教えて!小倉東高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
委員会
何がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぼのぼの@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
27年ほど前の卒業生です。
3年ほど前とある書類を取りに母校へ。
在校生は見知らぬ私に爽やかに挨拶をされ、とても良い学校になってるな、と感心致しました。(^^)
制服もほぼあの頃のままで懐かしかったです。

私は創立から4期生で学食がようやく出来た頃の卒業生(1期生はプレハブ校舎でした)なのですが、当時は実に先生方が厳しかった。
先生の半分以上(2/3かな?)が青竹持って授業をし、女性の先生さえ持っていました。ビンタは飛ぶわ青竹でモモを叩かれミミズバレになるわで、今でいう体罰なんか当たり前でした。
今はどうですか?(^^;
昔はバイクの免許取得がバレたら強制的に坊主で、応じなければ退学、タバコも停学の上で坊主、二度目は退学というのがお決まりのコースでした。(^^;
その辺も今はどうなのでしょうか?
どのように当時と変わっているのか知りたいので是非教えて下さい。(^^)
34期@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
こんにちは(^^)
34期の女子です

以前は今よりもかなり厳しかった事は聞いていましたが、凄いですね(^^;)

質問にお応えいたします

今(2013年2月)は教師による生徒への体罰は厳しく取り締まられているので、先輩の体験したような事は全くありません。

また、無断でバイクの免許を取得したりする生徒は居ないので、その点については分かりません(笑)
学校でタバコを吸う生徒も居ないので、実際は喫煙者も居るのかもしれませんが、バレてはいないので
処罰の仕方については分かりかねます(^^;)

拙い文ですみません。以上です

体罰を下さなければならないほど、素行の悪い生徒は居ないという事だと思います(^^)

またご機会があればいつでも母校に帰って来て下さい(^^)
ぼのぼの@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
34期@在校生さん、ありがとうございます。

とても良い学校になったみたいですね。(^^)

タバコについては学校での喫煙ではありません。さすがに当時でも校内ではありませんでした。(^^;
校内でだったら即時退学だったでしょうね・・・。
当時は個人情報保護もありませんでしたので警察からの連絡や地域の人からの連絡、そこから容姿や何人だったかなどの特徴から犯人探しと容赦ない追及でその者が確定するまでしていた、ということです。
体育教官室にバリカンが常備されていました。

次にバイクはいかなる理由があっても全面禁止でしたので無断も承諾もありません。親が許しても一切禁止でした。警察に生徒の名簿渡して生徒に該当する同一氏名、生年月日の取得者がいれば連絡が入るシステムでした。
住所を親戚の所に変えてもその名簿で見つかったものです。

また素行が悪くての体罰ではありません。
授業中のちょっとしたいねむり、5分前集合に遅れた場合などでも容赦なくビンタか青竹でした。(^^;
靴の後ろを踏む、宿題を忘れる、赤点を取る、全て同様です。ウォークマンでも持って行った日には没収の上ビンタです。(^^;

文化祭の日(親を含め校外の人への解放なし、在高生徒のみ)、体育館での全校集会、催しの後、1年生だけピロティーに集合しなければならなかったのを、担任から生徒への朝礼時の連絡ミスでそのクラスだけ全員教室に戻ってしまい、あわてた担任が呼びに来てクラス全員、集合に遅刻。
1年の全生徒や教師の見守る中、容赦なく女子も男子も全員おもいっきりのビンタでした。
くやしくて教室に戻っても泣き続ける女子生徒もいました。今考えれば異様な風景です。
その後職員室に数名で抗議に行きましたが恫喝された上で門前払いです。担任は伝えたと言い訳をしましたが、伝えていればクラス全員がビンタされるはずもありません。

そんな毎日が続きその一年後かな?、クーデターが起きる一歩手前まで行きました。
3年生男子の多くと女子の一部、2年生男子の多くが生徒への体罰反対と待遇改善を求め、教育委員会やマスコミに連絡して校舎に籠城しよう、という計画がありましたが、直前になって就職や進学が決まっている3年生に迷惑がかかるという理由で取りやめになりました。
私は高校を辞めてもいいくらいの気持ちでしたので残念ではありましたが・・・。
かと言って素行が悪かった訳ではないですよ。成績もますまずで、国、数、理は学年トップを取った事もありますし英は最高2位かな?総合でも当時の学年320人中10〜30位ぐらいでしたから。

当時の先生方の合言葉は、倉高に追いつけ追い越せ!で、厳しすぎたのでしょう。
いま東高が普通の素晴らしい高校になっていることを聞けて安心しました。

私の嫁さんも東高出身です。(^^)
甲子園出場の際は寄付もさせて頂きました。
いまではあの頃も夫婦の良い想い出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉東高校の情報
名称 小倉東
かな こくらひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 800-0225
住所 福岡県 北九州市小倉南区 田原5-2-1
最寄駅 1.2km 下曽根駅 / 日豊線
2.8km 朽網駅 / 日豊線
3.4km 安部山公園駅 / 日豊線
電話 093-473-4466
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved