教えて!土佐高校 (掲示板)
「高松」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
浪人するならどこの予備校が
お勧めですか。
(県内限定)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
大学卒業するまで5年かかってて、
かなり突っ込まれたな。面接官から
遊び過ぎたんだね?が開口一番だったわ。
もちろん、不合格。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
それは単純にあんたの問題やと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
土佐塾予備校が無難やろう
土佐卒は良い指導受けられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どうして土佐卒だけ良い指導が受けられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
土佐と塾高ばっかりやないかな
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
土佐予備が無難だが、難関狙うなら県外にいくべし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
高松予備校に行く方、行った方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
寮費入れたら、県外の私大に一年間
行けるくらいお金かかります。
あと、授業一時間でもサボったら、
高知の親に連絡先げ行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
なぜ、共通テスト受ける会場、進学校は進学校で固められるのですか?
今年高知大の会場は追手前と小津と土佐塾と学芸と土佐やったぽいですけど、何か理由がありますか?土佐女子とか西高とか丸の内近いのに入ってない理由あったら教えてください。やはり学力で分けられてますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
人口多いから当たり前で草
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
追手前も土佐塾も硬式野球部が奮闘したな。
やはり高知で人気を集める名門校となるには、進学以外の要素が必須。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
存続をかけて書き込みが加速しつつある。
私立で最初に淘汰されるのはどこか。
地方校が進学実績どうのこうので見栄を張る時代は既に終わっていて、事業として継続し続けられるかのビジネスの問題だろう。
内緒@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
塾厨が暑さで出てきたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
甲子園に自力で出場した高知中央は人気が出そう。
夏の自力優秀はかなり価値がある。
内緒@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
塾厨が甲子園好きなのはわかるが、無理やりその話題放り込むのよそでやってくれないか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
野球で奮闘したのは何と言っても中央高校!
内緒@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
塾厨が甲子園好きなのはわかるが、無理やりその話題放り込むのよそでやっていくれないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
子どものことで質問をさせてください。高知市在住です。
愛光中に行くのと土佐中に行くのでは、どちらが医師になるのに適していますか? できれば、町医者ではなく、研究医にさせたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
この掲示板の質問者は、土佐と愛光に限定しています。愛光の専願は地元民で、併願が県外出身者、併願の方が合格点が高いんです。高知の中学受験塾では合格圏内じゃないと、受験させません。高知から愛光へ行く子は入学時点は余裕がありますが、自宅通学の子が塾通いするせいか段々と逆転される傾向があると聞きました。伸びしろがないのはそうゆうことだと思います。
秘密@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
香川県民ですが、高松高校は学年の半分以上浪人してしまうので高松高校には入れずに愛光に行かせています。ラサールと迷いましたが、愛光だと何かあったら二時間で家に帰れますので、愛光にしました。灘と愛光なら考えますが、他が落ちたからというのではありません。我が家のように四国内では他の県外の学校ではなく愛光に行かせる理由があります。寮生も東大に行きますし、特に自宅生との差はありません。スマホとかゲームの誘惑がない分、勉強してます。寮から通塾も今は認められているので通学時間がない分、部活に時間を回せて充実しているみたいです。とにかく、どこの学校が会う会わないは子供の性格にもよります。しかし、県外に子供を出すのは子供が決めた道とは言えども親として辛いものもあります。少しずつ慣れては来ますが。。
匿名@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
愛光は250人中100番以内であれば国公立医学部に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
土佐の教育方針を考えた時に、受験結果だけを目標にするなら、学芸のトップ層で必死に勉強する方が確実かもね。
県外校との比較は校風からして学芸の方が近い。
匿名@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私は土佐を含めた他校の状況にも詳しい学芸出身者です。

秘密@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
受験指導の手厚さを考えれば、土佐よりも学芸です。
学芸は土佐と違って、大学受験を最大の目標とした教育を行っていますし、県外校にも通ずるものがあります。
自由な校風や中高を通じた人格形成よりも、大学受験の結果が全てです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
高知学芸の受験指導力はずば抜けている。
県外校と同様の学芸のスパルタ教育で、中高通じて大学受験対策のみに全力を投じるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の土佐と学芸の実績を比較してごらん。土佐の圧勝ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
四国では土佐、愛光、高松

国立大医学部医学科30人超の合格者

以下は10人にとどまる
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
毎年岡山大医学部以上への進学者がいるため、明らかに事実と異なる記載です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
これも塾厨みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
面倒見の学芸ならば手厚い受験指導で高みを目指せます。
自由を謳う土佐よりも受験に力を入れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
土佐高校の共通テストの学内平均74.8%らしいね
まずまずといったところか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
74.8パーのエビデンスは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
エビデンスはありません、
平均の公表も学校ではしてないので。
ようするに嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
3個上の奴、色んな掲示板に出没する
土佐OBの厨だよ。信用してません。
文面でバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
俺の出身校である学芸が県内トップ。
土佐に入れたが敢えて学芸に入った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年も国立大医医の合格数は、四国では土佐と愛光と高松が御三家
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
学芸はほとんどおらんでしょ。
間違いでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
学芸と土佐は高知のトップを維持し続けてきたエリート集団である。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
東大京大合格数
土佐17人
学芸2人
ものすごく差がありますね。
土佐の1強じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
そのデータじゃあお前の大好きな塾が出てこれないがそれでいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
サンデー毎日は、目安にとどめとくぐらいに。AOで入ると、教養課程で苦労するらしいですよ。留年しやすいし。医学部は留年したら、後々に響きます。ガチで入ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
あなた医学生じゃないですよね?
医学部こそ留年が一番関係ない学部です。
非医学部とは就職形態が全く違うので。
部外者の知ったかは恥ずかしいですよw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
AOだろうが何だろうが国家試験があるから問題ない。
AOの問題は、ほぼ面接だけで決まるような配点・合否決定にしてしまうと事実上の縁故・裏口の温床になりかねないところ。
AOでも総合選抜でも何でも良いが、最低レベルの学力保証をかならず要求すべき。
センター試験なら5教科平均80%以上でも良いし、英語数学だけなら英検準1級+数検準1級でも良いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
5月13日のコメントをしたものです。「医学部で留年したら、後々響く」と書きましたところ、21日にコメントをした方から「医学部こそ留年が一番関係ない」と反論されました。あなたこそ、ご存知ないと思います。留年経験があると卒後、研修医のマッチングで第一志望には入れず、格を落とすかあぶれるかだそうですよ。ちなみに、私は医学生ではなく医師と医学生の母親です。息子たちの話を聞きかじり、知ったかぶりをしてしまいました。久々にコメントを見て書きっ放しにしてしまいましたのでお断り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
浪人する場合、予備校はどこが良いですか?
土佐の先輩や保護者に質問です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
もう浪人覚悟ですか?
まずは現役時にどれだけ成績伸ばせるかに集中した方がいいと思いますが…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
まず、今、ちゃんと勉強すること。塾なら、佐々木理数塾やインクラ、アルトラなど良い塾があります。自己管理できるならZ会も良し。
頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
時期的に浪人が決まってしまった人なんじゃないの…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
あっそうか。今から浪人か。そしたら、四国外なら駿台。医学部なら高松予備。県内なら土佐予備。最近はほぼ、1択でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
県内予備校なら天王予備校も選択肢でしょ。
ていうか土佐予備なんておじいちゃん先生しかおらんし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
近年の合格実績見たら、県内は土佐予備がお勧めです。土佐先生も土佐予備を勧めると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
別に天予備の回し者ではないけど、今年土佐から天予備→東大コースの子は先生の勧めを振り切っていったということね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
土佐予備の方が伸び率高そうだよね。今年、東大に合格した女の子は土佐予備でかなり伸びた様子。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
ダイヤモンド誌の医学部進学力には、四国では土佐と愛光と高松です
御三家の確認が取れたです
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
上の人の言うことが、嘘かどうかは結果見れば
分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
卒業生だが、土佐はセンター平均は発表しない。
690もあるはずもないから。
恥ずかしいので毎年適当に書き込むのやめてほしい。
オカルト@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
センター平均はそんなにないですね、学校側が公表していないので詳しい数字はわかりませんが70%前後という話を聞いたことがあります。東大京大医学部受かるような連中は85%程度得点しますが学年の半数以下はやっぱり酷い。今年の進学実績からして現浪合わせるお800以上22人は本当にありそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
土佐は基本的に上位30人が学校の広告塔。
それ以外は学力低い。浪人生が毎年100人出る
から大学合格者はとてつもなく多くなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
学校の宣伝のために大学受験する生徒はいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
入試に真剣に挑む生徒の受験を、やれ広告塔だの、学力が低いだの、到底、卒業生とは思えない発言。
受験や学校運営をお金儲けくらいに考えている別の学校の関係者じゃないか?君は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
受験料学校持ちで優秀な生徒に早慶受けさせてるのはよくある話
センター志願なら負担ないし学校も合格者増やせてwin-winだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
この学校は教育方針的にそういうやり方を好まなそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
四国御三家の筆頭ですか
愛光と双璧ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
筆頭とか双璧とか (・・? まぼろし見てるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
筆頭? 双璧? まぼろしでも見てるの (・・?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
御三家、父親に聞いた昔話
愛光、高松、徳島城南
残念ながら、土佐は違うそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>愛光、高松、徳島城南

これは完全な間違い。

正確には「松山東、高松、(徳島)城南」。

藩校の流れを汲む学校または旧制一中など、「公立の」名門高校を指したものです。愛光や土佐は当然入らない。
(そもそも愛光は創設されたのが戦後なので高松や城南と同じ土俵で比較されるわけがない。戦後の東大合格者数だけなら高松と愛光が抜けて双璧であり、大きく離されて三番手が土佐、丸亀、さらに大きく離れて城南、松山東と続く。ざっくり言って愛光・高松の半分が土佐・丸亀、さらにその半分が城南・松山東)

高知の旧制一中は追手前ですが、他県にくらべると実績が著しく見劣りするので、仲間に入れてもらえないことを卑下してこういう言い方をしたのです(一種の自虐ネタだが、一方で「自分たちも名門の旧制中学の流れを汲んでいるのだ」という自尊心も見え隠れするスノビッシュな言動とも言える)。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
クッソどうでもいい情報をここまで恭しく説明できる能力に今年一番感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
土佐高校は四国で20位以内にも入ってない
土佐塾や学芸なら四国50位以下
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
ちなみに私は高知の公立出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私の母校、追手前は県内随一の歴史を持つ名門。
追手前に比べて私立はどこも歴史が短いから、私の中では非常に低い評価となる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/10(月) ]
大学入試制度に疎くて質問させて頂きます。
土佐高校は県内でも高知大学医学部の合格者が飛びぬけて多いですが、これは指定校推薦枠などがあるんですか?それともAOや一般入試を他の生徒と同じ条件で受験して、成績がよいから多く合格者を出してるということでしょうか?内情に詳しい方お教えください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
ほとんどがAOでの合格者です。
土佐なら、合格ラインを嵩上げしてくれる
という噂はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/11(火) ]
そんなことは無いです。県内の他の高校が弱すぎるだけです。
だから、県外の高校から押し寄せるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
このご時世で特定の学校の合格ラインを操作することなんてありえない。大問題になります。
しかも合格ラインを嵩上げするということは合格し辛くなるわけで、論理崩壊もついでにしている。
本題に入ると、二人目の回答者さんが現実だと考えるのが一番妥当でしょう。
高知大学医学部を受験した県内受験生の合格者グループに土佐卒が多いだけの話だということでしょう。
アヤシイ「噂」を情報として持ってくる生徒さんがこのグループのレベルに到達できるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
四国四県の高校の大学進学実績から判断すると土佐と愛光と高松が群を抜いていることは確かです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
いや、東大京大合格者数が愛光や高松の半分以下なのでまだまだですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
土佐は国公立医・医が多いからね
東大・京大行けるレベルの人は100人前後居ますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
100人もいない。10人ぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
東大京大合格レベルが100人ですかwww
頭大丈夫ですか???
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
ネタだと思いますよ。
真の土佐出身者なら、東大京大レベルなら5人くらいだと自覚してますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
「京大」の下限を人間健康科学(センター82%・二次偏差値62.5:河合塾)とすれば、ほとんどの国公立医学部よりは簡単なので、無理やり解釈すれば「50名程度は東大京大行けると言えないこともない」、くらい。、、、かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/11(月) ]
今年の東大は何人だったんでしょうね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
高知大医学部も土佐枠でセンター7割台で合格させるのやめるべき。関係者に話しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
土佐枠とか無いと思うよ。勘違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
土佐からなら、他校より成績が悪くてもかさ上げして合格させてくれるとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
土佐、愛光、高松が四国では、群を抜いています
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
>他人が行ける、行けたということと、自分が行ける、行けたということは別物。

それをいっちゃあおしめえよ、ってやつやな。

じゃあなぜ進学校に生徒が集まるのか説明してくれ。ノウハウや環境があるからじゃないのか?自分もそういうコースに乗れるかもって期待して集まるんじゃねえの?
結局本人の頑張りの話やから、どこのアホ学校にいてもそれは関係ないかもしれない。極論ね。でも現実はそうじゃないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>じゃあなぜ進学校に生徒が集まるのか説明してくれ。ノウハウや環境があるからじゃないのか

貴方にとっての「ノウハウや環境」はお勉強・お受験だけ?
もしそうなら進学校、特に土佐校である必要はないかもね。高卒資格だけとって予備校に通えば問題ないですから。

そうではなく、一度しかない人生の中の、たった一度の高校時代を過ごす場所を選ぶと、いう意味で「どの学校で過ごすか」を「自分で選ぶ」ことに意味があるのではないの?

進学校に通うのは自分に知的な刺激を与えてくれる人たちの集団のなかで自分を再構築して磨き上てもらえるチャンスが多いということじゃないかな。

重要なのは「チャンスを多くもらえる」だけで「自動的にアップデートされるわけではない」ということ。

『他人が行ける、行けたということと、自分が行ける、行けたということは別物』という投稿はそういう意味じゃないのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
え、受験の話してたんじゃないのか?
それと、受験のために高卒資格とって予備校いくってやつのルートがどれだけおるの?選択肢として現実的にあるのか?
極論使って話すんなや。

>重要なのは「チャンスを多くもらえる」だけで「自動的にアップデートされるわけではない」ということ。

当たり前。チャンスは多いほど貴重。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>土佐枠とか無いと思うよ。勘違いでしょう。

勘違いどころか、ただの妄想。
ばれたらオオゴト、わざわざ大学がでかいリスクを冒してなぜ地方の特定高校を優遇せにゃならんのか。黙っていても全国からドッサリ優秀な生徒が受験しに来るのに。

いまやAOだろうが推薦だろうが国立医学部が相当難しいのは間違いない。琉球大でも京大理系並みだぞ。理科2科目必須やし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved