教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
今年の推薦入試で、中学成績上位(一般入試なら楽に合格できるレベル)の子が不合格で、50位くらい(野球のスポーツ推薦)の子が合格しています。
野球部の生徒の成績が悪すぎて、部活も活動中止などあると聞きました。
文武両道なのに、成績が悪くても、スポーツができれば合格。
そのような生徒が沢山いて、小倉高校のレベルって・・・と感じました。
現に野球部もそれほど活躍しているとは思えません。
小倉高校へ行きたいという子が多いですが、戸畑高校や、私立の難関や医学部進学コースなどのほうが良いのではないかと思ってしまいます。
実際、入学した人しか分からないと思いますが、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
最上位層は昔の倉高レベルと変わりませんが、最下層はひどいです。どうやって倉高はいったの?って感じです。馬鹿でも入れる倉高です。
スポーツ推薦マジでやめてほしい。
甲子園、花園なんて夢見るのはやめろ!
名門小倉が泣いてるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
戸畑のスポーツ推薦組もかなりひどいよw
母@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございました。

最上位層だけですか・・・
残念な話ですね。

スポーツ推薦も、一般で入れる生徒に近い成績の子を推薦してほしいですね。

下関のほうは、推薦入試がなくなったと聞きました。
ゆき@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
ご指摘ありがとうございます!
確かにそうですよね(^^)
1週間前くらいは公立の勉強を必死でやって、
275点くらいを目指そうと思います!
ゆき@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
すいません!
スレ間違いました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
昭和期の東大に20人近く合格してた頃の卒業生ですが、倉高のレベル低下とスポーツ推薦は関係ないと思う。
中学時代の成績は大学受験の時期の成績にはまったく関係ない。推薦入試などなかった私たちの時代でも野球部の連中の成績はほとんど皆、下の方だった。
中学区制の導入や明治学園の共学化の影響で上位層のレベルが下がったのが今の倉高の状態だと思うけど、それはそれでいいと思う。
難関大の合格だけが目標なら市内にもそんな勉強漬けの私立高校はあるけど、倉高にはそうなって欲しくない。
OBは40年遠ざかってる甲子園出場や花園出場を心から願っている。
東大だけがすべてじゃない、スポーツに勉強に、倉高生頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
小倉の推薦は、内申45の生徒が多いと聞いたことが有るので難しいのかもしれません。
九大以上を目指すのであれば、戸畑より小倉の方がいいと思います。各高校の進路実績を見れ、参考になるのではないでしょうか。小倉と、九国の難関、敬愛の九大医進を比べたらよく解ると思います。
中学生時代、スポーツをしている子は、普段ひどい成績であっても、引退後、成績を急上昇する子が多いですし、実際の成績は悪くないと思います。
野球部の成績がひどいみたいな事を言われる方がいますが、実際の進学実績を聞いてみたら、そんな事は言えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
「文武両道なのに、成績が悪くても、スポーツができれば合格」…そんな事は決してないと思います。スポーツ推薦でも入学後についていけないほど成績が劣る子は合格しないと思いますよ。そもそもそんな子は中学校の推薦会議で落とされます。そんな子を「推薦」すればその中学校の信用が落ち、来年以降の推薦に影響するでしょう。
塾に通って充分なテスト対策をしている子に比べたらフクトなどの偏差値や順位は劣るかもしれませんが、塾にも通わず、3年間部活に専念しながら授業もコツコツとまじめに受けて、内申点が良い子、なおかつ部活ですばらしい実績を残した子、入学後に部活動や生徒会活動をリードする真の文武両道の子を選抜するのが推薦の制度だと思います。
学業の成績だけなら一般入試だけでいくらでも優秀な子が入学して来るでしょうが、高校は大学入試の為の予備校ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
福岡県では学区トップ校の推薦入試合格者の大多数は運動部の推薦と少数の生徒会推薦です。
成績優秀な子は一般入試でとればいいというのが基本の考え方です。2番手以下と違いは学業優秀者を他校にとられる恐れはありませんから。

学業以外で、特色のある子でトップでもなんとかやていける子を取るのがトップ校の推薦です。
小倉高校へ行きたいという子で成績がいいというなら、一般入試で入ればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
ぬるいこと言ってるOBや関係者様
歴代のスポーツ推薦組が酷すぎて
今年から○○部はスポーツ推薦枠なくなったのご存知ですか?

近年の進学率を見たら学区の最上位層は小倉なんて眼中にないよ。○○○進学塾関係者談w
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
実際に野球部の推薦で入った者です。
確かに学力レベルでは下の方の者がほとんどです。しかし引退後急上昇する者もいました。ほとんどが指定校推薦ですが、勉強して国公立に進学した人も
います。逆に一般で入って目もあてられない人もたくさんいるのも事実です。
ちなみに成績が悪くて活動休止など、野球部ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
確かに最上位層にとってトップ高が小倉ってのは心もとないな。進学先と人数見ると
修猷、ヶ丘レベルじゃないもんね。
倉高OG@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
スポーツ推薦の人たちの学力が低く、足を引っ張られそうだから倉高に行くのを躊躇っているのなら、その心配はないと思います。
確かにスポーツ推薦で入った人たちの大半は成績が悪く、にも関わらず指定校推薦で名のある私立大学に行っています。普通に入ってそこそこの成績でやってる方からしたらたまったもんじゃないです。
ですが、普段の授業においては影響はありません。そもそも倉高の授業は上位層に合わせて進みますから、下位層のせいで授業が進まないなんてことはありません。特に理系に行く人は、推薦組は大体文系に行くので2年次からはほぼ関係なくなります。文系も3年次からは九大レベル以上の大学を目指す人で固められたクラス(文2)ができるので問題ないでしょう。
かくいう私は文1(推薦組のいるクラス)だったのですが、それはそれで楽しい学校生活でした。因みに無事国立大学に合格しました。
受かったから言えることではありますが、どこに行っても結局本人のやる気次第です。私立の難関クラスに行ったからといって大学受験で成功するとは限りません。それなら倉高に行くべきだと私は思います。
暑い@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
中止になった部活ってなんですか?それと推薦で入るのは野球部だけですか?ラグビーは聞くけど
正直、倉校の部活ってなにか強いのありましたか
推薦@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
倉校には倉高の意図があって、そういう集め方をしているんだと思います。もし、そういう倉校が嫌なら、戸畑でも他校に行くことをお勧めしますよ。それがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
スポーツ推薦を取る理由を理解できない。
スポーツを否定するつもりはさらさらないが、学業が優先されるのは当然。税金で勉強させてもらっている学生なのだから。勉強しないのならスポーツのクラブチームへ進むべき。小倉高校はスポーツ推薦は他校に任せ、学業を最優先させるべきでは。学区一番、トップ校と胸を張るのであればスポーツ推薦を取っている行為が矛盾している。所詮先生もそのレベルか。
受験生の母@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
スポーツで大学の進学率が上がるからでは無いですか?有名私立大にスポーツ推薦して。学業だけで頑張るより一定数のスポーツ枠を確保した方が、進学率が上がることを計算しているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
怪我したらどうするのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved