教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
土佐塾に高校入試で入った場合、クラス分けってどうなりますか?
高校受験組でのクラスになるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
なりませんよ。普通にみんなと同じクラスになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
土佐高校と土佐塾高校で国公立大学医学部志望は
どちらが多いのですか?両校は在校生数が
全く違いますので割合でお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
土佐が4割で土佐塾が2割くらい志望してるんじゃないかな。
医学部は頭以外にも国公立でもそれなりにお金が
かかるので、裕福な家庭の子供でないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
T以外に選抜クラスはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
Gクラスという準選抜クラスがあります
そのクラス以上に入れば良い大学にいけます
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
今年の高三は成績が中間層から団子で、T以外の選抜クラスはなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
上位50人がかなり偏差値上げてます。
50番辺りでも、広島大学あたりは受かるのでは
ないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
高三生の平均入学偏差値をとあるサイトで見ました。偏差値50が多かったみたいです。中学受験の偏差値50は高校受験では60にはなるだろう。
高三学年の代は全国的にも少なく、一般受験競走倍率も今年は、ネットニュースで前年比90%付近になると見ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
高3トップ3は間違いなく東大現役で受かるレベルです、
ただ旧帝医を志望してたりするそうですよ。
駿台の結果次第では東大に変更もありえますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
東大行く理由とは?東大は今や、首都圏の大学だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
難易度順に旧帝大医→東大→京大です、旧帝医の判定が
悪けりゃ東大非医に落とすしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
未だに人生の選択を受験の難易度だけで決めていく愚。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
今回の高三の進研模試は、公立と私立の差が顕著にあらわれていましたね。前年より私立優位のような感じがしますね(笑)塾厨のせいでイメージダウンが続く中、盛り返してるようですね(笑)
やはり土佐→学芸→土佐塾=追手前→国際→小津→土女→丸の内のようですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
本物の在校生来なくなったね、、受験生だし仕方ないことか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
私、塾厨が推してた去年の卒業生より国公立の、早慶上理の数が上だったら引退します(笑)
もうこれからは在校生のフリなどをするのを辞めます。迷惑をかけて申し訳ありません。新聞配達に専念致します
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
今年の高三は1番出来が悪いらしいですが負けることは無いですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
東大京大国医(一般入試)現役2023結果
土佐10
土佐塾1
追手前1
学芸0
2024は楽しみですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
何故、現役だけなんだろうか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
浪人入れないと成り立たんとか情けなくないかな。
要するに現役の学年にそのレベルの生徒が
存在しないと言っているようなものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
今年は土佐→国際→学芸→追手前→土佐塾→小津→土佐女子→丸の内
だろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
学厨がやけくそになってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高校入試に続き、中学入試の倍率が
土佐に次いで2位になりましたが、
在校生の進研模試の校内平均が土佐を抜いて
県内トップになったのも影響ありますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
18人て上海列車事故の時だから、
もう40年くらい前じゃない?
そんな話されても記憶ないやろ。
今はゼロだし。、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
必死になってずっとこの学校叩いてる人たちは何なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学校が衰退していく学芸の人が、
腹いせで粘着してますよ。
土佐の掲示板も荒らしてますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いらっしゃいませとか言うてる奴は工業の人らしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
工業卒で土佐塾関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
学芸落ち土佐塾くんは草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
学芸落ち高知工業君は如何かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
確かに、工業と土佐塾だと甲乙付け難いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
高二、4クラス編成で行くぽいですね。
上のクラス上がるために定期テストや模試頑張ってたのに、なんかやる気が一気に失われました。
しかも私はクラスに友達がいなく友達に隣のクラスにいます。
なのでこのクラスで上がるのはあんまりです。
ずっと仲良い人の調査のやつで書いてるのにしてもらったことがありません。なんの意味があるんですか?あれ
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
みんなPRありがとう!これで念願の中学入試の出願者増加に期待ですね。さぁ、更にみんなで高めていこう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
高校名だけで掴みの一笑いを取れる学校は全国的にもかなり珍しい。そういう意味で総合的なコスパは高いと言える。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
全国手に無名よりはマシだよ。土佐と土佐塾は有名だが、学芸と追手前は知られてない。
知られてるだけで会話の種になるから、県外の大学行った身としては役に立ったしバカにしてくるやつなんていない。仮に上の人の言う高校がいくらイメージが悪くても頑張ったんだなとしか思われない。
この人の言ってることは本質をついてなく、浅い。
なんにも卑屈になることなんてない。そもそも土佐塾知ってるのは、中学受験経験した人達のみ。
中学受験はそもそも優秀層しかしない。中学受験での偏差値45は高校受験偏差値60と同レベルに値するんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
中学受験時に、自分より偏差値低い学校に負けるのは悲しいだろうが、それで攻撃的になるのは間違いだと学芸では教わらなかったのか?笑
君の残り少ない人生、こんなことに費やしてて良いのかー?笑
そもそもこんなこと書いてて君にはメリットがあるのかな
こんなことして、土佐塾受験する人を減らそうとしてますけど、中学受験する人達はこんな掲示板見ないと思うよ爆笑
年齢層を考えよう
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
全く知らない地域の人間の聞いたことない学校の出身者に、お試し受験で蹴ったとマウントを取られるのはキツイぞ。
県外入試でみんなの初めての合格校として名を知られてて、ネタにされるくらいなら、知られていない方が遥かに良い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
きつくないだろ。笑その蹴ったのに同じ学校なんだってなるだけ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2つ↑の人へ。
列車事故の対応も出来てないのに、
そんな教養、教わる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
このガッコに粘着しすぎだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
学校の先生情報だと、上は9割から下はとことん下だそうですね。共通テスト
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
安全圏も何も、倍率が0.56倍なら偏差値は学園以下。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
じゃあ学園の進学実績教えてよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学園wwさすがにそれは盛りすぎだろ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
学芸はツートップで難しいから厳しいが、土佐塾・学園なら入れそうと考え、受けることにしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
いずれにしても、再来月に東大京大合格者の
結果が出ます。そこで、土佐塾と学芸の比較で
文句はないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
ちなみに私は近大志望で猛勉強していて、逆転合格を狙っています。特技は高校別の大学合格者数を集計し、四則演算を駆使して分析することです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
近畿大は今日試験でしたが出来ましたか?
(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
松山大や高知学園大が良いと思うし、学歴は関係ない。
高校別の大学合格者の分析・評論をすることで、それらの高学歴大学と同様のステージに到達することが出来る。
要は四則演算やテンプレート作成、これに尽きる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
推薦で合格しました。
塾高は県内でも高レベルな学校なのですが、
北海道大学獣医学部に行くなら、1年から
どんな勉強会をすればいいですか?
タブレットで自学自習できますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
わかりました、でわ

テンプレート 東大京大合格数 2023
土佐塾 /卒数 170人
学芸 /卒数 260人

これなら文句はないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
無理っす(笑)
高知大と松山大でどぉ?
塾高クソやろw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
気持ちはわかるが、上位校の名門・学芸には敵わない。
かつて学芸を志した者として、自分なりに頑張ろうと考えている。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
学芸なんかに行きたいとか一度も思ったことないわ(笑)
全てがダサするもん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
学芸の凄さを知らないのか‥
あまりにも遠い存在で理解できないのかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
学芸行くなら蹴った済美平成でも行くわ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
やっぱり土佐塾だな笑
蹴る学校のレベルが違いますわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
当然前期で土佐に受かったが、後期で土佐塾に入った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
煽りとかでは決してないのですが、今年の受験結果は追手前高校よりも結構劣ってますよね。進学校としては大丈夫なのでしょうか?
推薦とかは抜きで考えてください。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
いや、そんな生徒じゃなかったです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
総合的に見て、追手よりは良いですが
土佐残念組の50人を育てきれてないのでは?
土佐塾の生徒は不得意教科を直ぐに捨てて、
私大型に絞る生徒が多すぎます。
そこが、悪い伝統ですよ。
やはり、国公立を目指す環境作りを学校あげて
しないと学力向上は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
週刊誌を見ましたが、現役の実進学数を比較するかぎり、追手前どころか小津にも負けて、西と比べて同レベルかどうか、という数字で驚きました。
ラグビー部を筆頭に多々あるスポーツ推薦・指定校推薦を入れて、それでも私立ですらあの数字なんですよね…。
上の人も書いてますがともかく国公立が少なすぎでは。現役で国公立に合格できる子が7人に1人しかいないのは進学校としては少なすぎ、異常です。国公立受験を必須にするくらいでないと改善されないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
必須にすれば、土佐塾の学力なら100人はいきますよ。ぜひ、必須に。
お金持ちが多い面もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
国公立を目指す学校方針になり、今年から結果が出てきそうです。そうなれば、人気も出てきそう。
それが低所得者の多い、高知県の実状ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
すでに、高知医4人、自治医大正規合格者も出て
るそうです。県内2番の成績。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
学校方針は良いと思います。今年、来年と結果が
出るようですから、志願者数は増えるでしょう。
あと、学習塾に行かなくても、学校の指導で完結
する面倒見の良さをもっとアピールするべき。
授業料が他校より若干高い印象だけが、ひとり歩き
してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大は文科三類に現役で1名、国公立医学部は7人、
他に自治医大も合格者出てます。しかし、京大阪大
が受けた割に残念組が多かったのが来年に向けての
課題。より実践的な対策が必要かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
土佐塾ってこんなに偏差値高いんですか?
土佐・土佐塾・学芸・追手前を偏差値で並べるとどんな順番になりますか?
[ 173件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高知市出身@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
自分が約10年前高校受験してたときは
土佐>追手前>学芸>土佐塾の認識だったから、
土佐塾の偏差値には妬みとかなしに違和感あるな。
土佐塾は偏差値高い・賢いなんて聞いたことないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
土佐卒からすれば県内校同士で争ってなんの得になるのかわからんなぁ〜。受験なんて全国区だし。。
客観的に見て言えるのは生徒全員の偏差値の平均をとったら今でも追手前>学芸>土佐塾ってことかな。土佐塾はG組?みたいなのはものすごく賢いからそこだけ切り取ればかなり上にはいるはず。その分下は下で低くなってしまってるけど。。
土佐塾中3年生@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
高校の掲示板で中学生がほざくのもアレですけど失礼します。

私は、そのまま土佐塾高に行きますが、正直おすすめしません。
土佐>土佐塾>学芸って聞いてるんですけど、絶対それはありえません。
土佐>学芸>土佐塾
(公立は分かりません。)
トップ層だけなら分かりませんが、全体的に見ると土佐塾はレベルが低いです。トップだけに力を入れて、下は放置。中学からです。
レベルあげるためにタブレットを導入しましたが、
効果ゼロです。
文武両道とか言ってるけど、勉強第一です。
絶対にオススメしません。

先生が言ってました。
「高知県は唯一進学校がないことで有名」って。

あ、あと、中学入試の偏差値を30に落とすとかほざいてましたわ。

偏差値と大学進学実績は違います。
なので、偏差値が低いから、大学進学実績が高いから、など、別々に比べても…
高校を選ぶときは学校方針、偏差値、大学進学実績、
これらすべてを踏まえうえで考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
色々踏まえて考えた上で、なぜここに入ってしまったのか。
これは入れなかった上位校と自分の学校を同一視してしまう防衛本能の作用に基づく発言と推測されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内の上位校に入れなかった理由を、長文で言い訳しなければならないのは情けないですね。
また高校教師が自らの他校への劣等感を紛らわすために、生徒に対して県下全体に対する批判を口頭で言ってしまうんですね。
そしてそのことを生徒が自分のプライドを保つために、掲示板に書き込んでしまう。
こういうところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなった人間もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
県内校をいくら批判しても、それにすら入れなかった自分の無能さが情けなくなって、自分で恥ずかしくなるだけです。
信じられない事ですが、進学校でない高知の学校にすら、入れなかった人間もいます。
匿名希望@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
高校生です。
下のレベルが低いです。
どんどん荒れてきてます。
恥ずかしいから早く卒業したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2011/09/21(水) ]

県内の他の私立から
高校受験したら
合格できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
私立から私立は無理です。
ある卒業生@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
確実な方法は
一度その私立を辞めて公立へ転校して
それから改めて受験したら大丈夫です。
これは受験する時点では勿論合格した場合公立出身として扱われます。

別に学校を変わるのは本人の自由なので
私立→別の私立も内部進学の権利を放棄すれば
特に問題ありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
塾中を三年生の時に辞めて、地元の公立中に転校し、高校受験で土佐高に行った人を知ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved