o.n先輩 629字:私は高校受験をして高知学芸高校に入学しました。 私は卒業後県外の大学に進学したのですが、そこでできた友人と話して実感したのが教育の質の根本的な違いでした。学芸高校の教員には高知大学出身者が比較的多いのですが、高知大学と言うのは大学の偏差値で言うと50弱程度の大学です。なので、少しレベルの高い問題などを質問しても答えが返ってこない教員が非常に多く、より上の大学を目指す人は個人の力で勉強していくしかないという状況でした。 県外の進学校では、教員に東大、京大卒の教員が多く、質問に答えられない教員というのはほとんどいないそうです。また、大手予備校なども存在するため、自分たちが理解できない問題をそのまま放棄してしまうことはなかったそうです。 学芸は、高知大学より偏差値の低い大学に進学する学生が非常に多いです。学校が発表している進学状況の有名私立大学の合格者は、成績上位の人が多くの併願をして出した結果で、本当に進学した人の数ではありません。実際、学芸では、国立の練習として私立大学を受けることを進められます。 高知県では、中学、高校受験をする際、県内のみの3つの私立進学校を意識しがちですが、将来大学進学を目指しているのなら、県外の学校も視野に入れておくのが非常に望ましいと思います。 中学、高校受験はゴールではなく大学進学へのスタートに立つということです。なので、もし学芸への進学を考えている受験生には、より良い教育環境の整った高校への進学をお勧めします。M.M.先輩 395字:私は、学芸中高等学校の卒業生で、中学入学をしました。 学芸高校へ入学すると、まず、外部入学として扱われます。1年間で、中学生からいる生徒に授業進度が追い付くようになり、2年生から混合クラスとして新たにスタートします。その際、同時に文系と理系に分かれます。よって、入学してからも勉強する必要があります。が、勉強だけの学校ではありません。先生は個性的な人が多く、部活動も盛んにおこなわれています。楽しいことはたくさんあります。ただし、きちんと学業に望まない限りは楽しいことも楽しくなくなるかもしれません。 最後に、学芸のセールスポイント! 高校生になって、難関国公立大学を目指したいと思えば、誰でも合格できます。成績が50人中40番であっても自分のやる気を出し、先生方に教えを請えば、絶対、必ず、間違いなく合格できます。そんな学校です。 ぜひ、学芸高校に入学し、楽しい学生生活を送ってください!!
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥3
-
ここのスレッドの精神年齢低すぎ
匿名掲示板でいきなり怒り始める人は初めて見ました笑
-
-
-
進学先♥2
-
土佐塾のほうが頭はいいよ、
友達にも成績負けてるし
-
-
-
進学先♥1
-
阪大は何人ですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
学芸のエアコンは風の向きが調節出来ません。なのでエアコンに遠い人はとても寒いし、エアコンに近い人は暑くて、つけても消してもあまり変わらないです。あと、エアコンの下の人はエアコンから垂れてきた水が落ちてくるので、気をつけないと行けません。
-
-
-
進学先♥1
-
そもそもほとんどいないが、学芸から頑張って難関大行っても、周りの平均的な学生と違ってポテンシャルが伴っていないから、落ちこぼれて苦しむ可能性が高い。
-
-
-
高校受験♥1
-
今こそ己の中の白線を乗り越えろ!時計台に屈するな!
永遠の滑り止め・高知学芸(48)には必勝の信念がある。
-
-
-
進学先♥2
-
この質問全体を見ていくと、学芸出身の早稲田卒の方で積極的に書き込み、持論を展開される個性的な方が一人いますね。
断定的な書き方を好むため、容易に判別できます。
-
-
-
その他♥9
-
この度は創立史上初の東京一工ゼロ達成、誠におめでとうございます。
心配しなくても誰も普通の普通科私立高校である高知学芸さんのことを進学校とは思っていませんよ。
-
-
-
学校生活♥2
-
ツートップの一角を担う者として、今でも土佐に入りたい気持ちは誰にも負けない
初心忘れるべからず
-
-
-
高校受験♥3
偏差値が60超えってほんとですか?
-
日大附属高校以下の進学実績
-
-
-
学校生活♥3
-
このように県内平均未満へのアプローチは多様性に富んでいる。0.6倍の公立滑り止め校には誰でもアクセス可能だ。
-
-
-
進学先♥3
-
中学入試の時点から、だと思います。
-
-
-
進学先♥1
-
県内平均未満だから大学受験のために何年もかけて詰め込むしかないんですよ。
-
-
-
学校生活♥4
-
東大を狙えるレベルの生徒が1人いるかいないか
ですから、仕方ないと思います。
-
-
-
学校生活♥6
-
楽しかったらいいけど、楽しくないのだと思われます
-
-
-
高校受験♥1
-
「都会」の「進学校」ならありえるけどね。笑
「田舎」の「非進学校」の場合、何らかの理由で中学受験しなかった地方の優秀な生徒が紛れ込でほしいという希望を捨ててないから続けてるんでしょう。
中学受験でも土佐に上位層が流れる現状で、中学入学者を増やすことは中学のレベルを下げるリスクもあるし、なかなか先生は辛いところやなあ。
-
-
-
学校生活♥4
-
土佐と学芸が競い合うのを求めるのは、学芸出身のツートップ主義者のみです。
定員割れで公立の滑り止めとなっている高校受験の現状を考えても、公立の追手前の方が優勢です。
-
-
-
進学先♥5
-
今年はやはり東大0、京大は居ましたが2浪もして
やっとこさが数名とのこと、阪大は1人しか居ません。
-
-
-
学校生活♥4
-
土佐に入れない人で私立にこだわる方は学芸に入ります。
-
-
-
学校生活
今年の東大合格者とうとうゼロ。
国公立医学部へも入学させられないような体たらく。
追手前にも実績で抜かれて久しい。
中学から学費払って通うメリットはもうどこにもなくなっている。
教師は補習の強化や希望者へのハイレベル講義、指導方法の改善、変更をしているのだろうか? -
高知学芸は中学で県内平均未満、高校は大幅に定員割れです。
-

