教えて!東筑紫学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今年の春から照曜館に入学することが決まっています。
私は北九州高校を狙っていました。頭は悪いです。300点中、平均155店ぐらいです。北九州高校に行くより照曜館の方が大学への進学率がいいと言われ、照曜館に行くことを決めました。ですが口コミを見ると、外部生は進学率が悪いというデメリットばかりかかれていました。心配です。今は授業についていけるように必死で高校の数学を塾で勉強しています。やっぱり外部生は期待されてなく、このようにまぐれで受かった生徒はいないのでしょうか。バカな質問ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
照曜館はマグレではなくほぼ誰でも受かります。北九州受かる人でも普通に受かります。ただ、偏差値が高いだけです。偏差値に騙された被害者さんですね。
確かに進学率は北九州より高いです。それは大半は内部生のおかげです。その程度の学力では北九州のほうが合っているのでは?

さくら@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
やっぱりそうですよね😅 返信ありがとうございます。やはり私は偏差値に騙されました。でももう入学するからには頑張るしかありませんね。本当にお時間を使って返信いただいてありがとうございました。あなたの意見を聞いて照曜館を選んでしまって後悔していますが、私みたいな学力の方もいると聞いて安心した一面もあります。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
あぼ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
私も春から高1の内部生です。
はっきり言うと外部生に期待していない教師もいます。
内部生は3年生の2学期ころから高校の勉強をしているので、
多分そこら辺のせいだろうなと思います。でも夏休み学校があるのですが、そこで大体追いつけれるように教師が授業をしてくれます◎内部にもあまり成績が良くない生徒もいますし、あまり心配なさらないでください( ¨̮ )
あとは高1の担任次第ですね(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
外部性に期待しないのであれば照曜館の外部生募集辞めればいいのに。
さくら@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
またまた返信ありがとうございます。
その話を聞いて少し気持ちが楽になりました!
あぼさんありがとうございます☺
一緒の高校なのでよろしくお願いします。💗

外部生に期待してなければ募集をやめればいいのにとは私も思います!
そこらへんがよく分かりませんよね😅
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
内部生に追いつくために、せっかくの夏休みをつぶして勉強漬けですか。生徒がかわいそう。
高校から照曜館に入学する際にはよく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
今年、照曜館卒業しました。
外部生が期待されていないというより、プレミアクラスに物凄く期待を寄せている。そんなイメージでした。
内部生も外部生も分け隔てなく教えてくれているイメージでしたよ。

基本授業の担当の先生において、上位のプレミアクラス(A組)であったり、2年次のプレミアを除く成績上位クラス(B組)のほうにベテランの先生を配置することはありました。
しかし3年次になれば普通の成績クラス(C、D組)にベテランの先生を配置し、成績の底上げをしてくださります。

私立は合格実績を出さないと経営が成り立たないので、ものすごく受験に対してはシビアでした。特に校則は最近少しずつゆるくなってきましたが、やっぱり厳しかったです。校則に何回か引っかかれば指定校推薦取り消しなんてあります。
他の方がいう、別の高校の方がいいというのは、所謂「となりの芝は青く見える」ということだと思います。

先生たちも人間ですので、生徒の好き嫌いはあります。そこを踏まえて乗り越えないと社会でやっていけないのかなと思ってました(笑)。
結局は大学受験は自分自身との戦いです。ぶっちゃけると、高校の制度に最後までイチャモンつけてた人間のほとんどは成績下位者です。中には物凄く成績のいい子もいましたけどね(笑)。
自分自身の成績を自覚し、毎日自習室で勉強していた人はある程度合格を手にしています。
有意義な高校生活を送れるよう応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内部生と外部生を分け隔てなく教える?
学力や授業の進度が違うのに?
ばっかじゃないの?
照曜館は高校募集停止したほうがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
分け隔てなくでしたけども(笑)
逆に聞きたいんですけど内部生と外部生で学力の差が明瞭になってますか???変わらないと思いますけど(笑)
プレミアクラスを除いた内部生と外部生の進学実績の数値出してから批判しませんか??(笑)
さくら@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
卒業おめでとうございます!🌸
細かくほんとにありがとうございます!
色々、内部生と外部生で違いなどはあると思いますが外部生だからとゆって差別はされたくありません😅
でもその分、頑張りたいと思ってます!
たくさん本当にコメントありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
内部生と外部性は授業の進度が違うだろ。
さくら@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
はい、進度が違います。
あ@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
内緒さん
進度は違いますが2年生になった時には揃うように計算されています。
その分外部生は早く授業が進みますが2年のクラス替えで外部生と内部生はまざり分け隔てなく授業を受けます。
知らないのであればコメントするのを控えた方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
まともに進学実績公表してないじゃん
出せるほどの実績がないからね笑
私です。@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
内緒さん。
照曜館のことを詳しく知っているわけでもないのに色々言うのは違うと思いますよ。
そんなに不満があるのだったら直接電話してみてはいかがでしょうか。丁寧に相手をしてもらえると思いますよ。ひとりひとりの先生が熱意をもって毎回授業してくれて、とてもいい学校です。そして生徒思いな先生がたくさんいます。貴方も照曜館でもう一度青春してみるといいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東筑紫学園高校の情報
名称 東筑紫学園
かな ひがしちくしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 803-0841
住所 福岡県 北九州市小倉北区 清水4-10-1
最寄駅 0.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.1km 片野駅 / 小倉線
2.1km 香春口三萩野駅 / 小倉線
電話 093-571-0488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved