教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
オレンジ@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
土佐女子では、どこの大学が人気ですか?
ヤマモモ@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]
有名私立大学や最近では医療系学部や教育学部を希望する人が多いと感じます。女子なので工業系学部はあまり聞かなかった。
大学選びは幅広いのですが、先輩たちは住む場所や地域にもこだわってた人が多かった気がします。生活する住居にもかなりこだわっている人が多い。安全性や設備が整っているところでないと家族が許可してくれないと聞きました。家族の意見が強くつまり昔から良く知ってる大学は国公立を含め安心感が高く賛成してもらいやすそうです。父親が女子大学でないと県外は出さない!と言われてる人も居ます。そういった面では他校より保守的で伝統的な大学に進学を希望する人が多いかも知れません。
内緒@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
幅が広いので、?です。ただ親の許してくれる所でないと無理だと聞いた事があります。親の意見が重大な先輩が多い。我が家もそうです。笑!ズバリ、安心感がある所でしょう。男子とは違うので安心、安全だと親が思う所に決める人が多いのでは?
最近、薬学系や保育、教育系を良く聞きますがスポーツ系の人もいます。それぞれの分野で有名な大学が多いかと思います。
鳴子@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
校舎が綺麗な大学も魅力です。中四国、関西、関東圏が多いと思います。医療系学部も最近多く聞きますが、学校というより、学部にこだわる人が多いかな?色々違うので…ただ学費の心配をするは少ないと思います。
かおり@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
東大合格した人いますか⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
東大合格した人はいなかった気がします。
ただ、中学は土佐女子で、高校で外部受験し追手前高校に行き東大に行った人はいたはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
昔、Kさんという方が現役で文3に行きました。医学部に行かれた先輩も何人かいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
2019年 県内校 国公立医学部合格者数 判明分

土佐13人 自治医大正規合格者1
土佐塾5人 自治医大正規合格者1
追手前1人
学芸1人
土佐女子0人

土佐女子からは、国公立医は難しくないですか?
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
国公立医学部、はあまり聞きません。薬学系の人が多いと思います。医療系でもソフトな方が好まれます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
先輩は理数系なんですが医師になろうと言っていた人がいませんでした。勉強出来ても、医師よりも薬学部や科学の進歩に貢献したい方が多い気がします。解剖とかちょっと…抵抗感があるようですねー。
内緒@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
ゆわゆる有名大学や国公立、女子なので保育師や看護士や栄養士も多い気がします。工業系や農業系はあまり聞かない。男子に人気では?短大希望もあり、幅の広い進学だと思います。
塩@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
近くの大学…女子だから親が管理しやすいから?保守派です。
偏差値関係なく地元志向
なす@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
医学部は周りも聞きません。
地元の大学が1番です。実家から通えるところ。医学部は病院倒産が多くなってる事。
風邪ぐらいじゃ病院行かないので潰れてる病院おおいんです。短大でも大学でも文系名地郁子がおおいです。
内緒@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
関西圏、中国四国地方が多い気がします。家からあまり離れてない所…をと家族に言われてるケースも多いのは、やはり女子だからでしょうね。
県外なら女子大だけしか進学を許して貰えない人もいます。女の子なんだから住む所も女子マンションのみとか…。色々な意味で親の意向が強いのでその中で本人なりに進路を選んで考える人が多いのも特徴かもしれません。他校では、全て奨学金で本人の好きな所を自由に受験させるとゆう人を多く聞きますが、土佐女子ではほとんどそんな話は聞きません。
何がいいかは分かりませんが、制約される方が選びやすいと素直な友達が多いです。どちらかとゆうと地元か四国内、関西圏が人気でしょうか…。
内緒@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
関西圏か四国内が多い。親の意見が重大です。自立型の人よりも家族の意見と支援がかなりの確率で重用。つまり、経済的に恵まれた人が多い。
医療系では薬学系が人気です。福祉系や看護よりも研究系の理系女子多数
保育や教育系、栄養系と言った学部を希望する人が多いかも?実家からの距離と学部で選んでましたよ!
内緒@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
親子で保守派…笑!当たってます。我が家も四国内国公立大学希望者でした。補修授業と入試対策で希望通り合格できました。ちょっと勉強が嫌になりまさたが友人と気分転換しながら頑張りました。関西圏も人気でした入試は大変と思いますが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved