教えて!明治学園高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
胃痛持ち@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
現在、中学3年の子供が小倉高校に行きたいと言い出しました。中学受験で明治に入ったものの学校行事が楽しくない、このまま新しい友達もできないかと思うと辛いと。小倉高校に不合格の場合や、一旦公立中学に転校など考えると面倒で怖いし、でもあと3年高い学費を払う価値が明治にあるかどうか疑問だし、いったいどうしたらいいでしょう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/01/03(土) ]
東筑が良いかと
中学三年間の内申書と入試が他の受験生より上なら小倉高校受かります。
三年間の内申書が平均40未満でも入試の点数が合格ライン超えてたら東筑なら合格しますよ。
大学進学状況は同じぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
たしかに倉高は明治中出身者を極端に嫌ってる。

チョイと前は、そんな事無かったのにな。
傍観者@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
価値観が楽しい学校行事役お友達との交流にあるのでしたら、進学校ではないほうが良いかと思います。明治学園の医学部進学率を調べました。医学科合格数ではなく率ならなら小倉、修猷より上、熊高より少し下になります。国公立医科合格数÷学年数 。その他医学部以外も合格率では健闘していると思いますよ。古くからの学校の特色でもあるので、学力中心の学校生活になるかと思います。価値観が異なるのであれば辞めたほうが良いし、将来のことも考え、もっと子供さんと話し合ってみたらどうでしょうか?
好々爺@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
悩ましい問題ですね。
当方は明治から倉高に行きました。
当時は明治には男子高はなく、当然の成り行きで
大多数が倉高に行き、五人が東大に行きました。
個人的には、明治のキリスト教の出会いがその後の人生で役立ちました。当時は明治の男子生徒数は40人足らずで三年間一緒なので、倉高より同窓意識が強く今も懇親を深めています。
本人が希望するところを優先したらいかかでしょうか。後悔しないためにもね。
好々爺@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
光陰矢の如しで、一年半も前のことで旧聞に属しますが、胃痛持ちの保護者のお子さんのその後は
いかがになりましたでしょうか。
差し支えなければ教えていただければ、後輩の方々にも参考になるかと思いますが・・・・・。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
辞めるべきですね。まぁ、高校に入ってから別の学校への転校(編入)も悪くないと思います。今の明治だと、行く価値もないしお金を払う価値もない授業内容もダメダメ。良い先生はどんどん辞めていく。今の明治に良い事など、皆無です。僕が親ならすぐさま明治を辞めさせてます。
明治しかないでしょ@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
小倉高校の中身は、付属と日新館で九大でしょ。公立中学から小倉や東築にいってもビリで、西南とか北九が関の山。入試に出る数学ができないからね。だから、付属か久留米附設しか国立には受からない。明治は、公立より、ましだけど、本人次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
附属と日新館で合わせて100人くらい小倉高校に進学していると思いますが、九大の合格実績がショボすぎません?浪人含んだ結果ですよね?現役では20人くらいでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治学園高校の情報
名称 明治学園
かな めいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 804-0015
住所 福岡県 北九州市戸畑区 仙水町5-1
最寄駅 1.3km 九州工大前駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
2.7km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-2861
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved