教えて!北九州市立高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
吹奏楽部に入部を考えており、自分は音楽が好きで楽器を続けたいと考えているのですが、私の通っている中学校の吹奏楽部は下手くそと有名なので入部するのが心配です。
吹奏楽部の方がいらっしゃいましたら実際部員や部活の雰囲気はどのような感じなのか教えて頂きたいです。
親@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
ウチの娘もド下手な中学校から入部しましたが
今ではなんとかやっていますよ。
先生も先輩もしっかり教えてくれると思うので
吹奏楽を続けたいのであれば 北九州市立高校は
本当におススメです 。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
いい先生や先輩が音楽の技術についてはもちろん、それ以外にも生きていく上で大切なことを教えてくれるような部活です。
公立高校にしては活動しやすいと思います。
やりがいを感じられる良い部活です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学校卒業@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
北九州市立高校に今年から通う新高一です。
普通科に行くんですけど、
もしも頑張って勉強しまくったら京都大学に行けますか?
なぜなら、医者になりたいからです。
通りすがりの@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
あなた次第です。
あなたの能力と勉強しまっくった結果が上手く作用すれば京都大学進学も可能性がないわけではないと思います。
ビリギャルってあったでしょう。
偏差値30から慶応義塾大学へ進学した話。
北九州市立高校だからではないです。
あなた次第です。
Fラン私文大学生@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
SFCは慶應にあらず
ちな、ビリギャルの学校は一応名門だから。
Fラン私文大学生@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
あ、補足。
京大に行くことは難しいだろうけど不可能じゃない。ただ、もし本気で目指すなら学校には期待してはいけない。自分で一年生の間から予備校に通うなりして勉強すべき。ここの学校は先生も大半がクソだし生徒もアホばっかり。だから真剣に勉強してる方が少ないし、君も本気で勉強してると白い目で見られるかもしれない。でもそこで周りに影響されず自分を保てるかってのに合格はかかっている。
「可能性は無限大」
自分の夢を諦めちゃだめだよ。頑張れ。
在校生@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
多分、余裕でいけると思うよ。
新高1の母@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
まさに従兄弟の子が今年、A O入試とかでこの高校から慶應の法学部に進学して大騒ぎでした。
学校も親も全くあてにせず、全部自分で調べてどうやったら合格できるか考えたらしいです。
海外にボランティアに行って実績作ったりまさに主体性の塊。
努力すり前に諦める方がもったいない。
恋@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
ここの教師はあてにならない。
論外 笑
生徒も馬鹿が多いから自分で考えて勉強するなり塾行くなりした方が良い。
あと良い大学、レベルの高さを求め目指すならこの学校は行く意味、価値が無い。
それくらいレベルが低い学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生親@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
子供がやりたい部活があるので北九州市立高校に行きたがっています。普通科です。
過去の掲示板を見る限りでは親としては行かせたくありません。
校則が厳しすぎることは許容できますが、先生方の人格を疑われる内容が心配です。
この時代に体罰など本当にあるのでしょうか?過去の事ではないんですか?
体罰、暴言、わいせつ、これは現在の事なのでしょうか?
在校生の母@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
普通科はおとなしめの子供が多く、運動部や体育教師に目をつけられます。辞めておいた方が身のためです。体罰や猥褻に関してですが、話だけここで見るとホントか?と疑いたくなる又は過去の昔の話なのでは?と感じるかもしれませんね。入るまで分かりませんでしたもの。でも、これは現在の話なのですよ。今娘は高2で春から3年になります。体育教師も昭和の戸畑商業高校時代からずっと変わっていないので、又、卒業生の教師も異常に多いため体質は改善されていません。虐めに関しても、教師が教師の悪口を生徒の前で言ったり、教師が生徒にからかったりするので、生徒間の虐めも当然無くなりませんし相談も出来ません。良い教師は極々少数で、その先生方は上品であるとか真面目であるというだけで、その威圧的な教師達に発言出来る訳では無いので。産休を取っていた若い女性の先生で保育園のお子さんもいる方が、平気で〇ね!と言っていると娘から聞いてびっくりしました。
タマ@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
現在高1女子です。
中学校では居た事の無いような先生ばかりでこの学校に入った事を後悔しています。大嫌いです。
小中でも苦手な先生、厳しくうるさいので煙たがられている先生はいましたが、それも今振り返ってみると良い思い出です。苦手な先生にもちゃっかり卒アルにコメント書いて貰っていたり、写真を撮ったりしていました。口うるさいとか厳しいという理由や話が長くて当時嫌だっただけで、人間的に受け入れられないような先生はいませんでした。
しかし、この学校の先生は、〇ねとかデブとかメガネとか体の特徴をからかったりするので、私は言われた事ありませんがいつか自分に言われるんじゃないかととても怖く嫌な気持ちになります。そして運動部に出来る事=皆に出来る事と解釈されていて、出来ない子がいると寄って集って攻撃されます。クラスの人には幸い今のところ恵まれているのでまだ良いですが、一つ上の先輩の話によると、虐めで不登校になった男子の話を深く聞いてあげる事なくなあなぁなままその子は辞めたそうです。でも、虐めた側は平気でクラスにいるみたいです。酷いと思いました。
さくら@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
頭髪服装検査の時に、絶対関係ない事をされました。「触ってもいい?」と言われこっちが答える前から頭を撫でられました!ショートで子柄な子が好みのようで、私の友達は「可愛いね」などと言ってジロジロ見られ「髪型変わったね」などと言われたようです。わいせつです!50代男性です。気持ち悪いです!
にゃー@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
私は市高の在校生ですが教師の嫌がらせや運動部からの冷たい嫌がらせ。運動部に入っていても酷い目にあっている人はざらじゃないです私は退学を考えました。
私はおすすめできません。
ていうか行かないで!!
さくら@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
上の方の言われている通りです!ここの教師陣と運動部は最低な人間ですよ!辞めて下さい!絶対に!運動部内は特に危険らしいですよ。
あお@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
市高卒業生です。
後輩の子へのいじめについての相談に何度ものっていました。
その子は今でも学級委員をしているらしいです。
おそらく先生方の対応も悪いのでは?
とりあえず入らないことをお勧めしますね。

今でも友達の、当時バレー部だった子が、顧問に毎日のように怯えていました。
自他ともに認める暴力教師。
自分のためにも、運動部は絶対にやめておいたほうがいい。
親@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
娘が通っていますが
どこの高校とも変わらないと思いますよ
それなりの校則はどの高校にもあるでしょうし…
イジメとか体罰は聞いたコトはありませんよ
何を目指すのかはわかりませんが
こうゆう投稿を鵜呑みにしてたらどこにも行けないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
まだ居るんだ。
生徒の顔を形が変わるくらいぶっ叩いたと、先生本人が楽しそうに語っていたこと、今でも思い出されます。
辞めて良かった。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
私はここ1、2年間でずいぶん変わってきたと思います!
昔に比べると全然優しくなったなと学校生活をしていて実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
市立の部活推薦は通りやすいんでしょうか?
名無し@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
運動部推薦通り易いかは分からないけど、
この学校は特別辞めてた方がいいと思うよ。
運動部は熱があっても保健室に行く事自体暗黙の了解で無しと見なされていて、顧問に目撃されたら髪を引きずって出されていたし。具合が本当に悪くても、這ってでも来いと怒鳴り付けるし。推薦とかだと尚更まずい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
吹奏楽部はどうでしょうか?
さくら@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
吹部はその年によるけど、陰湿ないじめで退部する女子が必ずチラチラいるのでそういう話も聞くのでお勧めしません。私の小中の後輩も吹部に入っていたのですがいじめで退部しました。小中学校では明るくハキハキした良い子で、友達も普通に居て、頭も良くて、中学では音楽部に入っていたので吹部を楽しみに入ったようですが。かなり女子が多く陰険陰湿ないじめが多いので、何を原因としてターゲットにするか分かりません。ダンス部も気に入らない顔という理由でいじめられている男子もいましたから。野球も怖いです。バレーやソフトも怖いですよ。
とんがりコーン@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
野球部で無視や虐めをされていた被害者の男子はよく胃腸炎で休んでいて、どういった状態なのかは私はよく分からないのですが胃に穴が開いたと言っていた事がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
真実がに聞きたいです!入学しようと考えてたのですが前の方々のレスを読んで不安になりまして、スポーツ推薦での受験でもこの学校はキツイですか?サッカーなのですが一番近い学校でいいかなと思ってますが…
最悪の高校@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
小中は普通に友達が居て、自分で言うのも変だけど先生からよくおとなしくて引っ込み思案な子を仲間に入れてあげてと頼まれたり、ヤンチャな男子に注意出来たりもしていた。美術部の部長を中学校ではして、図書委員会にも入っていた。自分から発言したり発表したりまとめたりしていた。自分からすると当たり前の事をただしているだけだった。小中の子達とは今でもよく集まるが、やっぱり卒業式の時はどちらとも泣いた。最後の方まで残って写真撮ったりワイワイしていた。でもこの高校に入ってからそれまで楽しかった学校生活がガラリと暗いものに変わった。小中の時は先生って凄いなと尊敬の目で見ていたし、個人的に苦手な先生もいたけど卒業する時にはそんな事も思い出になっていた。でもここの教師達は教員免許をただ持っているだけで、その権威を濫用していた。暴言も凄く酷い言葉で、暴力も凄かった。自分はされなかったけどとても憎くて恐怖だった。クラスでも体の特徴や口調をネタにした虐めが男女関係なくあり、これが高校生のする事かと思った。私は男子と少し話していると、媚びるなと虐められた。媚びてなんかいないし勉強を教えてと頼まれただけなのに。酷い。私の趣味や小物を似合わないなどと言われた。中学校の時にはトレードマークだったのに。悲しかった。誰とも話さず、弁当も一人で食べ、自由時間も一人で座り、昼休みも一人で机に突っ伏すか図書室か保健室へ行き、授業で「友達と教え合っていいよ〜」と自由時間が与えられても一人でただひたすら解くだけ、誰からも声を掛けられず、頼られる事もない、全く刺激も励みも得られず、聞こえて来るのは悪口と馬鹿にした笑い声だけ、発表などの発言が嫌いになり出来るだけ目立たないようにした毎日、本当の明るい自分を閉じ込め封をして押し殺した三年間→もはや本当の自分が卒業して最初の方は分からなかった、学校行事も絶対に出なければならない種目にしか出ず挑戦する気になれなかった、意味もなくトイレに行った5分休み、貴重品やお金はどこへ移動する時にも肌身離さず持っていた、一人でトイレに行き最後に出ていた、一人で移動教室、一刻も早く学校に帰りたくてたまらなかったから文化系の部活も半年で辞めた。必要以上には学校に行きたくなくて検定も必要最低限しか受けなかった。後で振り返ってもただ辛い苦しい悲しい寂しい三年間。2度と戻りたくない思い出したくもない三年間。
ABC@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
ここ最悪な学校。最低な教師。スポーツマンらしくない医師にいびりの運動部。小中一緒で明るかった男子が暗くなり、人が変わった。乱暴な事言ったり考え方が偏ったりネガティブになった。私も人が怖くなった。人の目を必要以上に気にするようになった。殴って蹴って引きずり出したりする体罰当たり前の教師達。権威を乱用している。運動部は自分達に出来る事をこちらにも求めて来る。無理な子はここではやっていけないと思う。おとなしいとか個性的とか体育が苦手とか体が弱い子はかなりの確率で省かれるし虐めの対象になる。
匿名さん@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
情報ビジネス科の授業中の妨害凄いうるさい。
授業内容も中学校の復習を3年間かけてやる。
普通科も所詮北九州市立大学レベル。
無駄に普通科は課外とか土曜授業させている。
資格取りたいなら他の商業や情報科がある工業に行った方が絶対いい。
近いから、真面目そうだから、見学行って楽しそうだったから、資格取りたいから、大学行きたいからとかいう理由で来ても現実は最悪悲惨で必ず後悔するから。
良い事しか言わない説明会に偽りの笑顔の学校見学、良い事だらけに書かれたパンフレット。実際には暴言、暴力、体罰、わいせつ、生徒同士や教師同士や教師から生徒への虐め、無駄に厳し過ぎる校則、授業妨害、部活内でのたかりや虐めや嫌がらせやリンチ、盗難、廊下やトイレにポイ捨て(吐き捨てたガムやお菓子のゴミなど)、汚い校舎だから。
実際に女子トイレはゴミで何度も詰まり、業者を呼んでいる。あと手洗い場と冷水機も。何が詰まっていたかというと、トイレにカイロ・ガム・お菓子のゴミが詰まっていたらしい。また手洗い場や冷水機で髪の毛を切ったりしていて詰まらせた。冷水機で雑巾を洗っていた生徒もいた。女子トイレには壁などにベタっと使用済みの生理用品がつけられていて、トイレ掃除も行き届いていない。
壊れた窓や落書きされ消した跡が残っている壁、鍵が壊れた所もある。編み物用のかぎ針も壊された。理科実験の道具は全く揃っていないので実施は無かった。教科書をダラダラと読むだけ。
自販機の業者が新しい飲料を入れている時にこっそりと盗んだ生徒も居て業者に注意されていた。
ここ出身なんて恥ずかしくて言えません。
樹威@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
ここの虐めアンケートは形だけやるだけのもの。他校は家に持ち帰り、親用と生徒用があるが、この学校は朝自習で教員がグルグル巡回する中で他生徒のいる空間でやらせる。よって虐められている生徒やそれを目撃した生徒は本当の事を書きづらく、殆どの生徒は「いいえ」に丸をつける。そして虐めはなかったと報告
三角@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
体育教師は授業中でも平気で校舎内でタバコを吸う。少しぽっちゃりの女子に痩せろと毎回のように言う。その子は泣いていた。
虐めや馴染めない子に対して、味方になってくれるのではなく、馴染めない方がおかしいとかカラーに染まれとか虐められる方が悪いと言っていた。嫌なら辞めろとも言っていた。学校が嫌いとか虐められているとかは無いよな?と威圧的。
学力が低下した子にはどこかへ転入したら?と軽く言う。その癖に運動部だけは特別扱いで勉強が欠点だらけでも余裕で進級出来るような仕組み。
他の高校を馬鹿にした発言「○○より集団行動上」「○○は詰まらん」「北九州市全体がうちだけに注目している」などもある。思っていたとしても普通生徒の前で言わないと思う。
教師同士の仲の悪さは際立っている。体育祭の練習で片方が音有りと言えばもう片方は音無しと言い張る。また、生徒に「お前ら、○○の学年か。○○の学年は嫌いや。絶対に○○の学年は認めんからな。」「○○とは腐れ縁」などと言う。
性教育もなっていなくて、「男と遊ぶなよ」などと言う。
挨拶しても無視する教師や、「ああ」で終わる教師も多数居る。
保護者会に眉無しノーメイクで派手なネイル、普段着にサンダルで来た担任。親は唖然としていた。親の前でその姿はないと思ったし、礼儀がないと感じた。普段ならこんな感じだか、親の前なら少しはきちんとするべきだと思うが。
野球部とダンス部ではお金絡みのたかりがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もち@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
おとなしめの子を持つ保護者です。
他の教科は人並みですが体育が苦手です。
体も強い方ではありません。
他の質問を読ませていただいて、びっくりしています。もれなく、苦しい生活になるのでしょうか?一部の生徒、先生の話ですか?
学校見学では、授業も楽しそうで真面目そうな生徒も多く、笑顔もあり、よさそうに見えたので我が子に勧めていたのですが…
志望校も定めないといけない時期に来て、こちらで他のかたのコメントを拝見して不安になっております。
デフォルメではない、現実を知りたいです。
在校生の関連の方、よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
うちの子は明るく活発だったのに退学を余儀なくされるはめになりました。絶対に許せません。下の子は絶対に行かせません。小中ではどんな子とでも必ず良い面を見つけて仲良く出来る事を褒められ、学校行事には積極的に参加し、バスケ部の部長や副委員長を努めるなどとにかく何でも挑戦するプラス思考の子でした。それなのにこの学校に入ってから変わったんです。今までは学校の話をよくして来る子だったのに、パタッとしなくなり、こちらが学校どう?慣れた?と聞くと学校の話なんか家に帰ってまでしたくないと言われたんです。今までは誰かの悪口を家で言うという事はなく、クラスで何かあったとしても多少の愚痴程度でしたが、急にワーっとクラスや先生の悪口を酷い言葉で言い出し私も夫もびっくりしました。落ち着かせてからゆっくり話を聞いてみると、実は入学してからすぐにクラス内の男子の間で虐めやたかりがあり、その標的になっている子に声を掛けると自分も省かれ、今まで嘘をついていたんだけど本当は弁当も一人で食べていて昼休みも一人で過ごしている、歓迎遠足や春の文化祭も一人だったんだと話してくれました。担任に相談すると話は聞いてくれましたが、その後のフォローはありませんでした。そして不登校気味になりその時も欠席確認の電話のみで担任のフォローは何もありませんでした。学校では平気で教師が一番使ってはいけない言葉を使っていて、暴力もあったと言っていました。私が一番よく覚えていてショックだったのは、過呼吸持ちの女の子を1時間真夏に外を走らせた事です。理由は、その子は体育委員でクラスの体育の授業の質が悪かったのでその責任を取れという事だそうです。虐待だと私は思いました。そして留年するか退学するかを迫られ自主的に退学しました。精神的にかなり追い詰められていて見ていて辛かったです。今は元に戻って夜間に通いながらバイトをしています。
もち@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
スレ主です。
日を追うごとに増えている皆様からの回答に感謝すると共に、あまりの内容に衝撃を受け続けているこの数日です。
前回のお返事のあとからのメッセージも、しっかり目を通させていただいています。
辛い思いを隠さずに教えて頂き、感謝しています。
改めて、私達親子にリアルな状況を教えて頂き、ありがとうございます。
まさか、こんな辛い思いをされている方が、複数いらっしゃるとは思いもせず、これが本当に日本の教育なのかと怒りを覚えています。
手前味噌ですが我が子の、控えめで優しく口答えをしない性格は格好の餌食になりそうです。何も知らずに
進学させていたら、と思うとぞっとします。
こちらの学校の体質改善を心から望みます。
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
本当はこんな辛い事思い出したくないのですが、また我が子のような犠牲者が出てはいけないと思い書きました。考え直して頂けて本当に良かったです。大変な時期ですが良い学校を探して下さいね!良い学校に巡り合いますように。
かなこ@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
辞めてあげて正解ですよ!元に戻れるのなら別の所へ行きたいです。本当に後悔しかないです。控えめで優しい口答えしない性格はまさに餌食になりますから。こんな学校は学校じゃないです。もしお子さんの友達で志望している子達が居たらこのコメントを見せて、あと口コミの中の掲示板なども見せて辞めさせてあげて下さい出来る限り。
白猫@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
あとトイレは生理用品が平気で壁とか床とかに貼り付けてあって、入れ物も溢れかえっています。トイレはカイロやお菓子の包み紙などで何度も詰まっていてその度に業者を呼んでいます。恥です。自販機のコカ・コーラの業者さんが入れ替えに来ている時に目を盗んでジュースを取って走り去る生徒もいます。最低です。高校生の自覚ゼロです。
保護者m@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
今年、もうすぐ受験です。南校が学力的に厳しい、でも東高は遠いのでこちらを検討していましたがこの掲示板を見てびっくりです。これだけの複数の書き込みがあるという事は・・読んで良かったです。少しくらい遠くても東を選んだほうが良さそうですね。
ぺぺ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
去年無事卒業した者です。
考え直されて正解です!
遠くても環境の整った場所へ行かれて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年市立高校を受験しようか迷っている中3です。
私はほんとに体育が無理で人見知りなんですけど吹奏楽部が強いので情報ビジネス科を受験しようか迷っています。
今もこのようなことが起きているのでしょうか?今の市立高校を知っている方がいらっしゃいましたら返信をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やはたにしくの@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
よく校則が厳しいと聞きます。八幡西区でいうと北筑高校みたいな感じ?髪型については生徒を見ていると分かるのですがその他校則で厳しいところがあれば教えてください。よろしくお願いします。
花🌷@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
前髪は眉上、検査の時には頭を振らされ落ちて来た横髪までもが前髪だと決めつけられ皆の前でこれでもかと言う程責め立てられる。男子は苔色の学ラン。女子は床掃除出来るくらいの長いジャンパースカートで、生地は冬は重く夏はスケスケ。授業は教科書をただ読んで聞かせているだけで個別の質問への対応は雑。教員免許無くても出来るのでは?と思う。体育:集団行動で、大量の生徒が体育館やグランドで集合・解散するのは3秒と理不尽な事を決められ、当然出来ず延々と真夏も真冬もダッシュでやれと走らされ、走る事によってこれまたタイムが遅くなりさらにずっと走らされる。これが体育の授業。過呼吸持ちの女子が倒れると罵声を浴びせ、運動部はバレーやバスケの硬いボールで首後ろを殴られ、顔を平手打ちで腫れ上がってフラフラするまで叩く、皆の前ですぐに飛び降りろとか○ね!とか体の特徴の悪口(豚、眼鏡、デブ、たこ焼き、亀)を言う。真夏の炎天下の中グランドの真ん中に正座させたりもしていた。他の教員も殆どそう。まともな人は限りなく少ない。校則が云々厳しいではなく、学校生活がもはや崩壊している。生徒間・教師間・教師から生徒へのいじめや暴言暴力も当たり前にある。仲が悪い教員も居て、それを生徒の前で平気で出しお互いの悪口を言う。剣道部顧問は女子のおしりを触り、珠算部顧問は女子の頭をスキがあれば撫で触る猥褻。
やはたにしくの@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ありがとうございます。
校則が厳しいということより理不尽な教師の指導が横行しているのかな、という印象を持ちました。
北筑高校だと上述のような話は聞かないかなぁと思います。
生徒だけ見ていると素直な子が多そうな印象を持っていたのですが内部では苦労されているんだなと分かりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
他の方でもコメントお待ちしています。
嵐大好き@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
上のコメントほんとに本当の事過ぎてどんどん現状を皆に知ってもらいたいです!
誰だか分からないけど感謝です!
北筑は近所の後輩が行ってますが、校則はそれなりに厳しいけど楽しいらしいですよ〜(*^^*)
私も北筑にすれば良かったって後悔してます涙
卒業生@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
市立は絶対行かないほうがいいです。
私自身あんな高校を受験して後悔してます。もう私のような人がこれ以上でないでほしいです。
校則は厳しいというより教師の嫌がらせのようなものです。生徒の雰囲気も体験入学の時だけ真面目にしてるだけなので実際の雰囲気は体験入学だけではわかりません。
普通科の生徒はまじめですが情報ビジネスコースの生徒は最悪です。
だから私は市立にはいってもらいたくないです。
やはたにしくの@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
体育祭や集団行動の話が多いので体育科の先生が指導しすぎるくらいなのかなと思ったのですが、どうもそれだけではなさそうですね。
他の高校ではこのような悲壮感ある回答はないように思います。
運動部に入っている活発な子も嫌な思いしてるのかな?
今まで皆さん多くを語らなかったと思いますが学校側はここの記述を見て反省する気づきになってほしいですね。
朱羅@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
運動部が仕切り過ぎ。運動部に出来る事を全て求めて来る。そして出来ない人をいじめ、いびる。情報ビジネス科は最悪。三年間返せ。金と時間がもったいない。個性を摘む学校。中学校で友達居たから馴染めるだろう〜とか楽しく行事にも参加して運動もそれなりにしてたから大丈夫だろう〜と思っていたら大間違い。おとなしい子は省かれる。普通はおとなしい子に声掛けたり思いやるが、その気持ちはゼロ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
oyaoya@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
制服を体に合ったサイズに自分でリフォームするのは校則違反になりますか?検査でバレたりしたらどうなるのでしょうか?丈が長すぎて変なのですが指定店だと高いので…
@@@@@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
制服は合格後に学校でサイズ合わせをして購入します

まずは担任の先生に相談してください
学校でサイズ合わせをして購入する制服をどのようにリフォームするのか想像できないのですが、リフォーム具合によっては元に戻すよう指導されます
指導に従わない場合、保護者も学校に呼ばれますが保護者と生徒がそれでも指導に従わない場合『基本高校は義務教育ではないので・・・』となっていきます
ちなみに仰星学園高等学校は身なりに厳しくないようです
にゃお@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
自分でリフォームする前に学校に電話して聞いたほうがいいと思う。
oyaoya@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
成長に合わせて脇と丈を出すのですが、自分で裾だけ補正するのか、一般のリフォーム店でウエストから補正するのか、購入店でなければダメなのか、買い直しなのかでは予算も時間も違うので質問しました。あと一年なので見積もりによっては考えも変わります。確かに学校に直接聞くべきですが名前まで名乗っておいて、本当は短く改造するつもりなのではないか等と変に疑われるのが嫌なのでこちらに聞きました。中学校でそのような経験がありましたので。
oyaoya@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
(誤)短すぎて
(正)長すぎて
混乱してすみません。最初の質問が間違っていました。膝が見えないラインまで長くしたいという意味です。来年は面接とかあるかもしれないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
messi@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
岡垣の中学校から受験できますか?
こむ@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
受験当日に市高行けないとかじゃないよね??
そうゆうのじゃないなら大丈夫だと思うよ。

ただ、受かって通うようになると大変やね(^^;
でも、部活に入りたいとか、就職率とかで遠い所から来る人たくさんいるからいいんじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北九州市立高校の情報
名称 北九州市立
かな きたきゅうしゅうしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 804-0062
住所 福岡県 北九州市戸畑区 浅生1-10-1
最寄駅 0.9km 戸畑駅 / 鹿児島線
1.7km 九州工大前駅 / 鹿児島線
1.8km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-5440
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved