教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
今年、小倉高校を受験するつもりです。
1がつの第10回のフクトで偏差値70でした。内申は45です。
受かる自信が無いのですが何かアドバイスはないでしょうか。
ボーダーラインの目安があれば是非とも
教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
第10回フクトの偏差値はボーダーラインより上て判定も B以上はあったと思いますが、受かる自信がないのは、なぜですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
余裕で受かるよ。
小倉志望くん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
今年、小倉高校を受験する者です。
英進館という塾に通っていますが、小倉高校の判定はBとCを行き来しています。国数英は実力があると思うのですが、社理がいっつも足を引っ張ってしまいます。
もう2月で、今更焦り出したバカですが、小倉高校に行きたい気持ちは本当です。内緒さん@一般人さんのように優秀ではありませんが、内申点は2学期時点で39です。フクトは得意ではないのであまり参考にはなりません。(僕の場合)(内緒さん@一般人さん、受験勉強一緒に頑張りましょう。)
今からの1ヶ月間は、何をすれば一番成績が上がるのでしょうか。(ちなみに九国も受けましたが、S特で合格する確率が高いと思います。)暗記の社理をとことん詰めたら良いのでしょうか。3学期に内申点を上げることは可能なのでしょうか。
(今日、父から真面目な相談として、戸畑高校にしないかと誘われましたが、思いっきり断って少し喧嘩気味になりましたが、最終的には今のところ小倉志望のままにしようと言ってくれました。父も母も応援してくれているのは確かなので、期待に応えたいのですが、内申判定共に微妙なので相談させていただきました。)
何かどんなアドバイスでもいいので、どなたか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
5年前に卒業したものです。
私も英進館に通っていましたが1度もA判定になったことはなくいつもB、C判定調子が悪い時はSクラスに落ちるくらいでしたが(普段はTSでした)内申42で受かりました。1月までは私も戸畑行こうか迷いましたが九国のS特に受かりましたのでその合格発表当日に倉高を受験しようと決めました。小倉志望くんもS特に受かっているのであれば倉高にしてもいいと思います。よくわかりませんが戸畑と九国S特は同じくらいだと思うのでせっかくならレベルが高い方にチャレンジしていいと思います。
あと内心が39あれば受かると思います。最近倉高も内申も大事にしている(あくまで噂)ということを聞きますが39はギリギリオッケーのラインだと思います。
あと今から何をするかは英進館の先生の言うことを聞いてそのままやれば多分いけるはずなのでがんばってください
小倉志望くん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご返信本当にありがとうございます。昨日九国の合格発表があって、難関には届きませんでしたが、S特は受かってました。内申点もこれから上がることに期待し、倉高に向けて頑張ります(英進館は、僕は戸畑校に通っているんですけど、英進館の先生の言うことをきちんと守って)!
正直この時期に誰も返信してくれないと思っていて、たまたま見たので、すごく驚きました!本当に励みになります(元倉校生と言う視点も)。
残り1ヶ月。死ぬ気で頑張ります!自分ごとですが、合格発表の3月16日に、結果をこの掲示板に掲載させていただきます!
先輩も(僕には分からないですが)いろいろ頑張ってください!(😊)
生意気な言葉で、申し訳ありませんでした。
頑張ります‼️
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
運が良かっただけなのではないか、ち考えてしまうからです。九国は難関に受かっていました。自分でも訳が分からない位に自信にならないのです。周りから自身を持て、お前で自身が無いのならオレたちはどうなるん?などとよく言われます。ですがここまでやってきたのですから、もう最後まで突っ走りたいと思っています。返信有難う御座いました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
9国の過去問はどのくらい取れてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
心配症なのはわかりますが、社会にでたら大変ですよ、鬱病とかにならないよう気を付けてください。
難関合格できたんだし、人一倍頑張ってきたのだから
少し気持ちをリラックスしないと緊張から実力が出せないなんてならないように。
小倉志望くん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
小倉落ちていました。本番のテストやらかして自己採点237点の内心40か41でした。
大学でやり返します。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
問題が変われば3分の1は合格者が変わるそうです。とくに今年の問題は簡単だったので、塾で難しい問題を解くより家で対策していたほうが良かったのかもと福岡市の高校の掲示板でも言われていました。
月並みですが、高校は通過点。その高校で何を得ることができるかのほうが重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
上で回答した5年前に卒業したものです。
小倉志望くんさん今回は本当に残念でしたね…
わかっていることだとは思いますが倉高に行くことが全てではありません。私はたまたま課題が多く強制的に勉強しなくてはいけない倉高がぴったりフィットしましたが小倉志望くんさんは倉高のやり方が合わずこれから進学する高校のやり方の方がフィットするかもしれません。そうポジティブに考えましょう!
話は変わりますがこれからの高校生活についてのアドバイスをさせていただきます!(上から目線ですみません…)
1つ目高校は授業の進む早さが早くなり内容も難しくなります。なので中学生時代以上に予習復習を絶対にしてください。大学入試はかなり厳しいのでいやかもしれませんがそれが大学でやり返すためには必須です!その場その場で理解しないと時間がないです。ちなみに私はサボらずに3年間頑張って成績をかなり上げることができ入学前には考えていなかったみんなが知っている大学に合格しました!(さすがに九大ではないですが少ししたのレベルのところです)
2つ目はしっかり計画を立てましょう。できるものなら今から志望大学をおおよそ決めてそこに合格するにはどうすれば良いか細かく計画しましょう。
かなり高校はきついとは思いますが小倉志望くんさんは多分男の子なので私とかに比べて体力あるだろうし絶対できます!是非倉高に行った人たちを見返してやってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved