教えて!土佐塾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
学芸高と塾高ならどっちがいいですか?
学芸は厳しそうだけど、土佐塾もいまいちどんな学校か分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
土佐塾は学費と立地が・・・ね
難易度的にも学芸が上かと
さち@中学生 [ 2012/06/16(土) ]
家からは学芸より土佐塾が近いんですが
難易度は同じくらいです
受験生の親@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
中3の受験生を持つ母親です。
実力テストでうちの子は450前後をキープしていますが、どっちが良いかというと土佐塾高校のほうが面倒見がいいというので良いかと思います。レベル的には差はありませんが・・。
内緒さん@関係者 [ 2012/11/29(木) ]
学芸、土佐塾は勉強ばかりで最近行き詰まっているよ
これは、関係者だけでなくほとんどの人が周知な事実。
だから、勉強だけならどちらも変わらないから
自分の好きなほうを選べばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
歴史もあるし高入の指導もきちんとしてくれる学芸がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
どっちがいいですか?という質問がよくわからないですね。学芸に行けるなら100%学芸に進学します。学芸にいけない場合、土佐塾はどうでしょう?という質問なら「土佐塾もいい学校ですよ」とお答えできます。
マメ@卒業生 [ 2013/03/13(水) ]
土佐塾は学芸より生徒と先生の距離が近いです。

職員室もかなりオープンですし,ただ馴れ合いみたいにもなりやすいかもしれません。

僕はなんとなく土佐塾にしましたが、よかったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
学芸よりは入学する生徒のレベルは高いです。
土佐塾中@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
土佐塾は生徒が少ないので土佐塾のほうが
勉強ははかどります
校長もかなりいい先生です
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
入学する生徒のレベルは明らかに学芸のほうが上です。
しかも土佐塾は以前は面倒見がいいと聞きましたが、最近は教師もよくやめるし、教育の質も??な部分があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
なぜ学芸関係者ってここまで必死なのでしょうね。どっちが上でも下でもいいじゃないですかね。人のところより自分のところの心配を・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
どうせ公立受かったらそっちに行くんだろうし、家から近い方受けときゃいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
塾も学芸も今や追手・小津・西の併願すべり
止めだよ。レベル的にはどっこい。
隆志@中学生 [ 2013/06/05(水) ]
土佐塾が良いにきまっちゅうやか
土佐塾生@関係者 [ 2013/11/15(金) ]
土佐塾nisinayo
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
学芸って土佐塾よりしたなのかwwwww
俺が中学入試したときは2ランク程学芸が上だったんだが
土佐塾が進学率いいのは推薦でバンバン適当な大学にいかせるから
学芸は基本的に国公立ねらってねっていう感じですね
まあどうせ行くなら土佐が断然いい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
下だと思いますが。

2015年度結果(週刊朝日より)
土佐塾 東大1京大1慶応大2早稲田大4
学芸 東大0京大3慶応大1早稲田大1

生徒数は1.6倍程度違うのに実数でこの差。
2ランク上でこんな結果にはならんわね。

みゅう@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
伝統的には学芸が長いけれど、合格実績は…
って感じですね。土佐塾は、良い大学の指定校の枠とかを持ってますね。(年々、減っているらしいのですが…。)
結局は自分の好みですよ。
私も最後は自分の気分で選びました。
しろ@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
土佐塾に、偏差値39〜45の人が受かっています
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
どちらでも真ん中より上位でないと話になりません。
上位2割を目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
偏差値は全く違います。
学芸の偏差値に満たない方が受験してます。
塾に通った経験があれば、周知のはず。
ネット上の偏差値ランキングに驚きました。
詳しく知りたければ、進学塾が出してる偏差値をご覧下さい。本当の情報があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved