教えて!小倉高校 (掲示板)
「新学期」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
塾迷い中@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
今春、小倉高校に合格できた子を持つ親です。
現役、もしくは今春、昨年辺りに卒業された方にご情報頂ければ幸甚です。

4月から塾に通うのか?を、親子共に判断がつかずにおります。性格は真面目ですが、スマホやネットに流れやすい性格です。進学希望はありますが、東大や医学部などの希望ではありません。(九州で元、六本松にキャンパスがあったところだと理想です)
・学校の課題と塾、部活をこなし、かつ笑顔で学校生活を送ることは可能なのでしょうか。(本人のやる気と要領次第でしょうが、どれ位の方がそれを実現できているのだろうか?と)
また、小倉高校の勉強だけでは、現役合格はそんなに難しい現代なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
この年は定員が削減されて1.7倍近くあったはず
B群が多く少数精鋭になるはずなのになぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
東筑とは差が開くばかり、九大に55人も合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ESKが原因では?
MのDが大量入学していた頃の卒業生はわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
倉高から九大現役合格は相当厳しいですね。
塾迷い中@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
皆様、多くのご意見をありがとうございます。
確かに、親とはなんとも欲張りな生き物ですね。最初は、5体満足で生まれただけで満点なんて、思っていたくせに、年々あれこれと。。

ちなみに、「ママがリサーチして二人で相談って」はありません。子供は自分であれこれ調べもして悩んでいます。ただ、昔の世代の私が一人で現状を聞いてみたいと思い、質問してみました。結果、それが私の顔色で色濃く出たら一緒ですよね。(笑)書き方も悪くてすみません。
親が、一人で勝手に焦って、心配してあげる年齢ではもうないですよね。先回りし過ぎました。

子供が頼ってきたときに、黙って子供の選択を聞いてあげれる(頼れる)親になれるように、心掛けます。
とてもいい勉強になりました。本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
自分が現役の頃は、1年次は九大より下の偏差値は大学じゃないかのように当然皆九大目指すよね?という感じでした。3年になり、成績がはっきり別れてくる時期になっても、九大を志望していた生徒は、あまりそこから志望校を落とせなかったイメージです。諦めるにはまだ早い!と言われ、まんまと受験し、浪人。家庭にそんな余裕ないと泣かれる。という友人を沢山見ました。自分は、入学時から九大に絶対行くぞ!というよりは、実家から通える国立か市立に行こうと思っていたので、めちゃくちゃ説得されました。勉強難しくても諦めなくても良いんだよ?と。いやいや、諦めるとかじゃなくてこっちの家庭の事情ですけど、話聞いてもらっていいですか?という感じでしたね。
部活や生徒会などと通塾とを両立した上で、学校の授業に100パーセント身が入るかと言われたら微妙です。学校の授業の時点で予習復習の量が多いので。部活がほぼ帰宅部の様な感じで参加できる部活なら頑張れます。文化部でも、いくつかの部活動はめちゃくちゃ忙しく、下校時間が20時でそこから塾に22時まで。課題や予習復習をして寝るのは2時近く。こんな人が多かったです。すると何がおきるかというと、授業中は、寝るか、塾の宿題や他の授業の予習復習で終わってないものをします。本来の授業内容なんて塾でやってるし…という人が多いです。見てて逆に楽しくなります。

ちなみに、「自分で行きたい道を決めて、努力できる人になれるよう、切磋琢磨してほしく、倉高ではそれができると思ってます」と仰ってますが、あまり自由は無いですよ。生徒が考えに考え抜いたことなんかでも大人の事情で覆されます。伝統のために在校生90パーセントの意見はなかったことにされます。自分で決めたかのような進路は、いつの間にかより偏差値の高い方に誘導されてたりします。
どんな学年担当に当たるかでも、かなり特色は変わってくるでしょうが、在学中に思っていたことは以上ですかね。
ただ、前提とされている直近の卒業生ではないですが、まぁ現役在校生に聞いてみた時もあまり変わっていないようだったので
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
僕は最初のテストで50番くらいで、先生と面談して、この成績を維持または向上させれば九大は大丈夫、京大目指したいならかなり頑張らなきゃ、と言われました。東大はさすがに無理と思われたのか、その様なコメントでしたが、九大進学は小学生の頃からの目標でしたので、嬉しかったです。

結局、学校の勉強を一生懸命にやり続けて、塾には通わず進学テストでは大体理系で20番から30番くらいをキープ、九大工学部を受けて数学一問分くらい余裕を持って合格しました。

九大進学なら、学校の勉強を一生懸命に頑張るのが近道だと思います。どうしても合わない先生がいたら、その科目だけ河合塾や東進に行けば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
学校の考査内容は大学入試とは質が全く違いますので、順位なんて関係ありません。模試でも50位内くらいでは無理ですね。あまり掲示板のコメントを信じてはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
平成28年の小倉高校の合格ラインは何点ぐらいになるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
祈り母@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
うちの娘も、難しかった…と帰ってきました。
いつもできている問題を間違えたりしたそうです。
普段280点以上はあったのがボーダーラインより少し上位なので落ち込んでいます。

発表は1人で行くそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
うちは、フクト、県模試で240〜250ぐらいでしたが、入試は、普通レベルの採点で236ぐらいみたいです。(内申43)微妙なラインです。

発表は、兄ちゃんと行く予定です。

桜咲いて欲しい!
ここ@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
やっぱり難しいって感想ですか?
うちも難しいかったと言ってました。
でもE塾もV塾も難易度はそうでもない?
みたいな総評で・・・うちだけか〜〜っと
思いましたが、今日は眠れそうにないです。
一般人@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
点数の開示っていつからできるんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
3月16日からみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
補充募集が有る事が決定しているので3/26からです。但し、合格者は、新学期が始まってからと指導が入っていますよ。
保護者@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
自己採点240位だった息子、合格しましたー!
ボーダーラインぎりぎりだった子も合格してました!
(^^)
一般人@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
おめでとう(*^▽^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved