教えて!東筑紫学園高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
照曜館コースで入学するのですが、朝課外はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
上の人、東筑紫がきついのではなくて照曜館がきついってことね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
いや。東筑紫もキツイと思うよ。準特ギリ落ちは戸畑、西高ギリレベル。東筑紫の北九州高校レベルの生徒が大多数の中にひとりポツンといるのはキツくないか?下に引っ張られるに決まっておる。
このレベルは照曜館も東筑紫もキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
そういう意味か。
いやいや、今話しているのは学力が照曜館に入ると準特退レベルにならないと2年生から厳しいぞ、という話なんだけど。

上の人、今はそういう話はしてません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
中学上がりはクラスサイズも15〜20人ほどなのに、高入組は30人と明らかに面倒見が悪くなるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
そうそう。内部生と外部生って扱いが違うのよ。
そんな扱いが違うなら、高校募集をやめて中高6年間じっくり育てるクラスにすればいいのに。そんな状態で外部生が2年から内部生と一緒のクラスっていうのはなんか違うかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
北九州はなぜか中学受験のあとに高校受験をするスタイルが人気だから、勉強ができたりやる気のある子は国立中や私立中に流れてしまうので、学校経営を成り立たせるためには中高一貫のメリットを充分に享受できない子を入学させざるを得ないのではないですかね。
まあ私立中は環境を求めるという側面もあるので。

ということで中高一貫の子も混成対象クラスはそこまで授業が進んでいないのではないでしょうか?教科書はどのレベルなんでしょうね?
逆に特待や準特待がとれている子にとっての授業がどうなのか気になります。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
九国の難関とS特と特進はそれぞれクラスの人数に差があるし、成績のいい子が優遇されるのはどこでもあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
成績によって差をつけているのではなく、外部と内部で差をつけてるから言われているのでは?
クラスの人数が三十人って学級運営にはちょうどよいと思うけど、プレミアが15人くらいだから、勉強面でますます差がつくなといった感じ。
九国の特進は40人だったと思うけど、公立並みに多い。
クラスによって差をつけていない学校はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
来年受験生です。高校から照曜館ってどうなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
高校からの入学したものです。あまりに生徒の扱いが酷いです。中学から入った人と高校から入った人の対応の仕方が違います。正直、お金の無駄です。入るなら中学からですね。高校でここ受けるのは、正直お金の無駄遣いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
普通科の特進がおすすめです。
国公立大学の合格者が年々増えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
そうですか?ホームページ見てると変わっていないように見えますが。ましてや下がっているような感じですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
授業の進み具合が内部生に合わせないといけないので、高校から照曜館を選んだ人は勉強はできるけど、学校の選択が馬鹿すぎる。
そもそも、内部生の学力と外部性の学力の差がありすぎる。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
通常の中学・高校は中学3年‐高校3年のカリキュラムです。中学3年間で中学の内容の基礎と応用を、高校3年間で高校の基礎・応用を学びます。
しかし、照曜館のカリキュラムは中高一貫校で2年‐2年‐2年のカリキュラムが基本です。
中学の最初の2年間で基礎を、中学3年と高校1年で応用を、高校の残りの2年間を文理に分けて発展を勉強していきます。
公立中学と勉強の流れが違います。だから、高校から入ってしまうと勉強はとても大変でしょう。やっぱり高校入学時に足並み揃ってるほうがいいでしょう。
まあ、学校の選択は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
高校から入学した時点で内部生と学力差が大きいのに、どうやって追いつくつもりだろう。高校から入る人って勉強は出来るけど、地頭は賢くないのかな?俗に言う「勉強だけは出来るけど、仕事などに必要な賢い選択が出来ない」ってやつ。
中学から照曜館に入って頑張るならわかるけど。総合過程の特進や他校受けたほうが賢いでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
中学校から入った人に力を入れてる学校なのに、高校から入ってどうするの?バカじゃないの?高校募集なんて中学の定員割れを補うためでしょ?ちなみに高校から入った人は進学率よくありません。
るんるん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
高校から入学した外部生は、優秀な人が、多いです。入ってきたときは、なじんでないかもしれませんが、すぐに勉強も、追いついてきます。
中学から入学している内部生は、和気あいあいとした雰囲気ですが、高校から入って来る外部生は、すぐに良い成績を出してくるので、とても刺激になり、頑張らなきゃな。と思います。
外部生、内部生という言い分け方もありますが、その競争心がお互いに、向上心を持たせると思います。高校の3年間のうちに、だんだん仲良くなりつつも、良い刺激となっていると思います。
いろんな考え方がありますが、自分にとって励みになり、自分にプラスになる人間関係を築いて行けるようになれば、問題ないと思います。私学ですから、先生や学校も生き残り、死活問題ですから、一生懸命です。先生たちは、真剣に応援してくれ、誠心誠意で教えてくれるので、環境的には良いと思います。この状況を、生かしきれるか、生徒自身の考え方に尽きると思います。
どの学校にいても、勉強しない人はしないだろうし。
国公立でなければ、推薦枠もあるので、部活もやりながら、一生懸命がんばれば、別の道も開けるチャンスあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/06(木) ]
上の人は学校関係者(経営)ですか?この学校ってそんなにいい訳無いじゃん。経営者は本当にいいことしか言わないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みせすぐりーんあっぷりの。@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
演劇コースに入りたいと考えている、中3です。
突然ですが、質問です。
私が入りたいと考えている演劇コースの雰囲気はどのような感じでしょうか?
顧問の先生方の事、先輩方の事など沢山教えてください。
それと、演劇はミュージカルなのですか?それとも、純粋な演劇ですか?
ご回答、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ももクロ@中学生 [ 2012/11/25(日) ]

演劇類型に入ろうと思ってます(*´∀`)

東筑紫学園のいいところを教えてください!!
なほ@中学生 [ 2012/12/30(日) ]

こちらにごめんなさい(´`;)

私も演劇類型希望ですよ!

良く分からないんですけど、私は雰囲気がいいなと思いました(*´_`)

ももクロ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]

よかったら仲良くしてくださーぃ(*´σー`)

ぁりがとぅござぃます(*゚Д゚*)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑紫学園高校の情報
名称 東筑紫学園
かな ひがしちくしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 803-0841
住所 福岡県 北九州市小倉北区 清水4-10-1
最寄駅 0.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.1km 片野駅 / 小倉線
2.1km 香春口三萩野駅 / 小倉線
電話 093-571-0488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved