教えて!明治学園高校 (掲示板)
「薬学部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
頭痛い@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
四月から明治学園中学に入学します。

今塾探しをしてます。オススメがありましたらお願いします。 中学付近の大手塾は中学受験の時
お世話になりました。
明治学園のカリキュラムに合わせて学習する塾
みなさんが通ってる塾ありましたら情報お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頭痛い@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
T4という塾 詳しい情報お願いします。
おススメ@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
T4は
一枝バス停の川筋にあります。
自動車会社のビルの三階です。
保護者用の駐車スペースも十分にありますので、送迎も全く困りません。当方は駐車スペースが十分にあったためとても助かりました。ローソンも近くて子供の軽食の準備も要りませんでした。

電話番号

093-561-3585です

夕方の5時半以降にお問い合わせされると良いと思います。

授業形式は中学生は集団と個別が選択できます。もちろん明治の授業に合わせた集団授業です。過去問もありテスト対策はばっちりです。
高校生も同様ですが、大学受験目前は個別対応で現役合格を目指すためハイレベルな先生方がしっかり対応してくださいます。

明治以外の方ももちろん通っていらっしゃいます。理系の難関を目指される方には特におススメです。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
国立大医学科志望で現役合格狙うなら塾はかかせません。公立校にいって塾通いならわかるって書いている人、ちょっと実情と違います。倉高、東筑は国立大医学科はやっと10人超える合格数で現役は数人しかいません。県内公立高で明治と同じく国立大医学科合格数が20数人から30人くらいまでいるのは修猷館だけです。親戚の子が修猷いきましたがとても塾通い多いそうですし、修猷館界隈は学校の目の前にいくつもの現役高校生のための塾が並んでましたよ。
母@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
明治はみんな医学部に進学ですか?
すごいですね、20〜30ってそんな自慢するほど?
経営者@保護者 [ 2015/07/31(金) ]
大正学園様のおしゃるとおりです。
先生方を信じることです。

地元公立中に不信感があり、
明治にお世話になっています。

明治は、1学年、200名程、
高校の3年で6クラスぐらいに分かれますが、
国立医学部進学クラスは、
1クラス30〜40名ぐらいです。
国立薬学部私立医学部対応が、1クラス30名程
みんな、医学部進学というわけでは、
ありません。

20〜30名自慢するかしないかは、
別ですが、200名から20〜30名はかなりのもの
と思いますよ。

医学部に限らず、
学年200名の中で、東大、京大、九大進学が、
ある程度数出ています。

中学カリキュラムは、九大現役進学レベルと
いうことです。
先生方は、
授業、宿題と課外をまじめに受ければ
ついて行けるはずとのことです。
学校は塾を進めていません。
自宅で学習習慣をつけるように指導されます。

うちの場合、医学部進学希望でなく
九大に進学できればということで
学年平均程ですが
一応、九州大現役ペースということです。

自宅学習は、1,2時間程です。
公立中の子は、進学高受験の子は別として
毎日1時間もしないと聞きます。
明治では、自宅学習なしでは、
とても務まりません。
明治では、宿題をしないと、
居残り学習、夏休みも課外です。

普通の学習塾では、
内容、時間的に対応できないので、
個別、明治対応の塾になります。
クラス40名のうち10名程通っているようです。

それが、塾通いのイメージにつながっていると思います。

高校2,3年ぐらいには、
うちもお世話になると思いますが、
それは公立でも同じでは、ないでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
小倉にある「フォア」という塾は明治の中学生がたくさんいて近くにリバや井筒屋とかもあるのでお母様方からも人気の塾です。
フォアは特に数学英語に特化しています。数学に関しては惚れ惚れするぐらいの出来です。
名無し@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
小倉の「フォア」に夏期講習だけ行きました。
元々できる生徒はガンガン詰め込むので、神童のような勢いで問題を解いて成績を伸ばします。
普通レベルの生徒には合ってない塾だと思います。

明治学園小学校あがりのママ達に人気の塾で、子どもの成績がどうであれ、中3から通わせる親が多いです。しかし、子どもの現実に気づいた親たちが高1〜2あたりでやめさせて、河合塾に行かせることが多いです。

特別、「フォア」の先生の授業が上手かった覚えはなく、ココでは明治学園ボロクソに言われてますが、学校の先生の教えの方が上手いように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>学年平均程ですが一応、九州大現役ペースということです。

明治が発表してる実績と全くあってないのですが....?2022年度発表だと、現役進学は国公立医12,東大1,京都3,九大3ですよ。つまり、国公立コース上位20人しか合格していません。明治は卒業までに一クラス弱は退学・転校するので、中ほどというなら80位前後かと思いますが、例年通りならギリギリ地方国立低ランクコースが合格最低ラインです。もちろん、浪人してもいいと思っておられるなら、中位から名門校への進学も多いと仄聞しますが.....。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
現役合格の目安@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
東大 現役
京大 現役
国立大 医学部 現役
九大 非医学部 現役
国立大 非医学部 現役
西南大 現役
福大 現役

学年で、200名中 何位以内が目安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
上から5つはおそらく上位30以内でしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
友人のお子さんは学年トップ維持で
東大理1 現役合格。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
東大理�冢とは、
どこですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
東京にある大学の一種?フ
母@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
明治でいわゆるマーチ以外の私立大学進学って
いい方ですか?それともマーチくらいまでですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
いわゆる有名私大以外にも、薬学部とか専門性の高い所に良い所があるんじゃないですかね
でも私立で6年もガリ勉して、そこらへんの平凡な高校でも100人以上受かるような九州の私大文系だと、私ならダメな子やな~と思うだろうな
中学受験した意味ないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
進学実績はある程度明治ホームページで公開されてますから、ご確認されたほうがよろしいかと。現役限定だと確かに判りにくいとは思いますが…。
ちなみに娘が卒業した年でなら分かるので、その年の感覚で言いますと以下の感じ。(成績は内申でなく模試の成績)
東大京都現役合格レベル 上位5位前後
国立医学部 上位15位前後ぐらいまで
#推薦合格が総枠の半分前後いました
私立医も同様
#現役で私立医専願は推薦以外合格少なかった
九大非医学部 35位ぐらいまで

私文は推薦枠が多いので全く模試での実力ラインが読めません。私理もそこそこ推薦はあり、薬学などへ行く人も結構います。

明治は「九大レベルの〜」とか言ってますが、真ん中へんの100位前後とかでは現状話にならず、相当上位でないと九大へ現役合格できないのが実情かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治学園高校の情報
名称 明治学園
かな めいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 804-0015
住所 福岡県 北九州市戸畑区 仙水町5-1
最寄駅 1.3km 九州工大前駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
2.7km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-2861
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved