教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
在校生@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
土佐女子から、公立の高校へ受験
するとなったら、
学校側は受験に関して協力してくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
受験に必要な書類を揃えたりはしてくれると思いますが、
あまり前向きには協力してくれないと思います。
在校生@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
返信ありがとうございました。
なかなか返信がこないので、
もう諦めかけていました。
返信がきて嬉しいです。
ありがとうございました。
在校生@中学生 [ 2012/04/28(土) ]
今まで、色々考えてきましたが、やはり公立高校へ受験したいとゆう思いが強くなってきました。受験したい高校は決まっています。

理由は友達関係、少数の教師と合わない。学校が楽しくない。
などです。
そこで、私は土佐女子から公立高校へ行った人の意見が聞きたいです。
どなたか経験した方がいましたら、色々教えていただけると嬉しいです。

教えてほしい事は
進路調査はいつ配られるのか。
先生は協力してくれるのか。
周りの友達にいつまで隠し通せるのか。
です。
在校生@中学生 [ 2012/05/09(水) ]
で、土女から公立行くにしてどこ受けるのが妥当なんですかね?
在校生@中学生 [ 2012/05/09(水) ]
土女の偏差値62になってますし土佐には及ばないとしても追手前でも受かるでしょうし、小津や西高なら偏差値から見て余裕で受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/10(木) ]
土女から別の高校に行くなら、追手前くらいじゃないと意味無いですよね。
在校生@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
残念ながら偏差値41しかない土女から公立行くにしても追手前、小津、西とかレベルが違いすぎると言わざるえをえません。

土佐塾模試による偏差値
土佐60追手学芸56小津塾52西50工業電気45東看護44土佐女42学園41丸40

土佐塾 山田進学教室より引用

上記は実質2011のデータ。2012入試では丸、西、小津、追手の公立普通科の難易度は更に上昇した。普通誰でも知っているけどな。
在校生@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
>土女から別の高校に行くなら、追手前くらいじゃないと意味無いですよね

偏差値41しかないのに何勘違いしてるんですか?
図々しいにも程がありすぎます

哀れ@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
↑土女にも追手前にも入れなかったコンプレックスの塊ですね。
偏差値でしか学校を評価できないなんて可哀想です。
おれんち‘‘@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
友達、土女から追手前に行ったで。
中学の時に追手前のサッカー部かっこいいと話してたら転校してマネージャーになってたで。
けっこう前の話やけどな。
マジな話(^◇^)
バロス@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
土女と追手を同列に扱うな。頭腐ってんの?
バロス@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
偏差値42ってどんだけレベル低いんだよ
さすがに名前書けば合格する土女の偏差値は凄すぎですね
turi@卒業生 [ 2012/05/14(月) ]
そりゃ追手前に進学した例ももしかしたら有るかもしれないですけど、実際には土佐女子中の一般的な生徒が西とか小津を受験してもほとんどの人は落ちると思います。残念ながら。現在の土佐女子では丸の内を受験しても半数も合格できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
近いのは場所だけで、
頭も生徒の品の良さも追手前からはほど遠いです
鯱@卒業生 [ 2012/05/21(月) ]
土佐女子から公立受験か。志望校に困るな。丸ノ内や市商でもやや高望みになるし、現実的には南、東、岡豊あたりが無難な線だな
内緒さん@一般人 [ 2012/05/22(火) ]
質問者はどこの高校受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
土女トップクラスなら追手前でもいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
偏差値42程度の学校のトップクラスじゃあたかが知れてるわな
内緒さん@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
ここの学校のスレは身の程知らずが多いから
内緒@一般人 [ 2012/05/29(火) ]
先生達は必要な事は協力してくれます。ただしあくまで必要最低限レベル。友達がそうだった。成績悪い子だったけど、塾通って西高いったよ。その子は友達には前もって伝えてたから、いつまで隠せるかは微妙。周りに言うと少しだけ寂しい思いするかもしれないけど、その方が勉強に集中できるよ(^_^) 頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2012/05/30(水) ]
相当無理したと想像できるよ
内緒さん@一般人 [ 2012/05/31(木) ]
偏差値の低い高校らしく学力も低ければ品位も低い。
生徒または関係者がこんな掲示板に張り付いて必死に擁護するだけの下らない女子高
東京の大学生@卒業生 [ 2012/06/26(火) ]
初めまして
私は土女在学当時中学3年生で学年10位くらいでしたが 土佐塾の高校入試模試を受けて追手前高校合格率40%でした
エスカレーターで高校卒業できるので 大学受験へシフトチェンジしました
私も校風と合わなくて 苦労しましたが 大学受験の際 内申書の出席日数などが実際より良く書かれていたことにより 私立でよかったなぁと思いました
高校1年になると成績ランキングが他の中学から来た生徒数約50人と同じだけ下がりましたが他の中学から来る人はおもしろいから好きでした
高1の終わりに志望校調査があるので国公立大学の名前を書いておけばセンターを受けるクラスに高2から入れます
母校が楽しくないのは 在学中はしんどいですが エスカレーターであることにより受験を一回パスできるので 大学受験に意識を向けてみるのもいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/08(水) ]
私の娘は、公立中出身でした。模試では、西、小津が合格圏でした。
私立の高校入試は少々レベルの低い子でも合格しやすいです。
私立側も馬鹿ではありません。公立進学希望の生徒は公立へ…。100も承知です。
塾も私立もお金儲け!。ちなみに土女での私の娘の順位は最下位クラス。生粋の土女っ子は、英検・漢検・数検など、ほとんどの生徒が上級を合格しており、公立中から合格した生徒は、入学後大変苦労することは事実です。私高公低は、追手前を除き 厳に自覚すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
公立中学出身で西・小津レベルの生徒が最下位クラスってことは中学からいる生徒の学力が高いというよりは単に土佐女子が高校からの生徒の学力を伸ばせてないんじゃないかという印象を受けました。
私高公低とのことですが、それの例に挙げられる学校は進学校です。公立高校も土佐女子をライバル視なんてしてません。
西・小津も高倍率で難関ですので追手前レベルの生徒も普通にいます。A判定で落ちる人も珍しくないです。英検・漢検も高校受験のために中学のときにすでに受けてると思います。
中学では上位だったのに土女では下位だったというたったひとりの個人の例を挙げられても土佐女子の学力が公立より上という証明にはならないと思います。それより模試偏差値のほうが正確だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
土女で最下位なら小津・西でも最下位だろ
何をはりきってんのw
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
公立中学生受ける模試だから、追手前偏差値56なるよ。だって、公立中学生はレベル低いから
土佐女子中学なら、普通に行けるよ
大丈夫、自信もって。僕の友達の高知中の友達も授業全然ついていけなくても、追手前に合格したよ。大丈夫、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
高知県の公立中学生レベルを考えれば
自ずと公立高校もわかる
上の人がいったように公立中学生のレベルが低いから偏差値が高くなるだけ
高知県の公立高校出身で世の中で活躍しているのは、実は商業、工業、岡豊、だよ。
追手前、西、小津とか役に立ってない
私立の奴隷、逆らえないから笑
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
>公立出身で活躍しているのは商業、工業、岡豊。追手前、小津、西は役に立ってない。

追手前、小津、西出身者で検索すればいくらでも出てくるよ。視野が狭いね。もっとよく調べてから投稿しよう。
県民@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
>追手前、西、小津とか役に立ってない
私立の奴隷、逆らえないから笑

↑こいつは何者? 中傷がひどすぎる。削除すべき。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
高校入試難易度、進学実績、どれをとっても追手前、小津、西にはかなわないのにその自信はどこから。
土女の学力が低いとは言わないが、公立見下すほどの学力ではないと思う。
中学受験したってだけで公立中学に対して優越感に浸りすぎ。偏差値40程度の土女にも頭良い人がいるみたいに公立中にも優秀な人はいくらでもいる。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
「高知は私高公低」とかいう人は時代遅れにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
結論から言うと、なんで私立は公立よりも偉いと思ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
頑張れば丸の内には行けると思うよ!
土女生ファイトp(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
ネットに張り付いてないで、小津・西合格圏だったのに土佐女子で落ちこぼれた(笑)娘さんの心のケア、しっかりなさってくださいね。
あ、その前に進路のケアもしてあげないと。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
確か土佐女子中からお隣の追手前高校に入学し、バレーボール部に入り、現役で東大に合格した才女がいるって聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
その子はその年のセンター試験が高知で1番だったと聞いています。
どこにでもいるんですね、できる子は。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
土佐女子高校は指定校推薦での入学を除けば、公立に換算すると、丸の内とほぼ同じです。

丸の内と違うのは、土佐女子の場合、上位層10名ほどが、「高知大」という日本の国立最底辺校に行けるレベルの生徒がいるということです。

指定校推薦なら土佐女子は良い高校だと思います。うちの塾からも、これまでたくさんの生徒が関西大などに進学させて頂きました。

ただ、一般入試をするなら、西高の普通科などにも遠く及ばない指導方法をされているように私には思えます(主要教科である英、国、数しか分かりませんが)。

あと、どこもそうですが、私立中からの公立高校受験については、どこの学校も非常に難色を示します。

が、そこで「大人の事情」「学校の事情」に負けて、諦めないことが大事なのではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
指定校推薦なら私立大ですね?

中学からずっと私立ならお金もかかりますね。

大学で困らないように貯めておかないと大変ですね。

国立にはいってもらって孝行してもらわないと。

祖母 母が卒業しただけでたいした学歴にならないです。

やっぱり進学校の公立ですね!!

内緒さん@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
今年も2人、土佐女子から追手前に来ています。
高校入試の偏差値でいうならば、追手と土佐女子は雲泥の差でしょうが、個人の能力はそうではないです。追手には毎年、私立から進学者が何人もいます。という事は、学校側も快くとはいかないまでも、受験させてくれるという事ですね。公立行きたいのであれば、頑張って受験して下さい。そのために、学力的には必要なくとも、土佐塾などの神学塾で対策をしてもらう事をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
追手前のどこがいいがな
中学の簡単なテストでいい点とったって思うてる勘違いブスばっかりやん
きんも
転勤族@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
土佐女子って妬まれる学校ですねー!勉強も進学もそこそこイイし、部活もそこそこイイ、お嬢様って感じで男子にモテそうです。だからか女子からは攻撃がすごい妬み嫉み。ひとの心理が分かるね!県外から来て思うのが大切な娘を大切にしてくれる学校が1番!今、1番候補に入れてます。
偏差値高い学校でも都市に比べれば低い低い!!偏差値なんて普通より少し上でいいと思う。女性には強く賢く常識的な行動をとれる人に成長して欲しいです。妬み嫉みもたいがいにして、勉強しよう!今、娘に検討中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved