教えて!八幡高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
昨日、友達の友達から聞いたのですが、その子が通っている塾では、八幡の偏差値は今年は53くらいで、北筑が61くらいになるっていわれているらしいのですが、本当ですか?

確かに今年は倍率も低いし、合格しやすいとは思いますが、偏差値53の高校だと思われていると思うと、受かっても落ちても複雑な気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
私は塾の講師をしていますが、塾の合格率を上げるために実際に八幡高校では合格が厳しい生徒には上手に言葉巧みに北筑高校を勧めています。国公立大学に進みたいのなら絶対に八幡高校が強いです。現役合格で毎年200名はすごいと思いますし、社会に出てからの評価も八幡高校のほうが断然上ですので、自信を持って受けてください!
ちなみに今年は61から66が八幡高校の偏差値ですので、さすがに53に下がることはまずありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
去年の推薦の倍率が2.0で高すぎたので、今年は競争を避けて倍率が低くなったのだと思います。ほぼ交互の年で、倍率の高低が生じているので、おそらく来年は倍率が上がってくると思います!
今年受けることができる人たちは合格しやすくてうらやましいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
返信、ありがとうございます‼
やはり偏差値53はさすがにないですよね。
北筑より上だと分かり、安心しました。

残り一週間、悔いのないよう最後まであきらめずに八幡目指して頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
模試の成績では北筑に負けてる部分もある
近いうちに
北筑≦八幡から
北筑>八幡になるかもね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
八幡の科別の大学合格者数って分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
私は普通か、理数科合計ならわかります!
去年は国公立大学、現役合格のみでちょうど200名だったそうです。プラス私立大学合格も含めるとほとんどの方が大学に合格されてますよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんにちは。
私は今年八幡高校普通科を受験しました。
私立高校は自由が丘のスーパー特進に合格しています。
迷っているのはもし、八幡高校に合格した時にどちらの高校を選べばいいかという事です。

もちろん八幡高校に行きたくて受験をしたのですが、通学時間が1時間半ぐらいかかると思います。自由が丘だと自転車で20分ぐらいです。
勉強時間が減るとか、八幡の課題は多いと聞くのでやっていけるか心配です。
親は(八幡高校だと交通費もかかるし)お金のことは考えず好きな方を選んでいいと言います。
できれば部活動もやってみたいと思いますが、もう、いっぱいいっぱいになるでしょうか?どなたかアドバイスもらえますか?
八高良かったよ@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
通学時間長いと、かなりキツイと思います。私は1時間弱でしたが往復となると結構な負担で朝課外で居眠りしてしまい(毎朝5時40 分に起床)、数学がついていけなくなり、理系を諦めました。予習とか課題とか真面目にやるとマジで大変でした。高校選ぶときに偏差値じゃなくて通学時間も考慮すべきたったと在校中は本当に後悔しましたよ。
でも、八高行って良かったです。卒業後は八高ブランドに助けられました。東京で、福岡の人に合うと出身校の話になりますが八高は結構知ってる人多いし、特に年配の方には優秀校と認識してもらえるので、可愛いがってもらえました。
在校中は自由が丘の方が楽だと思うし、部活も楽しめると思うが、意外にネームバリューが大きいのは八高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
八高在学中です
八高から七条というバス停まで歩いていると20分かかります
距離は近いほうがいい、これはほんとに感じてます。
自由ヶ丘のスーパー特進なら大学進学はいいので私は自由ヶ丘でもいいと思いますよ
どこの高校行こうがそこでどれだけ頑張るかだと思うので、自由ヶ丘行って国公立大学行くのもありだと思います。
私も一時間くらいかけて八高にいってますが、近いところ選べばよかったと思いますし友達もけっこう言ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
私立高校はいわゆる広告の為に力を入れます
塾に入るのならば自由が丘がいいと思いますよ
東進なんて年間50万はかかりますし
自由が丘は勉強すごいですよ
後悔しない選択をしてください
スーパーなら尚更自由が丘は抜群
あ@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
弟が自由ケ丘のS特にいましたが自由ケ丘はS特でも八高とレベルが変わらないと聞きました。あと自由ケ丘は学費も月3万円と馬鹿にならないくらい高いので経済面を考えると八高に行くのがよいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
現役@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
八幡高校は男子よりも女子の人数が結構多いと聞きました。どのくらいの割合ですか?

また、八幡高校の先生方は大学受験へのサポートをしっかりしてくれますか?

東筑高校と八幡高校で悩んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
わざわざ不便な八幡にきて
九大いくなら、まあ優越感には高校時代は
浸れるかも
東筑からは100人近くいくしなあ
卒業@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
八幡は本当に
勉強出来る奴には先生は優しいよ。反対だと全く相手もしてくれねえが
そういう意味では、東筑行って並より、八幡でトップクラスの方がええかもな
先生も受かれば、自分の手柄だから⇨下位校に飛ばされず先生は安泰。100人いくとこと、数人行くところでは扱い方はええかもな。⇨その他大勢ではない。しかし、もっと上をとしてる奴と、ココでイイやじゃ、その後の人生全然違うぞ。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
東筑って100人も九大行くの?
小倉の倍の人が行くなら越境して東筑に行きそうだけど逆に東筑じゃなくて小倉にきてるよ
特に医学部ねらいはね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
弟東筑さん、弟とは、元々が違うのでは?
卒業@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
まあ、小倉と東筑は本当に別格よ
県外でても、働き出しても小ネタになるくらい。

八幡で二流と一流のは差はよくわかったわ!
ジアタマも東筑と八幡は相当違うけど!
あと、母校愛に溢れる卒業生と、俺は違うけどな

本当に中坊が現実を若いうちに知って
もっと上を見て、ええ人生を歩んで欲しいわ。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
サンデ−毎日 H23年に特集した難関国立10大学・現役進学者数ランキング!

<難関国立10大学 現役進学者数ランキングベスト>
(東京大・京都大・大阪大・北海道大・東北大・名古屋大・九州大・一橋大・東京工業大・神戸大)
高校名 卒業者数 / 進学者数
修猷館 397/ 126
筑紫丘 399/ 101
東筑 358/ 99
福岡 385/ 95
小倉 314/ 63
卒業@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
メーカー勤務だけど、理数科行くなら、高専行った方がいいよ。編入もあるし、まあ、就職も断然いい

大手なんかマスター(大学院)じゃねえと、理系は採用厳しいよ。東筑をベンチマークにしてるけど、どだい無理なんで、頭数稼ぎで田舎国公立行きだしな。質より量で。

中途半端に理数科とか行って、頭っから理系目指すなら高専がいいと思うけど。
先生方は社会勉強?してるのかな?
所詮頭数勝負だからなあ^_^その後は関係なし。

年頃@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
東筑行きたかったけど、点足りないから八幡
来てるのに!悩む理由がわからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
大学進学したいのですが、八幡高校と鞍手高校、どちらが充実した高校生活がおくれますか?
かんとぅ@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
どちらの方が充実した生活を送れるかと聞かれると返答には困ります。なぜなら、充実した生活を送れるかどうかはあなた次第ですから。
ちなみに八高は、ホームページにも記載の通り、大学受験に関しては実績と誇りがあります。僕は5年ほど前に卒業した者ですが、それはその頃から?もっと前から変わりません!毎年、学生のほとんどが国公立大学の合格を決めています!大学に行くことが一番いいのかと言われるとそうではなく、自分の夢に向けて専門学校に進学する人もいます。進学に関して言わせてもらいますと福岡県にこれほど適した学校は少ないと思います。参考までに。
決めるのはあなたです。後悔のない選択をお祈りしています!
EARTH@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
そうですね、八高生なので八高ひいきになっちゃうんですが( ・_・;)八高は学問的な環境は素晴らしいと思います!!先生方も優しいし、カリキュラムも充実してます!部活も楽しめるようにできてますし、言うことないです!あっ、運動場が狭くて野球、サッカー、ラグビーが一緒にやるのはキツいかな?(T-T)
デリトラ@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
八高のがいいに決まってんじゃん!笑
八高は歴史のある高校だよ!卒業生が高校生活に不満を持っている学校だったらこんなに続かないよ!
卒業@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
どっちもどっちでは?
似たり寄ったりの二番目で

家から近所に行きなさい!
めちゃくちゃ不便な山の上よ、学校。
東筑以外は何処も同じよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
八幡高校理数科と東筑高校では九州大学に進学希望の場合はどちらがいいか悩んでいます。八幡高校は先生の指導がいいと聞いています。東筑高校はその点が自主性に任されているイメージです。どちらも合格できそうな場合の選択の決め手があれば教えてほしいです。
jtp@卒業生 [ 2012/04/05(木) ]
中学生の段階で大学の進路について考えているのはすばらしいことだと思います。八幡は先生方が皆熱心で受験環境は整っていると思います。その証拠に八幡の国公立大学の進学率は全国でもトップクラスです。理数科は特に少人数なので先生方に生徒の様子を把握してもらいやすく、真剣にあなたと向き合ってくれると思いますよ。
理数科@卒業生 [ 2012/04/05(木) ]
どちらでも合格できるならば東筑を受験すべきです。考えるまでもありません。決め手は九大進学に対する環境の違いです。

理数科は国公立大学の現役合格率が高く、先生方の熱心な指導もあり毎年数多くの生徒が九大などの難関国立大学にも現役で合格していきます。また、理数科に入学してくる生徒のレベルは高くクラス内の進学意識や学習環境といった点ではかなり恵まれていると思います。

しかしこの上をいくのが東筑です。各中学校の最上位の生徒が入学してくる高校だけにそのような環境は理数科の上をいくでしょう。また、九大以上の大学への現役合格率など数字で見ても積極的に理数科を選ぶ理由はありません。

そんな違いがあって私は東筑を推しますが、ただもし、あなたが八高の近所に住んでいるのならわざわざ通学に時間のかかる遠い東筑を選ばずに理数科を選ぶといった判断をしてもいいと思います。「どんなに遠くてもそれでも東筑に行け!」と言うほど八高と東筑のブランド力に差があるとは思えません。(これが相手が仮に福岡市の修猷館などでしたら別ですが。)八高は非常に伝統があり昔は東筑より勢いのあった高校です。北九州では小倉に次ぐ進学校でした。現在は東筑に負けてしまっていますが、私も含めて「東筑にはとどかなかったんだぜ・・・悲。」という人が多かったので、ガリ勉東筑なんかに負けるか!といった空気が理数科にはあり私はそんな雰囲気が好きでしたね笑。

まだ進路選択までには余裕があるようなので先生方やご両親とよく話し合い、後に開かれる体験入学に必ず参加し自分の目でよく見て納得のいく判断をしてください。八幡高校、東筑高校、両校とも歴史と実績を伴う良い高校です。受験時には希望の高校へ進学できるよう祈念しております。頑張って下さい!
八高理数科@卒業生 [ 2012/12/24(月) ]
もしあなたが本当に九大にいきたいなら東筑を選ぶべきです。八幡の理数は確かにかなり優秀な生徒が集まっていますが正直、東筑にはおよびません。何が違うかというと東筑は九大に受かって当たり前という雰囲気があります。しかし八幡は理数ですら成績トップクラスしか受かりません。東筑は比較的、生徒の自主性に任せている分、自己管理能力が必要だと思います。八幡は毎日、大量の宿題は出るし先生もやたら勉強しろと言われますが、ちゃんと勉強に付いていけば九工大には受かります。ただ八幡でも頑張れば京大くらいには受かるので頑張って下さい!
卒業@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
卒業して十数年同級生
東筑⇨有名大卒(皆行ってあたり前いう感じで切磋琢磨)⇨大手企業親会社(医師、会計士、弁護士輩出)
社会的地位高い
八幡⇨駅弁大学(腐っても田舎国公立)か二流私大⇨大手いても子会社ばっか(医師等皆無)
まあ並に毛がはえたか、中にはプーみたないダメダメも

所詮1番と2番の差はその後も続き、差は広がるばかり。これが現実。(所得も出世も)無理しても東筑行かなかったのその後の人生の運の尽き。
?@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
東筑行く頭あるなら、わざわざ落として、八幡の理数科なんか行かなくてもいいと思うけど?東筑行けないから、八幡に行くのに。
デスガ@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
東筑のがいいと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
○| ̄|_@中学生 [ 2010/02/01(月) ]
私は内申が35でテストの点数は210点代から抜け出せません
かなりきついですよね?(;´Д`)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Min@中学生 [ 2010/10/17(日) ]
確かにそうですね!気楽にいこうと
思います(^^)
私は頭が完全に文系なんですが
理数科は向かないですよね…?
ライゲー@卒業生 [ 2010/10/19(火) ]
頑張ってください。(笑)
文系であれば、理数科ではなく普通科で良いのではないですか?
確かに、理数科に入学すれば理系科目の授業が多くなるので文系の人にはキツイかもしれません。まぁ、理数科に入学した人でも途中で文転するケースもあります。それに、文系の大学を受験する人もいます。
しかし、普通科も決してレベルが低いわけではないし、むしろ実績もあります。普通科も視野に入れて考えてみてはいかがですか?
Min@中学生 [ 2010/10/19(火) ]
いつもご丁寧な回答ありがとうございます
理数科ってどんな感じなんだろうと思って
いたので参考になりましたo(^▽^)o

わたし的に1番悩んでいるのは通学距離
なんですが(市バス〜JR〜西鉄バス)…
朝課外があるらしいので何時くらいには
着いておかなければならないのか
教えてください!
ライゲー@卒業生 [ 2010/10/24(日) ]
どういたしまして!!!(笑)
確かに、八幡高校は立地条件があまり良くないですね。(笑)
朝課外があるので、7時過ぎくらいには着いておいたほうがいいかもです。ちなみに私は毎朝5時30分〜6時起きでした。
進学校ならではのキツさですね。(泣)
でも、どの高校も一緒ですよ。
ライゲー@卒業生 [ 2010/12/22(水) ]
受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか??あと少しで受験校を決定する時期が来ますね。もう受験校は大方決まりましたか?
今はまだそんなに実感は湧かないと思いますが、行く高校によって出会う人が変わってくるし、もちろん環境も変わってきます。さらに、大学・社会に出た後も高校の話になった時、自分にとって誇れる学校でないと後ろめたささえも感じることがあるかもしれません。この学校選択は皆さんが思っている以上に大切なことだと思います。しっかり考えて受験校を決定してください。
ヒスパニック@中学生 [ 2010/12/31(金) ]
ライゲーさんってなんでそんなに色々書いてくれるんですか?
ライゲー@卒業生 [ 2011/01/02(日) ]
現在、全国的に少子化が著しく進んでいる中、八幡東区・西区は特に子どもの数が減っています。その影響で、この先、数々の高校が廃校になっていくことが予想されます。八高も例外ではなく、これから激しくなっていくであろう残存争いで勝ち残る必要があります。しかし、八高は学校自体は、上述の通り実績もあり、すばらしい学校なのですが、立地条件の悪さに若者の理系離れが拍車をかけ、年々志願者数が減ってしまっています。この事態をどうにかしたいと思い、こうした形で受験生に八高がどういう学校か紹介することで少しでも多くの受験生が八高に行きたいと考えてもらえるように掲示板に書き込ませていただいてます。これは、決して下心があるわけではなく、八幡高校を愛しているからこその行動ですので誤解のないようにお願いします。何か質問がございましたら、どんなことでも遠慮せずに書き込んでください。
受験か。@中学生 [ 2015/08/13(木) ]
ライダーさん!
えっと八幡って、何人くらい落とすんですかね?
不合格になる確率ってどれくらいとかわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved