教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
小倉高校に合格したけれど、行かない人って例年どのくらいいますか?
ほとんど@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ほぼいませんよ。

附設の様な難関私立が第一志望なら、公立高校は受験辞退するのが普通です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
そうなんですね!九国の資料に、公立トップ高蹴って、難関に行ってる方が数名載っていたので、けっこういるのかと思ってしまいました!!
ありがとうございました(^-^)
ほとんど@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
その九国の資料、嘘で塗り固められてますよ。

中学生であっても、なにか怪しいと気付いて欲しいですね…。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
他にどんなウソがあるんですか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
偏差値のこととかじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
具体的に偏差値のウソってどういう事でしょう?
フクトの偏差値は信用出来ますよね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
小倉蹴って難関に行く子はまずおらんでしょう笑小倉高校受けないで難関行きましたの間違えでしょう。
本当@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
小倉蹴って難関行く子は、私の知っているだけで3人はいますよ。どの子も小倉をトップクラスで合格してました。(入試テスト結果)
いるいる@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
私も小倉やめて難関にいった子を知っています。まあ行きたい方に行けばいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
小倉のトップクラス…
なぜわかるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
難関行く子は北九州のお子さんでしょうか?学校の歴史と進学実績が差がありすぎますばい笑
難関卒業しても普通科卒業ですが!笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
附設やラサールが第一志望で、倉高は滑り止めで難関私立が第一志望だったから倉高を受験辞退した、という知り合いは複数知っています。

自分は附設落ち倉高ですが、E塾に通っていたためそういう生徒は沢山見てきました。

ですが、倉高を蹴って附設やラサール以外の私立という生徒は聞いたことないです。いたとしても、相当レアなケースだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
2009年〜2014年(6年間)の合格者数

東大 − 京大 − 九大
九国難関 1人 − 3人 − 42人
小倉 33人 − 69人 − 339人

比べるまでもない。
戸畑高校が過去5年間で九大34人だからほぼ同じレベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
小倉高校2014年度
東大 0 (現役)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
今年、灘高合格者は一人も小倉には行きません。九国難関を見下す前に北九州の名門校として危機感ないのですか?

北九州の名門小倉高校の名前にあぐらかいていませんか?小倉高校関係者様
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
灘と小倉比べますか?普通!灘は県外ですがね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
九国難関っちどうせコンプレックス…でしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
附属小倉の超トップ生徒が2年連続で附設に入学しているそうです。

現在高2と高1の生徒ですが、高2の生徒は通塾なしで灘合格、数学は灘トップ合格、高1の生徒は福岡県科学技術コンテストの物理部門で高1にして優勝。

確かに、北九州の最優秀層が小倉高校ではもの足りず、附設や灘のような難関私立に抜けるという現象は発生していると思います。そういう生徒は附設の方が楽しいとは思います。

しかし、九国難関に抜けるかというと、断じてそんなことはないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
昨年度は九国じゃない私立(門司区) に同じ中学(小倉南区)の子が倉高蹴って進学しました。けど希なケースです。
あ@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
倉高を蹴って九国の難関に行く人はおそらく学費が免除されるということが理由になる人が多いのではないかと思います
進学実績だけを見て学校を選んでるのなら倉高を蹴るようなことはまずないでしょうし
uu@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
小倉高校を蹴って?ということは。合格したけど入学辞退するってことですか?

その場合誰かが繰り上がったりするのですか?

それとも願書だしてたけど結局受けなかった?
ってことですか?
なんで@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
中には小倉受かって九国難関行くやついるんだろうけど、、
おそらく小倉は蹴ったって言いたいからだと思う。
小倉の方が伝統があってobも強くてコンプならなくて済むけどそこまで考えられてないんだろうな
某高校@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
なぜ客観的に進学結果や社会で活躍しているOBの状況を見ないのかな…。

小倉高校と九国難関では比較の対象にはならないですよ。学校の教育力は、学費免除したからといって、そんなに簡単に向上するものではありません。優れた教師も簡単には見つかりませんしね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved