佐塾ですら高一、準2級持ってるで笑
だから高一は2級受けてるからね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
まあ、土佐も土佐塾に負けたし、学芸には過去に
1度も負けたことがないのが救いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
学芸も高1のほとんどは2級とってるよww
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
↑2割くらいでなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
どうして英検の話になるかなあ。質問の意味わかってる?

OPは数学は数IIの始めくらいにはなってますが、朝0時間目があってNPだけが集まり授業があります。
スピードが早いので余力があればできるだけ教科書レベルをさらっと見ておくだけでも負担は減ると思います。
英語数学ほど進度に影響ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
何でも学芸の話になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
共テも芳しくなかったから、関係者が焦ってるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
なぜ、学芸に来なかったの?
偏差値が足りなくて学芸諦めたかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
佐々木理数塾ですが、進度が早すぎてついて
行くのがやっとと聞きます。
やはり、学年10番以内の生徒にちょうど
良い塾なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
そうですね、トップクラスの子が毎年よく通ってますよ。
東進とかより、よっぽど良い塾だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
上は東大から下は高知大(医以外)までいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
佐々木理数塾は土佐高の200番以内なら十分付いていけると思いますよ。
個別指導もやってるので、付いていけない科目も助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
通っているのは学年で何人くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
いや、集団授業はかなり上位でないとついていけないです。
進度が授業より早いですから。
200番台は無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
中高一貫校受験希望。土佐中学高等学校を希望しているのですが、授業進度はどの程度でしょうか?
他校であれば高校2年で共通試験レベルまで到達させ、高校3年では受験対策となっていますが、土佐中学高校のHPを拝見したところ掲載がないためわからないです。どなたかご回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
5年以上前の卒業生ですが…高校2年でセンター試験レベル完了していましたので、他校のカリキュラムと同じかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
うーん、「高2でセンターレベル完了」という表現は誤解を招くよ。
ほんとに高2の時点でセンターレベルを「完了」してるのなら、物凄い数の生徒が旧帝か国公立医学部に進学してるはず。現実は…
実際はセンターレベルの授業をやりました。生徒が身に付けたかどうかは実績見てね、ってのが正確かな。
センターレベルの「何を」完了したのかが曖昧なのでこういうことになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
英語塾 アルトラの費用とか進め方、途中入塾など何でもいいので教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今度入学する予定です。教えて下さい。
アルトラに通わせている方、学年先取り講座があるということですが、基本現学年の学習で、英語をやってた生徒が先取りクラスに入るってことですか?
現学年のクラスからも先取りクラスに移ることも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
まだ入試は2日目が残ってるのに入学予定とは、なかなかの自信ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
何かうまくいかないことがおありなのかな。毒がありますね。都会のように5倍とか10倍の倍率でなければ、番狂わせって少ないから合否の見当は十分につくのでは。
保護者@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
子供は中学生なので、高校の様子は分からないのですが・・・

基本は現学年です。恐らくですが、小テストの出来がよいと先生から「先取りはどうですか」と勧められます。もちろん、「先取りコースに入りたい」と相談することもできると思います。希望が通るかどうかは分かりません。

子供は先生から先取りを勧められましたが、学校の授業の進度が早く、先取りの必要性を感じませんでした。それよりも定期テストで確実に点を取るようにしたかったので。ちなみにですが、アルトラは他校のお子さんもいます。
土佐が9割、残りが学芸と塾中だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
情報ありがとうございます。高校から入れるのか問い合わせてみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
アルトラは週一回のはずだから、自分である程度勉強できないと難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
我が家の子供もアルトラですが、アルトラのお月謝が安いのは週1だからだと思いますよ。
インクラ、グローリーは週2だったと思います。アルトラのお月謝を倍にするとインクラと変わりません。

週1がいいのか、週2でみっちりやってもらうのがいいのかの違いだと思います。アルトラでは学年先取り講座もありますが、通常講座も授業の先取りにはなっています。

辞める子もおり、途中入塾する子もいますが、英語が苦手な子向きではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
同級生の話では、アルトラ、インクラ、グローリーなどの一定以上の水準の塾は本人のやる気が前提。その前提がないのなら家庭教師の方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
医学部を受験する場合、みなさんはどの予備校に行っている人が多いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
でも、付いていけなくてやめる生徒さんも多いので、空席はできます。が、途中入塾生は頑張らないと、付いていくのが大変なようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
佐々木理数塾は個別指導もやっているから、途中からでも入って付いていけますよ。私のように。もうすぐ集団授業に合流するのが楽しみです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
個別指導って、月いくらぐらいになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
学年によって少し違いますが、週1で月2万円ぐらいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
アルトラ、インクラについていけないというのは進度が早いとういことでしょうか?
それぞれ高校入学時にはどの程度進んでいますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
高校から入塾すると、もっと早く入塾していればと後悔する人が多いと思います。が、その気持ちをバネにして、必死で努力すれば何とかなるものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
今年、土佐から医学部に現役合格した生徒たちは、ほとんどが中学の時から塾に通っていましたね。よく言われるように受験勉強スタートは早いほど有利ということです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
インクラは中2終了ぐらいで英検2級程度。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved