教えて!土佐塾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:181件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
土佐塾ってこんなに偏差値高いんですか?
土佐・土佐塾・学芸・追手前を偏差値で並べるとどんな順番になりますか?
勉強人@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
そのまま、
土佐 土佐塾 学芸 追手前の順番です。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
去年受験した者なんですが、学芸は追手の滑り止め、土佐塾は小津の滑り止めになってたんで、土佐>追手>学芸>土佐塾と思ってたんですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
ただの妬みなのね。
土佐塾は土佐に次ぐ県内2番手の進学校です。学芸や追手よりは少なくともレベルは
高いでしょう。
今年の大学入試結果見ても、東大理1や
旧帝大医学科現役、防衛医科大などにも
合格者がいるくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
妬みもなにも、土佐以外の私立は公立の進学校の滑り止めになってるのはここ最近の受験を経験した人はみんな知ってることだと思うんですが。
それに追手前からも現役で東大合格した人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
土佐女子と同じ3教科入試ですからね、滑り止めにするには丁度の軽量入試です。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
土佐塾と追手前の両方に合格したなら多くの中学生は追手前を選ぶでしょうね。
追手の今年の3年生は模試では土佐を抜いたとか。
鯱@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
現在の高校入試の難易度は
土佐>>追手>学芸>小津>西>>塾>丸ノ内ってとこ。塾高入試は人気なく推薦なら全入状態だから。一般入試も他の人も言っているように小津や西の滑り止めで受ける人が多い
ただ中学受験組の極一部に優秀な生徒は居るのも事実
塾高は生徒のレベルにばらつきがある
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
そんな嘘ついても何の得にもなりませんよ。
鯱@一般人 [ 2012/07/03(火) ]

事実だろ
H24年土佐塾高 推薦定員30 推薦受験者数17 推薦合格者数17 倍率1.00←定員大幅割れ全員合格
H23年土佐塾高 推薦定員30 推薦受験者数9 推薦合格者数9 倍率1.00←定員大幅割れ全員合格
土佐塾模試による偏差値目安
土佐高校60学芸高校56土佐塾高校52

ソースは土佐塾山田進学教室HP(塾高身内)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
22年度の偏差値(土佐塾中村教室HP)
土佐58 土佐塾54 学芸54
大学進学実績は学芸よりは良いことを考えると
実際の偏差値は土佐に近いと思います。
鯱@一般人 [ 2012/07/03(火) ]

>22年度の偏差値
現在の数字出してね
その当時と現在では県内各校の偏差値全然違うから
現在の塾高は小津や西の滑り止めで受験されることが多いんですよ(にしても人気ないけど)
H24年土佐塾高推薦倍率0.56一般倍率1.13
H23年土佐塾高推薦倍率0.30一般倍率1.17
もし塾高が第一志望だというのならば公立と併願はできないが倍率割れで全員合格できる推薦受ければいいが実際には塾高の推薦は不人気で定員大幅割れ、対して公立と併願が可能な一般入試のほうはそこそこの倍率がある
このことからも第一志望にはしないが公立高の滑り止めとして受験されているこが分かる

内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
土佐塾は進学実績からすると上位層のレベルはたしかに高いですが、西・小津の滑り止めにされてるのも事実なので高校入試の難易度は低いです。上の方も言ってる通り全体的にばらつきがあります。
追手前の滑り止めは学芸が一般的ですね。高校入試で土佐以外はあまり第一志望とされません。土佐塾の低倍率は入学金や学費の金額も大きく関係しているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
一般合格者が23人しかいないのに滑り止め
なの?学芸は定員を大幅に超える合格者を
出してますね。追手も小津も西も難関なので
チャレンジはしていると思われますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
滑り止めに土佐塾受けようと思ったけど入学金にビビって結局受けなかった。37万くらいだったと思うけどあれには恐れ入った。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
塾中も県外入試で大量に合格者出してますから、似たようなもんでしょう。
ちなみに、学芸高は一般で定員15人オーバー、塾高はわずかに1人オーバーでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
高知高校は定員を85人超える合格者を出しして、学芸は15人、塾はたったの1人ということを考えると、滑り止め度は学園>学芸>塾なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
土佐塾高校はレベルは高く、高知県では土佐に次ぐ進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
模試の結果は
追手>土佐>土佐塾>学芸
だったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
高校入試の偏差値が51(これすら怪しいが)ごときでレベルが高いのか
おかしなことも有るものだな
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
にしてもなんであんなにお金がかかるんだろうね。土佐塾の受験は偏差値とか難易度の前に金銭的に無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
偏差値に関して言えば受験ナビの順番どおり、
土佐>土佐塾>追手前>学芸だね。
値段を下げればもっと倍率上がると思うが、塾無しで現役合格狙うならしっかり指導してくれるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
塾高の高校入試偏差値51でしょ?
追手や学芸よりはるかに下でしょ
土佐>>追手>学芸>>>>>塾高
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
妄想魔がここにまで出現ですかぁ
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
平成24年度高校入試偏差値

土佐高偏差値60 追手前高偏差値56 学芸高偏差値56 土佐塾高偏差値51

土佐塾 山田進学教室より引用
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
関係者か何かですかね?事実を捻じ曲げて土佐塾高を追手前や学芸より上だと言い張る工作員が出没してますけど。
関係者か生徒だと思うが印象悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
どこに51なんてデータあるの?
大学進学実績や模試のデータから見ても
土佐>土佐塾>追手前>>学芸が事実。

高知県高校偏差値で検索してください。
土佐偏差値66 土佐塾偏差値65
追手前偏差値64 学芸偏差値63
コンプレックスのあまり書き込み繰り返す
貴方が最も印象が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
平成24年度高校入試偏差値

土佐高偏差値60 追手前高偏差値56 学芸高偏差値56 土佐塾高偏差値52

土佐塾 山田進学教室より引用
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
関係者か何かですかね?事実を捻じ曲げて土佐塾高を追手前や学芸より上だと言い張る工作員が出没してますけど。
関係者か生徒だと思うが非常に印象悪いね。
それにね、塾高の偏差値が65ってどうしたらこんな数字が出て来るの?数字出すならせめてどこから引用したか位の根拠を示して下さいな。スレ主の質問内容へそもそも
>土佐塾ってこんなに偏差値高いんですか?
ということなんだから、ここの言い換えれば「ここの数字正しくないんじゃないですか?」って質問だと思いますしね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
そんなにレベルの高い進学校ならなんで公立2、3番手の西・小津の滑り止めにされてるの?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]

土佐塾は、西・小津より難易度が低いから。

土佐偏差値66 土佐塾偏差値65
追手前偏差値64 学芸偏差値63

http://momotaro.boy.jp/html/kouchihennsati.html

momotarouのサイトだけど、土佐塾が65とか土佐女子が62だったりと笑えるサイトです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
>土佐塾が65に土佐女子が62
上記のような数字はありえないですねよね
工作員が多いからこのような結果になっているのかなあ
何にしても全く現状を反映してないね
土佐塾山田進学教室には
土佐塾52で土佐女子42って載っていますよね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
自作自演ご苦労さん。
自分のところが低いからってこの掲示板で
絡まないように。カッコ悪いよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/07/06(金) ]
土佐塾が65は分りますが、土女の62はね・
でも、土女の高校入試は結構難しいのです。

先週、週刊朝日という雑誌に都道府県別難関大現役合格者数という記載がありました。

早稲田慶応上智東京理科同志社で見ると
やはり土佐>土佐塾>>学芸>追手前でした。
塾高に行かせてよかったと思ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
塾高関係の土佐塾山田進学教室HPに土佐塾偏差値52って書いてあるのにね
笑える
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
中村教室だと54とかその他だと65とか
模試により誤差があるだけだろう
どっちにしろ高知県では2番目の進学校であることは間違いないのだから

内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
質問者の意図は進学校かどうかではありません。
大学進学実績を比べてほしい訳ではないと思います。
土佐・土佐塾・学芸・追手前に入学するために必要な学力を高いほうから順番に教えてほしいのです。

質問者さまへの回答として考えるなら、土佐・追手前・学芸・土佐塾の順番になります。
トップ層の成績をあげても意味がありません。あくまで合格最低ラインを比べた結果です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
>中村教室だと54とか
それ古いでしょ。何年前の話してるんですか?
>その他だと65
どこの模試ですか?根拠は?
模試により誤差があるだけだろう
土佐塾山田進学教室に出てる土佐塾高の偏差値52というのは普通に土佐塾の模試の数字ですよ
>どっちにしろ高知県では2番目の進学校
どこが?追手前か学芸の事ですよね?
さな@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
52であろうが56であろうが差はありません。
学芸も土佐塾も追手前、小津、西の併願者は
多いのです。それでも大学合格実績は学芸より土佐塾がいいというだけの話しなのです。
どこの偏差値を信じるかは受験生の自由で、落ちても誰にも責任はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
土佐塾の大学合格実績は、中学生から入学した特待生に支えられています。

純粋に高校から入学した子供の大学進学実績は、悲惨なものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
>大学合格実績は学芸より土佐塾がいい
嘘つくなよ。どこをどうすりゃこんなダタラメを堂々と言えるようになるんだい?
実際はここ最近の土佐塾の平均進路はズタボロ。学芸や追手にもボロ負け。土佐と比較とかずうずうしいにも程があるようなレベル。公立上位3校と比較しても公立はほぼ現役での合格に対して塾高は浪人率激高。
難関大への合格者も少数出して居るものの、中身は特待生の浪人生。
高い授業料に土佐予備にまで通わせて専門学校しか行けないとか親が可愛そうすぎですね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
と特待生トップでも現役東大レベルが1人もいない学芸関係者が申しております。
サンデーの現役合格率見ても塾>>学芸だったけどなにか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
土佐塾関係者の拠所は、ごく僅かなトップ層の進学先しかないのですね。

高校入試難易度では、
土佐>追手前>学芸>小津>西>土佐塾
高校受験する方なら常識です。

ごく僅かなトップ層比較では、
土佐>土佐塾>追手前>学芸>小津=西

卒業生全体の進学実績比較では、
土佐>追手前>学芸>小津=西=土佐塾
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
妄想はもういいから自分の掲示板に書き込んだら?誰も興味ないから書き込んでくれないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
追手前の在校生が先生から聞いた進研模試
結果では追手>土佐>土佐塾>学芸とのこと

平均だからイコール学年のレベルです
鯱@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
ここ数年でも塾高の高校入試の偏差値はだら下がりでかなりヤバイ状態なんだけど今後はさらに受験生も減少し続けるのは確実だし今年から公立の区外枠撤廃もあり塾高志願者は更に減少していくのも確実。10年後には偏差値40も十分ありうるね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
貴方の妄想癖は完全に病気よ!
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
この最近スレに張り付いてる塾高の工作員ってもしかして一人か?必死すぎ
でも塾高の偏差値52ってのは変わんない
塾高入試は名前書けばうかるレベルって事実も変わんないから
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
名前書けば受かるレベルなら偏差値30だね。
山田教室も系列だから遠慮して52って書いてるのか?
本当は偏差値30だと思いつつ・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
1人の学芸工作員の工作が続いております
病気なのでスルーでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
塾高関係者まじでキモイわ。偏差値低くて関係者が粘着気質で学校も遠くてその上学費も高いとくれば特待生以外でまともな生徒が集まる訳ないわな。まじで10年後が楽しみだわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
凄い粘着力!
ここまで来たら負け犬の遠吠えにしか聞こえないわね。
自分の学校の掲示板にお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
塾高関係者きもー
関係者が必死で火消ししようが偏差値52の事実は変えられないからwwww
内緒さん@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
おもしろかったです。

塾高は、へーこんな人が入れるがやって思う人が入っているので、
お金やねえって、話は有名ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
まだまだ工作は続きまーす♪
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
全国偏差値
土佐66
土佐塾65
追手前64
学芸63

進学実績からしてこれが正しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]

なに、しれっと嘘を書いてるの。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
さすが土佐に次ぐ県内2番目の進学校やね。

東大理1、東北大医医現役、防衛医大、
自治医大2名とも現役、早稲田6名現役、
慶応3名現役、同志社8名現役とか・・

少人数なのに生徒のレベルの高い生徒さんが
多数いるからやはり65が妥当ライン。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
土佐塾関係者の拠所は、ごく僅かなトップ層の進学先しかないのですね。

高校入試難易度では、
土佐>追手前>学芸>小津>西>土佐塾
高校受験する方なら常識です。

ごく僅かなトップ層比較では、
土佐>土佐塾>追手前>学芸>小津=西

卒業生全体の進学実績比較では、
土佐>追手前>学芸>小津=西=土佐塾

平成24年度高校入試偏差値

土佐高偏差値60 追手前高偏差値56 学芸高偏差値56 土佐塾高偏差値52

土佐塾 山田進学教室より引用
内緒さん@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
はい、非常識だと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
卒業生全体での難関大現役合格率、
土佐>土佐塾>追手前>学芸>>小津>西
(週刊誌より引用)
旧帝早慶上理マーチ関関同率

トップ層の現役合格率
土佐>土佐塾>追手前>>学芸>>小津=西
(東大および旧帝大医、医学部一般入試)

第三者機関入試偏差値
土佐66土佐塾65追手前64学芸63

進学実績から見れば、第三者機関のほうが
正しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]

抜かってますよ

高校入試難易度では、
土佐>追手前>学芸>小津>西>土佐塾
高校受験する方なら常識です。

卒業生全体の進学実績比較では、
土佐>追手前>学芸>小津=西=土佐塾
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
嘘つくな!
学芸工作員必死すぎるわ。。

高校入試難易度
土佐>土佐塾>追手前>学芸>小津=西

卒業生全体の進学実績(現役)
土佐>土佐塾>追手前>学芸>小津>西

内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]

何しれっと嘘書いてるの?身内の土佐塾山田進学教室さんが塾高の偏差値52って認めてますよ

土佐高偏差値60 追手前高偏差値56 学芸高偏差値56 土佐塾高偏差値52
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
高校入試難易度
土佐>追手前>学芸>小津>西>土佐塾
偏差値52は悔しいけど認めるよ。

でも、トップ層の進学実績
土佐>土佐塾>追手前>学芸>小津>西
これは譲れない。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
高校入試偏差値を調べてみた

1土佐=土佐塾>>学芸>追手前>>小津
2土佐>土佐塾>追手前>学芸>>小津
3土佐>土佐塾>>学芸>追手前>小津
1〜3は数回の模試を参考にした偏差値

土佐塾中村教室
土佐58>土佐塾54=追手54=学芸54
土佐塾山田教室
土佐60>追手56=学芸56>土佐塾52

全てを平均すると
土佐>土佐塾>追手前>学芸になる。

おっほっほ@保護者 [ 2012/07/19(木) ]
さすが土佐塾、県内二番手校!いや〜すごい。さすが二番手。いや〜二番手は違う。学芸より上なんだものね、今年は東大現役で出しちゃうに決まってるわ。だって二番手校だもの。二番手ならできる!
さとし@在校生 [ 2012/07/19(木) ]
二番手とは言わずに一番手を目指しますよ。
あああああ@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
てか生徒によってばらつきがあるんだよ!
大体今年の土佐塾校2年のレベルはかなりのものらしい
てか土佐だなんだいっても
俺の土佐塾にいる弟の偏差値は土佐の50番とかでない限りぬいてる。
俺も土佐の卒業生だから内情をよく知ってるが学校という冠だけで判断する奴は考える力がねえんだよ。
てかおまえらが一番ばかだ
あああああ@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
生徒によってばらつきがある。
いちがいにいえねえよ。
だいたい土佐という冠だけで土佐の子はすごいと考えてやがるやつが一番バカだ、哀れなくらいに。
どこでもできる子はできる。
自分のいる学校を自慢したいならしとけ。
最終学歴は大学だよ。
まさに自分からいわせりゃあんたら井の中の蛙
あああああ@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
二回も同じようなこと言ってごめんなさい。
ちょっと一部の高知県民のレベルの低さに恥を感じてしまいました。
自分も出身高知なので。
ちょっと残念ですね。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/08(水) ]
今年の高3からレベルが持ち直すみたいですわね。塾中でしっかり教育してレベルを上げておいて高校で土佐と遜色のないとこまで育てる。それが出来てこそ土佐塾です。
選抜ホームの効果も出てるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
土佐と比べるとか図々しすぎますね
まずは学芸に勝ってから、でしょう?w
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
学芸は関係ないとおもうよ〜
やはり土佐、土佐、土佐。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
学芸にはとっくに勝っちゅうろう
最終学歴は大学だしかんけいないけど
内緒さん@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
その前に高校入試の偏差値52をなんとかしたほうがいいんじゃない?
土佐塾は上位層だけを伸ばそうとするからね。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/11(土) ]
場所が場所なので自転車通学させるのは怖いですね
内緒さん@保護者 [ 2012/08/12(日) ]
交通安全の優良指定校だからうちの子は安心して通わせてます。あと、駅前からバスやスクールバスもあるのですごく便利です。
頑張れ硬式野球部!@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
土佐塾高校は学生寮も完備しているのだからもっと県外(特に関東在住者)からの入学者を増やしましょう(早稲田の指定校もあることだし)。
がんばれよ@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
評判は良いから関東からもちょこちょこ入学者はいるみたいですよ。
ただ、さらなる人気上昇と入学者を増やすには東大合格者をもっと増やす必要があります。関東の人の目は結局は東大合格者ですから。来年以降に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
高知の高校はどこも国公立至上主義だけど、塾高は私立にも強い。これは大きな強みですね。
他県在住者@卒業生 [ 2012/09/11(火) ]
高知出身者です。
一部の流れ、双方ともすごく見苦しかったです。
どっちの高校が優れてるとかなんだとか・・・
県外の大学やら企業で高知のどこ高校出身です!とか言っても「??」ですよ。
県外ではレアな同じ高知出身者なんで、自分の高校に誇りはもちつつも他校の足の引っ張り合いはやめてほしいもんです。
と完全な話題違い申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
受験生や卒業生も見るサイトですから、いくらネットだとはいえ、多少言葉遣いに気を遣って欲しいものです。

ご質問の学校ですが、土佐以外はほぼ難易度に差はないと考えてよいと思いますよ。
ただ、校風がそれぞれ違うので、入学後のことを考えて学校選びをした方が良いでしょう。
個人塾講師@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
9月発売の週間朝日増刊号の医学部に強い
学校というのに高知県で塾高が載ってました。

東北1高知3防衛医大1自治医大2大阪医大1金沢医大1福岡大1 以上10名
高知はAOや地域枠有りなので、それを除いた正規合格者が7名いるのは立派ですね。
旧帝大の医学科にも現役合格者がいますし。
特に大阪医大の四国からの正規合格者は愛光と土佐塾だけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
土佐は国公立医学部30人以上で、塾高の3倍はいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
30人と言っても現役は9人、一方土佐塾は
旧帝大と自治医を含めると現役は4人だし
母集団を考えると大差はないかと・・
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
土佐ってさあ平均偏差値どれくらい?自分は土佐塾で模試で最近はずっと偏差値65〜68くらいしかとらないのに土佐のほうがすごいみたいないいかたされて頭に来ています。俺なんか土佐塾でも順位
30〜40くらいで決して上でないんだがな。現高2です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
65あったとしても進研模試では意味ないよ。
河合とかで68だったら凄いと思うけど・・
東大行くなら進研だと80近く必要だから
君は大したことない。
土佐なら80もいるだろう。
某予備校関係者@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
塾高の在校生の模試の結果を見てると、高3
と高2はかなりレベルが高い。
まともに東大受ければ浪人入れても5、6人は可能だと思われる。あくまでも医学部志望も全員東大受けての話だがね。
塾に行かなくても学校でみっちり指導してくれるのは確かにこの学校の強みかも。
内緒@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
とにかく自分が勉強すればいいんですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/29(木) ]
土佐以外は、ドングリの背比べ
正直、県外で進学校で通用するのはせいぜい土佐だけ。学芸?何それ?、追手前?追手門学院?
土佐塾?塾かーみたいな感じ
土佐以外は、どこも一緒
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
県外でのネームバリューは土佐よりも土佐塾のほうがある感じ!特に東京大阪名古屋では
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
お試し受験で有名だね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
まともにやっときゃ高知県の高校なんてどこ受けても受かんだろwそれをごねごねごねごね頭おかしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
全員どんまい
どうでもいい
マメ@卒業生 [ 2013/03/13(水) ]
今年卒業しました。
今年の進学実績はよくみえると思います。
阪大現役3人、浪人3人
早稲田・慶應も8人くらい
東大1人
自治医1人
筑波1人
北大2人

ただ東大は浪人生で現役は東大・京大全滅。
10人ほどが受けた神戸大も全滅。
早稲田・慶應も理系全滅。
阪大は全員文系。
今年の理系は相当ひどいかったです。

でも次の高三はかなり優秀なので土佐にも引けをとらない成績になると思います。

塾校生は誰も県内2位の進学校だとは思ってません。

選抜、準選抜クラス以外の生徒は指定校推薦に全てをそそぎ、漏れれば浪人です。

指定校推薦も昨年は早稲田5、慶應1でしたが今年は早稲田2、慶應1でした。
恐らく小津や西には負けないですし、上位層は他の学校とは変わりません。
でもあまり成績がよくなければ、塾校は薦めません…
有名私立にたくさん受かっていりのは上位の人が何校も受けているからなので、全体的な層の厚さは土佐塾は4番手くらいだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
でも、東大京大阪大で8人は上出来だよ^^
率にすれば高知では2番手です。今年のセンターは国語が難しくて理系には不利だったはず。今年、東大京大がダメでもレベルの高い
新高三と一緒に、来年はしっかりと合格を勝ち取り、実績を上げていってください。そうすれば県外からもたくさんの生徒が入学してくれますよ。
バカ?@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
センター国語が難しくて理系に不利だとしたら、それは全国どこの学校にも言えることだろ?
土佐塾だけの理由にはならんだろ?
脳湧いてんのか?w
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
後期で東大阪大国公医は出ましたか?
土佐塾校@関係者 [ 2013/04/01(月) ]
内緒の卒業校どこなや
常識全然ないやんけ
とおりすがり@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
今年のレベルなら東大京大阪大だけで二桁狙えたのにね。東大受験者は追い込みの詰めが甘くスレスレで落ちる子がいるそうですね。
Z会とかやってみよう。とにかく、来年は
みんなしっかり合格とりに行くように。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
そもそも高知県の進学校なんてトップ層が難関大学の合格稼いでるだけで学校なんてそんなに関係ないと思うよ

ほかの学校はよく知らないけど土佐でも現役で東大京大受かったのは6人程度だし
浪人含めれば20人近辺だったかな
浪人のほうはうろ覚え
ヨン@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
土佐も最近は東大メインに移行しているから東大模試なんか40人近く受けているよ。塾高も校長先生の言うようにチャレンジ精神で
東大模試も20人程度は受けるべき。塾高の
先生ならしっかり合格まで導けると思う。
他県からのとうりすがり@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
僕らから見たら高知程度どこでも低レベルですけどねw
1つの学校で東大合格者1桁って可笑しいねw
何かあまりにレベル低くて泣けてくるよwww
あああああ@一般人 [ 2013/04/07(日) ]

他県からの脳内東大生いらっしゃいましたー!ww
土佐塾について@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
土佐>学芸>土佐塾>追手前>土佐女子>高知やから
ほかの公立は全部同じやし
たか@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
土佐>土佐塾>学芸>追手前やろう!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
現役の高校生ですが、噂や印象からみると
土佐塾>土佐・学芸>大手前じゃないですかね。どちらが上で下と言うのを付けるのはよくないですが...。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
ないない
土佐>土佐塾≧学芸>追手前だと思います。

土佐が王様!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
しれっと嘘はいけませんよ。
土佐>>学芸>追手前>土佐塾

土佐塾は5年間足しても東大京大で6人、現役ゼロ。平均じゃないですよ、総計です。
学芸の今年だけと比較しても総数、現役率ともボロ負けです。
5年総計してもです。
またほぼ毎年東大京大に複数の合格者が有り、現役率も高い追手前とも比較になりません。
とおりすがり@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
学芸関係者の書き込みが多いですが、何か
あるのでしょうか。

東大京大阪大 2013

土佐塾 208人卒中8人 率3.8%
学芸 332人卒中11人 率3.3%
追手前 276人卒中8人 率2.9%

普通に土佐>>土佐塾>学芸>追手前です。
やれやれ@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
それぞれが違う定義の順位持ち出して、延々比較して議論できる君たちに乾杯♪
内緒さん@保護者 [ 2013/08/03(土) ]
今年の3年生は相当レベルが高いと聞きましたが、早慶の推薦は復活するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
土佐、学芸より土佐塾上。
そんなわけないですよ。
個人では無く全体を比較したら100%ないですね。
大手前も全体的に塾、学芸より上です。
データも大事だけれど、その個人が頑張るか頑張らないかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
一般的に
土佐、土佐塾、追手前、学芸だと思います。
あいう@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
ここでこんな質問をすること自体、邪道
ではないですか〜
まともな回答が返ってくるわけありません、
なぜなら他校関係者が書き込むからw
学校説明会や実際に行っている生徒から
話を聞きましょうね。
土佐塾生@関係者 [ 2013/11/15(金) ]
土佐塾をバカにするのなら受かってからにしましょう
むしろ受からないから我々土佐塾生にシットしているんじゃないですか?
土佐塾に留学生を受け入れます
あなたたちは土佐のほうが有力な人材が出ていると勘違いしていうようですが土佐のほうが50年はやくできたのだからあたりまえでしょう
そういうことを考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2013/11/15(金) ]
すみませんでした
私の書いた情報は正しくありません
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
自分土佐塾やけども
ふつうに実テの順位比べてみて思うに
土佐>追手前・学芸(どっちが上かな?)>土佐塾かと。

といっても上位を比べての話ですから(各校トップだけ比べると学年により学芸が一番上にきたりもするようです)一概に土佐といっても下位のバカ連中に馬鹿にされる筋合いはないですけれどね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
正直に自分学芸やけどもと言いなさい

実テの順位で学校比較していること自体
レベルが知れるわ
あいう@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
イメージ的には
土佐>土佐塾>学芸>追手前という感じかな。
私にとっては土佐塾は雲の上の存在でした。

aaa@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
土佐卒だけど、学芸も塾高も同じくらいだと思ってた。トップ層はどこも優秀だし、その年の出来次第。どこまでを難関進学実績とするかの線引きもあると思うけど、進学実績に載せるようなところの人数だと土佐≧学芸≒塾高くらいじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
そんな土佐卒はおらんやろw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
土佐塾は雲の上の存在じゃなくて山の上の存在な。
たしかに雨が降ったら霧のせいで10メートル先は真っ白やけども
春@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
笑えます…笑うしかない…
高校でも中学でも学芸→塾ですよ(笑)
中学校入試の生徒数を見たら分かりますよね…
土佐や学芸には入れない…附属は倍率が高いから…お金を出せば行ける私立!!
もちろん、後期の生徒さんは出来ます!!
冷静になりましょう。。
春@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
子供が本人がこの学校で良かった!!誇りだ!と思えたら良いのでは…身内に学芸いますが下の方だから塾の上位の生徒さんにはかないませんよ♪
年度別にもバラつきありますからね!中学校に関したら今の2年生は難関から入った生徒さんだと思います。土佐には受からない…ランクを落として学芸…でも学芸じゃないと…って方は沢山いらっしゃるので学芸が無理なら塾…それは中学高校でも同じです。。
でも大学進学だけではないのです。
学生生活を文武両道に出来る生徒さんならどこの中学校高校であろうと公立でも立派です!
公立の生徒さんは高校入試が本当に大変ですからね。。
イコール@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
高知県内の学校でケンカみたいなのはやめよやw仲良く高知県の学力あげていこや〜o(^▽^)o
こんにちは@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
土佐塾高校の卒業生です。
土佐塾高校の魅力は学校の先生の手厚い指導。
先生と生徒の距離が近いのも魅力だと思います。
私は現役で偏差値64の大学に合格しました。
ちなみに塾には通っておらず、すべて学校の先生方のご指導のおかげです。
土佐塾での6年間はとても充実しており、先生方には頭が上がりません。
高校入試の偏差値は実際どうなのかわかりませんが、土佐塾高校は入学して後悔はしないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
今年は関関同立で100人以上、国公立でも
100人前後合格しているのですね。
生徒が200人という目の行き届く指導が
好評です、我が子も手厚い指導で感謝し
てます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
先生はやる気さえあればどこまでも付いてきてくれる(当然やる気のない奴は放置)。

「超難関」を目指す生徒の数が他校より少ないからかそれを目指す生徒にはより手をかけてくれる印象。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
ここの土佐塾びいきな人、知ってるかもしれへん。他県から息子を入れてる親ちゃうかな?言い回しがかなり似てるわ。ちごうてたら、サーセン。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
最初の質問者さんの質問から随分ズレていますね。
みんな自分の自慢と、他人の批判をしたいだけかな?みんな自分は(自分の学校は)優秀って言いたい、思いたい、思ってるもんね!
ここに書いてる事はほとんど意味ないし、バカげていると思います。
要するに、自分が勉強や部活を頑張って、友達と仲良く学校生活を送ってたらいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
土佐塾をバカにする?
私は必死に勉強して遊ぶ時間、寝る時間を省いてまで土佐塾に入れました。
決してお金持ちではないので入学金もとても苦労したと両親は言います。
土佐塾は金持ちの学校と言われているようですが、私のような裕福ではない人間にとって
やっとの思いで受かった土佐塾をバカにするなんてことは許せません。
この文を見た人である人はこういうでしょう
「ネット使ってるじゃん」
「うそつけ」
ネットという世界は誹謗は可能な世界ですか
私は土佐塾を尊敬してくれる仲間が欲しいです

長々と申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
東大現役合格者数で明徳に負ける土佐塾wwwww
個人塾@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
東大1京大1阪大4神戸大3北大2九大1
早大4上智2同志社23立命館50
国公立医4防衛医科大1防衛大7

全生徒数200人足らずの学校で難関大学
合格者数は非常に多い。
馬鹿にされてるのではなくて妬まれている
のが実際のところですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
あーーーーー
うるさい
土佐塾はまだ歴史が浅いんだろどこを基準にして明徳・土佐・学芸と比べる?
hana@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
土佐、追手前、学芸、土佐塾ですね。
今年の土佐塾の推薦の結果はボロボロ。その時の学年によりますが、ほぼこの順ですよ。
まぬゆ@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
都合の悪いコメント消してまで自演
あゆ@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
土佐、土佐塾、学芸、追手前ですかね。
今年の土佐塾はすでに現役で高知大医学科に
3人、自治医科大に1名現役ですよ。
県下でもトップクラスだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
今年追手前卒だけど、
土佐>>>学芸≧追手>>>>>土佐塾だと思うよ

なぜなら、追手前は宮廷や難関の合格者は文系が多く、理系合格者は少ない気がするので、まだ学芸には少し劣るかなというのが僕の意見ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
今年東大に一人も合格しなかった学芸が
土佐塾や追手前より上に来るわけないよ。
成りすましサン乙!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
偏差値ランクは土佐>学芸>土佐塾> これは絶対的に変わらないが、土佐塾は大学受験のノウハウを良く知ってる
… と、ある塾の先生が言ってました。学校そのものの偏差値と、大学合格者数とが、一致するとは限らないのでは。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
東大が一人も出ない学芸と東大が出る土佐塾
なら親としては土佐塾に行って欲しいと思う。
少なくとも私はですが。
偏差値は大差なし。
高知人@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
土佐塾の全国的に発表してる偏差値は高知県内での実感とは少しかけ離れてる気はしますね?追手前との比較は、高校入試の難易度は土佐の次でしょう。後学芸・土佐塾と続くと。「高校」のレベルを比較するとまず私立と公立では所謂指定校推薦枠で差があり公立校はほぼないと思ってもいいでしょう。その点、私立上位校は有利です。学力レベルをどこで計るかにもよりますが、国立大学現役合格者数は圧倒的に追手前が上です。ただ難関大や国立医学部となると土佐>土佐塾=学芸>追手前の順では?土佐塾と学芸は大差ないですが生徒数の率で言うと土佐塾ですね。成績中間層の差は土佐>学芸=追手前>土佐塾ですね。
KKDR@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
2015年大学入試結果比較

土佐 東大7京大3早稲田16慶応8
土佐塾 東大1京大1早稲田7慶応2
追手前 東大1京大3早稲田5慶応2
学芸 東大0京大3早稲田1慶応1
hmk@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
知り合いの子によると、駿台の全国模試ってあるじゃないですか、あれで、全国総合一位の子が土佐塾の選抜ホームにいるらしいですよ。
私も受けたことがありますが、かなり難しい模試です。
そういう子がいるというので、土佐塾はかなりレベルが高い進学校であるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
土佐塾は、入試前に模試での成績上位者を学費無料とかで引っ張って来るから、優秀者が入学するようです。ただそれだけ、じゃないでしょうか?
入試前の模試での偏差値は土佐>学芸>土佐塾>は間違いないです。だから入学者も、そうなるでしょう。
経験者@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
2年前に上の子を受験させましたが、土佐を
除けば、塾中も学芸もほぼ同一ライン上です。
うちの子はどちらでも良かったのですが、
制服が良いという理由で塾中を受験しました。
ただし、後期入学の子達は土佐に受かっても
おかしくないレベルの子達ばかりです。
学費無料で引っ張る(言い方失礼)という
意味合いでは学進会の方が多いようですが。
しろ@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
わるいが、東大今年
学芸受かってないが、理系日本代表だからな
しろ@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
追手前はどうかしらんが、
土佐、学芸、塾中
なことは確実だ。
塾中には勿論頭のいいやつもいる。それは、土佐に滑った頭のいいやつら。
こんなこというのはわるいが、塾中は制服と校舎で生徒を釣るようなものだ。
あさか@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
さすがに学芸より低いことはないです。
平均的に・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
2015年国公立大進学者数

学芸:152名/332名(45%)

土佐塾:70名/208名(33%)

むしろ、「平均的に」こそ学芸のほうが断然、上なのですが・・・。

塾高は生徒も素直で明るい子が多く、学力の資質的も問題はありません。

スパルタでギチギチにやれば学芸のレベルに追い付くことは簡単ですが、親御さんも生徒さんもそれを望んではいないでしょう。

むしろ今のようにおおらかな勉強環境で今くらいの実績が出ているのは素晴らしいように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
いや、トータル実績でみると平均的に土佐塾が
断然上のようです。。
塾の先生も(土佐塾以外)言ってましたし、
間違いありません。
学芸を持ち出して比べるのはよくないですが・
あと、スポーツに関しても県内でトップクラス
の実績を残していますよね。
確かに、もっと勉強すればもっと上は目指せ
ますね、挨拶もできて私はこの学校の生徒さ
んを高評価してます。
、@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
内緒さん、僕は去年卒業した土佐塾生ですが先生からは馬鹿馬鹿言われて勉強させられたり、最悪の世代や言われたり散々やったのにそんなわけないじゃないですか。
スポーツはラグビー頑張っていますね、ですがそれ以外に突出したものはありませんよ。ネガキャンはよしてください。
ただ優っているかは分かりませんが、学芸の友達が言うには学芸はブスが多いから土佐塾が羨ましいと言ってました。この件に関しては個人のアレなんでなんとも言えません
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
某高校生ですが模試などで県内の他の高校の平均偏差値と比べる時は土佐と学芸だけです
某高校は土佐高校さんと学芸高校さん目指して頑張ってます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
すごい細かいことなんですが、今教科書で言うと、土佐塾と学芸の進み具合は、30ページくらい土佐塾が遅れてますよー、ペース的には……

もちろん土佐では、学芸が2学期でやることを1学期には終わらしてたりしますがね、笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
偏差値ランキングで検索すれば出てきますよ。
1土佐、土佐塾
2追手前
3学芸となってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年の高校入試は1.68倍もありました。
これは高知県No.の倍率です。
多くの生徒が涙を飲みましたね。
。。。@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
んー、でも、なんか、最近おおてまえ上がってきたみたいですが、やはり、土佐塾のほうが上のようです。
内緒@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
うちの子の中学校の生徒の
今年の入試に関しては、
あの子はやっぱり土佐か、
賢いもんね、さすがやね!
あの程度の子でも入れるがや、
土佐塾って・・・。
ま、35万円かかるしね、
受かったらね。
という感じでした。
土佐塾受かった子は、
追手前に入学手続きしましたけどね。
併願で学芸受かってた子も
同じく追手前進学です。
保護者@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
土佐塾は金があるから私立の進学が多いですよね
国公立なら他の上位私立の高校の方が多いと思います。
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
高校受験で土佐塾高校に
合格した人の何人中何人が
実際に入学したのですか?
それで中学三年生と保護者にとって
土佐塾がどんな学校か
だいたい分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
高校入試は土佐か追手しか魅力ありません。
いくら部活動の整備をしても、進学実績が悪けりゃ一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
土佐塾高校出身のものですが、センターが終わり2次試験のための神戸大学を合格するためのクラスに通っていた生徒10人?がありましたが、
結果は全員落ちました。その程度のレベルなので、この高校に通わないほうが賢明な判断と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
いずれにしても、来年の結果を見せてもらわないとなんとも言えません。
学校側は進学に力を入れて、選抜クラスも増やしてますが、来年も
今年のような結果だと、本当に行く意味のない、遠くて学費の高いだけの
学校になってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
2〜3年前から
土佐、土佐塾
追手
学芸
の順番になってます。
どこのサイトでも確認出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
今年はラグビーで強豪校に善戦して、全国に知名度を上げたのと、
学校全体で進学力アップの取り組みをしているますね。。
東大や京大に関しては、今年から盛り返して来そうな感じです。。
言わない@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
大学はどこを推薦してくれますか?
伊藤良木@関係者 [ 2017/12/05(火) ]
この学校は最高だよ!
ぜひ入学してね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
> 2016/09/12(月)
>来年も今年のような結果だと、本当に行く意味のない、遠くて学費の高いだけの学校になってしまいますね。

2017年3月の結果を見ると、そのとおり「本当に行く意味のない、遠くて学費の高いだけの学校」になっちゃいましたね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
2年前の卒業生で、駿台模試で全国トップクラスの生徒さんいたようですがどうなりました?
新聞の合格欄にも名前がないようで。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
トップの方は公表しない方が多いようですよ。

在校生に確認しても意外とみな知りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
土佐高出身、大学は医学部医学科の自分が通りますよ
県外出てみて感じだけど正直高知のレベルは低すぎる
土佐ですら県外ではしょぼいのに土佐塾が二番手とか偏差値は学芸より上とか議論しててもしょうもないしどんぐりの背比べに過ぎない
高知県はもっと県として学力向上目指したほうがいいし公立のレベルももっと上げるべき
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
確かに、高知の学校なんか県外に出ても話題にもならない。愛光と高松なら知ってるとか言われる。
虚しくなるだけ。
高知市出身@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
自分が約10年前高校受験してたときは
土佐>追手前>学芸>土佐塾の認識だったから、
土佐塾の偏差値には妬みとかなしに違和感あるな。
土佐塾は偏差値高い・賢いなんて聞いたことないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
土佐卒からすれば県内校同士で争ってなんの得になるのかわからんなぁ〜。受験なんて全国区だし。。
客観的に見て言えるのは生徒全員の偏差値の平均をとったら今でも追手前>学芸>土佐塾ってことかな。土佐塾はG組?みたいなのはものすごく賢いからそこだけ切り取ればかなり上にはいるはず。その分下は下で低くなってしまってるけど。。
土佐塾中3年生@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
高校の掲示板で中学生がほざくのもアレですけど失礼します。

私は、そのまま土佐塾高に行きますが、正直おすすめしません。
土佐>土佐塾>学芸って聞いてるんですけど、絶対それはありえません。
土佐>学芸>土佐塾
(公立は分かりません。)
トップ層だけなら分かりませんが、全体的に見ると土佐塾はレベルが低いです。トップだけに力を入れて、下は放置。中学からです。
レベルあげるためにタブレットを導入しましたが、
効果ゼロです。
文武両道とか言ってるけど、勉強第一です。
絶対にオススメしません。

先生が言ってました。
「高知県は唯一進学校がないことで有名」って。

あ、あと、中学入試の偏差値を30に落とすとかほざいてましたわ。

偏差値と大学進学実績は違います。
なので、偏差値が低いから、大学進学実績が高いから、など、別々に比べても…
高校を選ぶときは学校方針、偏差値、大学進学実績、
これらすべてを踏まえうえで考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
色々踏まえて考えた上で、なぜここに入ってしまったのか。
これは入れなかった上位校と自分の学校を同一視してしまう防衛本能の作用に基づく発言と推測されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内の上位校に入れなかった理由を、長文で言い訳しなければならないのは情けないですね。
また高校教師が自らの他校への劣等感を紛らわすために、生徒に対して県下全体に対する批判を口頭で言ってしまうんですね。
そしてそのことを生徒が自分のプライドを保つために、掲示板に書き込んでしまう。
こういうところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなった人間もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなかった人間もいます。
匿名希望@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
高校生です。
下のレベルが低いです。
どんどん荒れてきてます。
恥ずかしいから早く卒業したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
最近きづいたんですが土佐塾より高知学芸のほう...
土佐塾はなぜ追手前に負けているのですか?
土佐塾女子の制服のルーズソックス禁止という条...
土佐塾中学校の合格ラインは、土佐塾模試の偏差...
土佐塾の模試でどれくらいの偏差値をとれば合格...
学芸高と塾高ならどっちがいいですか?学芸は厳...
土佐塾は中退者が多いんですか?なんで学芸より...
煽りとかでは決してないのですが、今年の受験結...
追手前とはどれくらいの差がありますか?
今年現役旧帝1ってガチなんですか?医学部も1人...
2020年度の国公立大学合格者総数では県7位です...
県内の他の私立から高校受験したら合格できませ...
土佐塾への受験を考えている者です。土佐塾は、...
今年の最新予想では、ついに学芸以下の追随を許...
進研模試数学平均偏差値(高3)土佐60.8土佐塾57...
TホームやGホームではない組の普通クラスの進学...
追手前に完全に負けたのは大きいでしょうか。も...
ありえないです。高校入試の実情を知っておりま...
推薦で合格しました。塾高は県内でも高レベルな...
高校入試に続き、中学入試の倍率が土佐に次いで...
全統受けたと思いますが、どうでしたか?県の進...
教師になりたいです。教師は公立がいいですか?...
土佐塾高校に、公立中学校から入学すると、朝に...
公立中学から入る場合、英検や漢検を受けると受...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved