教えて!八幡高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
八幡の倍率が高くなったのはなぜだと考えられますかね
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
トップ高(東筑小倉)とは、元の基礎学力、応用力も違い伸びしろはかなり変わるけど!大学は地域じゃなくて全国レベルになり、また、既に中高一貫校の生徒は高校の内容も学んでるので、そういう現実も頭に入れて、学校から押しつけられる学習でなく、自分に合った学習を早いうちに手に入れましょう!八高ファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉

差は大きい
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
2022年度 東京大学前期合格者数
修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1

やはり上は果てし無し
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
京大(特色化・前期) 判明率90.4% 3/10夕時点
<福岡県>
20 修猷館
14 久留米附設
8 明善
7 小倉
5 福岡
3 筑紫丘、明治学園
2 宗像、福工大城東
1 東筑、戸畑

トップ校の実力との違いは大きい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
難しくないからじゃないかな。最近、特に北筑と比較されてるし、北筑と変わらないと言われてます。通学手段条件で言っても変わらないしね。まぁ電車がある分、北筑かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
八高も東区なら少しはマシだけど、西区から通学だと、朝は直行バスはあることはあるけど、本数少ないし乗れない場合は、タクシー、親送迎以外、始業に間に合わない。帰りは、黒崎方面は七条まで、坂下って15分以上は歩かないとバスも無いし、超不便、三年間通うなら、一回通学経験して決めないと、課外なくても朝は早い、夜は1時間以上とか毎日普通に掛かるからね、想像と全く違うで後悔するかも。そこは北筑との大きな違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)
九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1

主な私立(現役進学者数)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
場所は悪いけど、学費、伝統、実績じゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
福岡県立八幡高校の私立大学の指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
結構たくさんの大学があります。私のときはたしか早稲田大学や同志社大学、関西学院大学など、関東や関西の大学が多かったような覚えがあります。そこまで頭が良くない人でも、指定校推薦で落ちたという話は聞きません。九州の大学もまあまあありましたが、福岡大学はありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
殆どの八高生が一般入試でまず受からない有名私大の指定校推薦なら、定期考査頑張って目指した方が絶対将来考えたら良い。レベル・格・偏差値の高さで比べても、国立大学、特に地方公立大学より上の私立大学は沢山あります。特に良くも悪くも日本の大手企業の採用は学力・学歴優先です。レベル低めの国立大学、公立大学より有名私立大学の方が遥かにその後の就職実績は上です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
基本、先生も国公立ならとにかく何処でも良いのごり押し学校だから、自分で早いうちに確り将来像、人生を考えましょう。3年の共通テストの結果でここなら受かるの都落ち、聞いた事もない過疎地の公立より、行けるのなら、有名どころの都市部の私大の方が後先考えると良いと思います。結局のところ過疎地の人も仕事ないから都市部に出てきてるわけだし、学生で資格取るにしても会場は都市部とかだしね。また、過疎地は日々の移動手段の公共交通機関がほぼないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
八幡志望です。
fスコアがだいたい64から66くらいです。
内申が一学期38、二学期39です。

この成績だと、定期テストではどのくらいの順位なのでしょうか。

また、この成績で東筑高校を目指すのは厳しいと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
塾に通って大多数が高校合格、そこがピークで、親子とも最低福大位(入学時)の希望も虚しく、残念な結果、その後については封印、高校までの美化された話に浸る人も
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
八高から進路残念、近隣私大入学式当日、高校入試で無縁な実業系、関わることのない学力?近隣私立高校スポーツ推薦組と再会、「賢かったよね」とディスられ、今後は自分も同じレベルだと現実を知る。その後、成人式で高校入試想定外の実業系、格下県立高の同級生が、自分が残念な結果で終わった市立大学の地域推薦枠、福大の指定校推薦で進学を知り。また、付属高校からの内部進学の仕組みも初めて知り後悔。周りの扱いが良かった高校時代に浸る。よくあるある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
進路残念組、現実を直視し、少しで這い上がれるように難関資格取得、公務員で安定生活を目指そう。八高ファイト❗️ファイト❗️ファイト❗️
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
早朝から殆ど寝てる人ばっかりで、大して教え方も上手でない先生が淡々と教える、今考えると全く非効率時間の無駄、結果がついてこない学校の自己満足の強制朝課外が無くなっただけでも進歩かもしれないけど。また、結果がついてきてない、課題も質より量でこれも学校の自己満足。結局自力で自分であった勉強方法を見つけられない脱落残念組が多数。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
理系ならば、大学院で卒業大学レベル以上に潜り込んで学歴ロンダリング可能だけど、文系は大学が最終学歴で進路残念だと厳しい。これが高校で高額な塾代払った代償ならと思うと本当に気の毒だね。学校は別にそんなのはお構いなしだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
盛ってる学校案内、ホームページも3月4月のサンデー毎日、 週刊朝日の大学合格者ランキング見れば、トップ校(小倉 東筑)、福岡地区、私立高校まで結果は記載で、差も一目瞭然だけどね。八高ファイト!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
八幡の福岡工業大学の合格者数=東筑の九州大学合格者数
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
学校案内の3年間合格者に毎年合格者数がベスト10入り 3年間合計200人近い福工大は記載ないのは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
八幡高校の進学実績を拝見しました。
国立にいかれてる方もいますが、やはりそういった方々は理数科の方なのでしょうか。
また、普通科から九大目指せるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
勿論目指せます。普通科から合格する方も多くいます。
理科学部を目指すなら理数科に入るに越したことはないですが、普通科の授業も変わらないくらい充実してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
良い結果は東筑諦め組
メインは 北+九州大学 しかも 地域推薦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
九大に合格する方も多くいますって。。。
そんなにいないじゃん。

現役でよくても10人程度でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
現実は、格上の東筑も小倉も東進+更に別に塾で
九州大学等に備える人多数

学校の授業のみでは?

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
本人の問題です。塾に行かないと勉強しないから行ってるだけです。家で出来るならば行く必要は全くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
合格者多数校見ると、彼らは殆ど塾で解答テクニック、情報手に入れて受験、地頭かなり良くないと厳しいと思うけど。

内緒さん@卒業生 [ 2022/07/29(金) ]
九大を目指すなら八幡でなく、小倉か東筑でしょ!九大を目指す数、合格者数も全く違うし、進路も全く違い比較にもならないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)
九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
八幡:進学者138(合格者157)/卒業者数271
戸畑:進学者130(合格者130)/卒業者数228
北筑:進学者80(合格者94)/卒業者数235

九国:東北大3 阪大1 九大8
八幡: 阪大1 九大8
戸畑: 九大2
北筑: 九大3

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
八幡:佐賀1 長崎7 熊本10大分4宮崎1 鹿児島10
戸畑:佐賀1 長崎9 熊本9 大分8宮崎1 鹿児島6
北筑:佐賀1 長崎4 熊本1 大分5宮崎1 鹿児島3 琉球1

主な私立(現役進学者数)
九国:西南10福岡36福岡工業20
八幡:西南5 福岡10 福岡工業2
戸畑:西南13 福岡7
北筑:西南8 福岡9 福岡工業14

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉: 関西学院4 同志社5 立命館2
東筑: 関西学院5 同志社7 立命館3
八幡: 関西学院2 同志社1 立命館1
戸畑:関西2 関西学院3 同志社2 立命館4
北筑: 関西学院2

九国:早稲田1 明治3 中央2 法政1
小倉:早稲田3 慶應2 東京理科1 明治2 中央2 法政3
東筑:早稲田4 慶應1 明治2 中央2
八幡:早稲田2 明治1
戸畑:早稲田1
北筑:早稲田1

卒業者半分位は国公立
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
八幡高校に通っているものです。長期休みのみバイトをしたいと思っているのですが可能でしょうか?親には許可を貰っています。現在、経済的にキツイというまではいかないのですが、大学生になったら一人暮らしをしようと思っていてその時にお金を借りるのは難しいので、少しずつでも資金を貯めるためにバイトをしたいと考えています。勉強をきちんとして、バイトも両立することを考えています。学校の許可は降りるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
学校の許可が降りるかはわかりませんが、許可をもらってバイトをしている人は私の在籍3年間では聞いたことがありません。
許可なしにバイトをした場合は停学や推薦をもらえないというリスクがあるのでしないほうがいいと思います。
大学の学費まで自分で負担する場合は、大学で一人暮らしをするためには奨学金を借りるか、高校からバイトをしないと厳しいと思いますが、一人暮らしの家賃や生活費だけを自分で負担する場合は大学からバイトを始めてもお金は全然大丈夫です。一人暮らしの初期費用は約30万程度だと思いますが、その費用だけ親からかりてバイトをしながら返済していけばいいのではないでしょか。
質問者が男性から女性かはわかりませんが、大学で夜のバイトなどをすれば、かなり稼げると思います。私は男性で、北九大(法)にいきましたが小倉で夜のバイトをして月30万円ほど稼いでいました。ポーカーとディーラーというかなりグレーなバイトでしたが。居酒屋などではここまで稼げないので注意が必要です。
その分、大学の単位はぎりぎりでしたが、大学で勉強することよりも、卒業することが目的ならば友達や先輩などをたくさん作ってみんなで協力すれば、卒業することは容易にできます。(ただし理系の場合は難しいかも)
また、八幡高校なので夏休みや冬休みは課外があり休みの期間は長くて2週間程でほとんどない為、バイトはかなり厳しいと思います。高校生がバイトで稼げる額などたかが知れています。
また、最低でも地方国公立に行きたいのであれば、高校ではきちんと勉強したほうがいいと思いますよ。
ちなみに、バイトをしていて、地方国公立に行った人は僕の知る限り1人もいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
わたしは、将来看護師になるのが夢です。八幡高校に行きたいのですが、近くに看護系の大学が無いので、専門学校に行くと思うのですが、八幡高校は、大学へ進学する人ばかりだと思うのですが、専門学校に行きます!と言ってもおかしくは無いのでしょうか?皆さん大学へ行くために一生懸命勉強して、先生も大学に行く人をサポートすると思いますが、先生に専門学校に行きます!と言っても見捨てられたり、冷たくされたりしますかね?八幡高校は入学初日から国立大学に進学しなさいと言われた、と言う話を聞いたので、大丈夫かな?と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
たしかに国公立大の合格率も高いですし、なんとか大学に合格させたいと熱心な先生が多いです。そして、僕たち生徒自身もそれを望んでいる人が多いのは事実ですね。
でも、実際専門学校に進む人もいるので大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
理数科の卒業生の先輩で北九州市立看護専門学校、新日鉄八幡記念病院看護専門学校に通われてると聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
私も看護系を目指しています。福岡県立大学や山口県立大学、佐賀大学、山口大学なども看護、ありますよ!去年も推薦で受かって通われてます。…専門学校も考えますよねぇ。冷たくされることは全くないですが、大学に受かる学力があるのにもったいないと勧められることはありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
今年度受検する者です。
フクトが190
内申38です。
八幡高校か宗像高校のどちらを受検するか迷ってます。
やはり、八幡高校のほうがいいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/15(土) ]
私も同じくらいでした!八幡高校、勉強も学校行事もみんな一生懸命で充実した3年間でした!国立大学にも受かったし、先生方にはすごく感謝しています^_^
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
コメントありがとうございます。がんばります!
きちがいじ@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
宗像のほうがいいよ
八幡と宗像大して変わらないし通学時間かかりすぎて無駄に疲れて勉強が集中できないから

きたら後悔するかも がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
私も家からは遠いですが、八幡高校通って良かったです!友達も面白くて賢い人が多いので楽しいし、勉強も教えてもらったりしてます。受験応援しています‼
海外組@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
レベル的に余り変わらないですが。
通学時間でどうこう言っていたら、その程度です。
ちなみに僕の友人は宗像高校の方が近いはずでしたが、八幡高校での通学時間を活かしてしっかりと学習していましたよ。結局、国公立に進学してましたね。

意外と近い人に限って、授業ギリギリにくるわ。宿題しとらんわ。まあ。通学時間を本人がどう活かすかだと僕は3年間在学しながら感じました。

レベルは同じような高校ですが、まわりの人達の進学状況、雰囲気をみて、しっかり判断したらよいのではないかと思います。行ってみたいと自身が思う高校が良いと思います。最後に一言、選べて良いですね。
海外組@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
遠くても、その本人次第です。
宗像高校の方が近いのに通っていた友人がいました。
通いの時間を上手く使って勉強してました。結局、国公立に進学してましたね。

家が高校に近くても、授業ギリギリに来たり、ダラダラ過ごしている人を時々見ました。距離のせいにしたら言い訳にきこえます。八幡の大半はバス通学です。(おそらく、ほとんど八幡西区出身が占めています。)通学も青春じゃないかと思います。

どちらの校風や進学状況の方があなたにとって良いのか考えたらと思います。

最後に一言、選べて良いですね。

在校生@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
やめとけ 所詮2ばんてだ
東筑とは天と地の差だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
私は東筑と八幡の体験入学に参加して、八幡高校に決めました!東筑の友達よりも良い大学に行けたので満足してますよ\(^ω^)/自分の決めた高校でどれだけ努力できるかだと思います!
誠と鏡@卒業生 [ 2019/01/27(日) ]
八幡高校をおすすめします。
はっきりいってかなりきついですが、八幡高校での三年間は本当に自信になります!朝から晩まで勉強漬けで気が狂いそうになりますが、誰にも負けない忍耐力がつきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
今年の進路実績は、いつHPに載るの?
三年前卒業@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
同窓会の刊行誌のほうには掲載されていましたが
今年の入試は厳しかったようで
ホームページへの掲載を躊躇しているようですね
今年のパンフレットでも単年度での掲載はなく
過去数年の合計値での掲載になっています

個人的には、国公立の進学数にこだわらず
私立大学の進学も支援してあげてもと思ってしまいます
実際私立に行って立派に活躍している人も
たくさんいるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
先輩方に質問です
八高は普通科6クラスありますが
文系や理系で上位クラス下位クラスってありますか?

できれば何組が文系だとか教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
上位とか下位とかありません。
理系と文系に分かれるのは2年からです。
三年前卒業@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
上位クラスと表向けにはありませんが
3から5組の理系クラスのうち3組が
6から8組の文系クラスのうち6組が
選抜クラスのようなもので、上位国公立大を目指す
ひとが所属していました
この二クラスは少し厳しめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
今年の4月に八幡高校に入学します。3年間一生懸命頑張って第一志望の八幡高校に合格する事が出来ました。今年の八幡高校は定員割れしてましたが、偏差値が北筑、八幡南より下で51になっているのを見ました。本当でしょうか?なんだか今までの八幡高校の先輩方に申し訳ない気持ちなのは私だけでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
偏差値51って、どこの情報ですか?
それはないと思います。
私は英進館に通ってましたが、定数割れでもやはり北筑より合格ボーダーは上だったし、偏差値だけでなく内申点もある程度ないと、学校側も塾側も受験させてくれなかったですよ。
もしかしたら、八幡東区近隣の中学校で近いからダメもとで受験された人が、今年は倍率が低かったので偏差値51でも合格できたとかじゃないんですかね?
もしくは英進館の偏差値ですか?それだとフクトの偏差値より10ほど低く、私も偏差値50くらいで八幡B判定だったので納得です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
ステップup 八幡高校で検索するとでてきます。平成30年度ってあったので最新版かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
Twitterとか見てると
八高生が「八高は糞」とかツイートしてた
だから評判が悪くなる
しかも、八高の推薦は落ちる方が難しいからね
一例で内申44でフクト170/300点の人が八高の推薦受かってる
その人は落ちこぼれらしいけど

高校偏差値も下がる訳ですわ…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
ステップupって私も見た事有りますが、あれは福岡市内で個人塾をやっている人が書いたものです。あそこに載せてある偏差値はどの母集団かの注釈も無く、塾長の独断で載せてあるだけなので何の根拠も有りません。気にしない方が良いですよ。文面から推察すると福岡県模試の福岡データボックスを見て高校毎の併願校を書いている様です。但し偏差値については、フクトでも福岡県模試でも無く全く信憑性が無いと断言出来ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
自分の行きたい高校行けばそれが1番です。
周りの評価なんて関係ないです。
あたしは八高に行きたかったし、八高で本当に良かったと思ってます。
ただ…どの高校に行っても、全ては自分次第です。
いい先生もいい友達も、どこにでもいます。
その逆も同じです。
自分が決めた道なら、信じて行くしかないのです。
後悔なんて言葉は、それこそ糞ですよ。
卒業生@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
まわりの良くわからない情報にまどわされず、しっかりと勉強をすれば良いと思います。そのような事をいちいち考えていたらきりがないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
ステップアップってサイトを見たことがありますが本気でクソです。クソ中のクソ。あんなサイト早く閉鎖するべきです。受験生どころか一般人にとっても毒です。対義語は間違い無く人畜無害です。目が腐ります。参考にしてはいけません。因みに私は八高出身ではございません。他校のOBです。以上。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
皆さんからの色々な意見があり、私なりに参考になりました。昨日無事に入学式が終わりました。八高の伝統だとか先生と先輩方、そして新入生のこれからの意気込みを、凄い感じるものがありました!八高に入学して良かった!八高ライフ楽しみたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八幡高校の情報
名称 八幡
かな やはた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 805-0034
住所 福岡県 北九州市八幡東区 清田3-1-1
最寄駅 2.7km 南小倉駅 / 日豊線
3.4km スペースワールド駅 / 鹿児島線
3.5km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-651-0035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved