教えて!明治学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
明治学園中学校では、男子と女子が別々の校舎と聞きました、高校では、男女共学と聞きましたが本当でしょうか?
中学女子のイジメなど、いいとこ、悪いとこを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
このサイトに書かれていることが全てです。
書き込み全部読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
今年の中学受験は全員合格です。高いお金を払って通う公立中高と何ら変わりありません。
ただお金持ちの人が通うため塾通いが多く、その人たちが進学実績を上げているのだと思います。塾通いをしていなければ、福大すら受からない人がほとんどでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
はい。中学は別の校舎で、高校は共学です。校長や教頭は、修学旅行の飛行機も男女別で、補習の際も、男女の席は離しているといいますが、実際は男女揃っての活動ばかりで、言っている事と事実は違います。男女交際禁止などという全く守られていない校則は、いつまで続けるのでしょうか。そろそろ、廃止してはどうでしょうか。生徒達は、隠れて交際する為、去年は毒物騒動もあり警察も来ました。これが、内部での事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
北九州の地元民です。もちろん進学実績は良いのですが、いじめや男女交際の問題など、あまりよくない評判も耳にすることがあります、もちろん他の高校でも同様なのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
男女交際を禁止している学校ってここぐらいじゃない?
それにしてもこの学校の生徒及び卒業生のモラルの悪さどうかならないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
”明治学園”という括りで、良くも悪くも守られた感じですよね、周辺の公立とは全く雰囲気が違う感じです。医者の子女が多く、明治学園出身の御両親が多いので仕方ないとは思いますが、周りの空気に触れていないような子供が多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
なかなかの評判ですね(苦笑)医者などの子女やお金持ちが多いので、庶民の公立とは雰囲気も違って当然かとも思います、良いか悪いかは別として
通りすがり@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
ネットの噂はあまり良くありませんが、今年はかなり内部進学生が多く、かなりの人数の子が不合格でした。毎年何故か?全員合格してるみたいな書き込みがあります、不思議です。昨年もかなり不合格者が出ました。親戚の子が残念な結果でした。
いじめに関しては、どこの学校でも意地の悪い子が必ずいるのでどこに行ってもその心配はあります。ただ、学校側がいじめに関してすぐ対応しようとする姿勢なので何かあっても隠蔽やほっとかれることは無いと思います。
ここ数年はそういったいじめに関してはうちの周りでは聞きません。
カトリックが関係するかわかりませんが、穏やかな生徒さんが多いです。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
進学実績が塾のおかげなのは、どこの学校も同じなので心配はいりません。
大学受験で塾に通わない人はいませんから。医者のお子さんが多いので、医学部の進学率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
二つ上の通りすがりさん、嘘はバレバレ。データをちゃんと調べたのですか?

英進館の情報によれば、募集定員の数は去年と同じなのに今年の受験者数は一昨年より40人ぐらい減っていますよ。(去年のデータがないので一昨年のデータを引用)
一昨年のデータは受験者は254人中224人が合格。30人が不合格となっている。そして今年の受験者の数は213人となっています。
一昨年の合格者数を今年の受験者数が下回っている。例年の合格者数を維持させるためには今年の受験者数からいうと全員合格が出ていないとおかしくありません。合格者が全員入学するわけではないので私立中だと合格者は多く確保しなければなりません。
毎年、明治学園の問題を拝見するのですが、今年の国語数学は易化しており、毎年の合格ラインと今年の受験者数からすると不合格者が出るのは考えにくい。

嘘といえる根拠はまだある。
中学受験組の定員160人は明治学園小学校の内部進学を含みません(ホームページより引用)。だから内部進学の影響を受けないはずなのに内部進学者の影響によって不合格者が多く出ているって?
言っている意味が分かりません。

でたらめな情報を言うなよ?

匿名@保護者 [ 2022/06/24(金) ]
誰でも入れる、また、小学校からエスカレートでただ昇っていけることは確かな様です。明治ブランドを嫁入り道具的に考えている女子さんはお勉強もせず遊んでいるかもしれないし、家を継げば良いボンボンさんは遊びほうけているかも。そんな方々が評判を落としているかもしれません。一方で、受験がない一貫校の良さを有難く感じ、小学校から着々と大学にむけて勉強している、とんでもない偏差値の子供達の割合はそれなりに居ます。中学から入学の子にも、家から通う環境重視で、もっと上の学校に行けた子が混ざっています。残念ながらそんなお子さんはは160人中トップ30人(学年によって違うけど)くらいかもしれませんが、その30人は長ければ12年短くても6年仲間として切磋琢磨し、一生付き合って行ける仲間になります。それを手に入れた人にとっては良い学校だったといえるかも。ハイレベルな授業を与えてくれる先生も一部居ますので、担当が変わっても頼っていくことは出来ます。最後一年を演習、受験対策に当てられるのもやはり得です。
全否定される方は30に入れない、それ以外の方なのかな。
誰でも入れる割には、授業は厳しいし、ハイスピードです。
実力を見極めてどこかで出て行く勇気も必要。入試が簡単だからと安易に受験するのはお勧めしません。また、部活で青春を味わいたい方にもお勧めしません。
イジメへの対処は確かに上手とは思えません。話が通じない教頭もいます。どの学校でも自分の身は自分で守る、親が守るしかありません。
しかし、私立ですから、暴力的や授業妨害する子は辞めさせられますので、その点は守られています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
上記様のおっしゃる通りだと思いますが、
中には塾にもにも通わずに 先生方を活用し上位に入っている生徒もいます。やる気のある生徒にはかなり熱心に指導して下さいます。 また、補習授業もあり良く対応して下さると感謝しています(他校の私立と比べて)
経営者や医者の子供が多いいですが、昔に比べるとサラリーマンのご家庭もいらっしゃいます。

小学校から中学校にあがる生徒が多数でまた、内密に受験する人が両手程いました。(外部受験に失敗するとそのままあがる)小学校では、親同士の付き合いが大変でしたが、ある程度皆さん スルーしてました。知り合いは、万引して学校辞めさせられたとか、、、他にも信じられない事が沢山あります。

けど、我家庭は
熱心に見ていただき 有り難くおもいます。
匿名@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
男女交際禁止など名ばかりで、校外では、通塾を理由にイチャイチャしている明治学園高校生男女をよく見かけます。
某塾では自習室で明治学園の生徒が好き放題おやつを食べたり騒いだり、他校の生徒にも迷惑をかけています。
スマホも禁止だったはずですが、ほとんどの子が学校にも持ってきているようですね。
いじめももちろんあり、しかも辛辣で小学校から高校まで続ける加害者が主なのに先生方は隠蔽ばかりで、被害者がやめるほか方法がないです。
穏やかなんて感想を書いている方は、内情を知らない人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
中学の話ですが、昔は西南女学院は経営者の子が多く、明治はサラリーマンの子が多いと言われていましたよ。
そこそこ偏差値の高い名門短大がついていましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
中1〜高1の四年間は男女別校舎で高2,3は校舎が同じになるみたいです。
ここの卒業生のバキ童さんが動画で言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
↑様

バキ堂さんみました。面白いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
中学受験組は、160名って書いてましたか?160+小学生組を合わせると一学年かなりの人数になりますが、、、
教室が、ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
上の人、ちゃんとホームページを確認しましょう。
「男子80人、女子80人の計160人(内部進学を除く)」と学校の募集要項に書いてあります。
教室があるからそれだけ募集をかけるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
確認不足でした。と言う事はかなりの人が辞退してることになりますね。ここでの口コミも酷いですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
中学女子のいじめは激しいです。
男女仲良くしていたら、同級生にも嫉妬されいじめられます。
毎週のように成績順位が掲示されるので、成績が良ければ引きずりおろそうと妬まれます。
ここでいじめる側だった女子が私立大の医学部に行って女医になっています。
強い女子にはいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
今もイジメは酷いですか?ここは、男女ミックスになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
現在、中3の子の時は内部進学110名で中学生になったら外部から来て倍の数になるのかと思ったら146名でした。36名くらいしか入学してきません。明治第一志望で受験する人は少ないです。明治は練習受験のようです。実際に来る価値ないですよ。塾頼りなので、できる子は塾で勉強してるので授業中1/3は寝てます。塾で疲れて学校では寝る。教師も分かっているので起こしません。高い授業料を払っても勉強する環境がないので塾は必須です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
何しても成績がよければすべてよし!ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治学園高校の情報
名称 明治学園
かな めいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 804-0015
住所 福岡県 北九州市戸畑区 仙水町5-1
最寄駅 1.3km 九州工大前駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
2.7km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-2861
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved