教えて!小倉高校 (掲示板)
「部員」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
マーベラス@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
小倉高校を志望しています。小倉高校の陸上部について知りたいです。
私は中学で陸上をしています。小倉高校に入学出来たら、高校でも陸上部でハードルをしたいと思っていますが、陸上部にハードルをしている人はいますか。短距離の部員は何人くらいいますか。大会でリレーに出場したりしますか。
陸上部に関する情報があまりないのでどなたか教えてください。
くらこう@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
練習してるの見るよ。大会も出てたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
でも勉強のほうは元気がないよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
小倉高校の女子バレー部は仲良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
いつも大声を出していますが、励ましてるのか!喧嘩してるのかわかりません。でも近寄りがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
校舎の片隅に隠れて泣いてる部員を見たことがあります。
何かシゴキなんかあったのでしょうか?
怖かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外やと部活(野球)は両立できますか?
僕はロングスリーパーで八時間は寝ないと具合が悪くなります。(本当は九時間寝たい)
勉強は得意なのですが、朝課外ガッツリ、部活ガッツリだと体力がもたないため近くの私立にいくことを母に勧められています。
中学の部活もガッツリだったので、母はもう部活はこりごりだそうで、野球に力をいれてない私立なら部活の活動時間が短いからと言われてます。
また、母は朝課外の存在を最近知り、それも私立を勧める理由だそうです。母が言うには勉強は一人でやった方が効率がいいとのことです。
確かに僕は塾にいってません。

両立させている人の一日のスケジュールを知りたいです。
あと、こんな理由で志望校のランクを落としている人がいるのかどうかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外や野球部をガッツリっていうなら小倉高校はやめたほうがいいのでは?小倉高校は朝課外はするし、倉高野球部は県内でも強豪校になります。朝課外の廃止の傾向は進んでいますが、小倉のような進学校で朝課外が廃止されるのは考えにくいでしょう。だから勉強と野球部を兼ねるのであれば、質問者さんの条件だと倉高では難しいでしょう。
もし独学でも学力が上がるのであれば、勉強は一人でやったほうが効率がいいのは正しいと思います。それだったら勉強にあまり力を入れていない高校の方がいいかもしれません。なぜなら学校の勉強にあまり力を入れていない方が学校の勉強が楽で定期試験で良い成績が取りやすい。だから時間に余裕が生まれる。時間に余裕が生まれるとその分を独学に時間を費やすことができる。そのほうが大学受験に必要な最低限の科目の受験勉強の時間が十分に取れるし質問者さんにとっても都合がいいでしょうから。
成績がいいから、といって無理してガッツリ文武両道をしている学校に行かなくてもいいのではないでしょうか?そうでないと自分の健康を保った学生生活が送れませんよ。
ちなみに何区に住んでいて、私立はどこを検討してるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
返事ありがとうございます。
辞めといたほうがいいのでは?とは僕も感じていますので、できれば在校生の運動部の方に平日と休日のスケジュールを聞きたいです。それを聞いて自分で判断したいと思います。
小倉高校の運動部の人が、どのくらい寝ているのかが非常に気になります。ネットで小倉高校に限らず、福岡の公立高校の学生は朝課外と膨大な課題で4〜5時間くらいしか寝れないと書きこみを見つけたのですが、まさかそんなはずないだろうと思ったので。
私立は勉強に力を入れているコースを勧められています。母が言うには私立は勉強ができれば大目に見てくれることが多いし、部活と程よい距離でつきあえると言います。部活にのめりこんで引退後に成績を上げるのはもともと賢い一部の人だけだと言います。その後の人生のことを考えなさいと言われるとそれも一理あるなと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
朝課外は九州特に福岡の文化ですよ。
福岡の学力が低いのは縛り付けて勉強させるからだとわたしもおもいます。
自主性が育ちませんし。自主性が育たなければ頭打ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
現役生の母です。運動部の中でも野球部、ラグビー部、剣道部は勉強との両立は厳しいと思います。特に前者二つに関しては、勉強?そんなもの引退してからやればいいというスタンスです。朝講習の為、毎朝5:30起床。朝講習と通常授業を受け、部活は基本は19:00まで。しかし野球とラグビーは毎日20:00までの部活が特例として認められているようです。そして帰宅したら大量の課題。就寝はおおむね24:00です。これでもかなり要領良くやっている方で2、3時間しか寝ていない子もざらにいるようです。これは数年前の話ですが...監督から君たちの高校生活は4年間。3年間は部活、浪人して大学に行ってと堂々と言われたそうですよ。文武両道を唱っていますが、しょせん田舎の進学校。これが現実です。親としては、合格していたここより偏差値の良い県外の高校に行っていた方が良かったかもと後悔の念がよぎることもしばしばです。しかし本人は元々勉強は好きなので、学習の進度や内容は割りと気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
中学生の息子を持つ母です。
主人が中学の時に野球部に入っており、小倉高校には一般入試で入ったのですが、野球部に入部しないとわかると「お前は何のために小倉高校に入ったんだ?」と監督や部員たちに追い掛け回されたそうです。現役生の母様の書き込みを見て、あのバブルの時代と何もかわってないなと主人と話しました。主人が言うには野球部の子はやはりほとんど浪人していたそうです。
うちの子は野球ではなくサッカーですが、その調子だとサッカー部もそんなにマインドは変わらないのかなあと不安になってきました。
最初から浪人ありきではやはり困ります。部活から得られるものがあるのはもちろんわかってますが、就職難の時代ですから、マイナスになる要素はできるだけ避けたい。程よく運動を楽しむなら応援できますけどね。
もしご存じでしたらサッカー部の情報も教えていただけるとありがたいです。
関係者さんの書き込みも見ましたが、保護者側から見た運動部(サッカー部)の様子を知りたいです。

内緒さん@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
貴重な情報ありがとうございました。
僕は勉強をしに高校に行くつもりなので朝講まではわかるのですが、小倉高校の野球部は無理そうです。
2,3時間しか寝ないってロングスリーパーじゃなくても体に悪そう。
そら@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
野球部はテスト期間でも、テスト当日でさえもお構い無しに部活をしています。サッカー部もかなり夜遅くまで練習しています
内緒さん@関係者 [ 2020/08/23(日) ]
今更なのですが、勉強と野球が両立できて睡眠時間が確保できる高校として、ラ・サール高校がピッタリかなと思います。勉強に関しては、意識も高い人が多いので自然とやる気が出る環境であるし、野球部も他校に比べたらガッツリではないですが、弱いなりにできる範囲で活動を頑張っていました。睡眠時間に関しても、公立高校にあるそうな朝課外などはなく、校内にある寮から教室まで2分です。寮では自習が23時に終わるので、それ以降は点呼の7時20分ギリギリまで寝られます。費用や学力との相談は必要ですが、検討してくれたら幸いです。
元帰宅部@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
今更かな、と思ったのですが今後同じような内容を知りたい方の為。
ロングスリーパーの方で部活もガッツリやりたい方は、小倉高校はお勧めしません。
私は部活動に所属していませんでしたが、要領がかなり悪く勉強もあまり得意でなかったこともあり、毎日学校から各教科ごとに出される課題や予習で睡眠はだいたい4〜5時間、苦手な教科や量が多い等色々重なると3時間睡眠の日もありました。
また今でもあるのか分かりませんが、少なくとも10年程前までは1年生は冬に寒中鍛錬なるものがあり、数日の間とはいえ朝課外より前に登校して持久走をする行事があります。外がまだ暗いうちから登校するのでロングスリーパーかつ夜型の私は体調を崩してしまい、鍛錬後の朝課外や1限目の時間を保健室で寝て過ごすという本末転倒ぶりでした。
運動が得意では無いため運動部は端から検討していませんでしたが、文化部ですら所属していた友人達さ忙しそうにしていたので、要領の悪い私には部活動なんてとんでもない、と思っていました。

体力に自信があり、ショートスリーパーで課題も要領よくこなせる人ならお勧めしますが、そうでない人ならあまりお勧めとは言えません。
勉強も部活も大事ですし、両方をこなせる人は本当に凄いし尊敬しますが、それによって身体を壊してしまっては本末転倒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
吹奏楽部の部員は何名ぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
小倉高校を目指している者です。
バレー部のマネージャーになれればいいな
と思っているのですが、
女子と男子どちらの仕事もするんですか?
良ければ教えて頂きたいです🙇
内緒さん3@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
男女でマネージャー別々ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
ありがとうございます!!
ちなみになんですが楽しそうですか🙄?
どんな感じなんでしょうか…🙁
内緒さん3@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
男女どちらとも、部員とマネージャーさんはすごく仲良いです
バレー部の人達だけでなく、体育館部活の友達が沢山できます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます🙇もっと入りたくなりました🤭
男女は希望人数や体験入部の雰囲気で決めたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
そうですかね、なにか時々言い争ってますが、部と部の争いですか怖いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
やはり自分の目で見てみないと分かりませんよね
まずは、小倉高校に入れるように頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
本村はる@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
中学生の帰宅部です。高校では、部活に入りたいです。初心者にもオススメの部活教えてください!また、できれば野球部のマネージャーをしたいのですが、部員の方々にウザがられたりしないでしょうか?
なは@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
マネージャーの仕事をちゃんとしていたら、うざがられることはないと思うよ
み!@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
なはさんに同感ですね
あーちゃん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
真面目にしていれば何も思われません!

ただ野球部のマネージャーは人気なので
なるのは結構ハードルが高いです。

がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
小倉高校に将棋部はありますか?
あるとしたら、活動は週何日ぐらいありますか?
部員はだいたい週何日ぐらい出てますか?
将棋部部員本物@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
小倉高校に将棋部はありますよ!
今年は団体戦で全国大会に出ているので、それなりに実力はあります!笑
活動は週何日でも構いません、平日は毎日活動している部員もいれば、生徒会や塾との兼ね合いで曜日を決めて活動している部員もいます。
土日は、本格的に活動している部員は地域の将棋クラブや大会に参加しているので、学校での活動はしていません。
テスト前はほぼ休みになるので、その点も心配ありません。
自由な部活であり十分に活躍するチャンスのある部活です!
是非入部してください!
将棋部部員本物@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
連投ごめんなさい!来週の土日に文化祭があるのでよかったら見に来てください。将棋部のブースもあり自由に対局したり、質問もできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
haha@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
小倉高校の卓球部は強いですか?
練習や練習時間など詳しく教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
haha@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
じゃあ練習メニューは誰かが考えるのですか?
(経験者?先輩?)外部コーチとかはいないのですか?
卓球@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
練習メニューは特に考えていないと思います。
本気で卓球がしたいのならあまり...
森田@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
最近、なにかよくない噂を聞くのですが
どうなのですか?
つつ@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
よくない噂ってなんですか
むむ@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
色々と問題がありましたが、今では1名を除いて部活動に復帰しているそうです。
たける@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
何が原因でそのようなことが起きたのですか?
僕も卓球部に入りたいのですが、
問題が多いと考え直さないといけないと思いまして…
やまと@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
入部した部員の半分くらいが今辞めたり来ていないという状況があるそうです。
顧問の先生と合わないという人も少なくないみたいです。
たける@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですか…。
半分もいなくなるのは驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
誠@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
小倉高校の吹奏楽部って、高校に入ってから始めた方はいますか?

勉学と両立は可能ですか?
くらこーせい@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
わたしは吹部ではありませんが、けっこうきついかもです…
でも、初心者の人もいるようですし、不可能じゃありません!

一番大変なのは勉強との両立。ほぼ休みなく、完全下校の7:30を過ぎても練習し、9:00近くまでいたりとハードです。
でも、やりがいはあると思いますよ!
元倉高生@卒業生 [ 2013/12/06(金) ]
私は小倉高校に入ってから初めて吹奏楽部に入部しました。

正直高校3年間は過酷な日々でした。
でも、やり終えてみると、本当に達成感がある3年間でした。
毎朝早朝に起きて、夜も遅くに帰宅してそれから勉強で、体力的にも精神的にも追いやられました。
私は要領が悪い人だったのでそうだったのかもしれませんが、中には私同様倉高に入ってから吹奏楽を始めて有名な国立大学に入学した友達や先輩もいました。
だから、諦めないで頑張って下さい!
できないことはありません!
元くらこうせい@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
私は吹奏楽部ではなかったですけど友達が吹奏楽部でした!
式典でも演奏があるし、見ていて大変そうだと思っていましたが、部員はみんな充実してるって言ってましたよ。楽器が好きなら充実した3年間を過ごせると思います♪
楽な部活も忙しい部活もありますが、吹奏楽部とラグビー部は引退のときの達成感と解放感がひときわすごいとか(笑)
ラグビー部は12月まで部活してたし当たり前かもしれませんが(笑)
参考になったかわからないけど、勉強頑張ってくださいね(^^)/
元吹奏楽部員(50歳代の男)@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
私は高校に入ってから始めました。管楽器を触るのは初めてでしたが、珍しくはなかったと思います。因みに中学時代は運動部でした。
もともと成績は良いほうではありませんでしたが、それなりに勉学と両立できていたと思います。逆に、両立してきた事で培われた根性と自信が、受験前の頑張りに効いたと思います。
今から振り返ると、吹奏楽部(クラブ活動)をやって良かったと思ってます。頑張って下さいね!
中学生a@中学生 [ 2015/06/02(火) ]
小倉高校に入学してから今までに経験のない運動系の部活に入る人はどのくらいいますか?
やっぱり運動系は中学、あるいは小学校からやっててという感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved