教えて!明治学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
二歳児母@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
受験を考えています。現在2歳でモンテッソーリ教育を取り入れているカトリックの幼稚園に通わせております。何歳から塾に入れるのがベストですか。また、おすすめな塾を教えて下さい。幼稚園のお母様にお伺いし辛くこちらにて、ご質問させていただいています。また、家庭での生活面、教育面のアドバイスをよろしくお願いいたします。
4人の母@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
あまり子供い厳しくすることは良くありません。

返って逆効果になります。

私立小学校・私立中学を考えているのですか?

やめたほうが良いですよ。

小学校までは、公立に行かせて
中学から私立にしたほうがベストです。

公立小学校で、いろいろ学んで
高学年になってから塾が普通ですよ?

わたしの周りのお母さんは、小学校も私立に行かせてたけど、途中でご主人さんが死んで
学費が払えないで公立に行ってしまったとかあります。

経済面でもよく判断してください。

小さいうちからお金を積む必要はありません。

子供は、大きくならばなるほどお金がかかるんだから。。。。

高校になれば何十万という額になります。

小さいときは自由に伸び伸びと教育することが一番大切です。

たま@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
明治は小学校からいれてもあまりいいことないおちるやつもいる めいじでなくてもだがわておもうに小学校はこうりつがいいかとむだがねじゃんとりま3年生から栄進いかしてふせつねらうがべすとや そうしてほしかったなおらわ
ママ@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
お金有り余ってるなら年少くらいから塾に行かせるのは、明治受験生ならザラ。でも気を付けないと子供によっては早すぎると個性死にます。
公立小学校に行かせて、その後中学受験と意見有りますが、北九州の公立小学校に期待しては危険。
中学受験の為に4年生くらいから塾に通い出したとたんに、友達、先生、壁を作ってきます。落ちて地元公立中に行くハメになった時は悲惨。特に北区、戸畑区以外は中学受験に理解なし。
塾に通わせるにしても、北区以外の小学生の塾のレベルはかなりお粗末。カリキュラムも受験生用ではないです。値段だけでは判断できませんが、小倉で附属や明治の子供が通う塾は4〜6万が相場。内容もかなり高度。八幡に行くと大バーゲン状態で、内容も値段通り、これで受験?って感じ。先生の質も?な感じ。
明治はお金があるなら楽しく通えるけど、お金なし、或いは『自分がない母親』は学校行事に行くのが辛くなるので、行くなら親も子も要覚悟。

生徒 高3@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
明治は今となっては高3の受験なのに勉強しない人がいます。「なんとかなる」と思って甘えてる人がいます。これは本当です。今年、長崎の青雲高校と福岡の福岡高校から新しい先生(両方ベテラン)がこられましたが、だいぶ呆れています。
なぜ明治にするのでしょうか?自分の母校になる学校なので、批判などはしたくないですが、これは現状なのです。
明治は昔は良かったのかもしれません。
今は違います。学校の方針がおかしいのも事実です。僕は他の東筑などの進学校が羨ましいです。

高校受験は必ずさせた方がいいです。甘えが消えます。
小学校から明治に入学させるお金を高校受験のための塾の月謝に使ってください。
高2@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
はっきり、在校生の立場から言わせていただくと、こんな学校に来るもんじゃありません。高いのは偏差値だけです。(その偏差値も近年低下傾向にあります。)
元からこの低下傾向はあったのですが、近年ひどくなっています。と言うのも、生徒の質が低下傾向なのもありますが、一番はカリキュラムに多大なる問題があり、また、その問題点は年を追うに連れて、加速度的に悪くなっています。
その問題点とは、他校を意識し過ぎているあまり、生徒の能力に合わないような進度である点です。
特に数学英語にかけて顕著にそれが現れます。
中学の間にしっかり基礎を固めて置くべき所が、ものすごいスピードで授業が進みます。(これは一例ですが、本来中学3年でやる因数分解を中学1年の2学期にします。)また、内容も、教えるのは教えた、後は自分で身につけろ。といった印象を受けました。授業がそもそも塾に行っている事を前提としていると言っても過言では有りません。いわば、塾ありきの授業なのでこれでは学校として本末転倒です。
そのおろそかな部分は高校2.3年になって現れますが、授業のペースは相変わらず異常で、根本的に治す事が出来ない生徒も多いです。
まだ、経済的にかかる負担も尋常ではありません。
先ほども申し上げた通り、塾に行く事が前提となるからです。
また、お子さんの金銭感覚にも支障をきたす可能性があります。ご家庭によっては、(常識を疑うのですが)お年玉として、2…30万円と言う額をもらう家庭もあります。更に驚くべき事に、それを全額子供に使う事を許す親御さんもいます。そのような学友を持つ事は中学高校生にとって良い影響をもたらすはずがないのは言うまでもありません。
また、小学校について触れていませんでしたが、小学生校間の環境により、学業面で危機感に疎くなります。
唯一、良い点を挙げるなれば、いじめのない学校というものはほぼありませんが、明治学園は、ほぼいじめというレベルのものはなく、惨事に発展する事はない点のみです。
中学生@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
現在中学2年生です。↑のコメントの因数分解は2年でします。これから中学受験なさる方にやっててほしいことは、英会話です。なぜかというと中学校の英語は文法中心ですが発音や文の組立て方を音で聞いていれば授業などもついていけるとおもいます。数学は苦手意識をもった瞬間成績はおちていきます、なので受験勉強でする問題はほとんど一年生で学ぶ内容の簡単バージョンなので完璧にしておけば良いスタートダッシュが切れるでしょう。その他の教科はまじめにコツコツと勉強していればついていけます。わが校は授業のスピードは速いですがテスト後の再試などを何回もするなどしているし、先生に質問したりポイントを聞いたりしていればぜんぜんついていけますし、今回の校長は改革を今どんどんしてるようなので今後が何か楽しみです。
人間関係はおっとりかサバサバ系が多く付き合いやすいです。しかしたまにお嬢様・お坊ちゃんそだちで来てしまった人の中には「自分が一番!」と思ってる奴も多く気に入らない人がいれば実験などの班活動でのけものにしたり、恋争いでしっとして八つ当たりしてくる人も沢さん居るので要注意。これは実際の体験話だそうだが、部活で先輩に挨拶しても無視・明らかにその先輩が自分と同級生と接するのに違いがある・物が次々となくなるなど部活内でのいじめがあり一人同級生でやめたそうです・・(三か月で!)うわさによるとknd部だそうです。友人によれば現在2年女子は2人しかいないとか・・・。学業面では個人的には恵まれた環境だとおもいますが人間模様はなんともいえません・・・。
二歳児母@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
私の質問にご意見を下さつた皆様、ありがとうございました。それぞれ勉強になるご意見です。幼児期はのびのびと遊ばせてあぜることを基本として興味をもったものに取り組める環境を提供しながら自宅でできるお勉強をさせ、塾はまだいかせずにいようと思いました。娘が明治学園に合っているかどうかもまだわかりませんし公立で色んなお友達と接する事は大事な人生勉強かなともかんがえます。そして学力面で可能なときは中学から明治を選択するというのもありですよね。娘は三歳になりました。もう少し考える時間もありそうなので皆様からのご意見を読み返しながら決断していきたいと考えております。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
すごいな、おい
荒れ荒れやな
そんなん子供の自由にさせたらよろしい
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
いったい二才から塾行ってなんになるんですかw
中学生1から栄進で附設ねらった勉強して
受かって蹴って公立トップ高校がいいですよ
明治小学生なんて言っても金の無駄ですねw
付属中か日新館いかせて栄進で附設からの公立トップ高校です( ̄+ー ̄)
在校生の親@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
中学から通っていますが、ずっと勉強しています、医学部に行きたいそうです。
それぞれの目標に合わせ自分で勉強方法等調整すればいいのではないのでしょうか?
学校は授業料も私立では安く、校舎も福岡市内の私立よりだいぶ古くなっていますが、教職員の方のレベルは非常に高いと思います。
医学部ならずっと勉強をしてて当たり前だし国立なら学部を気にしないのなら50番180人中にいれば入れるレベルになるのではないでしょうか?学校がいいから大学に合格できるのではないのですから、授業の進みは1年早いだけですし中高一貫なら標準的だと思います。
ちなみに灘高校は中学3年間で中高一貫の6年間を終了するし。灘高の生徒ですら塾に通いずっと勉強をしています。在校生の方の書き込みは現実逃避していてがっかりしました。
目指すとこがどこなのか、九大なのか、医学部なのかで勉強の仕方は大きく変わるとおもいます。
高校@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
もし明治学園に行くとしたら、小学校からでは無く中学校からの進学をお勧めします。小学校からだと、(酷く素行の悪い生徒でなければ)何をせずとも中学校に進学出来てしまいます。要は中弛みするんです。よっぽど強い志を小学校の頃から持って意欲的に勉強をする生徒は中学に入ってからも上位50名に入ることが多いですが、受験をして中学から入学した生徒の方が多く上位を占めています。
受験勉強って大変ですよね。受験戦争なんて言葉もあるぐらいですし。小学校からだと、小学校受験だけしていれば高校までほぼ行けるので、受験の厳しさを知らないまま1番大変な受験を迎えてしまいます(小学校受験の勉強は子供にあまり自我が無い時期にする事が多いので、厳しさ等はあまり感じることがありません)。早いうちに受験の大切さ、競争率、自分の勉強のスタイル、自分の本気を出す方法を知っておいた方が絶対に良いです。
何となく、で進学した人よりも、大変な思いをして進学した人の方が勉強に対する考えがしっかりしていると思いますよ。

というわけで、自分は中学校からの進学をお勧めします

ついでに。特に近年は小学校の受験合格レベルが下がっているようです…悲しいことに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治学園高校の情報
名称 明治学園
かな めいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 804-0015
住所 福岡県 北九州市戸畑区 仙水町5-1
最寄駅 1.3km 九州工大前駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
2.7km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-2861
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved