教えて!小倉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
残念ですが、小倉は何故、東筑に抜かれたのですか?
かど@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
小倉高校應援團の、
必死の声援による成果です。
ねこまんま@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
抜かれた?依然として北九のナンバーワンは、小倉高校です。折尾の高校とは、格が違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
>>折尾の高校とは、格が違います。
こんなこといっている段階で終わってますね(笑)
抜かれたはさすがに言い過ぎですが、北九州では、東が小倉、西が東筑と並列的にNo.1というのが一般的な感覚だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
早稲田VS慶應みたいな関係?でも、甲子園優勝2回準優勝2回の小倉高校の方が、知名度高いよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
↑言ってる場合ではないですよ。全く暢気なんだから。倉高はもう息切れしていますよ!このままだと今後も低下傾向続行します。何か打つ手はないのですか?同じ北九州でも東筑にはまだ勢いがあります。わかっていないんですね。もうこれにて失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
田舎の高校の話なんかどうでもいいじゃん。修猷、倉高、福高、東筑、なんて所詮、田舎の高校。開成、灘のレベルとは違うんだからさ〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
そうはいっても、福岡では、修猷、福高、倉高、東筑っていえば…
名門だと周知されてますよ。伝統校だし。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
九州の名門と云えば 東大合格者数 熊本18>筑紫丘14=長崎西14>鶴丸13>大分上野丘11。このうち東大現役合格者数 熊本9>筑紫丘8>大分上野丘7>長崎西4=鶴丸4 以上5校がベストファイブ、九州最強の名門校です。残念ながら倉高ははいっていません。復活してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
↑ 一般人です。訂正します
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
1950〜2009年東大合格者総数
九州7県ベスト10
1ラ・サール 3430
2久大附設 1365 3熊本 980 4鶴丸 904 5修猷館 871 6青雲 600 7小倉 497 8大分上野丘 448 9宮崎西 336 ?弘学館 308
ちなみに番外 福岡 250 筑紫丘 179 東筑 178 以上です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
1950〜2009年京大合格者総数
九州7県ベスト10
1久大附設 1002 2小倉 955 3熊本 923 4ラ・サール 917 5修猷館 882 6鶴丸 639 7福岡 575 8青雲 423 9筑紫丘 421 10大分上野丘 406

ちなみに番外 東筑 223 以上
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
一目瞭然、ラ ・サールが最強ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
過去の栄光にすがっているようじゃだめ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
私は倉高関係者でも卒業生でもありませんが、伝統校や名門校とは、過去に先輩方の積み重ねてこられた実績で決まるのではないのですか?
たった1年、東京大学の合格者数がいいだけで天狗になっている高校の在校生がいますが、いかがなものでしょう。
中3生@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
私立は金が必要だし,小倉高校でトップになればいいだけの話でしょう。昔は,ラサールに合格しても,小倉にゆくやつが結構いましたよ。
あ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
勉強できて、いい大学いけば、金持ちに成れるの図でないのをわかって欲しい。。。、親の言葉で歯科大でて、今はお金はあるけど、同期総スカンとか。。ある!生き方、自己形成として、高校選んで欲しい。確かに自分の思う人に出会う確率は学力高い傾向にあるが、絶対ではない!つまり、自分の生き方が人を引き付けると思う。守られた高校生活は安易ではなく、自ら苦難の道もいんぢゃない?
おけけけ@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑こいつ頭のネジ飛んでるだろ
倉高生@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
確かに近年の倉高の進学実績は決して良いものではなく、東筑高校の進学実績の方が近年上回っています。まず、今年の卒業生に現役で東大に受かった人が0になってしまいましたから…

しかし、倉高に長く勤務なさっている先生や倉高出身の先生方を中心に、生徒の意識改革が進んでおり、成績の復調傾向が見られるようになりました。
特に1年生では顕著で、東大京大レベルの生徒が例年の倍以上いるそうです。
数年後の進学実績はまた変わっているかもしれませんよ。
その他@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
東大+京大の場合…

1…ラサール 4347
2…付設 2367
3…熊高 1903
4…修猷 1753
5…鶴丸 1543
6…倉高 1452
7…青雲 1023
8…上野丘 854
9…福高 825
10…筑紫丘 600
11…東筑 401

こうなる!
べべ@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
小倉高校は課題が多すぎる。東筑はのびのびしているらしい。でも小倉高校は進学校として有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved