教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
土佐女子受かったんですけど担任の先生がめっちゃ土佐女子オススメしてて行けいけ言うんですけど、私は小津に行きたいです。そして親も小津いってほしいみたいです、母が女子高出身で良くなかったと言っていました、けど担任はあなたは土佐女子むいちゅう!とか土佐女子やったらトップ狙えていい大学行ける!小津やったら頭のいい人多いから大学推薦ねらえん、とか言うて土佐女子めっちゃ推してきます、土佐女子のパンフレットみたけど結構いいなーとか思いました、楽しいですか??あと土佐女子と小津やったらどちらがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
私は土佐女子に通っていたものです。私は高校受験をしたので土佐女子高校には進みませんでしたが、土女には、合う人と合わない人の差があります。
やはり女子ばかりなので、問題もあったりいじめもあったと聞いた事もありますが、学年によって雰囲気も変わってきます。今の中3は、まだマシな人が多いのではないかと思います。
指定校推薦を貰いやすいかの話ですが、土女は他の高校よりも指定校推薦を沢山持っているので、行きたい大学があり、それが土女の指定校推薦に入っているのなら、オススメします。
(土女は点数を少し誤魔化して上げてくれたりするので)
でもそうじゃないなら自分が本当に1番行きたいと思っている学校に行ったほうがいいのではないかと思います。
やっぱり行きたいところを受けて、仮にもし落ちても、受けないよりも後悔はしないんじゃないかな?と思うし、私も実際そうでした。でも最終的に決めるのは貴方なので、どちらにせよ高校生活頑張って下さい!応援してます。
みかん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
小津に行きたいなら行けば良いと思います。先輩のお姉さんが小津で失敗したと親子で言ってたらしく、先輩が土佐女子に…大学受験を終えて、土佐女子にして良かった!と言っていました。指定校の多さにはやはり公立はかないません。ただ、テストが小津より難しく、しかも多いので、必死になって勉強したとか、在学中はテストが嫌で後悔してたそうですが、親子でやはり良かったと言ってます。嫌だった点はテストが多い事と女子ばかりでは彼氏が出来にくい点だそうですが、親は勉強に集中する時期だからと言って満足してたらしいですよ。そんな話を聞いた為、高校から土佐女子にしました。確かに、テストは…嫌になります。
経済的に大丈夫ならやはり土佐女子が良いと思いますが、小津も良い学校だと思いますよ。
内緒@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
従姉妹が今通ってます。クラスによって成績が違うらしく、テストも違うそうです。その差が大きいと聞いてます。難しいクラスは雰囲気も違うらしく、みんな真剣!緩やかなクラスは賑やかで楽しそうらしいがどっちがいいとも言えないですよね〜。勉強ばかりも大変だと思う。従姉妹のように、中学からでないので勉強面が心配ですが、ちょとだけ憧れます。兄が小津ですが、パッとしません。細かなことは分かりませんが、私立にすれば良かったなどと言ってます。私も今年3年…悩むところです。
あ@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
たぶん間違いなく小津でいいと思います。

土佐女子は色々問題があって、受験生徒数も毎年激減です。この5年では215人➡118人に減っています。
今年は土佐、学芸、土佐塾、学園と、私立は全て受験生が増えてるなか、土佐女子だけが145人➡118人と激減してます。これはすごい数字で、今後学校がどうなってもおかしくありません。

小津の進学実績みましたか?土佐女子とは比べものになりませんよ。ただ、大学は高知学短で十分とかだったら土佐女子でも問題ないかと思います。

あと、どこでもパンフレットは気をつけたほうがいいです。
塾@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今の土佐女子の惨状なら、小津、西あたりに受かれば、選択に迷うことなく小津、西だと思います。というか、蹴って来る人は聞いたことありません(「共学は怖い」とかよほどの理由があれば別ですが)。

滑り止めで受けたんだと思いますから、小津に落ちたら行かざるを得ないでしょうけど。

あと、中学の担任としては、「早く確実な進路に決めてほしい」という心理がすごく強いので、自然、そういう風に話を持っていきがちになります。
風邪@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
昨年の「統一模試」の偏差値目安Bが、

小津(普通科)48
西(普通科)47
土女 38

ですから、よく考えたほうがいいです(ちなみに追手前が53)。
小津の実績でいえば、高知大に昨年だけで30人が一般合格してます。比較対象の高校としては違うような…。学芸あたりと重なるのでは。

偏差値と治安は結構関係あるのも承知しておいたほうがいいかもしれません。
長門橋@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
今年1月の受験直前にあった「土佐塾模擬テスト(平成31年)で、生徒が記していた志望校の志望者数と、前年の比較は以下の通りです。

今年 (←前年)
土佐317(←299)
学芸211(←152)
土塾105(←103)
土女 28(← 48)

やはり、受験生には、在校生や小学校教員などから残念ながら内情や評判が漏れ伝わってしまっており、それゆえの結果と思われます。
模擬テストとはいえ、学園も含めて、私立の中で減っているのは土女のみ。5年前ぐらいは毎年75人程度でしたから、厳しい現状です。
あ@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
国際中のほうが偏差値も高く出てるし、県内から優秀な先生が集められているので、そういうのが大きいのでは。。。
あ@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
数字からして色々ヤバそうな闇があるのは分かりました…。とても参考になります。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
難しい選択ですね。実は私は土佐女子出身、主人は小津高校で長男は小津高校から関西3流私立大学に進学中です。Fランではないけど…中学の頃は上位にはいましたが、高校では中の上かな?真ん中くらいの成績でした。真面目に頑張ってましたが、イマイチな成績で三流私立大学にやっと推薦で合格。お金だけ使っています。中学の頃には同級生の姪より少しだけ勉強は出来た方だったのに姪は土佐女子から県外国立大学に合格!国立クラスで地道に頑張ってました。その姪の上の兄が追手前で浪人した為、姉が浪人してほしくないと土佐女子に入れました。姉も土佐女子出身!笑やっぱり良かった〜と言ってます。国立クラスでセンター対策をして集中して勉強しなければならないクラスだったので結果的に良い雰囲気で居れたようです。小津高校はアホも勉強出来る人も同じクラス!どうしても勉強への道より楽しいことに流れていきます。トップ層の人はある程度のところならどこでもいいけど、我が家の子供達のようにまあまあ出来て5教科では3が1.2度あったくらいで普通は4か5ですそんな平均的な子供達は環境で左右されるので、それが心配です。土佐女子か小津、難しい選択です。長男は、俺も土佐女子に行きたかった〜笑国立クラスで頑張るのに!とほざいてます。が、息子レベルではそのクラスには入れませんよね!娘も4月から中学3年、そろそろ考えなければならない時期ですが、難しい選択ですね。かなり悩みます。経済的にも、県外私立大学は難しい。小津高校はやめとけと長男…現在、土佐女子を検討してますが悩みます。
家庭教師@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
お金がないなら公立高校、あれば土佐女子。勉強出来るならどちらでもいいけど、中学の頃、5教科に70以下を取ったことがある程度なら…土佐女子かな?お得感があるからです。そのかわり、流されるなよー。小津も土佐女子もアホがいてるけど頭いい人もいるからしんどくなって、楽な道を行く人が多い。小津で65位だった兄は県外私立4流大学卒でサラリーマン。姉は土佐女子から地元県立大学在学中、塾高の自分は有名大学在学中!どこが得と考えますか?母は姉が良かったといい、父は僕が一番いいと言ってます。ちなみに、学力は中学の頃まではみんな同じレベルでした。
人生、正解はありません。行きたい高校があるならそこにしたら
僕なら塾高か土佐女子かな?参考までに。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
お得感があるなら土佐女子!浪人覚悟の国立一本なら追手前、医師なら土佐、有名大学なら塾高校、幅の広い進路なら学芸、スポーツなら明徳、商業、学園!妹が土佐女子は最高だったと言ってます。西高から県外私立短大卒業の私は妹が羨ましかったです。
公立ではないので、生徒を大事にしてくれる感があります。
いい大学行けてます。経済的にいいなら土佐女子かな?
梅か鳩@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
女子しか行けない土佐女子高校!女子なら土佐女子がいいのでは?親は公立高校が安いし得と考えます。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
なんか、やたら土女を推してる人が一人いるけど関係者かなにかかな。
小津と土女だと、偏差値とか難易度にかなり差があるよ。大学進学実績も全然違うし。小津や西に受かってて土女に入る子なんて多分ほとんどいないと思う。入れば分かるだろうけど。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
兄が小津で県外私立大学、工場勤務、姉が西高で県外私立有名大学卒業後、結婚、現在パートで働いてます。私は土佐女子から学短で保育士.公務員です。祖母と母は私が最高に良かったといい、私も最高だったと思ってます。コーラス部のあの練習のおかげで大きな声で歌うのが笑!平気!短大時代も歌を褒められました。兄と姉の時代は経済的に厳しかったらしく私だけ私立ですが、やはり公立より恵まれた環境だったと思いますよ!女子ならではの環境は大事です。今も家族が喜んでいます。偏差値では計れない幸せな時間を過ごせた事が出来て本当に良かったですよ!確かに、テストは嫌でしたが…笑!土佐女子行けて良かったです。今も友達と仲良しです。女子校は出会いがない〜と敬遠されますが、女子友の出会いはありますよー!一生の思い出になるでしょう。祖父母や母はそんな私の様子を見て大満足しています。本当に小津でいいですか?経済的に許すなら…土佐女子いいですよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
土佐女子や小津…どちらもレベルがねぇ…やっぱり、土佐でしょ!どんぐりの背比べにしか聞こえない。花嫁修業の土佐女子、県外にお金を捨てに行かす小津高校、勉強するなら土佐でしょ!コスパがいいなら東の看護か商業、工業、高専!考えが甘い!勉強するのなら土佐高校で決まり。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
女子校って○和女子?そりゃ〜良くないかも?
土佐女子か小津…僕は土佐女子に行きたいなー!小津も土佐女子もいいけど進路によるのでは?
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
小津というより公立でしょう!お金がかかる私立は高知の経済からして無理がある、親世代は偉いと思う。そんな親に一生頭が上がりません。祖母が土佐女子で母は田舎の公立高校…祖母のススメで入学し豊かな教育を受けて来ました。感謝感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年2019年の国公立医学部の結果が出てきてます。

土佐高校13
土佐塾高校5
学芸高校1
追手前1

小津や土佐女子は0人ですが、学年トップでも厳しいのかな。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
医学部って、解剖とか…キャー怖すぎます。医療系では薬学が人気です。女子には、ちょっと…酷な仕事では?
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
土佐女子に入れたかったのですが、残念ながら息子3人…仕方なくお隣さんの追手前に…三男は悪戦苦闘しながらも頑張ってます。
女の子欲しかった。男の子はお金のかからないところならどこでもいいですよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そりゃ小津高校で決まりでは?土佐女子って文系のイメージです。
理数系に強い方が良い進学できますよね〜。公立だし、最近いいですよ!土佐女子なんて、校則厳しそうだしバレーにピアノにお習字なんてやってる人多いから…お琴に日舞に絵画なんて人もいたりするのですよ!一般人には…ちょっとです。庶民派は小津でいいと思います。
4人姉妹@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
姉が西、小津、学芸、私はそれ以外の高校に行きたいです。
どこも…。土佐女子、いいですねぇ。
お花畑@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
卒業して地元大学に…県外私立大学に行った小津の友人が羨ましい!高校で私立にしたので、大学は国公立しか行けない事になりました。小津も指定校多いので大学進学安心です!せめて県外の大学にすれば良かったと後悔!でも、車を買ってもらったからまぁいいか…と思うことにしてます。小津の方がエンジョイできます。
絶対、小津です!土佐女子の勉強ガチガチクラスで勉強なんて…
結構キツかった。自宅から通って何が楽しい大学生活!
小津も国公立行けるし、でもねー県内進学はやめた方がいいと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
どこでもいいですが、あなた次第では?行きたいところにするべきです。私は兄が小津だったので、小津だけは、行きたくなかっただけで学校はいい学校と思います。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
学校の先生が土佐女子出身なのでは?教員には土佐女子出身多いと思います。文系ならほぼ間違いなく土佐女子出身率が高いです
私の担任の先生も土佐女子出身でした。美人で頭がいい素敵な先生でしたが独身です。それがちょっと…彼氏も欲しいですよね!

内緒@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
どちらも、、、。勉強が大変です。もっと楽だと嬉しいから違う学校に行くかな?母が土佐!もっとゆったり出来るからとゆう事で土佐女子に…とんでもない!私はもっとゆったり出来る方がいいです。勉強を頑張った母は今、パートで近くで働いてます。
学校だけは人生分かりません。
内緒@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
偏差値の高い所に行きたいのですか?どちらもあまり高くはありません。都会の超進学校のテストを見ればわかります。
小学校が公立で…最悪だったので公立中学、高校なんて行きたくないです!大学でも私立でないと嫌ですが…人それぞれですね
地元の中学校…イジメと不良とネグレストの集まりの為、不登校も多数います。普通の人なら中学は私立に行きます。安心ですよ。
内緒@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
公立中学校の方は公立高校でも大丈夫かなと思います。私は地元の中学校の人が怖すぎたので、避けたかった為です。安心して学校に行けることを考えて選びました。高校ももちろんこのままです。
先輩達も優しいから土佐女子、いいですよ!
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
土女やばいことになっちゅうみたいでね。偏差値低くて生徒集まらんくなっちゅう。大学進学がいまメチャやからかな。やっぱり共学のが人気あるでね。
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
高知自体がヤバイ事になっちゅうき!子供は県外に行くし、大学も奨学金か老後の資金を叩いて大学行かせた年寄りしかない町には魅力少なく、帰ってこない子供たち。土地は高いか津波が来そうな場所ばかり、富裕層が少なくて進学校さえ定員割れ…。
なんとかして欲しい。地方はこのまま置いてけぼりやろうか?
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
土女は4月から高3と中1くらべると生徒半分ぐらいに減るみたいでね。他の私立に比べて、無駄なテスト多いのが嫌われてるんかな。頭悪いのに。
内緒@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
大学受験指導はここは本当にダメ。勉強したいなら公立のがいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
クラスによって学力も差があり過ぎて一概には言えない。小津高校も差があり過ぎ!優秀な人はどこでも優秀ですね。中間層が一番、悩みますね。理数系なら小津高校がいいのでは?
子@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
そんなイジメ怖いです…
男子いないぶん、そうなるのかなー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
いじめすごいですよ。特にバスケ部一年。
最悪ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
いじめすごいですよ。特にバスケ部一年。
最悪ですね。中学校ですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
中学生はどこもお子様、多感な時期です。でも、大丈夫!どこでも
落ち着いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そうですかね?集団いじめですよ?
かわいそうです。
保護@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
この学校はとにかくイイ噂が聞こえてこないよ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
そうですか?先輩が土佐女子に行きました。大変優しく憧れてた先輩です。それでいて、気さくな感じです。お嬢様高校のイメージですが、先輩は素朴な庶民派で男女共に仲間が多い人です。私立なのでお金がかかりますが、親がいいなら行きたい学校の一つです。遠い親戚も行ってます。そのお姉さんもスポーツもできて気さくな感じです。東大医学部何人?なんて笑!目指してはいませんし男子と違ってガツガツ勉強ばかりやプロスポーツ選手になりたい訳じゃないですから私は…。細やかな配慮がされる学校って聞いていますよ!テストも細やかで…あはは〜難しいらしいですけど…。
結構、いい話聞きますよ!一生の友達出来るらしいです。叔母も土佐女子出身で良かったと言ってました。小津高校もいい学校とよく聞きます。一部変な男子がいるらしいですが、それはどこも同じです。きっと!担任の先生はあなたの特徴を見て言ってくれていると思いますよ。嬉しいですねー😃どちらも合格出来るなんて、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
昔、土佐女子に行きたくて経済的理由で行けなかったものです。
親の為に公立高校に行き進学しましたが街で制服を見るたびに…行きたかったって思います。行きたい学校に行くのが一番です
大学は何度でも行けますが高校は一度だけです。仲良しのお友達と仲良く土佐女子に行きたかった思いは中々消えませんでした。 あなたが行きたい学校に行く!これがベストです。後悔しないようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
色々ありがとうございます!小津に受かって小津に行くことにしました。土佐女子もいい学校で悩んだのですが母親のことを考えて小津にしました。ありがとうございます
あ@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
当たり前の選択だと思います。
というか、ネタ?
小津に受かって土女とかいるのかな。
土女、なんかヤバイことになっちゅうらしいね。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自慢?来年受験やけど、どうしようと不安しかない…。土佐女子嫌いな奴がディスッてるけど、上等の学校ですよねー。小津高校も土佐女子も受かるなんて…。自慢話やな!俺、小津考えたけど辞めた!女子、性格までブス多そう!
h.m@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
土佐女子に通っている物ですが、いじめは全くないです。
ほかの学校から、頭悪い癖に性格が悪いなど言われてるのをよく聞きますが、ほとんどいじめはないですし、土佐女子ならではの良さもあります。

どの学校にも、その学校ならではの良さがあると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
いじめがないことないですよ。
実際、事件がありましたよね。
中学もクラブ内で大変になってると聞いてますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
どこでも、あるよ!無い所が無い。でも大人よりマシ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
田舎町の中学校よりはどこもマシ、私立の中学校行きたかったです
公立中学…マジで終わってます。家庭も終わってるし、子供も…
やはり、私立の学校は整った環境があるので羨ましいです。
姉が卒業生…私も行きたかったですが兄が県外進学…だから地元で耐えてます。イジメの話は聞いた事有りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
実際、私の友達の子がいじめにあっていますから。クラブ内で。
内緒@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
うわさは聞いています。凄いですよね!
けど、それに負けず、頑張ってほしいです!
あ@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
意味のない宿題や課題ばっかり。
だから進学ダメなんだよ。

ここ、全員の先生自身が高校時代まともに大学受験を経験してないから、こうなってる気がする。
小夏@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
女バスはどこむもバカでキツイ、野蛮な人が多いですよ。男バスは全く違うけど?何故だろう?男バスは爽やかでチャキリも居てるが頭いいです。女バスはどこでも悪口大会優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
本当にばかですよね。情けないほどばかです。
学校から出て行ってくれんろーか。
内緒@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
お金に余裕があるのなら土女もいいと思います。
彼氏ができんとかただの言い訳で出来る子は出来てます。
今年の高一からクラス分けのシステムが変わったらしい。
頭いい子はほんとに頭いいし
頭がいい上のクラスでも遊ぶ時は遊んで勉強する時は勉強ってメリハリがついてて良かったよ。ほのぼのとしてました。
下のクラスは自由で、上のクラスに比べると学力は低いけど
テストも全然難しくないで、
上のクラスのテストは勉強したら点取れるし
毎週漢字と英単語のテストあるけど、全部で10~15問程度で簡単やし
追手前の姉に言わせたら普通らしいしなんなら少ないって言われた。
いじめは聞いたことない。ただ仲悪いグループ同士だけギスギスしちょって周りは普通に仲良いよ。
校舎も綺麗になったし、時代も進んで今の中学生は週に1時間外国の方とビデオ通話してめっちゃ英語喋りゆうし
私が中学校の時はなかったき羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
いじめがあるから、自殺してしまうがや。
それをよう止めない学校も最低や。
隠してしまうし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
高知新聞の高校生が投稿する欄でテニス部の生徒が練習するテニスコートで他校の男子生徒と連絡先を交換した。なんてのを見てると、何だかなぁー。とは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
自分が通ってた頃は良い意味で人は人、自分は自分みたいな人が多かったわ
個性が違って当たり前みたいな
まぁでも学年、クラスによって違うかもしれないし運が良かっただけかも
私は行って良かったけど後で後悔しないように自分で選んだ方がいいよ
あ@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
なんか、難関国立スーパー選抜クラス的な間抜けなの出来た。だいたい担当先生たち自体がそもそも高知大程度だし、120年近く今まで何も出来てこなかったのに、何勘違いしてるんだろうw。出来ないのに口だけ、馬鹿すぎて学内外で冷ややかに笑われてるww
ない@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
確かに受験を教えられる先生は土女には一人もおらんけど、塾の衛星放送入れ始めたし、電子黒板やし!先生はダメだけど、テレビ塾があるき大丈夫。

去年は中3で英検3級、高3で準2級とる子も出てきたよ。
花@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
なんだか土佐女子を妬んでる人がいますね〜。羨ましいと思う、その気持ち大変わかります。立地も最高!校舎も最高!女の子らしい制服着てお勉強にスポーツに励み楽しそう!大学行ける人ばかり…羨ましいよね。バレエに日舞、お琴に絵画にお習字、スポーツでも優秀な人ばかりでは腹が立つ!10年前、私もそうでした。
社会人になり大人になって、仲良しで大好きな友達は何故か土佐女子出身です。仕事もできて、優しいし…もう妬むのやめようと思いました。公立の田舎の学校もいいところあります。つまり、それぞれです。妬み嫉みはそろそろやめましょうね〜。
吉川数男@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
小津高校から 東大合格した人いますか⁉
OG@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
指定校推薦を使えるのは、上から2番目のクラスの生徒です。1番目のクラスの子は、自力で受験して受かってくれ、下のクラスの子に指定校推薦は譲るように指導されました。また、1番目のクラスは、前期後期に中間日程等、受けられるだけ受けて合格者数を挙げるよう頼まれます。ちなみに、受験料や交通宿泊費は自腹なので、実際は願書も出さず、受けて落ちたと報告する生徒もいました。
あ@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
えげつないことしてるのね。
福知山公立大学とかばっかりなのは、そういうことなのかしら。
k@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
土女は入学当初はそこそこできても、どんどん低きに、易きに流れていく子が多い。特に中学は成績別クラスってわけじゃなく、頭いい子も悪い子も一緒のクラスで授業受けるんで、そういうとこで遊びの誘惑に負けて落ちこぼれていくことが多い。高校から入学しても一緒。
要するに周囲の環境があまり良くないと思う。でもちゃんと自分を律して勉強できたら、国公立大は十分狙えます。
学校の雰囲気は良かった。お嬢みたいな人が多くて良くも悪くもゆとりがあった。
内緒@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
もっと勉強楽な学校だったら楽しいけどねー結構、大変でした。
妬まれる事多いけど、確かに良い意味でお嬢様です。
もっと勉強したいなら、兄が行った土佐がオススメです。土佐女子から医学部は人気ないけど土佐は目指す人沢山いますよ!ただ、勉強のスピードがついて行けるか。公立で大丈夫ですか?私立は進学面で安心感がありますよー。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
ここを卒業して20年経つけど、昔より設備もよくなってるし、修学旅行も変えて、授業内容も変えてきてるのに、人が減りゆうがやね。
私は、県下一おバカな中学からここにほぼお情け同然で入ったから、テスト大変だったな。でも、それはそれでいい思いで。岡豊や東の看護科うけてたらまた違った人生だったろうけど、でもね、高校から行った組の私で落ちこぼれだったけど、多分ここの環境、仲間がいたから、やってこれたかな。(その後の短大でも落ちこぼれでしたが😅)
高校の時の仲間は、その後の人生も大きく関わるから自分に合う合わないをしっかり見極めた方がいいよ。
義務教育じゃないから、やるとなったらまた一からやり直し。そのリスクを負うほうが人生を損にする。

どこの学校を選ぶって本当に重要。
慎重になって。

内緒@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
最高でした。感謝しか有りません。文武両道ができ進学にも安心できる。
ただ、すぐに就職したい人には全く向きません。補修授業もバッチリです
細やかな指導が受けれるのが嬉しいです。姉は他校の為、家族間ではその差が歴然でした。姉は公立…やはり土佐女子にしたら良かった…と後悔してました。どうやら、彼氏ができなささそうで敬遠したらしいです。やはり大事な時期は勉強や部活に女子友と切磋琢磨した方が将来楽しいですよ
オススメです。
龍子@卒業生 [ 2020/01/03(金) ]
そりゃーそうでしょ。最高だった学生生活でした。嫌だったかのは、テスト勉強…。国立を推薦で行きたくて4..3以上を保つのに必死でした。模試も超頑張って…疲れた。だから、テスト終わった後の友達とスイーツ巡り楽しかったなー!その時の友達は社会人になっても一番信頼できる仲間です
勉強がしんどかった時、部活で凹んだ時、親と喧嘩して落ち込んでる時など多感な時代を励まし合ってきた仲間だからこそ、社会人になっても相談出来るし信頼できる。高校から無事国立合格し希望の就職出来て今に至ります。勉強は大変だったけど、いい友達に出会えたことやゆとりを感じる豊かな教育も充実してました。オススメです。但し、私立なので学費が大丈夫な方と大学に進学したい人向きです。最高ですよ!オススメされる理由が大変分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved