教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
新高3も選抜はTのみなのですか。
卒業生はTのみで女子と理系に片寄る
不思議な現象が起きていました。
文系と理系は分けるべきではないですか。
文Tとか理Tとか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
旧帝受けてる生徒は結構いたけどね
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
そんなにいませんw
国公立の合格実績見て察してくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立ってかなり入りやすいよ
例えば今年の高知工科大の後期も、
ほぼ全員が合格、共テ4割で受かってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
またなりすまししてて草
早稲田と同志社の一般率から卒業生なら分かるやろ?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
高知工科大学や高知県立大学合格しても、京産とか近畿は蹴ってたけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
4割で合格のソースは?
共通テスト4割と君たち大人が受けたセンターでは難易度違うから一概に4割wwwとか言えないからね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
東大2京大2の話のオチは結局どうなったの?ww
塾厨はちゃんと面白いオチつけろよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
センター時代から分量増えてるのは間違いないけど、平均点はさほど変わってないから、共テ4割は普通に低いけど。
高知大でも理系は5教科で6割超えてるし、文系でも3教科7割は当たり前やで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
上位層の出来は良いのわかったのですが、それ以外はどんな感じなんですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
毎年毎年、ノーベル文学賞発表が近づくと村上春樹ファンが浮ついて騒いでるやつを想起してしまうけど、そうやって楽しめてるんならそれはそれでいいんじゃないかとも思う。
まあ他人の子供の進学先で毎年盛り上がって3月にお通夜ってのも見てて面白い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
趣味悪すぎるけどな、他人の成績で盛り上がってるの
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
まあそれに人生かけてる塾厨もいるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
高知はほんまに土佐高と土佐塾だけに
なってしもたね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
土佐塾の教員は、早稲田と高知大学ばかりですね。
だから悪くは無いと思うのですかどう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
逆に東大京大まで出て教員なんかやらんでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
東大、京大バンバン出してる進学校なら普通におるぞ。高知はそんな高校ないけど
内緒@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
都会は東大京大阪大レベルの教師はいるし、近所にハイレベルな塾があり、周りにそういう所を目指す生徒がいる。そこからだいたい何をどれくらいどのレベルまでやるべきなのか自然に情報が垂れ込んでくる。高知はそのレベルの教師がおらず、頼みの塾のチューターもせいぜい高知大医学部生止まり、難関大受ける人は希少種。なのでこういう劣悪環境から難関大に合格していく高知の生徒は逞しさがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
去年の3年と今の3年どちらが頭の出来良いのでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
防大は80人程で近年では最高人数
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
防衛医大はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
防衛80人って、国公立志願者全員受けるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
防大の偏差値からすると文系は地方帝大、
理系は広島大あたりの難易度です。
高知大、工科大志望では先ず受からない。
でも、10月で受験科目が完成してるのは
凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
広大や岡大非医理系程度なら防大理系で十分、
東大京大国医志望なら防衛医を練習すべき。
ただし、防大文系は難関なので早慶や地方帝大文系向き。
流石に80人は凄すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
一緒くらいじゃないかなあ、浪人生も
東大A判定、京大A判定いますから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/13(金) ]
去年はかなり運悪だっただけで、個人のポテンシャルは
かなり高かったのは皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
関係ないやつらが皮算用、か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
土佐高校と土佐塾高校で国公立大学医学部志望は
どちらが多いのですか?両校は在校生数が
全く違いますので割合でお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
土佐が4割で土佐塾が2割くらい志望してるんじゃないかな。
医学部は頭以外にも国公立でもそれなりにお金が
かかるので、裕福な家庭の子供でないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
T以外に選抜クラスはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
Gクラスという準選抜クラスがあります
そのクラス以上に入れば良い大学にいけます
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
今年の高三は成績が中間層から団子で、T以外の選抜クラスはなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
上位50人がかなり偏差値上げてます。
50番辺りでも、広島大学あたりは受かるのでは
ないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
高三生の平均入学偏差値をとあるサイトで見ました。偏差値50が多かったみたいです。中学受験の偏差値50は高校受験では60にはなるだろう。
高三学年の代は全国的にも少なく、一般受験競走倍率も今年は、ネットニュースで前年比90%付近になると見ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
高3トップ3は間違いなく東大現役で受かるレベルです、
ただ旧帝医を志望してたりするそうですよ。
駿台の結果次第では東大に変更もありえますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
東大行く理由とは?東大は今や、首都圏の大学だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
難易度順に旧帝大医→東大→京大です、旧帝医の判定が
悪けりゃ東大非医に落とすしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
未だに人生の選択を受験の難易度だけで決めていく愚。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
学校改革で校則もある程度自由になり、
学力も高くて安定した良い学校です。
志望校調査でも東大京大をはじめとした
旧帝大に二桁。難関私大も多いようです。
やはり、部活や勉強面でも県内トップクラスで
充実した学校生活が送れるのでしょうか
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
浪人で東大B判定クラスの生徒も
いるって聞いたけど本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
去年の残念組が2人か3人いたと聞いてます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
ハッキリ言います、京大志望の生徒達は
東大に志望変更しても十分合格出来ます。
そこを無理強いしないとこが土佐塾の伝統。
朝倉の学校なら、生徒に頼み込みそうですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
と、塾厨が言っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
朝倉の学校ならCかD判定でも特攻させてましたよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるみたいな(笑)今は
その捨て玉すらありませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/17(火) ]
土佐塾は確か平均でB判定以上やないと、
受けさせてくれんかったはず、今もかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/17(火) ]
今はCやDでも受けてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そんなへなちょこな指導はしないでしょう、
学厨の母校とは違うんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
1997年は土佐塾高校は東大7、京大4。現役率も他の高校より上で総数も上だったみたいですが、この時の経営方針はどんな感じだったのでしょうか。なぜ今の進学実績と乖離してるのでしょうか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
土佐塾予備校って、京都大学に合格できる指導は
してくれるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
R進学塾と土佐予備のみでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
浪人して受かってる人は個別指導塾か土佐予備な印象ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
少なくとも天王予備校行く人は1人もいないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
県内なら土佐予備、R進学塾
県外なら駿台予備校、河合塾
この辺りに行った生徒しか知らない。
高松予備校に行ったのも知らないな、
高予備行くなら同じくらい費用かかるから
四国は出るのかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
Rの学費高過ぎ。これなら普通に駿台河合塾言った方がまし
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/27(金) ]
土佐予備が一番安いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そして一番指導力もない。
安かろう悪かろうの法則
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
今年、東大や京大を受験して共通テストは合格ライン
に達した生徒が2次で残念になった理由はなんでしょう。
学校で対策が出来てれば受かったはずです。
早稲田や慶応止まりが近年は多いような気がします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東大京大国医一般入試現役ZEROの
学厨が通りますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
自分に都合の悪いAOは含まないのねw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立わずか45。前期偏差値も45.
一方学費は県内一。
学力は中村にまで完敗、県内6、7位。
国際が出てきたら7位以下決定。
安芸にも恐らく肉薄されている。
土佐女子、明徳にも抜かれる可能性あり。

学費県内トップ、学力県内6位未満。
さあどうする土佐塾。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立=学力って思ってる時点で草
早慶合格してる奴が国語英語だけしかない高知大とか落ちるわけないだろ?笑
つまり受けてないんだよ笑
そもそもお金が無いやつの行く公立高校は国公立の数が多くなって当たり前です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
早慶も2,3人とかで関関同立も実質1桁で
地方は国公立大の総数が重要な指標なのは常識
岡山が田舎のFランとか言っている時点で受験童貞確定

大学受験してみれば?
貴方が落ちた学芸中入試や編入や学芸高校入試よりは難しいけどね。

土佐は100ちょっとだったけど追手前と学芸は150は超えているはず、小津も100超えているし旧西高までは100超え。何かと入試で不利な環境の中村の60は立派。市内で有名塾系列で環境に恵まれているのに私立中高で学費激高で45人ってのは金返せって話。

科目が少ないって共テもあるし受けたことないからわからないだろうけど塾厨が箸にも棒にも引っかからなかった35年前の学芸中学や編入や学芸高校よりは難しいよ。と言えばわかるかな。学芸落ちなら国公立も厳しいってこと。
大学受験童貞が東大京大や早慶の話を語るから、童貞がバレてバカにされるわけ。未来永劫に全世界のネット民からバカにされてもめげないメンタルは立派だと思うよ。で。また土佐高早稲田大法卒のふりしてよwwww

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
あなたの言い分分かるけど、土佐塾ディスっていい理由にはなってないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
塾厨が相当イタいのみんなはわかった上で、しかしほんとはこんなヤツどうでもいいから冷めた目で相手してる場なんだからさ、そうやってマジになるだけカッコ悪いというか。
まあその程度の価値しかないからテキトーに流して楽しみましょうよ。て話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ホントそうです。けど塾厨って土佐塾民にとってもただの負債でしかないと思うの。みんなどう思ってるんでしょうね。訴えればいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
僕は高一で、先生方は進研模試数学で高二生はすごくできてるから君たちもできると言われるんですけど、高二生の方、高一の1月の数学の校内の平均を教えてください。
忘れたのであれば、あなたの得点など教えてください。参考にしたいです。
先生に、高二生はGクラスでも自治医科大学志望の生徒いるって言ってたんですけど、学年で何人くらいいるんですか?
毎年1学年の終わりにやるプレゼンテーションに今回高二学年が参加しないのは、医学部志望の人数が多数で、医学部の分野に振り分けられないっての聞いたんですけど、本当ですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の卒業生は前期試験1.6倍じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そだよ、だからかなり優秀
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値30なのに東大とか現役で出るんですね!偏差値30なのに関関同立2桁出するんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
倍の偏差値60の間違いでした
全て学厨の仕業でした
ごめんなさい、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
小学生みたいなしょうもないコメントすな
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
今の早稲田3は全員共テ利用だよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
推薦やAOがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
いや、早稲田は推薦1人のみで他は一般入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
今の高2生は、国公立志願してる人が、選抜クラスには多数いるのに対し一般クラスでは3.4人しかいないと娘に聞きましたが、本当ですか?
上に兄弟がいないため、情報が全くと言っていいほどありません。いつもの流れなのでしょうか。
国公立大学は選抜クラスでは多いのですか?
また一般クラスにいる国公立志望だと、対策はどうなるのでしょうか。選抜クラスは国公立志望者が多いため対策をしてくださると思いますが、一般クラスの生徒はどうなりますか?
一般クラスの生徒は毎年7.8割推薦で大学に行くというのも本当ですか?
何が本当で嘘か分かりません。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
関関同立などの有名所はやっぱり文Gの方が過半数です。
定期テストで分けられるので、ある程度文Gの方が評定が高いので下のクラスはかなりきついと思います。
成成明学獨國武とか産近甲龍は文Aの人が取ってます。
1つ言えるのは、進研模試とかで偏差値55未満の人は、成成明学獨國武か産近甲龍行った方が良いです。産近甲龍の指定校は結構あるので、狙い目です。
設定されてる評定4.0でも関関同立の指定校取る人は4.5とか4.6あったりします。
進研模試偏差値55とかだと産近甲龍、日東駒専行けたら良い方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
最近の近畿大学は難しいよ、例えば法学部だど、
進研模試偏差値60ある子でも一般入試なら
普通に落ちるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
あと、関西大学の一般入試もクソきつい。
得点率8割くらいないと、得点調整されて
普通に落ちるからな。関関同立の下っ端
と思って舐めてたら痛い目見るよ。
進研模試3科目で偏差値70近くないと
落ちる可能性あるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
立命館はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
立命は記述があるから国公立向けの
受験生にはいいかも。
ある意味、関大より受かり易いと思う。
キャンパスが京都以外の学部は狙い目。
進研模試偏差値60あれば、複数学部受ければ
当たるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
次、関西学院。
通称、推薦大学と呼ばれている。
実は、関学が一般入試で一番入りやすい。
ここだけの話、関大より簡単だから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
MARCHと関関同立どっちの方が早いりやすいですか?
最近、近畿大学の方が関西大学より偏差値高いとこあるって聞くんですけど、関関同立のブランドあるしまだ関西大学の方がいいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
MARCHの方が明らかに難しいよ
そりゃ、近大より関大でしょう
親の頃は近大=松山大やったのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
TやGクラスで早慶や上智専願にしたら、
クラス追い出されますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ちがうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
現役って凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
過去から積み重ねたデータは、結局今年も例年通りに着地する可能性が高いと物語っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今日の早稲田大学法学部は2名くらい
合格して欲しいですね(共テ利用)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
0+0は0になりますね。
無から1を作り出すことはとても難しいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
法学部は1人合格のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
結局はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
1人でも共テ利用で早稲田は凄いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved