教えて!敬愛高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
私立の小中高一貫学校なのに進学先がちょっと微妙w仏教系の高校なので他の私立高校よりお金がかかる。この学校もそろそろオワコンか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
もうオワコンですね。
進学系の私立高校なら、下関市なら早鞆、小倉北区なら東筑紫、小倉南区なら常磐でもいいと思う。女子柔道などの部活を頑張りたいなら敬愛でいい思います。勉強なら家から近い進学系私立で充分と思う。高校から入るなら九国が一つ抜けている感じですが、他はみなほぼ同じ感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
去年は良かった気がするんですけど、今年は九州大学合格者1人は少ないですね。生徒数も他の高校に比べて少ないとは思います。九大医進のほとんどの生徒が小倉高校とかの第一志望に落ちた人だと思うので、学力のレベル的にも下がってしまいますよね。偏差値50の学校でこの実績ならまあいいんじゃないかなって気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
>偏差値50の学校でこの実績

えっ?この実績って小学校から敬愛、中学から敬愛の人も含まれているんですよ?なのにこの結果だからオワコンなの。しかも人数の最も多い一番下のクラス偏差値40未満でもほぼ受かります。未だに実際に受かっている生徒の学力より偏差値が高く公表されているのは意味不明。この学校の偏差値は気にしない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
やっぱり九大合格者は敬愛中出身者でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そもそも、クラスが上から下があって下のクラスは相当バカでも受かるし、9割以上fランor専門or高卒です。小学校から敬愛でも特別頭良い人はたまーに他の高校に行ったりする話はよく聞きます。九大医進の偏差値が68なのが謎ですよね。60くらいだと思います。小学校とか中学校から敬愛に通ってる=頭が良いってわけではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
>小学校とか中学校から敬愛に通ってる=頭が良いってわけではありません。

そうですよ。私立だから親にたくさん教育費を払ってこの学校に通わせてもらっているのに、この進学先のショボさ。だからオワコンなの。
おまけに九大以上の国公立大学や医学科への進学も少ない。九大医進っていうコース名は辞めた方がいい。大袈裟すぎる。コース名詐欺や。S特進、特進、グローカルの3コース名でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
コース名詐欺は敬愛卒業した生徒がよくその話してました。笑小学校から私立に通わせたいって思うから敬愛を選んだ人が多いと思うんですけどね、、頭が良い悪い以前に、、私的に、頭が特別良くはないけどそこそこ出来るって人が国公立を受験して落ちてるような気がします。九国の方が偏差値高いですし、小倉高校などもあるため、わざわざ飛び抜けて頭が良い人が敬愛を選ぶってのがそもそも少ないんだと思います。家が近いとかで選ぶ人はいるとは思いますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
在校生の方のみお願いします。
九大医進についてです。
河合塾の模試や夏期講習費用は無料なのでしょうか?九大医進クラスは部活動に入れますか?
内部生と外部生の進度差のフォローなどはどうなっていますか?
内部生はどんな感じですか?
他にも気がついたことがあればなんでも教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
九大医進ってほぼ中高一貫の人です。正直言って九大医進は内部生のためにあるようなものです。高校から入る人はわずかです。
高校から入ったら授業の進度、人間関係でちょっときつい思いをするかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
ひとつ上の在校生さんは本当に在校生ですか?
うちの学年では九大医進は半数以上が外部生ですが。公立を受験してない人も数名いますよ。質問にも答えていないし、信憑性が全く無いですね。
もとの質問の答えですが、季節講習も河合模試も無料です。内部生はうちのクラスはみんな優しいです。授業はついていけてます。数学なんかは内部生と分かれて授業をするので十数名に一人の先生が教える感じです。あと、学食がうまいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
あと、部活は入っている人、割といますよ。
柔道部は流石に厳しいと思うけど、運動部でもゆる部が多いので丁度いいらしいです。
進度は一年の夏には追いつくと前に先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
在校生の方に質問です。
各コースに何人在籍しているのですか?
九大医進、特進S、特進、進学それぞれ教えていただけるとありがたいです。
何年生でも構いません。
匿名さん@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
クラスで150人いかないくらいです。
よそのクラスの人にコースを聞かないのでどのコースが2クラスかわかりません。
九医は1クラスです。勉強ばっかりということもなく以外と楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
九大医進Jコースでは、成績が低かったりすると特進コースに落ちたりするんですか?また落ちるとしたらどのような条件で落ちますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
中高一貫校でそれだけですか?
大した教育をやっていないのですね。
とおりすがり@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
中高一貫と言っても少人数で高入の方が多いし、中学は北九州の学校内では入りやすい方なので頑張っていると思いますよ。学力が高い子が来れば高校受験がない分、伸びる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
筑波は高入みたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
筑波の人は予備校通いの体育専門学群やん。筑波の中では一番入りやすい。共通テスト+小論文+実技やん。
そりゃ中高一貫でなくても受かりやすい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
筑波大学に合格した人は体を動かすことが好きだからそのような道に進みたかったということらしいですよ。本人の意志を尊重しているので別にいいんじゃないですかね‥。実際、大会で素晴らしい成績を残しているし、勉強が忙しかった中で文武両道だなと思います。
体育専門群といえど、自分が調べたら偏差値はかなり高いし筑波の中で一番入りやすいということもなかったですよ。
塾も河合塾講座がない科目や苦手科目は単発で通うこともあるだろうし。
なんか言い方に悪意があるし、失礼ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
「言い方に悪意があるし、失礼?」
きさん、くらすぞ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/22(木) ]
筑波の人は予備校通いの体育専門学群やん。
>>国公立狙う層の生徒(だいたい1組とか2組)は、予備校通ってる人が多い。そもそも学校が河合塾と提携している。
筑波の中では一番入りやすい。共通テスト+小論文+実技やん。
>>共テのボーダーは7割5分との情報あり(昨年度の共テは難化していたので、もう少し低いかも)。
そりゃ中高一貫でなくても受かりやすい。
>>逆に中高一貫じゃないと受かりにくい大学って、旧帝大くらいですよね。それに敬愛は推薦入試を使う人が多いから、入試のデータもある程度持ってるし、小論文面接の練習の面倒見も良いです。その点では、中高一貫というよりも私立高校という意味で、敬愛は強いと思います。
在校生の方ですよね。なら戯言はご自身が大学に合格してからおっしゃってくださいね。(指定校推薦は除いて)推薦入試は決して楽ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2つ上のひと、くらすぞって書いた奴は底辺やな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
特待生でもし辞めることになったら免除分のお金を支払わなければならないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
A判定出てますが、それでも九大医進の中では落ちこぼれてしまいますか?
外部からの生徒にフォローはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/30(水) ]
子供が敬愛だったものです。
当然、内部生との差はありますよ。授業が先取りしていますし学力格差があるので、当然落ちこぼれるでしょう。あと敬愛のサポートって全然よくないですよ。あと、生徒間のトラブルが起こっても解決できていないことがほとんどです。
なぜ不安を抱えるのに中高一貫校へ進学するのでしょうか?不思議です。不安なら常磐などの中高一貫じゃない学校に行くのが自然な選択では?
結局、大学進学なんてどこの学校行っても努力は必要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
中高一貫校のわりに指定校推薦枠がしょぼい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
中高一貫校なのに旧帝+国公立医学部に現役で一人・・・校納金が高いのにその進学率は終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
小中高一貫でなおかつ九大医進コースがあるのに、今年は現役浪人含めて九大合格者がいない。コース名だけ立派w高い学費や仏教にかかるお金などを考えると無駄な費用。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
中学の偏差値(入りやすい)や高校からは公立の併願校であること、少人数であることを考えるとみんな頑張っていると思いますけどね。

勘違いされている方が多く見受けられますが、今の所、九大医進は九国の難関やS特進のように小倉、東筑上位〜中位の子が進学するところでではなく、小倉に引っかかるかどうかの子が進学する立ち位置のクラスです。立地的に東筑残念の子はほぼいないようです。小倉の下位の実績と比べればむしろ大健闘。上位〜中位と比べるのはちょっと違うかなと思います。

特進Sも戸畑、小倉西の併願校なので基本的にそれ以上の進学先を求めるならば、学校のせいばかりでなく本人の努力が必要ではないでしょうか?もう、高校生なので親や学校の働きかけによって成績が爆上がりすることはほぼありません。

スピードが早いのでそこは最初から理解して子供には食らいつくように言っていました。高校受験を経験しているので中学からの子に比べて高いレベルで中学範囲をマスターしているからか、うちの子に関して言えば問題ありませんでした。むしろ追いつくようにと中学の時に比べて、授業を大切にするようになったと思います。授業もクラスを分解して行ってくれたり、補習もあるので手厚いなあと思いました。河合塾の先生も力になってくださるようですし。
まったくの塾いらずではないけど、それはどこもおそらく同じですよね…。普通に河合塾に行くより費用は抑えられると思います。うちは公立に行っていたなら、ケチって最初は塾に行かせなかったと思うので英数だけでも最初から塾がついているのは結果的には良かったと思ってます。
生徒間のトラブルに関してはどのようなものかはわかりませんが、下のクラスになると幼い子も多くなるのでいろいろあるのかもしれませんね。どこの学校も苦心しているのではないでしょうか?

小学校は附属や明治もそうですが、環境を買うものと言われていますよね。小学校は学力とは関係ないと思います。

他の学校が持っている指定校を知らないのですが、どこの学校でも枠があるから誰でも推薦できるものではなく、人物成績ともに信頼がないととれないと思います。だから、この少子化の時代、どこの学校も余りまくっているはずです。例えば推薦した子が大学の授業についていけなくて辞めたとなるとその枠が次年度以降取り消されるので、上位の大学への推薦ほど選抜には慎重になるようです。

どこの学校でもあり得ることにケチをつけて、なんでも学校のせいにするのはちょっと違うかなあという気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
新3年の者です。
敬愛高校の各クラスの雰囲気ってどんな感じですか?
自分は一応特sあたりを狙ってるのですが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
あと、学校の対応も悪いです。修学旅行がコロナの影響で中止になったのですが、謝るのは校長先生だけで、修学旅行のキャンセル料も保護者負担です。修学旅行に行ってないのに修学旅行費+キャンセル料を取られたです。学校としてありえないですよね。いじめに関しては、「あの子はいい子だから」といじめている人をかばったりと言い噂は本当に聞きません。
敬愛に行く際はよく考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
独断と偏見で書きます。
九大医進→勉強ばっかりの高校生活が待っている。一組だからちゃんとしなさい!と怒られる。8限目まである日が多い。3年生は文化祭に参加できない(入試4ヶ月前のため)。進学実績は一部の人が飛び抜けて素晴らしい。
s特→s特の上位は九大医進の下位と同じくらいのこともある。ただしs特から1組に行くのははっきり言って無理。ちなみに3年生は文化祭に参加できない。地元国公立に行く人のイメージ。
特進→親しい人がいないから実態はあまりわからない。ただ、s特との学力差は大きいと思う。推薦で大学に行く人が多い。
進学→指定校推薦の枠はほとんどこのクラスで埋まってるのではというほど、ほぼ推薦で大学に行く。学力の基礎がない人も一定数いる。校則破りは当たり前という空気が1番強い。ただ、何故か個性的な人が多い。
敬愛はあまりお勧めしません。。
校則が厳しいです。
黒タイツ禁止、スマホ禁止、ペットボトル禁止、耳より下で髪を結ぶ、前髪は眉毛越えてはいけない、などなど意味のわからない物が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
九大医進なんて勉強ばかりしたはずなのに名門大学に現役で合格した人が少ない。
勉強に力を入れすぎてる割には結果が残念。
それやったらまだ常磐のほうがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
周りでいじめは見たことないです。
ただ、内部生が多いため外部から来た生徒は立場が弱いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
内緒さん@卒業生さんのような方はどこの学校に行っても不満が多いような気がする。
特進@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
2022年になってからは、スマホはオッケーになりました。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/02(土) ]
私の場合は、山口県にいるんですけど、小学校は電車、バスで30分ぐらいなんですけど、中学校の場合は1時間ぐらいなのでこれから泣く泣く通うことになりそうです。😭
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
校則について、シンプルなトートバックなら使用可に
スマホも許可されます。
寄り道について、ご飯食べに行く等、マナーを守るので有れば大丈夫です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
あと今年の2年生から下は4クラスですよね。
その場合、
1組 九大医進
2組 s特待
3組 特待
4組 進学
になるんでしょうか。
内緒さんさん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
どうやらそのようですヨ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
南区からのバス内でカバンをかるったままの生徒のカバンが固くて体重をかけたりされます。そこら辺は指導してないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
世間知らずの精神的に幼稚な人が多いですから。
小学校を作ったことによって、学校の授業料以外の費用が半端ないです。本当にお金持ち以外は行ってはいけません。
小学校なんて作らなければよかったのに。
はらわた@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
とある男子生徒です。
敬愛は置き勉禁止なんです。
それ故にどうしてもカバンが重くなってしまうのもあります。
そもそも、カバン自体が馬鹿みたいに重いんですけど。。
通学態度について注意されることはうちのクラスではあんまりないです。他の学年、クラスは知りません。
変な回答でごめんなさい。
特進@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
小学校は置き勉オッケーです。
中学校は禁止なので学校側が置き勉オッケーにすれば良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
敬愛高校の特待はどのクラスでもとれますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
敬愛の特進なんて
他の学校の
九大医進=特待生
特進S=準特待
特進=普通の特進
みたいなもんでしょ。
全部ひっくるめて特進だから、他の私立の特進で特待とるのと変わらない。
言い換えれば、
特進90人(成績上位特待生)、進学90人と
と言ってることは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
ちなみに
敬愛の特進(九大医進+特進S+特進)を合わせた
2017年の倍率は約1.55倍です。進学はほぼ全入。
特進の内訳(人数)は
志願者861 受験者数- 合格者571
です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
敬愛と似た学力の高校。

常磐の特進 =敬愛の特進
常磐の特待A=敬愛の特進S
常磐の特待S=敬愛の九大医進
フクトの偏差値より

普通科の偏差値は敬愛のほうが高いが、競争倍率はほぼ同じで、両校とも学力は実質ほぼ同じ。
敬愛は偏差値30代でも受かります。
進学実績は中高一貫校のクラスが実績を残しているだけ。

よって、常磐と敬愛の学力はほぼ同じ。
敬愛生@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
↑の人
当たってます。
高校から入ってくる人と中学から入る人の学力全然違います。
学費も仏教の学校なので学費以外にいろいろかかるから、常磐に行ったほうがいいと思います!!
敬愛進学@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
どのクラスにも特待生はいた
受験時に進学したいクラスより1つ上の点数を取ればいいだけ
例えば特進Sに希望を出して九大医進の点数を取れば特待
特進に希望を出して特進Sの点数を取れば特待
あと九大医進はさすがに常磐高校には負けてないと思う
それに特進Sの私文系コースはすごい頭よかった
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
九大医進は敬愛中からの持ちあがりでしょ?
特進Sの私文系コースって敬愛中のやつも入ってるんだから当然、すごい頭良いやつもいるよね?
そりゃ常磐高校に負けてないといえるでしょ?
高校から入った生徒たちの話をしてるんでしょ?
常磐高校に負けてるんじゃなくて、同等だといってるんですよね。一部優秀な人を除いたら。
高校保護者@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
敬愛小学校からあがった生徒は小学生で英検や漢検を当たり前に受験し、お金持ちの家庭が多いので小学生から塾や習い事を多くこなしてます。中学から入る子供の親も意識が高く沢山勉強させてます。

高校から入る生徒と学力の差が大きいようです。
特進@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
とれません。
確かJコースでナンバーワンだったり、すごく勉強したりするととれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配症😥@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
私は、敬愛学園中学に入学しましたが、周りの人は、全教研や、頭のいい塾に行ってて、自分は、塾には行ってるのですが、そこまで、有名な塾でもなくて…。周りの人が頭が良くて、期末テストとかで、低順位になるかもしれないと心配なんです…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
敬愛学園中?
どこですか?
ここは敬愛中学です。
在校生@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
敬愛中は九大コースと特進コースしか有りません中学1・2年生はテストの点数と漢検・英検の検定を受験して中学3年生になったら高校のクラス確定テストがあるので子供の学力(家庭教師・1対1の塾・団体の塾)で決めた方がいいと思います。
私の子供は普通の塾で3年間通わして特進Sに合格して今の成績は上の方です。
特進@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
敬愛小、敬愛中、敬愛高校合わせて敬愛学園です。
必ずしも塾に行かないといけないと言うわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

敬愛高校の情報
名称 敬愛
かな ちんぜいけいあい
旧称
かな
鎮西敬愛
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 47
郵便番号 800-0035
住所 福岡県 北九州市門司区 別院6-1
最寄駅 1.3km 門司駅 / 鹿児島線
1.3km 門司駅 / 山陽線
2.6km 小森江駅 / 鹿児島線
電話 093-381-3537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved