教えて!八幡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
皆さんへ
私は今年、八幡高校の合格者となりました。(理数科)
内申35で偏差値68(フクト)です。
本当は東筑高校に行きたかったです。
けどやっぱり内申点がネックになり、受けませんでした。私より模試の点数が低い人がたくさん東筑に受かっていて、正直辛いです。
これを見た人全員、私と同じ思いをして欲しくないです。
私は定期テスト前の1週間、体調を崩して勉強できず、内申点に大きく響きました。
だからどうか、体調を崩さず、後悔のない1年にしてください。
また、八幡高校を受けようか考えている人へ。
私はこんな奴だけど、ちゃんと35で受かっている人もいる!と気楽に考えてください。噂では、32で受かった人もいるようですよ。(よっぽど点数が高いんだろうけど。)皆さんが、自分の第一志望に行けますように。
質問じゃないこと、本当にごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
負け惜しみじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
合格おめでとうございます。その人達よりも良い大学に行けるように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
自慢に聞こえるのは自分だけですかね汗汗
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
この質問を投稿したものです。
自慢とかそんなもんじゃないです。
誰かの助けになりたくてあげただけです。
そんなことわざわざ投稿しなくて良くないですか?
なんでそんなこと言うんですか。。
最低です
現実@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
正直でよいですね。東筑にいきたかったと。その悔しさはある意味よいと思います。八幡の上位か1位を目指してみては。 問題は三年後、特に進学校ならその成長の差は顕著です。頑張って下さい。上位層の本当の勝負は学校や九州の中だけでなく全国でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
またまた、この質問を投稿したものです。
優しいコメントをしてくださる方、本当にありがとうございます。
心がなんだかポカポカするような、そんな気がして、この投稿をしてよかったのかな、と思えるようになってきました。
優しいコメントを忘れず、八幡でも頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
内申35や36でも東筑に受かる人はいるし、普通に受ければよかったのでは?
保護者@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
どうしてもブランドが気になると思いますが、八幡高校もそんなに悪くないと思いますよ。進学希望だと思いますので大学は第一志望合格頑張って下さい。
理数科1期生@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
年度を超えてのコメントです。
私は東筑高校に行けるだけの学力は十分にありましたが、八高に理数科が新しく設置されるということで八高を選びました。東筑には友人が何人も行きましたが、私は八高でよかったと思っています。当時は高校前までバスもなく、毎日七条から歩きで通っていました。地獄坂で体力もつきます。何より八高は文化祭、体育祭のみならず全体的に【熱い】高校でしたよ。歴史もプライドもあります。自信をもって自慢できる高校です。
大手企業に就職したいのであれば、今の時代は学歴よりも大切なものがあります。それは世の中の動向への興味。昨今は世の中が目まぐるしく変わっています。企業も今の利益を確保するには現状維持ではだめです。世の中の動向をつかみ、先を読み、知恵を出し自立してアクションできる。そんな人財を求めています。デスクでがむしゃらに勉強も必要ですが、ちょっと顔を上げて世を見る。それを私は八高で(授業外も含め)学べたと思っています。
私は八高でよかったと胸を張って言えます。
八高ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
長年、序列も変わらず
東筑との差も益々開き
北筑との差は 理数科以外大差なく

関東関西でも
東筑、小倉はそれなりの立場の人はご存知ですが
(著名人も多い、スポーツ強豪、同窓会も強固)
八幡?

学歴は就職時フィルターもあり、家業継ぐか、公務員、
起業家にでもならない限り
重要です。
大学受験頑張って 彼らと同じレベルに達してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
見られるのはあくまでも最終学歴で、全国区の絶対王者(東筑)と違い、八幡もローカル高校なので、社交辞令で地場、家業継いだ人が賞賛くらいしか無いけど。
理数科1期生@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
社会にでるとわかりますが、誰も高校の話などしません。八幡高校はおろか東筑高校も全国では全く知られていません。どちらかというと大学です。
いまだ大手企業ではどの大学を卒業したのかが就職の要素の一つとなっていますが、企業は大学だけで採用はしません。もっと大切なのは何科(学部や大学院)を卒業したのか、ということです。自分たちの会社にふさわしい知識を持っているか、何をもたらしてくれるのか、ということですね。(それと「人」を見るのでそれも前向きな発想を持つことも大切。)

高校では勉強も大切ですが、自分は将来何をしたいのか、どうなりたいのか、それを考えながら進路を決める準備段階となります。
(要は就職へのステップに乗る前の準備の段階ですね。)

ライオンの群れの中盤を歩くより、
鶏の群れの先頭を歩くほうが就職後の
理数科1期生@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
働き方のためになります。(リーダシップを養う)

八幡高校だからとか、東筑高校だったらとか、誰も気にしません。
周りの世間体などは正直どうでもよいと思いますよ。本人の気持ちの持ち方次第。八幡高校で何が悪い!?

高校はまだまだ準備段階です。
次の進路に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
結局 最終学歴が必要です。会社の会話ネタとして偶に高校ネタは出るけど。
リーダーシップも結局のところそれなりの方が取ってます。下剋上は人数が増えると困難ですがね(それなりの規模になると優秀な人も多い)。ローカル、井の中の蛙にならぬように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
あの時代 理数科一期なら、東筑に芥川賞作家いた時代では?あえて東筑行かない方が珍しいと思うけどね。内申余程足りないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
遠方で挨拶代わりのご当地ネタで話題で出ても、ローカル学校で話が広がらないというのは感じます。反面、東筑小倉は遠方でもという感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
現実として、難関と底辺の同じ学部学科が就職で同じ扱いは!?真面に就職活動した人ならありえない話。高校も特別に良い学校でもなければ、悪い学校でもない(各々の進路の実現度により受け止め方が全く違う)。数年前に東筑が甲子園決まって短期間で使い切れないほど寄付が集まり、かたや100周年延期未達、母校愛の熱の違いを感じる一件でしたが、進学先が違うんだから、リーダーシップ(裁量)の取れる地位、その後の余裕に差があるのはやむなしかと、現実を受け止めよう。八高ファイト。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
九大医医合格
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘
2 福岡、
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園

やはり東筑、小倉と誰も気にしないとは思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved