教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
マッシ@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年の合格実績ですが、
ちょっとひどすぎませんか?
東大京大は合わせても10人に届いてないですよね。
理2を設置している割に結果が悲惨なので
医学部の実績は掲載をやめたのでしょうか?
内部ではいったい何が起きているのですか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/08(土) ]
お前何様やねん
あと、今年はまだいい方や
ららら@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
そりゃ中学生からしたら、本当にこの学校で大丈夫かなと不安になるよね。

そういうのも想像できないし、偉そうな物言いの卒業生では勉強以外でも不安になりますよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
2つ上の人、本当に卒業生なんでしょうかね。だとしたらガッカリですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
今年は九大に76人合格してますし、悪過ぎるということはないかと。

酷い時は九大50人とかでしたし、去年は東大現役0人でしたし…。
るるる@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
76人って浪人含めてですよね。

一般的には現役でどれ位の人数が合格するかが重要視すると思いますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
今年は現役で48人。生徒数が80人多かった東筑は現役で57人。浪人も含めると小倉76に対し東筑69。
同レベルの東筑に勝っているとも言える実績を残しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
文系は九大経済学部、理系は九大工学部。
小倉高校生徒全員が強制的に上記大学を受験させたとして、100人が現役合格できるくらいなら、北九州ナンバーワン進学校と胸を張って言えるのでは?
現状は70人くらいでしょうけど。

もはや東大や旧帝医にはほとんど合格できず、京大や地方の国立医が関の山ですので、九大を進学状況のパロメータにするのが妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
何年か前まで灘蹴りの生徒が毎年何人か入学してきたが、去年今年はゼロ。
北九州の最上位層は小倉を見切ってる。
これからは東大現役ゼロも珍しくなくなってくるのは確実。
それに気づかない関係者。

夏季大会県ベスト4の野球部。おめでとう!
がんばって甲子園目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
久しぶりに出た現役東大合格者一名も灘蹴りの生徒。個人のポテンシャルに頼るしかない学校が地域一番校って北九州の子供はかわいそう。
合格者一名ってことは、学校では東大対策のクラスは実質無いってことだからね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
そもそも理2なんか設置してるから、ダメなんじゃない?って気がします。九大医学部を現役で狙える子なんていない。
まあ@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
北九州の地盤沈下が一番悪いかと。
学校だけの問題じゃないでしょう。

本来であれば難関大に行ける子が北九州の雰囲気に感化されて学力を落としたり、さっさと北九州の学校を見切って附設に新幹線通学したり寮生活させたりしてますからね。

早朝、附設の制服を着た男女がたくさん九州新幹線に乗り込んでいる姿を見ると、時代は変わったな、と。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
以下の影響が大きい
・新日鉄の技術本部が八幡から東京に移転
・八幡製鉄所長の格が副社長から専務・常務に降格
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
なかなかいい分析をしてますね。八幡製鉄時代までさかのぼるんですね。
卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
数年前に卒業したときには東大現役合格者数少なくとも数名はいたと思いますが今そんなに少ないんですか?優秀な生徒が付設などに新幹線で通学出来るようになればその分一昔前では合格出来ないような生徒さんも入学できますから若干レベルも下がると思います。よく入学出来たねとおっしゃる先生もいらっしゃいました。昔とは違うと思う方が良いのかもしれませんね。所詮公立。無駄な事も多い。大事なのは大学に入ってかですから。

卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
附設だ‼ 所詮倉校なんてこんなものだ(笑)

か@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
こんなもんでしょ、、
昔の人@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
ここを卒業したけど、学校は取り立ててなにもしてくれませんでしたよ。
もともと成績のいい子をもてはやすだけ。
教師は受験ノウハウをもってるわけでもなんでもない、単なる公務員。
「伝統校」でもなんのノウハウもないことが伝統でしたね。
新日鉄の経営陣なんていう高尚な話しは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
最近は北九州から附設に通う子が結構いるし、福岡でも修猷館や福岡高校は浪人前提だそうですよ。息子が九医志望で今年高校受験ですが、現状附設1択です。小倉は滑り止めで。英進館の先生も九大医なら小倉よりもラ・サールよりも、附設がいいと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
塾にあおられる→附設っていう事情もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
ちょっと前は倉高オンリーワンで、個性進路脱九大を掲げてましたけど、ここの所の九大原点回帰で、先生達も九大合格者増やそうと躍起ですよ。北九州ツートップの小倉と東筑は、ターゲットを完全に九大にシフトしました。医医はさすがに附設レベルでないと戦えないでしょうけど、先生方は年100人合格目指して頑張ってるそうです。
あ@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
倉高から九州大学に進学した子供の保護者です。当時は理2もあって東大や九州大学医学部にも現役で複数合格者が出ていました。この中で子供ももまれて塾なしで授業こなしていくだけでへとへとでした。鍛えてくださった先生方やライバルの皆さんに感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved