教えて!北九州市立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
もち@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
おとなしめの子を持つ保護者です。
他の教科は人並みですが体育が苦手です。
体も強い方ではありません。
他の質問を読ませていただいて、びっくりしています。もれなく、苦しい生活になるのでしょうか?一部の生徒、先生の話ですか?
学校見学では、授業も楽しそうで真面目そうな生徒も多く、笑顔もあり、よさそうに見えたので我が子に勧めていたのですが…
志望校も定めないといけない時期に来て、こちらで他のかたのコメントを拝見して不安になっております。
デフォルメではない、現実を知りたいです。
在校生の関連の方、よろしくお願いします。
いちご@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
私自身は見学に行かず、近かった徒歩で行けるので選びましたが本当に後悔してます。おとなしい・体育苦手はまずこの学校無理です。冗談抜きで。よくこの学校の口コミ掲示板を見て下さい!!ごく一部の少数の生徒や教師の話じゃないです!体育祭なんて地獄です。入学してすぐの合宿では倒れる人続出です。山にこだます程の声と地響きする程の足音を求められ、当然そんなの無理なんでずっーと走らされました。人間関係で悩んでても相談になりませんから。良い先生は保健室の先生とあと3人くらいです。ほんと罪悪ですから。絶対辞めてあげて下さい!
007@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
私は絶対行かない方が良いと自身の経験から後輩や近所の子達には言ってます。皆違う学校を選んだようです。私の直接の知り合いのうち2人は不登校(中学時代は部活や委員会や生徒会などに参加し、成績は良く、明るい人だった)になり自主退学しました。そして2人ともそれぞれ単位制高校に編入し生き生きとしています。私は意地で三年間やって卒業しましたが、就職は学校を通さずに自分の力で決めました。こんな最低な学校に加担したくないので。卒業式終わってすぐ帰りました。思い出無いので。親も三年間よく頑張ったね、お金返して欲しいよね、と言って泣いていました。
卒業生@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
行かせないであげてください。おとなしい子は市立には馴染みにくいとおもいます。
私のグラスにもおとなしい子がいましたがその子は結局おとなしいまま卒業してしまいました。
私もおとなしくてクラスにも学校にも馴染めなく軽いいじめにもあっていました。
私の経験だけですがどうかお子様に市立を受験させないであげてください。
もう私と同じ方が増えないでほしいです。
一度きりしかない高校生活を市立のような最悪の高校に奪われないようにどうか受験を避けてほしいです。
社会人✨@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
私は小学校も中学校も普通に楽しく行事にも参加して、友達も居て、それなりに自分のポジションとか役割と言うものがありました。普通クラス替えなどがあるとまたいちからスタートして新しい友達を作ったりしますよね?おとなしい子が居たら仲間に入れてあげたり声掛けしたりしますよね?でもそれをすると白い目で見られました。教師も乱暴ですが、生徒も陰険陰湿ないじめが普通の事になっています。結局馴染めず本当の自分を殺して何も話さない子を演じて卒業しました。両親や地元の友達に本当に感謝しています。こんな最悪な学校に行かせないで下さい!思い出なんか一欠片もありません。外面の真面目そうな雰囲気に騙されないで下さい!
スナフキン@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
卒業生としていますが、自主退学者です。情報科でした。入学当時、うっかり電卓を忘れ、隣のクラスとビジネスクラスの知り合いに貸して欲しいと頼みましたが、(確認しました時間割を)2クラスとも電卓と簿記の授業が入っており無理でした。先輩に知り合いはいませんでした。それで忘れましたと授業が始まる前に担当教師に報告したところ、あぁ分かったと言われてそのまま席に着きました。しかし授業が始まると、「コース全員に聞いて回ったんかお前!○ねお前!」と皆の前でしーんとした中で言われました。クラスに馴染めず噂や嫌がらせがあるという事を相談していた矢先の出来事で、教師への信頼が無くなり、親も教師にがっかりしていました。他にも運動部がうるさくて授業にならなかったので、体育の時にも運動部に出来る事をこちらにまで求めて来る教師と運動部のいじめや圧に耐え切れず自主退学しました。
辞めた方が身のためですよ!お金がもったいないです!時間も返して欲しいです!
かなこ@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
ここは個性を潰す学校です!
生徒の事では無く教師達は自分の評価や学校の外面だけを気にして見ています!
授業はまるでヤル気が感じられません。
運動部がうるさくて授業になりません。
会話も下品です。
隠れて悪い事を沢山しています。
酒やたばこ、車の運転、不道徳な行動など。
情報ビジネス科は最悪です。
いじめは当たり前です。教師に相談しても解決しません流されるので。財布のお金が無くなる事、文具が無くなる事、買った物が無くなる事も当たり前なので、肌身離さずトイレに行くときも気を付けています。貴重品係なんて信用出来ませんから。
普通科は勉強しか出来ない奴らだと体育教師と運動部から言われグランドを走らされます。
一般人です♀@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
入学してすぐの合宿では洗髪禁止でドロドロでした。マフラーの色も決まっていますが、濃淡によって各教師の言う事が違うので注意は一貫していません。教師は気に入った生徒には甘いです。何でも運動部中心で運動部に出来る事は皆に出来ると勝手に決め付けられ、出来ないと異常な目で見られます。運動部だけが高められます。非運動部は余程目立っているか気に入られているか、運動部と友達でない限り見下され笑われます。教師も生徒も低レベルな学校です!絶対に辞めて下さい!
朱羅@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
ここ見学の時だけ真面目に笑顔でするんです!
通常はダラダラ教科書読んで、すぐ怒鳴りつけ暴力振るって、気に入らない生徒を運動部と一緒になっていじめます。間違いを笑ったりもします。小学生よりも悪いです。体育の授業も最悪です。体が弱い、おとなしい、体育苦手な子はいじめの標的にされますよ!!!
在校生の親です@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
我が子をここにやった事を後悔しています。家からそれ程遠くなく、真面目そうに見え勧めました。こんなにも酷い学校と知っていたら絶対に進学させませんでした。今年やっと卒業なのであと少しと励ましていますが。学校大好きで毎日学校での話を聞かせてくれていた娘が、入学して二月程で学校に行きたくないと朝泣き、保健室へよく行くようになり、学校の楽しい話は一切なく辛い事ばかり話すようになり、今はあと少しだからと少しは元気になりましたが、一年前は学校の話に触れて欲しくないと言うまでになり私は本当に後悔してもしきれません。中学校までは積極的に行事に参加していたのに最低限の事しか参加しません。先生に相談なんて出来ないんです。運動部の子達中心で我が子の事など見てないのです。相談は一度しましたが流されました。あ〜っという感じで。絶対に辞めてあげて下さい!お子様が可哀想です。体罰暴力暴言わいせつ行為虐待ばかりです。お子様が深く傷つき悲しい寂しい思いになるだけですよ!
なぁ@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
伝統がんじがらめの押し固め。上からの圧力が凄い。力を使って生徒を従わせる。嫌と言えない、間違っていても何も言えない空気。暴言は当たり前。性的嫌がらせもある。いじめも当たり前。よって良い事無し。
もち@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
スレッド主です。
まずは、返信を下さった皆様に、お礼申し上げます。
ひとつひとつのお返事をじっくりと読ませていただきました。まだ在学中の方には、ご自身も辛い生活の中、他人である私達親子の為にアドバイスを下さった優しさに感謝してもしきれません。どうかご自身を大切に、乗りきって下さい。これからの人生が輝きますよう願っております。
卒業生ならびに違う道を選んだ方へ、苦い経験談を私達親子の為に話して下さりありがとうございました。
困難を乗り越えたからこそ、見える世界は違っていると思います。どんな経験も人生にとってはプラスに転ずると信じています。
保護者の方へ、お子様の苦難は我が身に起きる事よりもお辛いと存じます。そして、そんな中で私達親子にアドバイスを下さった優しさに感謝いたします。
こちらで伺った事をよく家族で話し合い、しっかりと進路を決めて行きたいと思います。
ありがとうございました。
卒業生の親@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
息子は体育が苦手で武道の点数が低かったのですが、皆の前でその点数を言われ馬鹿にされ笑われました。さすがに腹が立ったので抗議すると、本当の事を言って皆にこんな風にならないように本人も含めて頑張らせようと思ったと言われ、謝るそぶりもありませんでした。教師の点数は私から言わして貰うと0点以下です。
卒業生の母@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
最低な教員達の集まりでした。恨みしかありません。真面目で楽しそうな外っ面に騙され悔しいです。一般生徒の事など関心ありませんから。運動部中心にしか考えてません。学校の実績、評判だけ。嘘偽りの学校見学。あの笑顔が気持ち悪いです。本気で詐欺だと思います。うちの息子はおとなしくもなく凄く活発なわけでもないのですが、小中はそれなりに友達がいて、先生達や先輩からも可愛がられていました。学校に行くのが嫌だと言い始めた時には少し驚きましたが、その時はまだ入学して日が浅かったので、慣れていないのでなかなか馴染めないだけだろうそのうち楽しくなるだろうと考えていました。でも結局三年間一度も楽しいと言いませんでした。美容の専門学校に今は通い楽しく目標に向かって生活しているので安心ですが。楽しみにしていた修学旅行も憂鬱な顔で出掛け、情報ビジネスでは虐めもあり派閥も凄かったので入学当時一人で弁当を食べ、一人で自由時間も過ごしていたようです。普通科の子は全体的に真面目で優しい子が多かったようで、6組からわざわざ1組まで行って時間を過ごしていたみたいです。中学の時には学校行事が大好きで、何の種目に出るとかビデオを撮ってと言って来ていたのに、必要最低限の種目にしか出ずビデオも要らないと言って表情も凄く暗かったです。主人も息子の変わりようにとても心配していました。担任に相談してもスルーされました。その場だけの返事でした。今でもそうですが、息子は地元の友達との交友があるのでそのおかげでなんとか卒業まで頑張れたと言っていました。成人式に行くのに気が進まないようです。まだ1年後ですが、またあの嫌な思い出を思い出したくないど言っていました。ばったり会うといけないので、と。でも地元の同窓会には行くようで、同級生と色々計画し合っています。入学当初から虐めが男子の中であっていて、息子は加担したくなかったので悪さをするようけしかけられたようですが断ったと言っていました。そうすると省かれるようになったそうです。酷い話です。虐めた側は進学や就職し、虐められた男子は自主退学する事にに追い詰められてしまいました。腹が立って仕様がありません。女子も学校でするべきでない事を隠れて校内で男子とや女子同士でしていたみたいです。昼休みに教室にいるのが耐え切れず、よく保健室や図書室にいたと聞きました。女子はもっと陰険陰湿な虐めをしていました。無視など。
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
うちの子は明るく活発だったのに退学を余儀なくされるはめになりました。絶対に許せません。下の子は絶対に行かせません。小中ではどんな子とでも必ず良い面を見つけて仲良く出来る事を褒められ、学校行事には積極的に参加し、バスケ部の部長や副委員長を努めるなどとにかく何でも挑戦するプラス思考の子でした。それなのにこの学校に入ってから変わったんです。今までは学校の話をよくして来る子だったのに、パタッとしなくなり、こちらが学校どう?慣れた?と聞くと学校の話なんか家に帰ってまでしたくないと言われたんです。今までは誰かの悪口を家で言うという事はなく、クラスで何かあったとしても多少の愚痴程度でしたが、急にワーっとクラスや先生の悪口を酷い言葉で言い出し私も夫もびっくりしました。落ち着かせてからゆっくり話を聞いてみると、実は入学してからすぐにクラス内の男子の間で虐めやたかりがあり、その標的になっている子に声を掛けると自分も省かれ、今まで嘘をついていたんだけど本当は弁当も一人で食べていて昼休みも一人で過ごしている、歓迎遠足や春の文化祭も一人だったんだと話してくれました。担任に相談すると話は聞いてくれましたが、その後のフォローはありませんでした。そして不登校気味になりその時も欠席確認の電話のみで担任のフォローは何もありませんでした。学校では平気で教師が一番使ってはいけない言葉を使っていて、暴力もあったと言っていました。私が一番よく覚えていてショックだったのは、過呼吸持ちの女の子を1時間真夏に外を走らせた事です。理由は、その子は体育委員でクラスの体育の授業の質が悪かったのでその責任を取れという事だそうです。虐待だと私は思いました。そして留年するか退学するかを迫られ自主的に退学しました。精神的にかなり追い詰められていて見ていて辛かったです。今は元に戻って夜間に通いながらバイトをしています。
もち@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
スレ主です。
日を追うごとに増えている皆様からの回答に感謝すると共に、あまりの内容に衝撃を受け続けているこの数日です。
前回のお返事のあとからのメッセージも、しっかり目を通させていただいています。
辛い思いを隠さずに教えて頂き、感謝しています。
改めて、私達親子にリアルな状況を教えて頂き、ありがとうございます。
まさか、こんな辛い思いをされている方が、複数いらっしゃるとは思いもせず、これが本当に日本の教育なのかと怒りを覚えています。
手前味噌ですが我が子の、控えめで優しく口答えをしない性格は格好の餌食になりそうです。何も知らずに
進学させていたら、と思うとぞっとします。
こちらの学校の体質改善を心から望みます。
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
本当はこんな辛い事思い出したくないのですが、また我が子のような犠牲者が出てはいけないと思い書きました。考え直して頂けて本当に良かったです。大変な時期ですが良い学校を探して下さいね!良い学校に巡り合いますように。
かなこ@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
辞めてあげて正解ですよ!元に戻れるのなら別の所へ行きたいです。本当に後悔しかないです。控えめで優しい口答えしない性格はまさに餌食になりますから。こんな学校は学校じゃないです。もしお子さんの友達で志望している子達が居たらこのコメントを見せて、あと口コミの中の掲示板なども見せて辞めさせてあげて下さい出来る限り。
白猫@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
あとトイレは生理用品が平気で壁とか床とかに貼り付けてあって、入れ物も溢れかえっています。トイレはカイロやお菓子の包み紙などで何度も詰まっていてその度に業者を呼んでいます。恥です。自販機のコカ・コーラの業者さんが入れ替えに来ている時に目を盗んでジュースを取って走り去る生徒もいます。最低です。高校生の自覚ゼロです。
保護者m@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
今年、もうすぐ受験です。南校が学力的に厳しい、でも東高は遠いのでこちらを検討していましたがこの掲示板を見てびっくりです。これだけの複数の書き込みがあるという事は・・読んで良かったです。少しくらい遠くても東を選んだほうが良さそうですね。
ぺぺ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
去年無事卒業した者です。
考え直されて正解です!
遠くても環境の整った場所へ行かれて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年市立高校を受験しようか迷っている中3です。
私はほんとに体育が無理で人見知りなんですけど吹奏楽部が強いので情報ビジネス科を受験しようか迷っています。
今もこのようなことが起きているのでしょうか?今の市立高校を知っている方がいらっしゃいましたら返信をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北九州市立高校の情報
名称 北九州市立
かな きたきゅうしゅうしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 804-0062
住所 福岡県 北九州市戸畑区 浅生1-10-1
最寄駅 0.9km 戸畑駅 / 鹿児島線
1.7km 九州工大前駅 / 鹿児島線
1.8km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-5440
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved