教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
富山県に在住する現在小4の娘を持つ父親です。
おととい地元のニュースで、県立高校の再編で
高岡高校と高岡西高校が、2年後に統合されると知り
大変ショックを受けました。
県立御三家の高岡高校偏差値70と高岡西高校
偏差値52では上手くいくとは思えません。
多分レベルが色々な意味で下がるでしょう。
地元の公立中学に進学して高岡高校を目指すつもり
でしたが、こういった事情からここの学校も含めて
寮のある県外の私立中高一貫校も検討しています。
女の子ばかりの学校で、いじめの問題とか多い
のでしょうか?
富山県をはじめとした北陸地域から来ている
生徒さんたちはいるのでしょうか?
お茶@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
四国圏はよく聞きます。後は親の実家が高知県なので土佐女子に入学さしたくて一緒に高知に来られてたり、高知にゆかりのある人が多いかな?地元では評判も良く良い学校ですよ!ただ、ちょっと遠くないですか?子供さんがどう思うかだと思います。
桃@在校生 [ 2018/05/18(金) ]
イジメの心配はいらないと思いますが、私なら地元がいいです。大学なら県外でも大丈夫ですがやはり遠方です。
不安に感じないかなぁ?やはり、本人が一番好きなところがいいと思います。友達は優しい人が多いですよ。先生もです。大人はすぐに偏差値で決めようとしますが、偏差値ならもっと高い所があります。関東圏なら山のようにありますよ。帰省の面でも大変かと思われます。姉が大学生で関東にいます。関西にすれば近かったのに…と少し後悔しているようです。高知県にも統廃合される高校ありますが偏差値が下がるとかそんな事よりも新たな風が吹くのではとプラスに私は考えています。互いの良い校風を伸ばせるチャンスかもしれません。娘さんの希望を第一に考えてあげて下さい。遠方かと思われますがまずは、オープンキャンパス…宜しかったらどうぞお越しください。お待ちしております。
紅葉🍁@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
いじめの心配はほぼいらないと思います。真逆です。もう少し厳しくてもと思うくらいの先輩と後輩…。高校から土佐女子に来たからわかるのですが、まったりと緩い感じです。かなり驚きました。
公立の田舎の中学校の方が100倍厳しくそれが当たり前に思ってたのでギャップがすごかったです。あまりに、緩いので、これはと思い先生に言うと、はっ?って感じで笑われました。こっちも、はっ?って感じで笑!…今は慣れてこの姉妹のような雰囲気が普通になりました。厳しい人間関係の中で揉まれて育つのを求めているタイプには向いてません。みんな穏やかな雰囲気です。
偏差値とか、大人達のエゴではないですか?そんなことよりも子供さんの希望が一番です。姉が県外の大学に行ってますが、寂しくて
といってました。土佐女子は県外から来られる人もいますが、ほとんどの人は地元の人です。高知県は横に広いので通えなく寮に入っていたりしますが、富山からとなると遠方すぎではないですか?
満足度は高くても、大人のエゴでは娘さんの為にはなりません。
娘さんの希望を第一に考えてあげて下さい。勉強はどこでも出来ます。心が大切な時期です。関東方面には難関大学ばかり目指す高校もあります。私なら、知らない土地には行きたくありません。
本人の希望を第一に考えてあげて下さい。でも、勉強だけでなく地元では満足度は高いです。遠方から希望して頂き嬉しいのですが
娘さんとよく話しあってほしいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
どうされたんでしょうね〜。他府県から検討して頂き嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved