教えて!西南女学院高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
中3です 女子校に通いたいのもあり今のところこの高校が第一志望なのですが…やっぱり周りはお金持ちの子が多いのでしょうか…? 親からはお嬢様校だと言われているので不安です 変な質問ですみません😔🙏
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
数年通っていますが、やはりお金持ちの子が多いように感じました。しかし、お嬢様学校と言っても本当にお嬢様なのは学費(寄付献金含む)や制服等の値段くらいだと思います。個人的な感想としては、皆洗練された綺麗な子ばかりですが、お嬢様という程の気品などはあまりないです。ただ、女子校なので悪口や陰口は聞かない日は無いですね(学年によると思いますが)。話は逸れましたが、私としては親御さんにそこそこの財力があれば大丈夫だと思います。受験頑張ってください😌
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/22(金) ]
返答ありがとうございます!!
先日にあったオープンスクールにも行き校風も確認してきましたが(自分的にはかなり良かったです)やはり陰口はどこの学校でも避けられないものなのでしょうか…もう5ヶ月程とあまり悩んでいる時間も無いように感じますが今後の自分の人生に関わるのでじっくりとよく考えてから志望校は決めようと思います😌 色々と詳しく現在校生の方から聞けてうれしいです。長文になってしまいましたが返答ありがとうございました!🙇
春からJK@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私は今年の四月から西南女に通う者です!
オープンスクールに3回参加しましたが、先輩方や先生達がとっても優しくてほかの高校と比べてもやはり雰囲気が違ってとても良かったです! 部活も豊富で、制服も可愛いのでもし主様が西南に来られるとなったらお友達になりましょ!笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
わああはじめまして!そして一か月も遅れてしまいすみませんーー私も無事に合格できたので会えますね!😏やっぱり紹介動画(封筒の中に入ってたQRコードのやつです!)とか見ててもまず制服はかわいいし先生方は個性的そうだし周囲からの印象は良いしで自分も本当に西南女を選んでよかったと思ってます!!もうすぐ合格者登校日もありますし、春からJKさんとお話できたらいいな...!是非会えたその時にはよろしくお願いします😸
春からJK@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
しっかり見ましたよ〜😽
まさかこんな遭遇の仕方があるなんて感動です🥹🩷
Rちゃんと友達になれてよかったです!!
お互い留年は避けて頑張っていきましょう🥰笑
kkk@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
私は今年西南女学院高校を受験しようと思っている中3です!!
・いじめなどはありますか?
・勉強は大変ですか?
・校則は厳しいですか?
よかったらおしえてください!!
今度オープンスクールに行く予定ですっ!
JK@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
kkk@一般人 さん!!
こんにちは!!私は今高校一年生の在校生です!!
・いじめは全くなく、先生との距離も近く冗談を言い合える家族みたいな関係です!少人数でもあり、体育祭や文化祭を重ねとても仲が深まります🩷
・勉強は本当にやばいくらい大変です…💦 私が頭悪いのもありますが、学期末に識字テストやら英単テストやら授業の冒頭に毎回まめテストやらで大変です、、笑 慣れるまで私は精神的に病んじゃったけど、慣れた今はもう楽勝です!!笑
・校則は口だけ言われるだけで、実際入学するとそこまででした!毎度定期考査の最終日に風紀検査がありますが スカートの丈 爪 頭髪 眉 をサラッと見られて終わりなので引っかかってる人ほぼ居ません!!笑
けど毎朝スマホは回収されますね。笑
オープンスクールどうでしたか!? ぜひ入学したら一緒に西南ライフ楽しみましょう〜🎶
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
普通の一般家庭です。高校から入りました。修学旅行はセブ島か国内を選べます!特進は勉強が大変でしたが、特に積極的な生徒が多くて、行事も力を合わせて充実していました。他の学年や別のクラスの子とも仲良くなれて楽しかったです!先生は面白いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
娘はここの高校受験するつもりですが、理科系は如何でしょうか?特進では理数クラスはありますか?数学や理科の先生のレベルは如何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
体育祭、文化祭ってどうなってるんですか??
また、どんなことをしますか??
うさぎ@関係者 [ 2014/04/06(日) ]
体育祭、文化祭とも在校生からのチケットがないと入れません。体育祭では、運動会と同じような競技がほとんどです。見どころは、応援団ですね!
文化祭では、クラスごとに出し物をします。5,6年生は食べ物を作って売ることができます。お化け屋敷や喫茶など、とても楽しめますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろこ@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
朝課外ってありますか?
☆@卒業生 [ 2013/07/28(日) ]
朝課外は、自分の取りたい授業だけ取って、その曜日だけいくという形でした。
ですが、特進クラスは毎日朝課外があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハナ@中学生 [ 2012/12/16(日) ]

全然お嬢様じゃなく、奨学金の授業料免除で入学した子って、お付き合い大変ですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
確かに金持ちが多いです。生徒より母親がプライド高いかも。。。私は一応父が大企業勤務ですがクラスでもやはりランクは下でした。
上には上がいるんだと思いました。
ハナ@中学生 [ 2013/02/23(土) ]

普通の人はお付き合い大変なんですね。。

ありがとうございましたっ。
あんみ@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
私も父は普通のサラリーマンですけど全然大丈夫でしたよ!
私は特待生ですがみんな普通に接してくれますよ
れい@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
私は、普通な人間ですけど、あまりそういうことは、話さないので大丈夫ですよ。
ただ自分で祖父や父親がお偉いさんと自慢すると後で後悔します。

今の西南はお嬢様だけではないので大丈夫ですよ。
教師や親がそのように語っているだけです
数年前@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
お嬢様=寄付した人、一般人=寄付しない人となります。寄付した子に対する贔屓は半端なかったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
正直学年によって変わってくると思います。私の学年で言うと、お金持ちの人は多かったように思いますが別にだからといって贔屓とかはなかったです。ただ、少し性格が独特な友達が多いです。皆優しく、人数が少ないので一人だけハブられるというのは無かったように思います。クラス一人一人の距離が近いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぽぽる@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
塾に通ってる人はどのくらいいますか?
(。 >艸<)@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
ちなみに私は個別塾に通っています。私のクラスのほとんどゎ家庭教師です。
ぽぽる@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます

西南って絶対に三つ編みじゃないといけないのですか?
てり@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
大学受験の時は、大手進学塾に通う子もいました。専門学校や推薦を狙っている子は塾に通っていない子がほとんどでした。

髪型に関してですが、セーラーの襟のラインを越えたら三つ編みにさせられてました。
ちなみに卒業式は、襟のラインを越していない人でも三つ編みができる人は全員三つ編みでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絵梨@保護者 [ 2010/10/21(木) ]
私もここの卒業生なのですが当時は‘西南女学院”というだけで「お嬢様学校!!!」といわれたものです。
現在もそうなのでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/05/19(月) ]
中学受験をしましたが、こちらは定員割れしてて行く子のレベル凄く低いですよ。
高校から入るレベルは知らないけど。
ただ留学したい人はいいみたい。
大手の塾ではこちらは眼中にありませんよ。
昔はお嬢様学校だったかもしれないけど現在は…通学マナーも悪くて評価良くないです。

明治学園は医師、自営家庭多いよ。
クラスに沢山いる。
親、親戚卒業生も多い。
海外より医者や別のものを目指してるし〜🎶

いとこさんや知り合いは成績悪かったんじゃなーい?
東京のお嬢様学校って自慢なら分かるけど、北九州で自慢するのはイタイ‼︎
明治も西南女もお嬢様学校じゃないよ。
内緒なの@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
内緒さんはですますと会話口調が混じってますね。明治でも西南でもないのでしょうが(国語力からすると)東京のお嬢様学校と比べたら、レベルは違うかもしれませんね。私は途中から、東京の学校に転校しましたが、芸能人の親とかいる学校なので親の収入はすごい子が多いです。でも、皆噂とか自慢好きであまり雰囲気はよくないです、私は帰国子女なので、また海外に戻りたいです。
さとう@卒業生 [ 2015/01/03(土) ]
初めてこの欄を拝見しましたがびっくりです!
他校出身の方々のご意見に…
西南女学院は本当に素晴らしい学校です
社会に出てからその良さを実感しております
今女子高は人気が無いようですが
良家の子女の皆さまは是非西南女学院で学ばれることをおすすめします。
並木道@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
夜分に失礼いたします。私も50代の卒業生ですが、西南女学院で学べましたことに今でも感謝しております。勿論、両親にも。姪が受験年齢になり、色々なサイトを巡りこちらに来ました。よろしくお願いいたします。西南女学院に批判的なご意見をお持ちの方は、いらっしゃると思いますし、それはそれで良いと。ネットですし、本当半分、嘘半分に面白半分の世界ですが、女学院の教育を受けた真実は、なにものにも侵されるものではありません。
「感恩奉仕」の精神を胸に社会で活躍、貢献する卒業生と共にさとう様、頑張りましょう。
そんなに評判の悪い学校に多くの子女があんなに憧れて受験したりしません。私の両親も入れたがらなかったでしょう。批判される方々にこそ西南女学院で学んで頂きたかったですね。
キリスト教を基盤に全人教育を施す...人を大切にするこの学校、北九州の女子教育に一灯を捧げ続けるこの学校、誇りに思います。
こっこ@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
2013年9月29日の内緒さんの書き込み
失礼ですがインターエデュでも同じ書き込みをされていませんか?
どうして他校の人がわざわざよその学校の悪口の書き込みをするのか理解に苦しみます。
何か恨みやねたみを持っているのかなと邪推してしまいます。

話を戻して、私たちの代は人気があったころで人数が多かった分、やんちゃな子もいました。やんちゃといってもタカが知れていて家庭環境からくるやんちゃではなく、ビーバップハイスクールが流行っていたころでしたので・・・。そんな子たちもちゃんと短大に進学しいい人に嫁ぎ、教育ママになっている、それが西南なのです。
最近は生徒さんをあまり見かけなくなりました。中学のオープンスクールに娘と伺いましたが、派手な子はいないようでした。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
通りがかりの者で失礼します。こちらの学校のホームページを見ておりましたら、私学展においての生徒さんのお姿が、とても奇妙に見えましたので投稿をいたしました。肘を張り、お腹の辺りで手を組む姿勢は、
よく航空会社のC・Aの方々やホテルの従業員の方々でお見受けしますし最近は、スーパーのレジの方々にも迎えられるようになりました。この姿勢は、学生さんには、向かないのではないでしょうか。この姿で学生さんは何を望んでいるのでしょうか。
気を付けの姿勢か自然に両の手を前にすべらせて手を重ねる方が感じ良く学生さんらしいと思うのですが。
従来のお辞儀ですね。伝統ある制服のラインが失われて、もったいないです。
学校の方に申し入れる勇気が無くて、ごめんなさい。

観音寺@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
西南女学院高校を受験される、高校から入ってくる新入生は庶民ですね。とってもとてもな庶民です。中学からいるお嬢様(私たち)とは仲良くできませんね。くっつくこともないです。まれに1人2人だけならあるかもしれませんけど。
西南女学院は、なんでも隠したがります。コロナが出てもオミクロン株が出ても隠してますよ〜。
教員5名以上コロナ出てるのに休校にもならない、表には出さない。最低すぎる学校ですね。そしてキリスト教を押し付けてきます。
国語科の先生、現在娘様が学校に通われている先生はいじめなどがあったとき見て見ぬふりします。そして証拠があってもそれを強制的に削除させようとしてきます。校則はとても緩いです。メイクしててもバレないですし。でも伝統にこだわりすぎてるのでこないほうがいいです。英語専門な学校で知られていますけどそんなこと全然ないです。先生がとても上手で発音上手なだけで英語平均点30点とかなので。何も魅力ないですよ。お嬢様学校で言葉遣いに厳しい、カラオケ禁止、いじめ多々、先生最悪な学校です。来たい方は来れば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
上の子が近くの公立トップ校に通っています。主人もそちらの学校の出身です。
息子の話を聞いていて「自分たちの世代と随分と生徒のカラーが違うようだ」と言っておりました。
主人の頃は道を踏み外す事はしないけれど、課題をやってこない子が割りといて、それでもどんどん成績を上げていく、そんな尖った子がいて東大や九大にサラッと合格していたそうです。課題が多かった記憶もないそう。
今はみんな真面目ちゃん。息子の課題をみて「多いな」と。塾通いも多くみんな大変そう。
息子は内申でそれはそれは苦労しました。普通の公立中学にいましたが、みんな真面目。主人は「俺は今だったら絶対に小倉には受かってない」と言います。内申なんて気にしたことないから、制度が昔とは違うのではないかと言っています。
中学から入る子は賢い子が多かった明治学園も今は入りやすくなっているようです。

それぞれの学校に通っていた子たちのような子は今はどこへ行ったのでしょう?

観音寺さん、英語は努力の科目です。平均点が低いなら少し勉強すれば成績は上がります。まずは単語を覚えましょう。英語の成績が悪い人はたいてい単語を覚えていません。レスをつけてくれたら息子が使って良かった参考書などを紹介しますよ。

いじめについてはなんでも大人が手を貸していたら解決する能力が身につかないため、見守る方針だそうです。手を貸してほしいなら、先生か親御さんに相談してみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きらら@一般人 [ 2010/05/04(火) ]

後輩が西南女学院高校に
入学したと聞いて、興味を
もちました!!

校則とか厳しいですか?

あと・・・学校生活の様子とか
知りたいです。
凛@在校生 [ 2010/07/16(金) ]

校則はそんなに厳しくないです。
といいますか、規則違反の生徒が少ないということもあると思います*

授業は45分で非常に集中しやすい時間帯で区切られています。
そして先生方の生徒への1人1人への配慮があります。
ここに来ると時間を有効に使うことができる気がします。
とても過ごしやすい環境ですよ^^
彼方@卒業生 [ 2010/08/31(火) ]
校則は髪染めるのが駄目で、ゴムの色々色とかピンの色、種類が決められてます。

髪型も決められてて、ショートとなら絶対肩にかからないぐらい。伸ばしてる子は絶対三編みです。

結構家庭環境や学校環境でギタギタにされてメンタル面壊れてる子多いです。

カウンセラーの先生とか保健室の先生もいますが逆にストレスです。
制服は夏暑くて冬寒い。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
現在入学する生徒が少なく私は結構楽に入学できると思います。ですが入学したら厳しいです。朝課外は当たり前。英語は徹底的にやります。ついていけなくてやめる子もいます。
はる@卒業生 [ 2011/04/22(金) ]
西南の授業についていけない子は、他の学校でも結局はついていけなくなります。なので西南が特別厳しい訳ではなく、やめる子の心が弱いだけだと思います。(この件に関しては)
みいやん@保護者 [ 2012/04/18(水) ]
朝課外ってありましたっけ?Cクラスだけだったような・・・3年前の卒業ですが。
れい@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
校則は厳しいです。
今の中学生の一部の学年はカラコン着けたり、電子機器持ってきたりと荒れています。

英語も徹底的ですがわかりやすく教えてくださいます。

Cクラスの朝課外は毎日です
せな@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
校則はとても厳しかったです。
在学していた当時は、
・前髪は眉毛より上で切るかピンでとめる
・制服の襟のあたりまでの髪の長さの人は、三つ編みをする。
・携帯の持ち込みは禁止
※許可を取っている人のみ朝礼時に担任に預ける。
・セカンドバッグは、指定のものを使用する

学校生活は、少人数の授業なので気軽に授業中に質問をしている子が多かったです。
数学英語はレベル別でクラスが分けられていたため、自分の学力にあった学習を進めることができます。

朝補講はCクラス(特進)は必須で、進学クラスは任意でしたが任意のため取っている子は少なかったと思います。
ルーナ@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
かなり前の卒業ですが当時女性の憧れスチュワーデス(死語で笑)が多いとか、30年も経っても大阪外資系で西南の人と結婚したかったと。梅田の有名デパート社長夫人も西南卒、銀座ライオンオ−ナー夫人も。私サラリーマン家庭でも素晴らしい世界を2年間体験今も宝物、皆さんの頑張りでステイタスアップに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南女学院高校の情報
名称 西南女学院
かな せいなんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 803-0845
住所 福岡県 北九州市小倉北区 上到津1-10-1
最寄駅 1.5km 南小倉駅 / 日豊線
2.3km 西小倉駅 / 鹿児島線
2.3km 西小倉駅 / 日豊線
電話 093-561-2631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved