教えて!明治学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
今年自分明治学園受験するんですがちょっとここの質問見てみた所明治学園ズタズタに言われてるんですけど明治学園実際どんな学園か教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
スマホ禁止、交際禁止、鞄には手の平台のストラップ1つのみ、中学は髪が肩についたら3つ編み、それまでは2つ結びetc…校則が古臭い。自分はスマホ禁止が1番キツい
ooo@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
行かない方が自分のためになります。信じれないのなら、実際に受験して通ってみたらどうでしょうか?後悔すると思いますが、世間知らずな人が多いので、ある意味人生経験は豊かになると思います。あとは、自分で考えて実行して下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/29(火) ]
時代遅れで、頭の固い変な人達が多いです。頭のいい人は行かない学校です。教師の質も悪く、塾に行かなければ大学に進学できません。
カナ@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
時代に逆行してる学校であり、正直者は馬鹿を見るということをトコトン学ぶ指導をしてくださいます。
徹底的に嘘を固める人間に育ててくだる学校です。
正直者は転学を命じられます。
そして悪質な虐めも横行してます。
学園はイジメられたこは1名、イジメに関わった子は複数名いるので生徒1名に対して金と思っている学園なのでイジメられた子の味方はしてくれません。
イジメ被害にあって転学した子は私が知っているだけでも複数いらっしゃいます。
授業は塾や予備校あっての学校なので勉強は学校でするスタンスではなく授業中はうるさい。
男子はすでに学級崩壊状態です。
そんな学校に高い授業料を払って行かれるのは見栄以外何物でもない。
既に明治はブランドから量販店になってますけどね。
カナ@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
時代に逆行してる学校であり、正直者は馬鹿を見るということをトコトン学ぶ指導をしてくださいます。
徹底的に嘘を固める人間に育ててくだる学校です。
とにかく教師の質が悪くまともな教師は続かない。
なので卒業したての新米や塾からスカウトしてきたような教師だらけ。
中高の校長は公立校長の定年した明治に関わりのない老人をおいてます(笑)

そして悪質な虐めも横行してます。
学園はイジメられたこは1名、イジメに関わった子は複数名いるので生徒1名に対して金と思っている学園なのでイジメられた子の味方はしてくれません。
イジメ被害にあって転学した子は私が知っているだけでも複数いらっしゃいます。
授業は塾や予備校あっての学校なので勉強は学校でするスタンスではなく授業中はうるさい。
男子はすでに学級崩壊状態です。
そんな学校に高い授業料を払って行かれるのは捨て金です。
既に明治はブランドからでディスカウントショップになってますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
問題児ばかりいる学校だよ。卒業生も常識ない人ばかり。いじめも多いし、学校は揉消すばかりで、被害者は辞めさせられる。最低な学校!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
悪質ないじめが多いけど、学校側は助けてくれないから、気の弱い子は生き残れない学園です。
内緒@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
優しくて勉強熱心で、常識ある生徒には向いてない学校ですよ。
ヤバイ@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
明治学園という学校は、事件沙汰を隠蔽する危険なとこだよ。普通の学校じゃない。
問題続出中〜@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ここの学校は問題が多いらしい。卒業生も在校生も教師もDQNが多いし、普通の人は行かないらしいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
質問者の地元の中学が荒れているなら有りかもしれないです。明治は悪質ないじめもあるとのことですが殆どがお坊ちゃん、お嬢さんなので殴る蹴るの暴行はあまりないです。イジメで困るのはハブられることや陰口だと思います。ハブられないコミュ力もしくはされても気にしない精神力があれば行ってもいいと思いますよ。あと、校則なんて髪型以外はほとんど破っていたのでバレない、目立たない様気をつければ良いのでは?
追記 明治に在学する人のほとんどは明治学園を嫌悪してるのでマイナス面が強く書かれますが、大学の推薦等を考えると普通の高校よりも優遇されているので行って100%マイナスになることはないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
ズタズタに言われてますね〜w
明治は普通校より丁寧に教えてくださる先生方が多いですよ。
わからない人には習熟度別の補修クラスが組まれます。そして、特別制作のプリントが配られたりします。推薦も多いし。
校則はあんまり気にならないです。
なんだかんだ生徒会が改善していってます。
はっきり言って、そんなに恐れることはないです。
気の合う友達もできて、担任の先生はいい人だし、楽しいです。いじめは、陰口ですね〜。
暴行等はありません。遭った時もあまり喋ったことのないクラスメイトが助けてくれました。張本人は転校していったので、今はなんの問題もないし、中学と高校の校風が少し違って、高校は特に楽しいです。
ここで書いてる人、全部同じ人なんじゃないかなってレベルで偏っていますので、気にしなくていいと思います。
それから、図書館が充実しているので、読んでて楽しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
明治は普通校より丁寧に教えてくださる先生方が多いですよ。 根拠は?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
気にしなくていいとか言うコメントあるけど、いいコメントを書いている人の方が、全部同じ人が書いているんじゃないの?明治学園はいじめ多いし、被害者だけが転校させられるよ。他校では、絶対に推薦をもらえない子達が余裕で推薦もらっているのは事実だけど、それ以外はいいように解釈して書いているね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
「明治は普通校より丁寧?」
だったら予備校に明治の人が多すぎるのはなぜだろう。丁寧だったら予備校や塾に明治の人少ないと思うのですが。あと、予備校の講師が明治の生徒に授業の進度や内容を聞いたら、ブチ切れてました。それなのになぜ「明治は普通校より丁寧?」なんだろう?
せいぜい福大に行けるのが関の山では?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
嘘つくのが上手い、性格の表裏の使い分けが上手い人のみが、通える学園です。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
17年に卒業したものです。
したから20番とかの成績でしたが、福大に後期で受かりました。
同級生は僕よりいい大学の人ばかりです。
自分は学校の中でサボりまくる性格だったので、他の学校に行ってると福大には一般受験で受からなかったと思います。
ただ、地方国立以上を目指している人向けに授業が行われる為、きちんと勉強をする人でないと評定が低くなります。
結果、ao入試や推薦の枠に入れません。
お子さんが勉強を頑張れるタイプなら他の学校で大丈夫だと思います。自分と同じタイプでサボってしまう人なら行っても最終的に損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
上の人は塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
問題児が多いとこ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
酷い学校。だからなのか、できる人は選ばない学校です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
劣悪環境です。行く価値ないですね。普通の教育機関ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
教師からして常識ない人ばかりですよ。嘘をつくことを強制してきますからね。
名無し@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
「勉強がすべて」「勉強ができなかったら生きる価値なし」という教育をしています。子どもの成績が下がったとき、精神病んだときに、学校は親を呼び出して親の責任にするので、世間体を気にする親は学校の方針に賛同して子どもを責めることになります。
勉強に関してはよい先生、悪い先生の差が激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
明治学園はいじめが横行しており、わたしもその被害者の1人です。

絶対に大事な娘・息子を通わせない方が身のためです。

わたしは性的な嫌がらせを受けネットにアップされ、先生たちは見て見ぬふり。
自分が悪いからこうなったと思うような状態から抜けず、
誰も信用出来なくなりました。

お金がある子は私立に行き、いいところへ就職してます。
わたしはもうそれらを眺めることしか出来ず、悲しい人生を歩んでます。

絶対に彼らを許しはしませんが、もう過ぎたことなので、どこにも相談できず、何も解決しない日々を悶々と過ごしています。

絶対に入学させない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
塾のおかげと言いますが、今どきどこの学校の子も多くが塾に通っていますよ。
上の子供がE塾の小倉本館に通っていますが、授業が遅れがちな附属は当然のこと、公立よりも授業時間が多く、進路指導がしっかりしているであろう日新館の子もたくさん通ってます。なぜ日新館の通塾率は話題に上がらないのか疑問に思うほどです。
そして小倉高校も塾通いの子は多いそうです。
小倉高校は学区内に附属、日新館があり、九国中の子もながれてくる。小学校からあれだけ塾通いして今年は九大35人。東大は6人と立派ですね。浪人生も含まれますが。
なぜ明治の通塾率だけ問題にされるのか理由がわからない。

塾にしてみれば、中学受験、高校受験、大学受験と一粒で3度美味しい 附属(日新館)→小倉ルートはおすすめして当然だなと最近思います。明治は英語は〇〇塾などと使いわけている家庭も多いようで、あまり旨味がない?正直、中学受験のあとの高校受験は親も子も大変です。
下の子はせめて高校受験は回避したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
明治学園は医学部進学実績は国公立12名現役合格(卒業総数164名、2022年度)=7.3%ですから、上位層の指導は立派と言えるかと思います。ただ、それ以外の東大・京都が1+3=4名です。九大クラスへ受かる指導を学園は掲げていますが九大合格は僅か3名(一名医学部)です。九大に40〜50名合格する小倉高校と比較して、地方旧帝大クラス以下の学生層が異様に薄い点が、日進館→小倉コースと比較した場合に目につくポイントかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
なお、「明治は先生が丁寧」というのは残念ながら先生個人の資質であって、明治全体の方針とはちょっと言えないかと思います。。
学校の宿題をやれば伸びる、と先生は言いますが、はっきりいって授業が分からなくなった学生ができる量でも質でも無かったです。我が家の子供は化学・数学が苦手で、高3夏休み終盤だか明けの全統で偏差値40切りかねん有様でしたが、理系クラス約120名中、娘より下が40人前後いて、心底驚いた記憶があります。つまり、下位1/3では地方国公立はどこも現役では合格できないレベルということです。成績下位層、中位層のテコ入れをいい加減すべきだと思いますが、あまり指導の方針は変わってないみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
親がうるさい家庭は先生が親身になってくれるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
男子崩壊と↑レスにありますが、具体的に教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
今年から校長が代わり新しい風になるかと思ったが、かわらない! 勉強ができれば良し! 生徒に寄り添わない。 ここの掲示版の通りだ。歴史のある学校だが、、、、、
評判が悪いせいか、外部新入生何人ぐらいいるのだろうか?
元@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
いじめの被害者を退学するよう仕向けて、いじめをなかったことにするように暗に指示していた教師がトップに立っているそうですね。いじめ被害者は増加するばかりでしょう。ちゃんとした考えの教師もわずかにはいたものの何も意見はできない環境になっているとか聞きました。
男女交際、陰ではすごいですね。塾の近くの細い路地で密会してなんらかやってる明治学園生をよく見かけてうんざりしてます。もうここの卒業生なんてばれるのが恥ずかしいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
スマホ禁止🈲入学時点で解約しないといけない、友達大事、表向きなかがいいがアンケートがあり生徒同士で記入する 嘘ついても成績 生活態度が良ければ先生が信じる。嘘がわかっても謝罪なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治学園高校の情報
名称 明治学園
かな めいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 804-0015
住所 福岡県 北九州市戸畑区 仙水町5-1
最寄駅 1.3km 九州工大前駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
2.7km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-2861
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved