教えて!高知学芸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
なた@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
学芸高校のバスケ部は、強いんですか?
えるえる@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
男子はそこそこ強いです。
女バスはとにかく陰湿なイジメがひどくて、退部者も多いです。
今の中学は特にイジメがひどく、対応もしてくれないので、入らない方がいいですよ!
はや@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
↑すごいストレート(笑)。
女バスの顧問は練習中にパズドラしてるし、熱心ではないよ。だから雰囲気悪いし、入らない方が良いね。
男バスは顧問も熱心で、部活内は平和で、お勧めです!!
ゆゆこ@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
えっそうなんですか??私は中学でバスケをしていたので、バスケに入ろうと思っているのですが、高校の方はいじめはあるんでしょうか??(T_T)
ひら@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
前はそうでも無かったですが、今はあまり良い評判は聞かないですね。
何を持っていじめととるか?は色々な人の価値観によるので、何とも言えませんが…。
ここ数年、退部者が非常に多いのは事実らしいです。
退部者が多いのは、それなりに上手くいっていない事があるとは思います。
高校は、自分達はいじめてないと感じている部員の中にも、嫌がらせをあからさまに受けている部員の事を、見て見ぬフリをする風潮はありますが、直接的ないじめはないんじゃないかなぁ。

まぁ、どこもそんなに変わらんよ(笑)
ひら@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
↑の「高校は自分達はいじめてないと感じて〜」の部分は学芸高校の事を指したわけじゃないからwww
どこの高校も色々あるってこと!
なー@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
なんだここ...
この掲示板に書き込みがあった時バスケ部でしたが
私達の後輩にいじめのようなものがあったらしいということは事実です。けどそれは今までになかったことだし学芸の女バスが、というよりその世代がと言った方が正しいです
うちの学年は特に仲がよく、練習のきつさや練習に対するおもいの違いで対立することはあったけどそれ以上のことはありませんでした。
顧問も若いですが非常に指導に熱心です
退部者は多いですが
それはバスケというスポーツ全体で言えることであり
学芸だからということはないです
私もバスケに挫折した身ですが学芸の女バスはオススメですよ!
ー@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
中1や、中2のときなどはみんな考え方がまだ子どもで、自分と違う意見を持ったひとに対する接し方がわからないからいじめとはいかなくてもそういうことをしてしまうのではないでしょうか?決して学芸のバスケ部だからということではないと思います。
私の世代ではそのようなことは一切なく、むしろ、一生の仲間だ と感じるほど信頼できる仲間でした。
スポーツにおいて、勉強との両立はとても大変で、そして、 バスケ経験者としてバスケというスポーツ自体トップクラスできついんだろうなぁと感じていました。そういうことを中高一貫校の中で長らくそれを乗り越えてきた仲間の間で、ずっといじめのようなことがあるとは私としては想像できません。
上記の在校生の方が言っていることによれば、そして、私の経験からしても、メンタル面でもフィジカル面でも成長できるとてもいい風潮がある部活だと私は感じました。
ぴーち@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
バスケ関係者ならみんな知っていることだが、女バスの陰湿ないじめを容認し続けた顧問が高校の顧問を外れた。今年の県大で早々に敗退したのは、自分よりセンスのある仲間を退部に追い込んで残ってるへたくそなメンバーのみ。それを「自分たちの代はいじめがなかったと↑必死で言い訳している先輩方。日大の問題ではないが、こんなことしてるから、勉強もスポーツもダメなんだよ。
悩み🤔💭@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
学芸の男バスは練習がとてもキツすぎてやばいです!
女バスは先生がくると熱心に指導してくれます。女バスは練習日数が多いです
ゆゆ@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学芸の女バスでした。練習時間も多いし、頑張ってるのに怒られるのでオススメしません🙅‍♀でも楽しいときはまあ、あります
😰@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
学芸の女バスでした。いじめあります。今もあるよ。先生は気づいていないだけ。もしくは、見て見ぬふりかも。陰湿です。クラス、学年に言い放らされ、除け者にされます。また、その人が学年でもリーダー的な存在だから最悪。その人が周りを囲い込み、裏垢、ライン…等でも省かれます。様子を伺い楽しんでいるようにしか、思えない。親や先生、カウンセリングなどに相談するべき。
登校拒否になるから。結局辞めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
上記は高校ではなく、中学の方だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知学芸高校の情報
名称 高知学芸
かな こうちがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8065
住所 高知県 高知市 槙山町11-12
最寄駅 1.5km 朝倉駅 / 伊野線
1.5km 朝倉駅前駅 / 伊野線
1.6km 曙町駅 / 伊野線
電話 088-844-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved