教えて!西南女学院高校 (掲示板)
「キリスト」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
今年受験者数多くなかったですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
そうなんですか?寮も閉鎖されたし制服を着た後輩を見ることも減ったので寂しいなと思ってたけど嬉しいですね。娘が来年、中学受験します。
私達の時代は実家が関東の子も学年に何人かいたんですよ〜。
キリスト教の繋がりがあるから偏差値の割に指定校推薦枠が豊富にあることがバレてしまったんですかね?
一般受験でもキリスト教の大学を受験する場合は+5点加点があった記憶があります。(昔の話なので話半分に聞いてください。)
大学受験も一昔に比べてかなり難しくなっているので、私立大学で構わないならいい選択だと思いますよ。
嬉しくてつい‥。質問の答えになってなくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
返信ありがとうございます。卒業生の方なのですね!私は校風に魅力を感じて受験したのですが人気で合格しているか心配です…昔寮があったというお話知りませんでした☺️娘さんが来年合格できることを祈ります🌸
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
昔の話になるので割愛しますが、西南は今でも熱望してくれる生徒さんに来てほしいんじゃないか?と思います。
合格を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
無事合格しました!春から通うのが楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
おめでとうございます🌸よい高校生活になりますように。

中学の方ではサウンドスペリングハーモニーという発音プログラムを半年かけて学びました。今でもそのプログラムは行われているようです。高校から入学してきた子もサウンドスペリングハーモニーの補習がありました。
高校の方の補習は今は行われているかどうか定かではないのですが、もしあった場合、真面目に取り組んでみてください。発音キレイになりますよ。
発音が出来ない音は聞き取ることができませんし、リスニング力もアップします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ありがとうございます!
有意義な3年間にしようと思います…!
発音のプログラムがあったのですね
私は高校からの入学なのですが、英語の発音とリスニングが苦手なことを課題に感じていたので楽しみです☺️
あると嬉しいです✨
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
指定校推薦を狙っているなら早めに先生に相談したほうがいいと思いますよ。アドバイスをいろいろいただけると思います。
英語頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私大への進学を考えているので相談してみます…!
英語も頑張ろうと思います。
色々教えてくださりありがとうございました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
西南とは、姉妹高ですか?
匿名@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
福岡の西南学院とは姉妹校です。
うさこ@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
兄弟校・姉妹校の定義が曖昧ですが、福岡の西南学院と北九州の西南女学院は全く別の学校法人です。建学の精神も違います。
創立者がキリスト教の中でも同じ宗派(バプテスト)の宣教師で、福岡の西南学院の創立者C.K.ドージャーのお墓が西南女学院の敷地内にあるため、古くから生徒会の交流会などはありました。20年以上前の卒業生なので、今ではどうなのでしょう。
西南女学院高等学校に対して、西南学院大学は7学部13学科入学定員1,670名のうち6学部6学科で計7名の推薦枠を設けていますが、同じ福岡県内で進学実績もあればごく当たり前の数字ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポポ@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
西南の校風はどんな感じですか?
あんみ@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
とっても楽しくキリスト教にもとづいて色んな行事がありますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絵梨@保護者 [ 2010/10/21(木) ]
私もここの卒業生なのですが当時は‘西南女学院”というだけで「お嬢様学校!!!」といわれたものです。
現在もそうなのでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/05/19(月) ]
中学受験をしましたが、こちらは定員割れしてて行く子のレベル凄く低いですよ。
高校から入るレベルは知らないけど。
ただ留学したい人はいいみたい。
大手の塾ではこちらは眼中にありませんよ。
昔はお嬢様学校だったかもしれないけど現在は…通学マナーも悪くて評価良くないです。

明治学園は医師、自営家庭多いよ。
クラスに沢山いる。
親、親戚卒業生も多い。
海外より医者や別のものを目指してるし〜🎶

いとこさんや知り合いは成績悪かったんじゃなーい?
東京のお嬢様学校って自慢なら分かるけど、北九州で自慢するのはイタイ‼︎
明治も西南女もお嬢様学校じゃないよ。
内緒なの@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
内緒さんはですますと会話口調が混じってますね。明治でも西南でもないのでしょうが(国語力からすると)東京のお嬢様学校と比べたら、レベルは違うかもしれませんね。私は途中から、東京の学校に転校しましたが、芸能人の親とかいる学校なので親の収入はすごい子が多いです。でも、皆噂とか自慢好きであまり雰囲気はよくないです、私は帰国子女なので、また海外に戻りたいです。
さとう@卒業生 [ 2015/01/03(土) ]
初めてこの欄を拝見しましたがびっくりです!
他校出身の方々のご意見に…
西南女学院は本当に素晴らしい学校です
社会に出てからその良さを実感しております
今女子高は人気が無いようですが
良家の子女の皆さまは是非西南女学院で学ばれることをおすすめします。
並木道@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
夜分に失礼いたします。私も50代の卒業生ですが、西南女学院で学べましたことに今でも感謝しております。勿論、両親にも。姪が受験年齢になり、色々なサイトを巡りこちらに来ました。よろしくお願いいたします。西南女学院に批判的なご意見をお持ちの方は、いらっしゃると思いますし、それはそれで良いと。ネットですし、本当半分、嘘半分に面白半分の世界ですが、女学院の教育を受けた真実は、なにものにも侵されるものではありません。
「感恩奉仕」の精神を胸に社会で活躍、貢献する卒業生と共にさとう様、頑張りましょう。
そんなに評判の悪い学校に多くの子女があんなに憧れて受験したりしません。私の両親も入れたがらなかったでしょう。批判される方々にこそ西南女学院で学んで頂きたかったですね。
キリスト教を基盤に全人教育を施す...人を大切にするこの学校、北九州の女子教育に一灯を捧げ続けるこの学校、誇りに思います。
こっこ@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
2013年9月29日の内緒さんの書き込み
失礼ですがインターエデュでも同じ書き込みをされていませんか?
どうして他校の人がわざわざよその学校の悪口の書き込みをするのか理解に苦しみます。
何か恨みやねたみを持っているのかなと邪推してしまいます。

話を戻して、私たちの代は人気があったころで人数が多かった分、やんちゃな子もいました。やんちゃといってもタカが知れていて家庭環境からくるやんちゃではなく、ビーバップハイスクールが流行っていたころでしたので・・・。そんな子たちもちゃんと短大に進学しいい人に嫁ぎ、教育ママになっている、それが西南なのです。
最近は生徒さんをあまり見かけなくなりました。中学のオープンスクールに娘と伺いましたが、派手な子はいないようでした。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
通りがかりの者で失礼します。こちらの学校のホームページを見ておりましたら、私学展においての生徒さんのお姿が、とても奇妙に見えましたので投稿をいたしました。肘を張り、お腹の辺りで手を組む姿勢は、
よく航空会社のC・Aの方々やホテルの従業員の方々でお見受けしますし最近は、スーパーのレジの方々にも迎えられるようになりました。この姿勢は、学生さんには、向かないのではないでしょうか。この姿で学生さんは何を望んでいるのでしょうか。
気を付けの姿勢か自然に両の手を前にすべらせて手を重ねる方が感じ良く学生さんらしいと思うのですが。
従来のお辞儀ですね。伝統ある制服のラインが失われて、もったいないです。
学校の方に申し入れる勇気が無くて、ごめんなさい。

観音寺@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
西南女学院高校を受験される、高校から入ってくる新入生は庶民ですね。とってもとてもな庶民です。中学からいるお嬢様(私たち)とは仲良くできませんね。くっつくこともないです。まれに1人2人だけならあるかもしれませんけど。
西南女学院は、なんでも隠したがります。コロナが出てもオミクロン株が出ても隠してますよ〜。
教員5名以上コロナ出てるのに休校にもならない、表には出さない。最低すぎる学校ですね。そしてキリスト教を押し付けてきます。
国語科の先生、現在娘様が学校に通われている先生はいじめなどがあったとき見て見ぬふりします。そして証拠があってもそれを強制的に削除させようとしてきます。校則はとても緩いです。メイクしててもバレないですし。でも伝統にこだわりすぎてるのでこないほうがいいです。英語専門な学校で知られていますけどそんなこと全然ないです。先生がとても上手で発音上手なだけで英語平均点30点とかなので。何も魅力ないですよ。お嬢様学校で言葉遣いに厳しい、カラオケ禁止、いじめ多々、先生最悪な学校です。来たい方は来れば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
上の子が近くの公立トップ校に通っています。主人もそちらの学校の出身です。
息子の話を聞いていて「自分たちの世代と随分と生徒のカラーが違うようだ」と言っておりました。
主人の頃は道を踏み外す事はしないけれど、課題をやってこない子が割りといて、それでもどんどん成績を上げていく、そんな尖った子がいて東大や九大にサラッと合格していたそうです。課題が多かった記憶もないそう。
今はみんな真面目ちゃん。息子の課題をみて「多いな」と。塾通いも多くみんな大変そう。
息子は内申でそれはそれは苦労しました。普通の公立中学にいましたが、みんな真面目。主人は「俺は今だったら絶対に小倉には受かってない」と言います。内申なんて気にしたことないから、制度が昔とは違うのではないかと言っています。
中学から入る子は賢い子が多かった明治学園も今は入りやすくなっているようです。

それぞれの学校に通っていた子たちのような子は今はどこへ行ったのでしょう?

観音寺さん、英語は努力の科目です。平均点が低いなら少し勉強すれば成績は上がります。まずは単語を覚えましょう。英語の成績が悪い人はたいてい単語を覚えていません。レスをつけてくれたら息子が使って良かった参考書などを紹介しますよ。

いじめについてはなんでも大人が手を貸していたら解決する能力が身につかないため、見守る方針だそうです。手を貸してほしいなら、先生か親御さんに相談してみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南女学院高校の情報
名称 西南女学院
かな せいなんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 803-0845
住所 福岡県 北九州市小倉北区 上到津1-10-1
最寄駅 1.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.3km 西小倉駅 / 鹿児島線
2.3km 西小倉駅 / 日豊線
電話 093-561-2631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved