教えて!北九州工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
紫陽花@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
一昨年落ちたけど、逆によかったと思っています。
高専に行かないで理数科に行くことで自分は工学よりも化学の方が好きだと気がつきました。
はやめから専門知識だけを学ぶのもいいかもしれませんが、世界を多角的に見ることは重要だと思いました。
バスケ@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
部活はどこが強いんでしょうか?
あ@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
>紫陽花さん
言いたい事分かりますけど、書く必要ありますかね?少し高専をディスった言い方だし…
高専の専門重視のカリキュラムで頑張ってる人も素晴らしいですよ。
しの@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
制服ってどんなの?
笑い@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
高専が専門的だぁ〜ん!?工学部に見学においで 恥ずかしくなるから
あ@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
工学部でもレベル低い所はなぁ…
大学もピンきりで高専より優れてるとは限らないだろ
準教授@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
そうですね高専さんは決して学術levelは低くは無いと思います。例えるなら福岡大学の工学系学部と同じぐらいと認識されてます。
かきく@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
国立高専は福大以上のレベルの学生が多いと思いますよ。
編入先は大抵国立大で、トップクラスは旧帝大とかですし。。
準教授@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
解ります、母校に誇りを持つ事は大切です。福岡大学からも優秀な生徒は旧七帝大のマスターに行きます。勿論その他国立大のマスターにも行きます。
一握りの優秀者を取り上げて一般化し論ずるのは如何なものでしょう。
正規分布のもとに語るべきではありませんか。
かきく@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
すいません、私自身は母校でも高専出身でもありません。そして福大は素晴らしい大学だと思うし、悪く言ってるつもりもありません。
会社の同期や知り合いに高専出身者がいて、その人達が国立大(院)卒と比べて能力的に劣るか、大きい差があるかと言ったらそう思いません。仰る通り数少ないサンプルで完全に私の主観ですので、参考にはならないのかもしれないです。
準教授@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
国立大の院とは学術level的には微分方程式と連立方程式ぐらいの違いが有ると思われます。
準教授@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
E-Sim切れたので、改めて続けます。
国立大院と高専が同じ職場に配属される企業とはどちらですか?福岡県内の主な企業では聞きませんが。 特異なケース除いて教えて頂ければ、今年度の就活指導に役立っちます。
かきく@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
知ってるので三菱重工とかですかね。
他にも「高専 総合職」でググると結構出てきますよ。
私よりも学校の関係者であられる貴方が就職について詳しいと思います。
私の勘違いもあるかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
3年生までは「高専はエリート」と学校ぐるみでおだてられて判らない。
4年の研修旅行前辺りで、「高専はエリート」とおだててた教官が、4年生時点での高専生の学力を「阿南工業よりちょっと上、富西より下方」と授業前に無表情で、さらっと喋り、何事もなかったかのように授業を始める。
研修旅行中に各会社の高専卒の立場を説明者に質問すると「高卒の人はラインです」と笑顔で回答される。
学生達は失笑して「いやいや高専だからw」と訂正を求めると、「えっ高専? あーラインです」と少し困惑した表情で返される。
ざわつく学生達。静まり帰るホテルまでのバスの車中。無表情の引率教官。
そんなやりとりが旅行中に3回程有り、高専の現実を知る。
adg@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
高専スレでよく見るヤツをただコピペされてもな…
ラインもいるだろうけど、設計やR&Dにいるのも事実だし、高専の扱いは企業によるとしか言えないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
まともな企業で短大卒 高専卒がR&Dには居ないよなw
A@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
そもそも短大と高専て採用職種同じなの?
基本短大は一般職で、高専は技術職(総合職か準総合職)な気がするけど
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
うちの会社(東証一部ね)は採用は別々だった。短大卒は事務職で俺らは技術リーダーとして工作現場で働いてます。高校出て来た方々を束ねるのが使命ですかね。みんな日々楽しく頑張ってます。
ああ@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
↑質問ですが、高専卒の方はどこに区分されてますか?
大卒と同等、それとも大卒と高卒の中間ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
すみません工場にはあまり大学卒業の人いないし、短大から来た人はショールームとか事務のエリアなので接触できません。
ああ@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
なるほど、そうですか。
急な質問に回答して頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
日本人なら止めときましょう。わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
すいません、わかりません。
教えてもらえますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
そう言うことか…理解しました
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
学歴差別区別しない会社といえばホンダ(開発責任者に工業高校卒の人が抜擢されたとニュースになった…)が有名ですが、他にも総合職採用は大手に限らず結構多いですよ。前の人のコメントに三菱が出てて会社HPでも紹介されてますけど、高専卒の女の子が研究所入社で初年度から特許出願してて、更に東大京大はじめとした旧帝大やトヨタ等が参加する学会でチームではありますが賞ももらってます。これは一例でありますが、他にも活躍されてる方は沢山います。高専を評価する会社は多いので頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
高専なんて工業高校に毛が生えたものじゃん
一部の企業が「工業高校や高専卒の低学歴でも、うちの会社では頑張れば報われます!」ていう現場作業員向けの餌を本気にするなっていうの
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
↑↑あ、知ってます。
〇菱重工は高専卒フツーに研究所に配属されてますよね。
三菱重工社員@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
私は三菱重工の現役社員です。名大機械で内燃を修士で出て高砂研究所から長崎研究所を経て現在本社勤務です。
三菱の研究所を卑下するのは辞めてもらいたい。
研究所は1人も高専卒どころか学卒は採用してません。
学卒採用は三十年前までの話。
決して工業や高専を卑下する気持ちは無いが嘘は止めたまえ。工場の自主的研究グループと研究所を一緒にしないでくれ たまえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
高専(私が見たのは沖縄高専と明石高専ですが…)の進路先には〇〇研究所と書いてあります。違うんですか?
あと卑下してません。むしろ物凄く尊敬してます。
三菱重工社員@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
考えられるケースは以下の二点です。
(1)その学生が見栄をはった。
(2)パソコン操作ができる短大卒等を我々のデータ及び論文の文章化コピー係として雇用する。
(2)は女性がほとんどです。

まず根本的にわが重工に限らず、研究所で行われている業務は工業高校や高専等では理解の及ぶ範囲では有りません。
小学生をプロ野球に入れるような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
例えば学生が造船所入社なのに研究所入社と学校に嘘ついてるのですか?
沖縄と明石以外に佐世保、舞鶴、熊本(八代)、都城もありましたが、ホームページの就職先にどこの研究所、造船所、製作所に受かったのか詳しく書いてあります。これらの学校が全て嘘をついてるのですか?正直考えにくいです。
三菱重工社員@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
零細企業の研究所?は知らないが三菱重工の研究所には研究員としてはいないよ。高砂研究所には事務員として数人高卒短大卒の「事務員」がいたのは覚えています。
研究員は最低で修士 約1/3はドクターです。貴方は大学出てます?理系出てたら普通こんな勘違い?嘘?は言わないと思われ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
そうですか。研究員ではなくて他の要員という事なんですね。研究所ではありませんが三菱のHP(名古屋の事業所)の募集要項に高等専門学校卒業の方
技術職
設計・研究部門における設計、試験、研究業務…とありますけど、細かく言えば違うんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
D見たら同じ人が養護www
内緒さん@関係者 [ 2016/01/01(金) ]
学歴詐称の宝庫
高専出てなになに大学受かったけども働きましたとかね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
こんなのばっかだから三菱は傾いてんじゃねーの?www
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
家が貧乏でなければ止めとけ、まともな高校大学いけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北九州工業高等専門学校の情報
名称 北九州工業高等専門学校
かな きたきゅうしゅうこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 802-0985
住所 福岡県 北九州市小倉南区 志井5-20-1
最寄駅 0.6km 企救丘駅 / 小倉線
0.7km 志井駅 / 小倉線
0.8km 志井公園駅 / 日田彦山線
電話 093-964-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved