教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「偏差値ランキング」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
土佐塾ってこんなに偏差値高いんですか?
土佐・土佐塾・学芸・追手前を偏差値で並べるとどんな順番になりますか?
[ 173件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高知市出身@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
自分が約10年前高校受験してたときは
土佐>追手前>学芸>土佐塾の認識だったから、
土佐塾の偏差値には妬みとかなしに違和感あるな。
土佐塾は偏差値高い・賢いなんて聞いたことないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
土佐卒からすれば県内校同士で争ってなんの得になるのかわからんなぁ〜。受験なんて全国区だし。。
客観的に見て言えるのは生徒全員の偏差値の平均をとったら今でも追手前>学芸>土佐塾ってことかな。土佐塾はG組?みたいなのはものすごく賢いからそこだけ切り取ればかなり上にはいるはず。その分下は下で低くなってしまってるけど。。
土佐塾中3年生@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
高校の掲示板で中学生がほざくのもアレですけど失礼します。

私は、そのまま土佐塾高に行きますが、正直おすすめしません。
土佐>土佐塾>学芸って聞いてるんですけど、絶対それはありえません。
土佐>学芸>土佐塾
(公立は分かりません。)
トップ層だけなら分かりませんが、全体的に見ると土佐塾はレベルが低いです。トップだけに力を入れて、下は放置。中学からです。
レベルあげるためにタブレットを導入しましたが、
効果ゼロです。
文武両道とか言ってるけど、勉強第一です。
絶対にオススメしません。

先生が言ってました。
「高知県は唯一進学校がないことで有名」って。

あ、あと、中学入試の偏差値を30に落とすとかほざいてましたわ。

偏差値と大学進学実績は違います。
なので、偏差値が低いから、大学進学実績が高いから、など、別々に比べても…
高校を選ぶときは学校方針、偏差値、大学進学実績、
これらすべてを踏まえうえで考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
色々踏まえて考えた上で、なぜここに入ってしまったのか。
これは入れなかった上位校と自分の学校を同一視してしまう防衛本能の作用に基づく発言と推測されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内の上位校に入れなかった理由を、長文で言い訳しなければならないのは情けないですね。
また高校教師が自らの他校への劣等感を紛らわすために、生徒に対して県下全体に対する批判を口頭で言ってしまうんですね。
そしてそのことを生徒が自分のプライドを保つために、掲示板に書き込んでしまう。
こういうところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなった人間もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなかった人間もいます。
匿名希望@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
高校生です。
下のレベルが低いです。
どんどん荒れてきてます。
恥ずかしいから早く卒業したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
学芸高と塾高ならどっちがいいですか?
学芸は厳しそうだけど、土佐塾もいまいちどんな学校か分かりません。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
隆志@中学生 [ 2013/06/05(水) ]
土佐塾が良いにきまっちゅうやか
土佐塾生@関係者 [ 2013/11/15(金) ]
土佐塾nisinayo
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
学芸って土佐塾よりしたなのかwwwww
俺が中学入試したときは2ランク程学芸が上だったんだが
土佐塾が進学率いいのは推薦でバンバン適当な大学にいかせるから
学芸は基本的に国公立ねらってねっていう感じですね
まあどうせ行くなら土佐が断然いい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
下だと思いますが。

2015年度結果(週刊朝日より)
土佐塾 東大1京大1慶応大2早稲田大4
学芸 東大0京大3慶応大1早稲田大1

生徒数は1.6倍程度違うのに実数でこの差。
2ランク上でこんな結果にはならんわね。

みゅう@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
伝統的には学芸が長いけれど、合格実績は…
って感じですね。土佐塾は、良い大学の指定校の枠とかを持ってますね。(年々、減っているらしいのですが…。)
結局は自分の好みですよ。
私も最後は自分の気分で選びました。
しろ@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
土佐塾に、偏差値39〜45の人が受かっています
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
どちらでも真ん中より上位でないと話になりません。
上位2割を目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
偏差値は全く違います。
学芸の偏差値に満たない方が受験してます。
塾に通った経験があれば、周知のはず。
ネット上の偏差値ランキングに驚きました。
詳しく知りたければ、進学塾が出してる偏差値をご覧下さい。本当の情報があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved