教えて!小倉高校 (掲示板)
「先輩方」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
先輩方に質問です。
小倉高校に合格した方はどの私立高校に合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
九国難関です。他は受験しませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
敬愛九大医進と照曜館の準特待です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
九国S、早稲田佐賀です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今時期から公立入試に向けて中学を休んで入試勉強を自宅でしていた方はいますか?
私の周りでは私立の合格者もちらほら出始めてクラスの雰囲気も緩くなりつつあると感じます。授業進捗もすでに終了に近づいて来ているので登校せずに自宅学習に切り替えても良いのかなと…思ったりします。
先輩方はこの時期の登校はどうされていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
もちろん登校してました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
勿論学校に行ってました。
今だけしかない中学生活なので存分に楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
小倉高校に受かった先輩方、中学時代の成績等を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
成績…私は大したことないですし、私なんかよりもっとできる人も多いことを踏まえた上でお願いします
フクトは大体250〜265、偏差値で言うと66から68かな。
内申点は42はあったと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
小倉高校は通っている先輩方に質問です。
受験期の間に、やっといてよかったことと後悔したことを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
夏までは遊ぶとにかく遊ぶ。9月から受験勉強初めて、その頃は偏差値が50くらいだったけど15以上あげれました。遊ぶ時間まじでなくなるから遊んどった方がいいです。志望校は小倉って決まってる感じですか??早期目標は素晴らしいことです!小倉と決まっているならば自分の実力を考えて~月からは勉強ガチらないとな〜というのが見えて来るとさらに良いです。その頃までに沢山遊んでおけば中学生活楽しめます✊🏻勉強のことでなかったですけど、受験勉強だけになって欲しくないのでコレで返信させていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
あと私はインスタとTikTokとTwitterを入試の1ヶ月間禁止にしました。スクリーンタイムで制限かけて1回も触らないようにしてました!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ご回答ありがとうございます!具体的に説明して頂きありがとうございます😭実は小4から決めてました笑
ついついTikTokやインスタ触ってしまうので、早速スクリーンタイム活用します!
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
小倉高校に合格した先輩方は,どこの塾に通われてましたか?参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
僕は英進館でした。夏期講習に参加した後に入塾しました。当時の偏差値が50くらい(英進館の模試偏差値)だったので戸畑を志望していたのですが、小倉高校を調べていくうちに小倉高校に惹かれ10月くらいに志望校を小倉にしました。英進館はクラスがあって1番上のクラス(TS)になると入試に有利なことをたくさん教えてくれます。ですが、そのひとつ下のクラスになっただけでそのような事は全くと言っていいほど教えてくれませんでした。もし英進館にいくならTSクラスに常にいることが大切になってきます。頑張ってください。小倉高校で待っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
返信ありがとうございます!参考になりました!
小倉高校で待ってますとまで言って頂けて、本当にモチベーションになりました!
あと2年、地道に頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
いえいえ〜笑
あと2年ということは次中2の方ですかね。早くから小倉高校という高い目標を立てれていることとても尊敬します。目標立てるのが早いほど結果は出てきやすいです。あなたなら大丈夫です頑張ってくださいね!本当に待っています^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まゆ@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
入学してからすぐにある応援練習は、どんな感じですか?先輩方は怖いですか?
大学2年生@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
小倉高校の伝統的な応援方法を3日間講堂で応援団の先輩にスパルタ指導されます。応援練習中は少しビビってしまうかもしれませんが、本当の先輩方はとても優しい方達なので安心してください。
受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
残念ですが、小倉は何故、東筑に抜かれたのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
過去の栄光にすがっているようじゃだめ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
私は倉高関係者でも卒業生でもありませんが、伝統校や名門校とは、過去に先輩方の積み重ねてこられた実績で決まるのではないのですか?
たった1年、東京大学の合格者数がいいだけで天狗になっている高校の在校生がいますが、いかがなものでしょう。
中3生@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
私立は金が必要だし,小倉高校でトップになればいいだけの話でしょう。昔は,ラサールに合格しても,小倉にゆくやつが結構いましたよ。
あ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
勉強できて、いい大学いけば、金持ちに成れるの図でないのをわかって欲しい。。。、親の言葉で歯科大でて、今はお金はあるけど、同期総スカンとか。。ある!生き方、自己形成として、高校選んで欲しい。確かに自分の思う人に出会う確率は学力高い傾向にあるが、絶対ではない!つまり、自分の生き方が人を引き付けると思う。守られた高校生活は安易ではなく、自ら苦難の道もいんぢゃない?
おけけけ@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑こいつ頭のネジ飛んでるだろ
倉高生@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
確かに近年の倉高の進学実績は決して良いものではなく、東筑高校の進学実績の方が近年上回っています。まず、今年の卒業生に現役で東大に受かった人が0になってしまいましたから…

しかし、倉高に長く勤務なさっている先生や倉高出身の先生方を中心に、生徒の意識改革が進んでおり、成績の復調傾向が見られるようになりました。
特に1年生では顕著で、東大京大レベルの生徒が例年の倍以上いるそうです。
数年後の進学実績はまた変わっているかもしれませんよ。
その他@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
東大+京大の場合…

1…ラサール 4347
2…付設 2367
3…熊高 1903
4…修猷 1753
5…鶴丸 1543
6…倉高 1452
7…青雲 1023
8…上野丘 854
9…福高 825
10…筑紫丘 600
11…東筑 401

こうなる!
べべ@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
小倉高校は課題が多すぎる。東筑はのびのびしているらしい。でも小倉高校は進学校として有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
クラーク@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
中三です。小倉高校から国立の医学部に
はいりたいのですが、塾には通うべきでしょうか。
それとも、進○ゼミ高校講座だけでも行けますか。
何もしないわけにはいかないので、悩んでいます。
ご回答の方をよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
まずはきっちり高校入試を合格することかな。現時点で県立入試問題で9割前後取れているようなら、県立過去問を定期的に確認しながら、英数理について発展的な問題演習をしておくとよい。

最高水準問題集シリーズ(文英堂)や高校への数学、あるいは全国の最難関高の過去問(開成とか灘とか東大寺とか)に挑戦してみるとか。

高校に入ったら数英理は予習復習しっかりやる。定期試験対策で教科書傍用問題集あるいは例題集・チャート式・進研の教材レベルはある程度理解するのを目標にするとよい。
試験や模試の結果は貴重な資料。一番大事なのは見直し。また一度間違えた問題はいくらか期間を空けてもう一度やってみよう。けっこう間違えたりする。

一、二年の夏休みはまだ難問に手を出す必要はない。どんどん授業は進んでいくし、以前やったことが抜けているだろうから復習。もちろん余力があれば少し難しめの問題集に手を出してもよい。

三年の夏休みあたりから模試も実戦的になってくるので、そろそろ志望校の過去問をチェックしてみるといい。過去問と同じようなレベルの問題集をやってみて、少し手を焼くようならまた標準問題集を確認してみる。標準レベルと過去問レベルにギャップを感じるようなら、その間の橋渡しをしてくれるような本を探してみよう。いい参考書や問題集を見つけ出すのも勉強の1つだ。

秋からはセンター試験の対策も少しずつ織り混ぜる。決してセンターを見くびってはいけない。数学なんかは向こうの提示した解法に沿わないといけないので結構疲れる。

センター終わったら、あとはひたすら問題演習のみ。

以上のようなことを一人でやるのは、能力的、精神的につらいようであれば塾や予備校を利用すればよい。行かなきゃ受からないというものではない。あと、医学部合格体験記だとか東大理3合格体験記とかも息抜きに読むと勉強方法で参考になったり、モチベーションの維持に役立つかもしれない。
クラーク@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
とても丁寧なご回答、
ありがとうございました。
参考になりました。
くらくら苦労人@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
小倉高校に入ると、明稜講習という大学受験を見据えたを格安の講座を校内で受けられます。
私自身、それを受講しており塾に行く暇はありませんでした。

国立医学部を目指す生徒さんは積極的にその講座をとられています。
通信講座なら、進研ゼミよりZ会のほうが小倉高校生が多い印象を持っています。医学部ならこちらのほうが適していると思われます。

また、高校入学後に先輩方の合格体験記など手渡されますから適した通信講座・勉強法など参考になる・役立つと思いますよ。

でも、王道はまず前の方も書かれている通り日々の予習・復習を徹底することだと思います。これで力がつくようなカリキュラムになっています。

クラークさんの夢が叶いますように^O^
クラーク@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
必ず夢を実現させます。
同窓生@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
倉校から国公立医学部への合格者は20にんもいないのに,40番以内では無理でしょう。多浪して久留米位が,いい箸海蹐任呂覆いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved