教えて!敬愛高校 (掲示板)
「九大医進コース」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
学校関係者または在校生卒業生、または保護者様にお尋ねします。
九大医進コースの河合塾講座についてですが、河合塾校舎で開設されている講座と同じものなのでしょうか?河合塾の講座より時間が長いようなので、実際は何をしているのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
昨年度卒業した者です。
夏期、冬期の講習含めて、河合塾で開設しているのと同じです。たしか通常の講義は、トップ国公立〜という講義だったと思います。ですので、河合塾に通われる場合は同じ講義を取ってしまわないように気をつけてください。
また、河合塾は1コマ150分講義(10分休憩アリ)なのに対して学校では1コマ70分×2コマというように、分割して授業を行なっているので、実質同じです。付け加えるなら、九大医進生は土曜日は午前中3コマー昼休みー午後1コマという時間割りです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
気づくのが遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
特待生でもし辞めることになったら免除分のお金を支払わなければならないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
A判定出てますが、それでも九大医進の中では落ちこぼれてしまいますか?
外部からの生徒にフォローはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/30(水) ]
子供が敬愛だったものです。
当然、内部生との差はありますよ。授業が先取りしていますし学力格差があるので、当然落ちこぼれるでしょう。あと敬愛のサポートって全然よくないですよ。あと、生徒間のトラブルが起こっても解決できていないことがほとんどです。
なぜ不安を抱えるのに中高一貫校へ進学するのでしょうか?不思議です。不安なら常磐などの中高一貫じゃない学校に行くのが自然な選択では?
結局、大学進学なんてどこの学校行っても努力は必要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
中高一貫校のわりに指定校推薦枠がしょぼい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
中高一貫校なのに旧帝+国公立医学部に現役で一人・・・校納金が高いのにその進学率は終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
小中高一貫でなおかつ九大医進コースがあるのに、今年は現役浪人含めて九大合格者がいない。コース名だけ立派w高い学費や仏教にかかるお金などを考えると無駄な費用。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
中学の偏差値(入りやすい)や高校からは公立の併願校であること、少人数であることを考えるとみんな頑張っていると思いますけどね。

勘違いされている方が多く見受けられますが、今の所、九大医進は九国の難関やS特進のように小倉、東筑上位〜中位の子が進学するところでではなく、小倉に引っかかるかどうかの子が進学する立ち位置のクラスです。立地的に東筑残念の子はほぼいないようです。小倉の下位の実績と比べればむしろ大健闘。上位〜中位と比べるのはちょっと違うかなと思います。

特進Sも戸畑、小倉西の併願校なので基本的にそれ以上の進学先を求めるならば、学校のせいばかりでなく本人の努力が必要ではないでしょうか?もう、高校生なので親や学校の働きかけによって成績が爆上がりすることはほぼありません。

スピードが早いのでそこは最初から理解して子供には食らいつくように言っていました。高校受験を経験しているので中学からの子に比べて高いレベルで中学範囲をマスターしているからか、うちの子に関して言えば問題ありませんでした。むしろ追いつくようにと中学の時に比べて、授業を大切にするようになったと思います。授業もクラスを分解して行ってくれたり、補習もあるので手厚いなあと思いました。河合塾の先生も力になってくださるようですし。
まったくの塾いらずではないけど、それはどこもおそらく同じですよね…。普通に河合塾に行くより費用は抑えられると思います。うちは公立に行っていたなら、ケチって最初は塾に行かせなかったと思うので英数だけでも最初から塾がついているのは結果的には良かったと思ってます。
生徒間のトラブルに関してはどのようなものかはわかりませんが、下のクラスになると幼い子も多くなるのでいろいろあるのかもしれませんね。どこの学校も苦心しているのではないでしょうか?

小学校は附属や明治もそうですが、環境を買うものと言われていますよね。小学校は学力とは関係ないと思います。

他の学校が持っている指定校を知らないのですが、どこの学校でも枠があるから誰でも推薦できるものではなく、人物成績ともに信頼がないととれないと思います。だから、この少子化の時代、どこの学校も余りまくっているはずです。例えば推薦した子が大学の授業についていけなくて辞めたとなるとその枠が次年度以降取り消されるので、上位の大学への推薦ほど選抜には慎重になるようです。

どこの学校でもあり得ることにケチをつけて、なんでも学校のせいにするのはちょっと違うかなあという気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
九大医進コースの年間スケジュール、特に、夏期、冬期、春期講習の予定があれば、予定日を知りたいのですが、もしくは、ちゃんとした休暇日程が解るならば休暇日程を詳しく教えて下さい。
仏陀@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
夏期、春期、冬期 全て河合塾講座があり、
特に夏期講座は学校の補習+河合塾なので
前期、中期、後期と三段階に分けて実施
されており実質夏休みはあって10日ほどです。
宿題をたくさん出す教化担任であれば、この日数
にしては厳しい量の宿題を出すので、正直大変でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
岡さん@中学生 [ 2014/06/18(水) ]

私は、オープンスクールにて敬愛高校の
魅力に心打たれ、敬愛高校進学を考えてます
ですが私には兄弟がいてこの高校の修学旅行に
参加できるかわからないのですが
そこで修学旅行費用はどれほどかかるのか知りたいです。
そしてその修学旅行には強制参加しなければならないのでしょうか?

どうぞご回答よろしくお願いします

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
修学旅行は積み立てで約30万だったと思います。
更に、お土産代、修学旅行に必要な物の買い足しやオプション(希望者)のイギリスに約2週間滞在などを加えると更に増えます。
今年から増税となり、多少増えるかもしれませんね…

また、格差はありません。基本的に皆仲良しです。
中には特進の子が進学から上がってきた子に対して「何で最初から特進にこなかったん?」とぼやいている事もあったとか…また、一部ではいじめもあるみたいです。

現在のクラス分けは
1組 九大医進
2組 特進S
3組 特進
4、5組 進学
となっています。
岡さん@質問した人 [ 2014/06/27(金) ]
ママさん@保護者様、匿名@保護者様本当に私のために、このような長文本当に本当にありがとうございました。また、機械があれば質問させていただきます!
ちなみに私の中学校は明日、敬愛高校の先生がお見えになられます

最後になりますが、本当にありがとうございました。
中学生@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
こんにちゎ。
私も、敬愛入ろうって思ってるんですけど
中学生はクラス分けどんなんなってるんですか?

教えてください。
匿名@保護者 [ 2014/06/27(金) ]
1組が九大医進Jコース、2組3組が特進コースです。
中学生@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
ありがとぉございました
岡さん@中学生 [ 2014/07/05(土) ]

またしても質問いたします。
敬愛は奨学金受けたりすると
教師からのいじめとかあるのでしょうか?

おかしな質問で申し訳ありません
内緒さん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
教師からのいじめとか絶対にありません。というかあったらもんだいですよ。
名無し@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
今年の修学旅行はテロの影響で新潟、東京、京都
らしいですよ。友達が言ってました。
京都は敬愛らしく本願寺お参りらしいですよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
食物連鎖@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
第一希望 特待Sで 合格しました。
3/23に 特待生選抜並びにクラス編成テストが
あるみたいですが 九大医進にクラス編成希望は
出せるのでしょうか??
もう 特待Sで合格してたら 九大医進には チャレンジできないでしょうか??
一般入試希望の時 間違って特進Sを第一希望に
してしまったため・・・・
解る方、教えてください(*^_^*)
にこにこ@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
クラス編成試験の結果によっては、特進sもしくは、特進クラスから九大医進コースへの変更が可能のようですが…入学の意思があるのであれば、希望を出されてもよいのではないでしょうか。
敬愛@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
敬愛の実態知らないから。いじめもあるし、先生が生徒に手をあげる。この前問題になって明らかにされた。
この学校のあり方は子供が札束に見えるみたい。

お勧め度ゼロ。

だから定員割れしてるのが、実態
敬愛@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
先生方は知る限りではとても生徒に熱心で理解力あって、良い先生ばかりだと私は思います。いじめ?聞いた事は有りません。いじめと言うより、ふざけていやがらせは実際にあったようですが、すぐに担任の先生が対応して解決したりと、いじめと言う程の問題がある学校ではないと思います。全てに対応が早いし、先生も明るくガッツがあり、我が子は学校が大好きです。回りの保護者の方からも皆さんお子さんが学校が大好きと聞きます。是非絶対にお薦めしたい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
いじめは実際にあります。先生に訴えても、うやむやにする残念な先生あり。あまり知っていませんね。担任がダメだと苦労しますよ。
(^^)@卒業生 [ 2013/07/19(金) ]
卒業生です
実際自分の代はいじめありました
不登校になったやつもいました
確かに解決はしたのですが‥担任次第ですよ
自分達の代の時はその担任の勘が鋭かったand不登校になったやつの親が出て来た等で解決しましたが‥
いじめって意外と分からないものですよ?高校生は賢いですから‥それに中途半端に偏差値が高い学校程‥ずる賢い生徒が多く頭を使った間接的ないじめのようなものが多い気がします
教師による暴力も普通にありますよ(-ω-)
全て自分が正しいみたいな頭の弱い教師もいますよ(笑)理不尽な理由で生徒を差別したり理不尽な理由で逆ギレしたりとか生徒に変なあだ名付けたりとかするクソ教師(笑)
自分は殴られたりど突かれたりとか普通にされました(笑)
まぁ今となっては良い思い出ですがね(笑)
卒業生@一般人 [ 2013/10/05(土) ]

まあ、オススメしません。

学校側は生徒を集約することに躍起になってますが、それ以前にやることがあるのではないかと。

特に☆☆コースに関しては進学実績はひどいもので、正直一般試験でまともな大学に行こうするのであればとするならば並大抵の努力ではいけません。

いじめは学年によって違うので一概に言えません。ただ、内部に問題はあると思います。一部の先生では生徒によって態度を変える(びびってるのか)と言ったこともみられますので、まともな考えで対応しようとしても、ここでは治外法権状態。

お手上げです。

はっきり言います。
勉強したくてもまともに出来る環境じゃありません。

私が話したことは全て事実です。
なまはげ@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
例え先生がダメな人間であっても自分がそこで楽しもうという気持ちをもって学校生活を送ればそんなこと気にならないと思いますよ♪
そんな人の駄目なところばっかり探してても良いこと起こりませんよ。要は自分の気持ち次第、学校の悪口とか言ってる時間がもったいないですよ。その時間、もっと楽しいことにつかえないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
敬愛高校の情報
名称 敬愛
かな ちんぜいけいあい
旧称
かな
鎮西敬愛
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 47
郵便番号 800-0035
住所 福岡県 北九州市門司区 別院6-1
最寄駅 1.3km 門司駅 / 鹿児島線
1.3km 門司駅 / 山陽線
2.6km 小森江駅 / 鹿児島線
電話 093-381-3537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved