教えて!東筑紫学園高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
JK@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
全日制の私立高校から全日制の私立高校へ編入はできるのでしょうか。今北九州市の私立高校に通っているのですが個人の理由で編入を考えてます。東筑紫学園に行きたいと思っているのですが、カリキュラムとしてどのような学習方針なのか教えて頂きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JK@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
よく言われます(笑)お嬢様学校と呼ばれているのでこの事を友人に話すと「見かけだけだね」って笑私学協会のサイト見ました! けどまだ私が見た時は2024年のは記載されてないっぽくて。。
けどわがままなのはほんとに分かってるけど通信制の高校は考えてなくて、、。なので全日制の私立を探してたら東筑紫学園がカリキュラムが同じだったんです。通信に行くくらいなら将来のことも見すえて今頑張って西南に通った方がいいなって思ってるんです。とりあえず明日東筑紫学園に連絡してみようと思います、ご丁寧にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
転入できるといいですね。
「福岡県私学協会」に載っている高校以外でも転入できる高校もあるっぽいですね。
もし東筑紫がダメだったら、ほかの高校も検討してみるといいですね。
JK@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます。 ええそうなんですか? どこが転入できるんですかね。今のところ東筑紫学園か九州国際大学附属高校にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者さんは大学進学を目的とした高校に編入希望のようですね。小倉のあたりで福岡県私学協会の掲載されていない進学系高校なら、あとは常磐ぐらいじゃないでしょうか?年間日程表の備考には「編入試験」と書かれているので常磐にもあると思います。
九国も東筑紫のホームページには編入の情報は書かれていないので電話で問い合わせるしかないですね。すでに3月の編入試験の募集を開始している高校もあるので早めに連絡しましょう。
可能な限りトライしてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
大学進学考えてるなら九国がいいんじゃないですか?北九州の私学では圧倒的実績(国公立188、私立1000)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
編入試験には条件があったりするので、九国が受験出来るとは限らないです。一般受験とはちがうのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
九国も2.3年前は編入募集やってましたけど今はどうなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
※転入と編入は違います。
転入は中学までで言う転校と同じです。だから1年修了する直前の転入試験を受けると転入先の高校の2年に上がれます。
編入は他校への再入学を意味します。なので編入=1年生スタートになります。

ところで質問者さんはどこか受験できるようになったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今日合格発表された者の保護者です。
息子が照曜館コースの準特待合格と通知されました。

準特待生にはどんな利点(特典)があるのでしょうか。
準特待生と、特待生がいるのですか?
また、照曜館コースで受かった人はみんな準特待生になるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特待認証試験なるものが頻繁に行われ、そのハードルはけっこう高い。特待、準特待で釣っておいて、すぐはく奪するという商売。特待なくても、九国か県立の方がいい。グランドは狭く、体育好き男子にとっては、体育の授業が物足りない。広いグランドは野球部専用で、離れており、普段の体育の授業では使われない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
それだから照曜館の高校募集はやめたらいいのに、と思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
トップのクラスに入ったらいろいろ免除のできる九国(難関クラス)、常磐(S特進クラス)の方がまともに見える。
照曜館は特待詐欺ですね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
最上位のプレミアムや2番手の最上位くらいしか希望の大学に合格できていません。
ひとつは指導者のレベルの低さ。入試問題を解けない教師が多い。1人特例な理科の教師がいましたが、イレギュラーな単発でしたので詳しいコメントは避けます。私はこの先生のおかげで合格しました。
ふたつは私を含めて生徒の意識の低さ。進路指導もレベルが低くてテンション下がります。
小倉高校に落ちて、この学校に来たことを後悔しました。
希望校に合格できたのは、学校のおかげではなくて、通った予備校と、イレギュラー先生1名のおかげでした。出逢いには感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
受験生はよく考えて受験した方がいい。
偏差値や進学実績で受験を考えると危険。特に中高一貫校。内部生が優秀な進学実績を残しているのにこの高校へ進学すると上の人みたいに後悔することになる。プレミアムや2番手の最上位ってほぼ内部生なんだから。特待生で高校から入っても優秀な内部生のせいで特待がすぐなくなる。
表面的な情報だけを鵜呑みにするからバカを見るのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
簡単に書いてますが、九国のN、Sはレベルが違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
「簡単に書いていますが、九国のN、Sはレベルが違いますよ。」
言っている意味が分かりません。論点がずれています。

どこに九国のNとSのレベルを比較している記述がありますか?ありませんよね?
学力レベルではなく、九国のN、常磐のS特進に入ったら「特待生が3年間続きますよ。」という話です。
ちゃんと書かれている内容を理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
・三年間特待生のクラスに居続けやすい九国難関、常磐S特進
・特待生を優秀な内部生に取られやすい照曜館
どっちに進学後にメリットがあるかは明白!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
今年も高校から照曜館受けるやつ多かったみたいですね。進学実績速報が出てますが、いずれも中学から6年間照曜館に通ってた人しか名門大学への進学実績残していないようですね。それを見る限りだと、高校から照曜館を受験して進学して授業ついていけるのか?って思ってしまいます。内部生と外部生の授業のスタートは入学時にすでに違うのですから。それだったら常磐か東筑紫の特進受けたほうがいいような気がします。いい加減、受験生は高校から照曜館受けるのやめたほうがいいのでは?受験生は何を考えて照曜館を受験するんでしょう。勉強はできるけど自分に合った進路選択ができない地頭の弱い奴が多いのがよくわかる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
それに加えて内部生はすでに中三で高校の内容を始めています。照曜館に高校から入る人は偏差値
50〜60強ぐらいの人達が合格して進学しているようですが、そういう中途半端な学力を持っている人が高校の1.2年の内容を一年間でやるのはめちゃくちゃハードでしょ。そのあと内部生と外部生の混合クラスでしょ?どう考えても進路選択としては選ぶべきではないでしょ。
照曜館は高校受験を廃止して完全中高一貫にすべきだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
やっぱり進学実績は照曜館のみのやつですね。
照曜館の内部生しか力入れてないのは見てて分かる。
秘密@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
高校から入って約3年経ちますが先生方も一生懸命教えてくれて1年生の時、高校2年生の途中までの内容は普通に進めました。2年生から混合になりますがそれもなんの問題もなかったです。なんの根拠もなく高校から照曜館に入ってきた方を悪く言うのは違うと思います。確かに少し大変なこともあるかもしれませんが他の高校とほぼ同じです。今、在籍している高校から入ってきた生徒たちが不快に思います。やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
少し大変なところもあるかもしれませんがって言ってるじゃないですか。大変なんでしょ?実際は。他校よりも。事実を言ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
普通の学校は1年の時は一年の時の内容しか教えないんです。その分負担が大きいのは事実ですよね?何の問題もなかったというのはあなたの勝手な感想ですよね?そんな個人本位の意見を言うのはアドバイスとしてどうですかね。みんながそれでついていけるわけではないですよね?ほかの高校は1年のときは1年の内容のみを学ぶんですから。
秘密@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
いや大変じゃない学校なんてないし他校の方がきつそうだなって時も沢山ありますよ。あと他校ももう2年生までしてるとこありますけどね。個人本位の意見を言うのもアドバイスのひとつでしょ。逆に照曜館在校生になったこともない人に意見言われるとかそれこそ個人の意見じゃないんですか?早く進める分、受験の勉強に早く取りかかれるから楽ですよ。照曜館にも他の学校にもそれぞれの良さはあるから選ぶのは人それぞれですよ。まぁでも内部生でも外部生でも文化祭とか照曜館は全然楽しくないですからどっちみち楽しくないのは同じですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
在籍したことないって言いましたっけ?
照曜館は外部生で高校1年の二学期まで在籍していましたよ。その後、公立高校に進学しましたが。個人本位の意見を言う?アドバイスをして相手がアドバイス通りにできれば、それはアドバイスでしょう。アドバイスした人全員がまねできないアドバイスをして何になるんですか?私も照曜館の勉強で挫折した人なので、そのアドバイスが参考にならないのは知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
小倉高校の掲示板をみてみなよ。
塾の話多いよ。
ある程度以上の学校には塾は必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
幸@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
倉高の結果次第で高校から、照曜館に入学予定です。
皆さんが書かれている内容を見たら不安です。
高校からだと失敗ですか?そんなに閉鎖的で外部生には
厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そんなに不安なら常磐受ければよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
照曜館中から公立中へ転校したものです。
閉鎖的って思うかどうかは学年や人によると思いますが、教師も外部生には期待していないと思います。あと高校から入るといきなり4年生扱いです。勉強も内部生と外部生では、入学後のスタートラインがすでに違います。

東筑紫の特進もほぼ不合格者がでないので、入学する生徒の学力にばらつきがあります。進路もあまり期待できません。

そういう意味では、上の人が言うように常磐の特進のほうがスタートラインが同じなので学校選択としてはいい選択ではないでしょうか?それに受験者の半分は毎年落とすらしいので、それなり学力の人が集まります。ちなみに私も高校は東筑紫ではなく常磐を受けました。
結局、公立高校へ進学しましたが。

最後に一言、倉高受験頑張ってください。
塾の関係者@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
上の人が常磐に触れているので事実を一言。
実は照曜館より常磐の特進のほうが受かりにくい。
競争倍率も照曜館は1.1倍未満でほぼ全員受かります。一方、常磐の特進は毎年2倍で半分もの受験生が落ちるので受験生の半分は落ちます。
照曜館の進学実績は、ほぼ中学受験組が実績を残している。
常磐の特進と照曜館の外部生では学生の学力や進学実績がさほど変わりないのが実際のところ。

やっぱり受験生って偏差値で学校を選んでしまうんですよね。中高一貫に力を入れてるところに入学してしまうとすごく大変なのに。

さくら@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
私は今年の春から照曜館に通うことが決まっています。口コミを見ると高校からの入学はデメリットばかりで不安です。今はずっと塾に通い授業についていけるように高校生の数学をしています。私は、小倉高校に入るなどという目標はなく始めは北九州高校を狙っていました。ですが、照曜館に受かりそこに行くことに決めました。周りからはなぜ、北九州高校を狙っていたのに照曜館に受かるのかと不思議に思われています。なのでもっと不安です。やっぱり私みたいに頭悪い人は照曜館にいなさそうなので心配です。でも塾で必死にやっているのでもしそこに通うなら一緒に頑張りましょう。
幸@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
照曜館生の書き込み、ありがとうございました。
来月から小倉高校生になります。
お世話になりました、さようなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
来年受験生です。高校から照曜館ってどうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
高校からの入学したものです。あまりに生徒の扱いが酷いです。中学から入った人と高校から入った人の対応の仕方が違います。正直、お金の無駄です。入るなら中学からですね。高校でここ受けるのは、正直お金の無駄遣いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
普通科の特進がおすすめです。
国公立大学の合格者が年々増えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
そうですか?ホームページ見てると変わっていないように見えますが。ましてや下がっているような感じですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
授業の進み具合が内部生に合わせないといけないので、高校から照曜館を選んだ人は勉強はできるけど、学校の選択が馬鹿すぎる。
そもそも、内部生の学力と外部性の学力の差がありすぎる。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
通常の中学・高校は中学3年‐高校3年のカリキュラムです。中学3年間で中学の内容の基礎と応用を、高校3年間で高校の基礎・応用を学びます。
しかし、照曜館のカリキュラムは中高一貫校で2年‐2年‐2年のカリキュラムが基本です。
中学の最初の2年間で基礎を、中学3年と高校1年で応用を、高校の残りの2年間を文理に分けて発展を勉強していきます。
公立中学と勉強の流れが違います。だから、高校から入ってしまうと勉強はとても大変でしょう。やっぱり高校入学時に足並み揃ってるほうがいいでしょう。
まあ、学校の選択は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
高校から入学した時点で内部生と学力差が大きいのに、どうやって追いつくつもりだろう。高校から入る人って勉強は出来るけど、地頭は賢くないのかな?俗に言う「勉強だけは出来るけど、仕事などに必要な賢い選択が出来ない」ってやつ。
中学から照曜館に入って頑張るならわかるけど。総合過程の特進や他校受けたほうが賢いでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
中学校から入った人に力を入れてる学校なのに、高校から入ってどうするの?バカじゃないの?高校募集なんて中学の定員割れを補うためでしょ?ちなみに高校から入った人は進学率よくありません。
るんるん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
高校から入学した外部生は、優秀な人が、多いです。入ってきたときは、なじんでないかもしれませんが、すぐに勉強も、追いついてきます。
中学から入学している内部生は、和気あいあいとした雰囲気ですが、高校から入って来る外部生は、すぐに良い成績を出してくるので、とても刺激になり、頑張らなきゃな。と思います。
外部生、内部生という言い分け方もありますが、その競争心がお互いに、向上心を持たせると思います。高校の3年間のうちに、だんだん仲良くなりつつも、良い刺激となっていると思います。
いろんな考え方がありますが、自分にとって励みになり、自分にプラスになる人間関係を築いて行けるようになれば、問題ないと思います。私学ですから、先生や学校も生き残り、死活問題ですから、一生懸命です。先生たちは、真剣に応援してくれ、誠心誠意で教えてくれるので、環境的には良いと思います。この状況を、生かしきれるか、生徒自身の考え方に尽きると思います。
どの学校にいても、勉強しない人はしないだろうし。
国公立でなければ、推薦枠もあるので、部活もやりながら、一生懸命がんばれば、別の道も開けるチャンスあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
上の人は学校関係者(経営)ですか?この学校ってそんなにいい訳無いじゃん。経営者は本当にいいことしか言わないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
J@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
生徒に体罰を行う体育教師がいると聞きましたが、本当ですか?子どもの受験を考えてましたが…不安です。
マリソップ@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
お子さんがよっぽど悪い子でない限り そんなことはありません。それに暴力があったなんて聞いたことがありません。
J@質問した人 [ 2013/06/15(土) ]
そうなんですね?ありがとうございます。
ウワサと言うのは、どこからかやって来るものですね。しかし、火の無い所に…とも言われますよね。
受験生の親としては、悩みが尽きません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
ありますよ。
体操服忘れただけで授業うけさせずにスクワットさせたり。
女子にこおかまいなしにビンタします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑紫学園高校の情報
名称 東筑紫学園
かな ひがしちくしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 803-0841
住所 福岡県 北九州市小倉北区 清水4-10-1
最寄駅 0.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.1km 片野駅 / 小倉線
2.1km 香春口三萩野駅 / 小倉線
電話 093-571-0488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved