教えて!高知学芸高校 (掲示板)
「座視」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
或東大卒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今や学芸高校は公立高校の滑り止め扱い、東大に合格させる体力もなくなり、土佐高校の独走(県内だけの話だが)を許しています。
卒業生としてとても悲しく、今後どうやってかじ取りしていくべきか、内外の方のご意見、在校生及びその保護者さんから生の現状をお聞かせ頂きたいと思います。
G組、A〜F組の現状、通っている塾、各科目の進度など、幅広い話ができればと思います。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
来年、再来年を見ないと何とも言えないです。
京大はゼロですし、早慶も指定校が多いと聞いてます。
無料特待生で引っ張ってるので、宣伝用とも取れますし。
例えば、中学入試次点で偏差値50の子供を二人、学校の指導で東大京大に入れたとか、
それなら、来年の学芸の倍率は二倍を越すでしょうけど。
土佐東大卒@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
久しぶりに投稿します。
最近、学芸高はFクラスを先頭に土佐追撃の態勢に入ってきたように思います。が、東大ではなく、京大に力を入れているようです。今年の学芸の合格実績にもそれが顕著に現れています。
これから学芸は京大と高知大医学部AOに力を入れて指導していく方針なんでしょうか?ご存知の方、コメントお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
土佐追撃など、ただの妄想。
東大はゼロ、京大は2年も浪人したのが2人、阪大はたったの1人。国公立医学部は全員AO。
年々、悪くなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
↑ アンチ学芸の人だね。
学芸東大卒@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
土佐東大卒様
お久しぶりです。
残念ながら京大に力を入れてるわけではなく、ただ東大には及ばないから京大、という意味合いが強い印象です。当然、京大が好き、という生徒もいるらしいですが。
医学部についても強く奨励する、というわけでもなく、志望者の希望と学力に応じて対応しているそうですよ。その辺は土佐と同じかと思います。
情けないながら土佐を「追撃」できる様な距離にはもはやなく、今の惨状を脱したいと思いつつも成果が上がらず困っている、というのが現状ですね。
以上は親しい先生からお伺いしました。
土佐東大卒@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
学芸東大卒様。
貴重な情報をありがとうございます。
土佐と学芸が競い合うのが、高知県本来の姿だと思います。学芸の復活を心から待ち望んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
高知学芸(48)が結論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
土佐と学芸が競い合うのを求めるのは、学芸出身のツートップ主義者のみです。
定員割れで公立の滑り止めとなっている高校受験の現状を考えても、公立の追手前の方が優勢です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知学芸高校の情報
名称 高知学芸
かな こうちがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8065
住所 高知県 高知市 槙山町11-12
最寄駅 1.5km 朝倉駅 / 伊野線
1.5km 朝倉駅前駅 / 伊野線
1.6km 曙町駅 / 伊野線
電話 088-844-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved